• ベストアンサー

ご当地自慢の味

神戸に住んでいます。 神戸の味としてまず思いつくのは『そばめし』なんですが、皆さんの町では何がありますか? そこだけしかないような、ご自慢の味を教えて下さい! 出来るだけ他の土地の人は知らないだろうな~という物だと嬉しいです。 余談ですが、加古川のかつめしは一度食べてみたいですね。 豚カツでなくて牛カツというのが斬新で心ひかれます♪

  • kuze
  • お礼率97% (1121/1144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.6

kuzeさん、はじめまして! >そこだけしかないような、ご自慢の味を教えて下さい! →私も各地の自慢の味の食べ歩き旅行が大好き人間です。 さて、紀州人(有田市出身)の私にとっては、その地にしかないものと言えばまず思い浮かぶのは「ほねく」です。「ほねく」って? と思われると思いますが、太刀魚の小さい物(要するに売り物にならない物)の内臓を取り除いただけの物をミンチ(すり身)にして、油で揚げた物です。はんぺんに少し似ていますが、食感は全くの別物です。骨ごとすり身にしますので、骨が時々歯に当たったりしますが、カルシウムたっぷりの一品です。当地では「ヒラテン(平てん)」とか単に「テンプラ」と呼んでいます。(参考URLで購入出来ますので、ご覧下さい。) それから紀州と言えば思い浮かぶのは「なれずし」です。これはご存知だと思います。腐り寿司の一種で、有名な所では琵琶湖の「鮒寿司」なんかが知られていますね。紀州北部では鯖を、南部では秋刀魚を使います。私は鯖の方が好きです。(「なれずし」についてはこちらからどうぞ!→http://www.snet.ne.jp/tsugita/family/kyon/sushi/hayazusi.htm) 最後に紀州と言えば忘れてならないのはなんと言っても「うめぼし」です。これは日本一だと思います。北部の方では殆ど梅は栽培されていませんが、中部から南部にかけては梅どころとなります。梅干については多くを語る必要はないと思います。 参考になれば幸いです。 by yama585

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~ten-oto/
kuze
質問者

お礼

こんにちは。たくさんの情報、有難うございます。 ほねくは初耳ですね。 参考HP拝見し、どのような物かわかりました! こちらにも似た品があり、同じ様に平テンとかテンプラと呼んでいます。 結構しっかりした硬さです(蒲鉾くらい)。 土地によって名前が異なるのかもしれませんね♪ 関東炊きの具としてよく使いますが、紀州ではいかがでしょうか。 なれずし、美味しそう! 鯖か秋刀魚か迷いますね。どちらも好きな魚ですから。 紀州の梅干は有名ですね。 やはり作っていらっしゃるご家庭も多いのでしょうね。 梅の名所もたくさんあるのでは…?

その他の回答 (18)

noname#128284
noname#128284
回答No.19

そこだけしかない自慢の味なら大分県の大人気土産、知る人ぞ知る大味噌家の味噌くるみ饅頭がお勧め。 別府交通センターの週末祝日限定販売です。

  • mucchapin
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.18

ANo.1の方もそうかもしれませんが、自分も栃木県南部の出身です。 この辺りでは「イモフライ」なるものがあります。 名前の通りジャガイモを固ゆでにし、卵と小麦粉を混ぜた衣とパン粉を 付け油で揚げます。普通のソースやマヨネーズ、ケチャップを付けて食べるお宅もあるようです。 こんな単純な食べ物ですが、おいしいですし、地元では専門店もあります。店によっては山芋入りの衣や、オリジナルのソースを作ってるようです。おやつにぴったりです!

kuze
質問者

お礼

有難うございます。イモフライ美味しそうですね! 説明を読んでいるだけでよだれが…(^^;) 作って食べてみたいです。

  • sinn0107
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.17

追加回答です。 ”吉野”は吉野家の吉野ではありません。大分市に吉野という土地があるのです。 『吉野のとりめし』は地元の鶏肉とごぼうを使ったおいしい混ぜご飯なのです!!作っているのも保存会のご婦人方。オススメですよ☆

kuze
質問者

お礼

有難うございました。 某牛丼屋さん(^^;)とは別のお店だったのですね。 美味しそうです♪

  • sinn0107
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.16

大分県に住んでいます。 大分はとり天がオススメです!鶏肉のてんぷらを酢醤油などでいたたきます。大分の定食屋などでは普通にでてきます。 あとオススメは鶏飯です。「吉野のとりめし」はほどよくギッシュでおいしいですよ!!

kuze
質問者

お礼

有難うございます。 大分では鶏料理が名物なのですね。 とり天が美味しそうですね。定食が食べたいです。 吉野は“吉野家”とはまた違うお店でしょうか?

  • monique34
  • ベストアンサー率15% (8/51)
回答No.15

こんにちは~No.14です。 いろんなサイトの住所やはらんぼについていますので、質問者が時間のある時にアクセスをしてみて下さいね。 島津蒲鉾店 http://www.jyako.com/index2.html 八水(はっすい)蒲鉾店 http://www.hassui.co.jp/kaisya/index1.html 八幡浜(やわたはま)市役所 http://www.city.yawatahama.ehime.jp/ どんぶり館(ハム&ソーセージ) http://www.islands.ne.jp/uwaaguri/bussan.html 城川町 http://www.post.japanpost.jp/ikiiki/shikoku/ shirokawa.htm 西予市役所 http://www.city.seiyo.ehime.jp/へアクセスをしてみてね。 「はらんぼ」とは・・・? 地元宇和海に生息するほたるじゃこと呼ばれているスズキ科の小さな魚の地方名の事。 この魚は、お腹から尾にかけて発光をすることから呼ばれるようになった。 どんぶり館へは? 質問者様がどこに住んでいるのかわかりませんが、 松山自動車道松山インターから西予宇和インターまで車かバイクで行きます。 宇和インターを降りると目の前に信号機があるので、 左折(野村町方面行き)して下さい。 右手にあります。 ここはいい所なので、一度来て見て下さい。 国道197号線を天気のいい日に走ると最高ですよ。

kuze
質問者

お礼

再度のご登場、有難うございます! 沢山のサイトを教えて下さって感謝致します。 美味しそうな写真を見ると食べたくなってきますね。 参考にさせて頂きます(^^) 「はらんぼ」とはほたるじゃこの別名だったのですね。 私はほたるじゃこも初耳なので、調べてみたいと思います。

  • monique34
  • ベストアンサー率15% (8/51)
回答No.14

こんばんは。愛媛県南予地方の自慢の味は、日の丸みかん、釣り鯵、さつま、じゃこ天でしょうか? 日の丸はみかん農家の人達が朝早くから、夜遅くまで山へ行き収穫して3段階ほどある選別をして出荷しているみかんです。味も甘くて美味しいです。海風と太陽に囲まれて農家の皆さんの愛情を受けて育っているので最高! 釣りあじは、今は時期はずれで油が乗っていなくて いまいちですが夏場から秋口にかけて釣れるアジは、 丸くて太い!油ものっていて塩焼きにすれば振った塩と油の加減がバランスよく取れるので体にもいい。 刺身にすると身がプルプルしていて、口のなかで溶けるとか。 このあじの骨や頭から出しを取って焼いた身をほぐし、愛媛特有の麦味噌をいれ、だしを加えすり鉢ですります。できたてのご飯の上にかけるとうまい! じゃこ天は、はらんぼなどの魚のすり身を一枚ずつ 揚げた物です。焼きたてはそのまま何もつけないで 食べると魚の旨みがジュ~と口の中1杯に広がります。 冷めても油を引かないでも軽く焼いて、大根おろし+すりしょうが+わさび醤油で食べると酒の肴になります。地方にも寄りますが、じゃこ天や蒲鉾などを細かく切って寿司や炊き込みご飯の材料にもします。 *私も良くします。 愛媛に来たら、是非一度食べてみて下さい!

kuze
質問者

お礼

回答して下さって有難うございます。(まだ締め切ってなくて良かった♪) 愛媛にはお勧めが沢山あるんですね。 是非行ってみたくなりました。 釣り鯵の刺身なんて現地でないと味わえませんよね! はらんぼとはどんな魚なのでしょうか。 初めて聞く名前でした。

回答No.13

私の住んでいる福岡の春日市には、ここでしか買えない和菓子があります。 お茶々万十本舗・富貴の「お茶々万十」です。 「福岡のお土産と言えば、辛子明太子」と言っても、今は日本全国で売っていますよね。でも、この「お茶々万十」は福岡でしか買えないのです。 だから、お土産には必ず喜ばれます。 「お茶々万十」とは薄皮の蒸し万十ですが、あんこがなんとも言えないおいしさなのです。

参考URL:
http://www.e-wagashi.jp
kuze
質問者

お礼

情報有難うございます。 HP拝見いたしました。 お茶々万十は勿論、他に紹介されている和菓子も上品でとても美味しそうでした!

  • mikity
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.12

ギョロッケ 私もよく食べました。スーパーに売ってるものと生協では添加物押さえられたものとありました。山口県では海産物がとれるので魚のすり身が使われているんでしょうね。有名な焼きぬきかまぼことはまったく違ったものですね。 知らないだろうと思うものはハナッコリーという野菜もありました。これもおいしいものでした。 瓦そばもありました。おいしいですね。岩国レンコンなぜか穴が一つ多く9個あったと思います。 いま、滋賀県に住んでいるんですが、近江大中牛というのがあります、近江牛より柔らかい感じがして、ひと味違っておいしいですね。

kuze
質問者

お礼

色々教えて下さって有難うございます。 知らない特産品がたくさんあって、参考になります。 焼きぬきかまぼこ…単なる焼きかまぼことは違いますよね。 何かを抜いてるから“ぬき”と付くのでしょうか? ハナッコリーは美味しそうですね!名前もかわいいし。 ブロッコリーかカリフラワーのような野菜を想像しました。(見当外れでしたらすみません) 瓦そばもいいなぁ。麺類好きですから♪

  • m-raccoon
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.11

以前、長崎に住んでいたのですが、『トルコライス』というのがあります。 『ピラフ&とんかつ&スパゲッティ』が、一皿にのっています。最近では、店によっては、種類も豊富で、とんかつが、ステーキになったり、ハンバーグになったり。 ソースも、デミグラスだったり、ホワイトソースだったりと、とても楽しく、ボリュームもたっぷりです! あと、山口県の萩には、『ギョロッケ』というものがあります。 魚のすりみを薄くのばしたもの(薄いてんぷらのようなもの)に、衣をつけ、揚げたものです。 どちらも、すごくおいしいですよ!!!

kuze
質問者

お礼

わぁ~!どちらも美味しそうですね。 トルコライスにはいろんなバリエーションがあるんですね。 でも一皿たいらげてしまうと…体重計に乗るのが怖いかも(笑)!? ギョロッケは“魚のコロッケ”からもじった名前でしょうか。 どんな魚が主に使われてるのか気になります~。 どうも有り難うございました!

noname#2167
noname#2167
回答No.10

再回答いたします。 >ところで、“道の駅”とは一体何でしょう? あれ?kuzeさんがお住まいの近くに「道の駅」はありませんか?ああ、神戸はちょっとありませんね。「道の駅」というのは道路の休憩施設です。トイレとか、展示施設とか、農産物販売とか、そういう便利な施設が集まった施設です。関西はないと思いますが、関東ではかなり有名です。また、僕の住む町の道の駅は、県内で一番早くできました。 >匂いが強いとか…? いや、においはそれほどでも(それでも結構匂うけど)ないですが、その独特の味はちょっと・・・・。

kuze
質問者

お礼

再度回答して下さって有難うございます。 道の駅は自動車に乗っていると利用する機会が多いのですね。 我が家には運転の出来る人間がいないので、あまりその名称を聞いた事が無かったのだと思います。 >僕の住む町の道の駅は、県内で一番早くできました。 ではきっと有名な駅なんですね! “独特な味”…気になりますね~。

関連するQ&A

  • 松屋が 牛めし な 訳 

    広く一般に 「牛丼」と言われている物をわざわざ「牛メシ」と言い換えているのはなぜなのでしょうか? カツ丼を カツめし、とか 親子丼 を親子めし とか言ってもわかりませんよね。 「牛丼チェーン」とか言われているのに、牛丼ではない!と主張する理由を教えてください。 松屋は好きで(味噌汁も付くので) よく行くのですが、「牛丼」(チケットを渡して)と注文すると「牛メシですね!」と言われます。 (まあ それでここが松屋だったか、、、と思い返すのですが、、、)

  • 岡山のえびめしとは?

    最近神戸のそばめしというのが脚光を浴びていますが、先日、スーパーマーケットで”岡山のそばめし”というのを見つけました。 見た目はソース味焼きめしエビ入りという感じでした。 岡山ではメジャーな食べ物なのでしょうか? どこか食べさせてくれるお店があったら是非教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 母の味 味の違い

    彼は私の作った物が口に合わないと、手を付けないか残します。 お弁当に関しては、目の前で捨てます。 美味しかった物にもあまり評価はなく、不味かった物に対しては何も言わないか「茹ですぎじゃね?」などとはっきり言います。 お家でも残すのか聞いたら「そりゃ、お袋の作った物は残さない」と言われました。 家によって味は違うし、お袋は一度出して食べなかった物は出さないから、残さず食べると言う事でした。 彼が、俺と一緒に作ればいいと言ってましたが、そんなに私の料理は不味いのでしょうか? 40年以上もお袋の味を食べている彼に、満足行く物を出せるようになりますか? 味が違う事も、お袋の味が一番なのも理解しました。 私の心が狭いのですが、ただお弁当を目の前で捨てるとか、お袋の作った物は残さないではなく、何かもっと言い方ややり方があったのでは?と、悲しくなりました。 皆さんはどうやってお袋の味、彼が満足行く味に近づけているのでしょうか? 料理学校へ通えばいいのでしょうか? もう、料理は出したくないのが本音です。

  • ご当地自慢してください!

    こんにちは、ヒマ質問(?)その2です。 あなたの「ご当地」自慢をして下さい! おいしい名物とか、街並みとか、名所、出身有名人、会社、住んでる人間の良さ… 何でもOKです! 自分はLIVEに行くのに結構あちこち行きましたが、横浜が良かったです! 都会なんだけど、緑も程よくあって、街も区画整備が出来てるのかゴチャゴチャしてなかったから好感が持てました! では、よろしく~! 目指せ47都道府県!

  • ご当地自慢 お聞かせください。

    ご当地自慢 お聞かせください。(出身地自慢でも良いです) 都道府県でも、市町村でも良いです。 名産品、好きなところ、有名人の出身地である、○○発祥の地などどんなことでも結構です。 よろしくお願いします。 (都道府県名は明記してくれると嬉しいです)

  • タイガー魔法瓶の看板が近所にありませんか?

    我が家では、年賀状に毎年その干支にちなんだものや店などの前で家族写真を撮り、作成しています。 来年は寅年のため、タイガー魔法瓶関連で行こうと思っています。 ネットで調べて所、タイガーの本社ビルが大阪府門真市にあるのですが、私の住んでいる兵庫県姫路市からちょっと遠いのが難点。 姫路~加古川~明石~神戸あたりで、タイガー魔法瓶の屋上看板やポット販売店の軒でそこそこ大き目のポップなどみかけたことのある方教えてくださいませ。よろしくおねがいします。 (余談ですが)ちなみに昨年の牛年は、『焼肉 牛太』、ネズミ年は境港市の水木しげるロードで『ねずみ男』像で作成しました。

  • 牛肉 豚肉の長期冷凍保存方法を教えてください。

    現在 沖縄県のとある離島で安く美味しい焼肉を食べられる小さな焼肉店を開こうと考えていますが私の住んでいる町には美味しい肉を扱っている肉屋さんがありません。ですので本土から牛一頭を仕入れてようかと考えているますが沖縄の土地柄 輸送が船になり毎回仕入れする事ができません。そこで冷凍保存を考えております。一頭仕入れても店が小さい為に売り切るまでに半年~1年はかかるかと思います;;そこで色々調べたのですが大体どこでも味を落とさないで保存出来る期間が1ヶ月とあります。どうにかもっと長く冷凍保存出来る方法などありましたらご教授頂ければ幸いです。

  • 懐かしい飲食店

    自身が小学生の頃に小さなお店があり、メニューは玉子丼、カツ丼、そばとかそういったお店で食べていました。 特に玉子丼をよく食べていました。 中学になる手前に都合の上で別の場所に引っ越ししました。 あれから、10年経って社会人になり、久々、あのお店に行って懐かしい玉子丼をもう一度、食べたいなぁとなって、 ネット検索で調べたところ、残念ながら閉店していました。似たような近い味が別のお店にありましたが、同じ味とはなりませんでした。やはり、懐かしい味は心に留めるしかないですね。唯一思い出のお店でした。 1.子供時代に思い出のお店があるとして社会人、大人になり久々に訪れたことありますか?? 2.お店に訪れて思い出の味で食べた瞬間どんな気持ちになりましたか?? ふと、思ったので質問しました。 くだらない質問ですみません。 良ければ回答してくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ホテルで食べるような味付け

    いろんなホームページでカレーのレシピ見て休日ごとに挑戦してます。スパイスは 5種類(ルー)ブイヨンなんかでも鳥、豚、牛といろんな物で作りますが、レトルトのカレーの方が美味しくなるんですねえ?時間をかけても美味しいカレーが作れないので才能ないのかなあとも。スパイス自体変な味なんですよねー。ホテルで食べる様なあのとろみのきいて、心に残るようなカレー誰かスーパーレシピ教えてください。。

  • 新神戸のおみやげ、神戸スイーツ

    お勧めな物はあるでしょうか? 11月にいとこの結婚式があります。まさかアイツに先を越されるとは… なんてことも思いましたが、もちろん出席することになりました。なんとか仕事も休みが取れたので一安心なところです。新神戸は一度行ったことがあるのですが、あまり長居はしなかったのでよく分かりません。 前回神戸へ行ったのも8年ほど前に有馬温泉に行ったきりで、実に8年ぶりに新幹線にも乗ります(汗) おみやげ・・・というか周りに買うというわけでもなく、何かおいしい物でもあれば買いたいな~! という物なのですが、恐らく今回もセカセカしていると思うので長居は出来そうにありません。 三宮まで出ればかなりあるんでしょうけども、帰りは岡山県のほうへ向いて新幹線に乗るので叶いません。 また、新神戸駅の中か近くにおいしいケーキが食べれるところってありませんか? 有馬温泉へ旅行に行ったときも、帰りの新幹線に乗る前に母親に「神戸だしケーキなんかも…」 と言われて入ったお店がチョコケーキを推してたので、チョコ以外が豊富なところが希望です。 私は当時高校生だったので、神戸牛が食べれりゃ~いいや!と思っていたのですが、母の願いは神戸スイーツだったらしく、もっと種類が豊富なイートインがあればなぁ…というのが・・。

専門家に質問してみよう