• ベストアンサー

センター試験ボーダーについて

センターのボーダーの仕組みがいまいちハッキリしません ボーダーというのは、その点数をとれば合格率が50~60%ということでよいのでしょうか? それならば、例えばボーダー80%のところ84%ほどとったとすると 合格率は60~70%ぐらいにはなるのでしょうか?

• j8xxx
  • お礼率57% (12/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuzecia
回答No.2

いわゆるセンター試験のボーダーラインというのは 各々の予備校が模擬試験や志願者の流れにより 予想します。 有名で信頼できるものとして 河合塾と駿台の物があります。 おおよそ河合塾では50%合格ラインをボーダーとしており 駿台ではB判定ライン(合格率60%)をボーダーと しています。 誤差は出ますので大体合格率50~60%程度と考えれば 問題ないでしょう。 >ボーダー80%のところ84%ほどとったとすると 合格率は60~70%ぐらいにはなるのでしょうか これは何とも言えません。 駿台や河合塾が発表しますのでチェックしてください。 少なくともB判定ラインを越えるので60~70%程度とも 予想はできますが。

j8xxx
質問者

お礼

色々とありがとうございます。 予備校によって違うんですね、確かめようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

大学にもよるけど、足切りではないという意味合いでボーダーなのだから ボーダーという事は、現実的には合格率が20-30%ぐらいではないだろうか。 二次試験があるとして、センターでボーダーであれば、二次試験なんて 解けないでしょうから。 せめて大学名ぐらい記載しましょう。自己憐憫の投稿だけだと時間の無駄ですな。

j8xxx
質問者

補足

回答ありがとうございました 一応目指しているのは中央大学文学部ドイツ文学科です ボーダーでもそんなに低いんですね、合格率 やれるだけやってみます、ありがとうございました