• ベストアンサー

バックアップ

パソコンのバックアップというものはどんな行為の事ですか? DVDにファイルを焼くことですか? また、写真や音楽ファイル以外にバックアップしておかなければ困るものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokita
回答No.4

NO3回答者です(補足拝見済み) 外付けHDDは、最新のデータを保存しておき、 1、新しいPCにデータを入れます。 2、HDDが壊れた場合も同様 3、別のPCでデータを利用します。 (リカバリーデータも入れれます) このような利用方法が一般的で、あくまでデータという中身を利用/保存する事が前提になってきます。 クローンHDDは、 今のHDDを丸ごとコピーするのでシステムもソフトもデータも全部コピーするのが目的。 主に、そのPCのみのシステムや旧データを保存し、すぐに復旧させる為に利用する場合が多いです。 HDDが壊れたら取り換えるだけで、何事も無かったかのように、すぐにPCが利用できます。 単なる予備のHDDに今のシステムやデータをコピーした物ですから、代替え品と同じで交換すれば、すぐに利用出来るわけで、 その名の通り、まさにクローンです。 同じ容量程度のHDDを購入して、SATAケーブル(もしくはUSBやクローン機器)で繋ぎ、 クローンソフトで全てをコピーし、別途保管しておきます。 (RAIDや増設した内蔵HDDで常にコピーする方法もあります) 中型以上のデスクトップPCの場合は内蔵HDDとして複数のHDDを増設できるので、外付けHDDを不要にする事もできます。 クローンHDDとは、中身のクローンの話であって、 物は、単なる空のHDDに、コピー(クローン化)しただけです。 HDDは、単なる裸(単品)で販売されていますので、ケーブルで繋ぎ、今のHDDの交換用として利用できます。(外付けHDDの半額程度で済みます) 外付けHDDは、ケースに入って電源やケーブルもセットで販売されていますが、セットなので交換では利用せず、永久的に外付け用になります。(分解して再利用も出来ますが、それは無意味・・・) 両方あれば、まず完璧です。 例えば、急な作業がある時に故障すると困るなら、 クローンHDDを用意しておく方が良いですし、 困らないなら、外付けHDDに最新データを入れておいて、 故障したら、OS(Windows)やソフトをインストールして(数時間)、 外付けHDDのデータを新HDDに戻せば良いです。 どっちが良いかは人それぞれの都合や用途次第です。 貴方自身(人間)のクローンがいたとしたら、便利だと思いませんか? まあ、それは無理ですが、パソコンならそれが出来るという事です。

HIROMI666
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございました!

その他の回答 (3)

• naokita
回答No.3

HDDの故障で、データを損失したケースは多いですよ。 仕事なら大損害にもなりえますし、個人なら思い出が消えたり・・・ 復旧するのに復旧業者で、数十万円も掛かったり。 一般的なバックアップとは、データの複製を作って保管しておくこと 外付けHDD、CD/DVD、USBフラッシュメモリ、共有フォルダ、RAID1、クラウド、NAS、などに。 DVDは容量的に厳しいですね・・・ ただし、バックアップしていても、 HDDが完全に壊れたら、そのパソコンを復旧するのに数時間も掛かりますよね? それなら、 保険と思って、今のHDDのクローンHDDを作っておくと、 HDDを交換するだけで、数分で復旧(作業は)できます。 >また、写真や音楽ファイル以外にバックアップしておかなければ困るものはありますか? 無料ソフト以外の全て。 (OS、有料ソフト、各種データ) 必要なので、現在のパソコンに入れている訳ですからw・・・ データも大事ですが、時間や安心も大事です。 HDDは新品でも1枚数千円ですから、 予備を兼ねてのクローンHDDと、データ用の外付けHDDのダブルバックアップで万全です。

HIROMI666
質問者

お礼

補足にも詳しくご解答下さって本当にありがとうございました!

HIROMI666
質問者

補足

詳しいご解答ありがとうございます。 「クローンHDD」とは「外付けHDD」とは別の商品ですか? そうでなく、外付けHDDを2つ購入してCドライブを丸ごと全て保存しておくものと データだけを保存しておくものを作っておくという事でしょうか? 理解力なくてすみません…。

• Safe_Mode
回答No.2

パソコンが不調になった時に失っては困るものをDVD-Rや外付けHDD等PCとは別の記憶媒体にコピーして保存しておくことと考えていいでしょう。 「不調」というのは物理的な故障だけでなく、ソフトウェア的に不調となるものも含みます。 対象としては当然自分で撮影した写真やお金を払ってダウンロードした音楽ファイル等もそうですが、その他にはメールデータやアドレス帳、この時期ですと、はがき作成ソフトの住所録等も対象としておいたほうがいいですね。 さらに、「お気に入り」やIMEの単語登録データあたりもバックアップしておいたほうがいいですよ。 使っているOSや各種ソフトによって保存のやり方もいろいろありますが、下記などが参考になるかと思いますよ。 http://support.microsoft.com/kb/2666277/ja

HIROMI666
質問者

お礼

お礼をしておらず申し訳ありません。ありがとうございました。

HIROMI666
質問者

補足

ほとんど全てのファイルやデータ、書いて頂いたはがきソフトの住所録などもCドライブに入っているのですが、 Cドライブ(108GB)を丸ごと外付けHDDへコピペすればそれら全ては外付けHDDにバックアップしたという事になるのでしょうか? 最近、初めてブルースクリーンが出たのですが、パソコンが不調になっていたらCドライブを丸ごとコピーするのは良くないですか? 不調までコピーされたりしますか? 物知らずですみません。お教え頂けたら幸いです。

• kyuhan
回答No.1

パソコンのバックアップとはPCが故障した時の為に中身を保存して置く事の行為です!HDDに記録された情報を無くさない為にバックアップする事なのです! パソコンの仕様書を良く見ましょう。

HIROMI666
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 自分が買ったパソコンではなく借り物で、仕様書もどこかへいってしまったらしいので、トラブルがある度に何が分からないのか分からない事もしばしばあり、 手探りでググったり、博識な皆様のお知恵をお借りしたりしています。 これからは仰るとおり、仕様書などの管理もしっかりしようと思います。