-PR-
解決済み

岡山のえびめしとは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.78768
  • 閲覧数786
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 91% (80/87)

最近神戸のそばめしというのが脚光を浴びていますが、先日、スーパーマーケットで”岡山のそばめし”というのを見つけました。
見た目はソース味焼きめしエビ入りという感じでした。
岡山ではメジャーな食べ物なのでしょうか?
どこか食べさせてくれるお店があったら是非教えてください。
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

>どこか食べさせてくれるお店があったら是非教えてください。
地域を書かないと教えて頂けないのでは?

「岡山でのえびめしはポピュラーなメニューとして知られており・・・。」
詳しくは↓で
お礼コメント
norix

お礼率 91% (80/87)

ありがとうございました。
紹介されている加古川の店是非ともいってみたいと思います。
その他阪神間でも出している店はありますか?

全く関係ないのですが、↑で紹介されている”デミかつ丼”と”かつめし”の違いはご存じですか? かつめしはわかるのですが....
投稿日時 - 2001-05-21 01:13:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

>下で言っていた加古川のえびめしやさん、4月15日で閉店になったそうです。ガーン!!! ショック...
「えびめしや」というのがJR摂津富田駅から国道171線沿いに歩くと道沿いにあると↓に出てました。
お礼コメント
norix

お礼率 91% (80/87)

たびたびありがとうございます。
すごい検索力ですね。(検索力ってなんだ?)
摂津富田ですか?ちょっと遠いけどがんばっていってみたいです。

つまんないこと思いついたんですけど・・・
神戸出発そばめしを食べて、加古川でかつめし、岡山でえびめし、
三都”めし”物語!!
旅行代理店に企画持っていこうかなー
って、つまんなかったですね。スイマセン。

ほんとにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-25 03:26:58


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 13% (14/105)

岡山出身のmayuです。最近、そばめしというものを初めて知った(笑)んです。
それも、冷凍食品で売っていたからなんですが・・・
岡山のえびめしなんて全然知らないです。。えびめしも冷凍食品で食べたことが1回だけありますが(笑)
別にメジャーな食べ物じゃないと思いますよ~
お礼コメント
norix

お礼率 91% (80/87)

回答ありがとうございました。
冷凍食品のえびめし食べられたそうですが、味はどうでしたか?
パッケージを見たところ、そばめしよりかなり色黒でしたが...
投稿日時 - 2001-05-21 03:19:29
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

冷凍食品の「そばめし」で一発当てた某食品会社で2匹目を狙って開発したのが岡山の「えびめし」です。(そばめしではないと思います)

サーチエンジンで「えびめし」で検索すると、岡山のお店はたくさん出てきますが、norixさんの仰るどこかが岡山以外なら余りないようですね。
しばし、冷凍で我慢してください。ブレイクすれば、白木やとかのMENUになるでしょうが、こちらは余り期待できなさそうですね...。
補足コメント
norix

お礼率 91% (80/87)

すいません。
うどんと”そばめし”ではなく
”えびめし”でした。
まだまだ”えびめし”への愛が足らないのかも。
投稿日時 - 2001-05-25 03:11:53
お礼コメント
norix

お礼率 91% (80/87)

回答ありがとうございます。
そうかー白木屋かー。
確かにあまり期待できなさそうですね。
やっぱり岡山に行かなきゃかなー。
香川・岡山、うどんとそば飯を食らう旅、とか・・・
投稿日時 - 2001-05-25 03:05:55
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

>デミかつ丼”と”かつめし”の違いはご存じですか?
http://www.kct.ne.jp/~mebaru/sarakatudon.htm
デミかつ丼のレシピによると中濃・お好みソースを入れるらしい。

http://www1.odn.ne.jp/~cal99380/168.htm
かつめしのレシピによるとケチャップ、トマトピューレを入れるらしい。

違いはデミグラスソースに加えるものでは?
お礼コメント
norix

お礼率 91% (80/87)

はー微妙に違うのですねー。(きっと地元の人は全然違うというのでしょうけど)レシピを参考にいろいろ作ってみたいと思います。

下で言っていた加古川のえびめしやさん、4月15日で閉店になったそうです。ガーン!!! ショック...
兵庫県在住の岡山人のみなさん、是非情報を!!
投稿日時 - 2001-05-21 03:31:23
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 44% (19/43)

norixさんこんばんわ!知ってます我が故郷のえびめし!なつかしいなーと皆さんの回答見たら以外とルーツを知らないですね。これを作ったのは岡山で1番有名なデパート天満屋のバスステーション地下1階に「インディラ」ひらがなだったかなぁ?という店で出してたものです。色はそばめしに似ていますが味は全然違います、で必ず横にコールスローのキャベツが付いていてこれもよくあうのです。最近何年かぶりに帰郷しましたら郊外にも店舗が出来ていて久し振りに食べた味は昔と変わってませんでしたよ!今からざっと20年以上も前にデパート帰りに並んで食べたものです。私も商品になるのを聞いてスーパーで探しているのですがまだお目にかかれません。早く食べたーい!!!
お礼コメント
norix

お礼率 91% (80/87)

回答ありがとうございます。

「インディラ」ですか?なかなかハイカラな名前ですね。
えびめしを食べに岡山に行くツアーをするときは是非元祖で食べたいと思います。
投稿日時 - 2001-05-25 03:11:17