初めて付き合った人と結婚!一人じゃ踏み切れない私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 彼と結婚について具体的な話はまだありませんが、お互い少しは考えているようです。彼には一途なところがあり、自分が素でいられるので結婚相手に向いているのかなと思っています。
  • 初彼が結婚相手になることについてお悩みのようです。まだ先の話ですが一人しか知らないという点で踏み切れない気持ちがあります。関係は徐々に深めていくつもりですが彼だけを見て良いのか迷っています。
  • 初めて付き合った人と結婚することについてお悩みのようです。彼とは友達として交流を深め、時間をかけて信頼関係を築いています。彼には一途さがあり、自分が素でいられるので結婚相手には良いのかなと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて付き合った人と結婚って…?

私26歳、彼氏32歳です。 知り合って半年、付き合って2ヶ月程です。 結婚について、具体的な話はまだありませんが、お互い少しは考えています。 彼氏はある程度の交際人数がありますが、私にとっては初彼です。 しかし、以前に元カレは3人と伝えたのを、信じきっているようです。 私も付き合う一歩手前は何度もありますが、男性不信な部分があり、恋愛関係に発展しそうになると、自分から壁を作っていました。 彼とは友達として交流を深め、時間をかけてその壁を取ってくれたため、信頼するようになりました。 彼について気になる点はありますが、一途な点と、自分が素でいられるということで、結婚相手には良いのかな、と思っています。 比べる相手がいないのは、幸せなことなのでしょうか? まだ先の話ですが、一人しか知らないという点で、踏み切れないです。 関係はこれから徐々に深めていくつもりですが、彼だけを見ていて良いのか考えてしまう自分がいます。 ★初彼が結婚相手となること ★初彼と伝えた方が良いのか について、皆様のご意見・アドバイスをお願いしたく思います。 宜しくお願い致します。

• saya-i
  • お礼率88% (516/585)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221909
noname#221909
回答No.2

>比べる相手がいないのは、幸せな事なのでしょうか? 彼にとっては、幸せな事。元彼との関係が復活しないか、元彼と比べられているのでは、などと心配する必要がないですから…。 貴女にとって、比べる相手がいないのは幸せな事。後々、やっぱり元彼の方が…などと悩んだり、後悔する事もないからね。 >初彼と伝えた方が良いのか? それは、伝えた方が良いでしょうね。結婚する予定の相手なら、なおさら。 人生を一緒に歩いていくのに、最初から嘘が有ってはダメでしょう。 貴女は、初彼=結婚相手を心配していらっしゃいますが、貴女の今までの人生の中で、出逢ってきた見てきた男性と何か違うと感じていて、お付き合いの間柄まで進んでいるのですよね。 結婚まで進めば、それが彼と縁があったのでしょう。何か違うと思い、お互いに別の道を歩き始めたら、彼とは縁がなかっただけの事。 まだお付き合いが短いのだから、じっくりと彼と言う人柄を見ていけばよいと思いますよ。

saya-i
質問者

お礼

ずっと片思いの相手が忘れられず、ふとした時に片思いの相手と目の前の方を比べてしまい、お付き合いすることが出来ませんでした。 私の場合、今の彼氏と別れてしまったら、悪い意味で比べてしまいそうです。 しかし、私だけでなく、彼にとっても幸せというのは、考えにありませんでした。自信を持っていきたいと思います。 >今までの人生の中で、出逢ってきた見てきた男性と何か違うと感じていて、お付き合いの間柄まで進んでいる にはハッとさせられました。 友人が心配して、合コンや紹介なども多々ありましたが、結局はお付き合いまでいかず…。 そんな私がお付き合いまで進んでいるということは、今まで知り合った方とは違うからですね。 縁を大切にして、関係を深めていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 517hama
回答No.7

自分は男ですが、質問者さんと同じように女性付き合う一歩手前まではいけても、その先に踏み出すことができず、長年友人として接していた女性と色々と相談したりしているうちに付き合えるようになり、最初につきあった彼女であり、初めてSEXした相手と結婚をしました。 彼女に自分の気持ちを伝えたときに「実は今まで彼女がいなかったこと。初めての相手であること」を伝えましたし、初Hの時にも同様に伝えました。正直かなり驚かれましたが、素直に伝えたことでお互いに信頼関係をより深く気付くことができたと思います。 結婚して9年になりますが、いまだに妻以外の女性と経験は無いですし、これからも無いと思います。 そんな生活を続けていますが、時には「他の女性と付き合ったらどんな風なんだろう、他の女性とのHはどんな風なんだろう」と思うことがやっぱりありますね それは、浮気をしてみたいとかではなく、「一人の女性しか知らないことで、二人のつきあい方や気遣いの仕方、Hの技術などに足りない部分があるのではないか」と思うからです。 そんな気持ちも結婚して数年したときに妻に伝えました。 「経験した人数の問題ではないし、いまの二人の関係で十分なほど満足している。愛されてると感じられるだけで本当に幸せだよ」と言われました。 比べる相手がいないことで幸せかどうかは分かりませんが、確かに不安に思うことがあります。でも、ひとりや二人との経験があったとしても変わらないのかも知れませんね 結婚して数年経ったときに妻から言われたのは「今までで一番長く付き合った相手になったし、一番Hをしている相手にもなったけれど、ぜんぜん飽きないし不安にもならないからやっぱり二人は本物だね」です。 質問者さんが思っている不安を素直に彼に伝えてみてはどうですか?それで上手くいかなくなるかも知れませんが、そうであれば所詮その程度の相手であったと言うことです。話してみてその不安を一緒に受け止めてくれるのであれば、これからも一緒にやっていける相手だと思いますよ。嘘をついたり隠していてもそれはその事や気持ちが表に出るのを遅くしているだけです。 素直に話さないと自分が苦しいだけでなく、相手も疑心暗鬼になることがあります。よ

saya-i
質問者

お礼

素敵な奥様ですね。 回答者様のような家庭が築けるように頑張りたいと思います。 不安なことを彼氏に話してみようと思います。 向き合ってみます。 ご回答、有難うございました。

• rurinohana
回答No.6

こんにちは。40代既婚女性です。 初彼だとか、言うべきかどうか、などよりも 大事なことがあると思いますよ。 私は、学生時代はボーイフレンドというのは持っていましたが、 学生同士の交際ですので、 せいぜいキスしたり手をつなぐ程度。 デートも月に一回昼間に図書館など。 そういう感じでした。 成人して初めて、年上の男性と付き合い 車で自宅までの送迎、門限は10時でしたが それでも暗くなってからも一緒にいたり、 毎週末デートするので これがいわゆる、「初彼」にあたると思います。 適齢期に入り、その時に付き合っていたから 結婚したんです。 ああ、当時の適齢期は女性は24歳までに結婚で、 それを過ぎると売れ残りのクリスマスケーキと言われた時代。 あなた様の26歳なんか、行き遅れの時代です。 ちなみに、結婚するまでHは絶対ダメ!という時代でもあります。 男性のほうも、Hがしたくてしたくて、 するためには結婚しないといけない時代。 それでお互い手を打った感じです。 それがいけなかった。 まず、自分がどういう結婚生活を送りたいのか そういう具体的なことを考えていない。 モデルとなるのは、自分の育った家庭になるので、 お互いが「自分の育った家のように」と思うわけです。 それがあまりにも乖離していると 「あれ?」とお互い思うのです。 付き合うときに、そこをしっかり話していなかった。 お互いが思い込みで「自分に合わせてくれるだろう」と思っていた。 そこがいけない。 合わせてくれて当然と思うから、合わせてくれない相手に憎しみを抱くわけです。 また、価値観が違いすぎ。 時間厳守、約束は律儀に守る私 遅刻常習、約束なんて破るためにあるという相手 節約、地道に貯金、生きたお金を使うときはそうする私と 金は天下の回り物、人のかねは自分の金、 借金して当たり前の相手 勉強大好き、見る本やTV番組はお堅いものばかりの私 勉強大嫌い、いわゆる下劣系のTVを見て、休みの日は一日腹をボリボリする相手 お互いがお互いを軽蔑しあうようになり。 これでも恋人時代はいい時もありました。 一緒にいて楽しい楽だと思う時間もあった。 でも自分自身がどういう人間かすらわかっていない時期に、 自分に合う人物像など分かるわけがないです。 だから、「その時付き合っていて、特に嫌いではなかったし、大きな難もなかったし。」で決めた結果、 15年後に離婚です。 結婚生活は不幸で不毛、お互いいがみ合うばかりでした。 誰もが言いますが結婚は生活です。 金銭感覚、人生観、家族観、結婚観、仕事観、時間の使い方 できるだけ似た感覚のほうが楽です。 また大きな部分は、食べ物の好き嫌いです。 できるだけ嗜好が似ているほうがいい。 前夫はチーズが大嫌い。お酒も飲めない体質です。 大味のケチャップや、ソース味が大好きで 出汁の風味や、微妙な大人の複雑な料理は受け付けませんでした。 私は基本お酒のみで(当時は飲んでいませんでしたが) チーズも大好き。 私が美味しいと思うものを、まずい!と棄てられ 美味しいと食べていると「気味が悪い」とにらまれ 私もケチャップを大量にかけている姿を「馬鹿だな」と見つめる。 人間の基本です。食べるものは。 そこがあまりに違うと、異教徒同士のようになります。 それに食べることは快感、SEXにもつながる快楽です。 同じものを美味しいね美味しいねと 言い合いながら食べるというのは いわゆる同じ釜の飯を食べる連帯感を生みます。 絆を深めるのです。 それができないほど嗜好が違うと、 「あの私の大嫌いなものを食べている口」と思うと気持ち悪くなり、 生理的に受け付けなくなるのです。 私のケースは極端かもしれません。 しかし、離婚後、再婚して 今の夫とは何もかもが一致して 喧嘩一つなく毎日が幸せいっぱいの結婚生活です。 相手が違うとこうも違うのです。 あなた様は「彼しかいない」というその根拠を どこに見出すかです。 適齢期に目の前にいるからだけではだめ。 人生のパートナーなんですよ。 相手の心と体を自分の物以上に大事に思いあえる そういう相手かどうか。 相手の欠点すら貴重に思えるかどうかです。 質問文に合った「彼には気になる点はありますが」という一文 結婚後にそれが気にならなくなる・・・とういうことはまずありません。 結婚して一緒に暮らすようになると、 ますます気になる点は大きくなります。 それが受け入れられるかどうかです。 以上参考にしてください。

saya-i
質問者

お礼

とても参考になりました。 今身近にいるから結婚という考えがあるだけかもしれないです。 質問から時間が経ち、少し冷静になっています。 別れようか考えることもありました。 じっくり考えて関係を築きたいと思います。 ご回答、有難うございました。

• peko_1982
回答No.5

初彼と結婚しました。 初だとかそんなこと考えたこともなかったです。 大事なのは『その人がいいか』ということでは? ま、比べる対象がいないのは楽な気はしますけどね。 初彼と告白して、マイナスになることはないと思いますよ。辻褄が合わなくなったり、貴女の友達から余計な情報が入る可能性があったりするなら、話しておいた方がいいと思います。

saya-i
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 初カレとご結婚されたのですね。 自分では迷いますが、素敵だなと思います。 正直、もっともっと好きな人はいました。実らなかった恋ですが…。 この人と結婚したい!とずっと思っていましたが、今の彼氏とは本当にいいのかな??と考えてしまいます。 絶対にこの人と!と思えるような関係になれたらと思います。

回答No.4

質問者様と同年代、女性です。 ★初彼と伝えた方が良いのか 嘘をつきたくなるお気持ちは分かりますが、 もし彼氏さんが過去の男性を気にしたりするタイプなら、 折りをみて本当のことを言っても良いかもしれません。 身体の関係になる時、経験の有無はかなり響くのではないかと思います。 ただし、言い方に気をつけないと相手の方は「騙された」と思うかもしれませんね。 ★初彼が結婚相手となること 自分にとって「大切」で「大事に」し合える相手なら、何人目で結婚しても良いと思います。 私の両親は、(自己申告ですが)初彼・初カノで結婚しています。 私の大学時代の友人でも、2人中2人が初彼と結婚しています。 片方の子は、たしかに一人しか知らないことを不安に思っていた時期もありましたが、 長く続いていたこともあって、自然と不安が取れたようです。 ただ、初彼で付き合って2ヶ月なら、まだ結婚に大してあれこれと思い悩むのは早いのではないかと思います。 脅すわけではありませんが、これからきっと乗り越えないといけないことが色々ありますよ(笑)

saya-i
質問者

お礼

身体の関係がある前に初めてと伝える予定だったのですが、関係を持った今も伝えていない状態です。 確実にバレると思ったのですが、全くバレていないようで…。 お互いに前戯があまりないので、私が奉仕したらバレると思いますが。 彼氏は過去は気にしないと言っていましたが、友達のときに過去の事をしつこく聞いてきたので、軽く答えたのが始まりです。 頃合を見て、伝えられたらと思います。 >自分にとって「大切」で「大事に」し合える相手 というのは重要ですね。そのような関係になれたらと思います。 私自身、2ヶ月でこのように考えるのは早いと思いますが、 ・同時期に付き合った友人が結婚する ・結婚、出産の報告が続いている ・彼が転職したため、数ヵ月後に一人暮らしを始める ・親からチクチク言われる 等もあって、考えるようになりました。 まだ真剣には考えていません。なんとなくです。 でも、他にも問題は出てきますよね。 何にも知らない私ですが、自分なりに乗り越えられるように彼と頑張りたいと思います。 ありがとうございました!!

noname#196134
noname#196134
回答No.3

何でも「初」は、経験するまでの話です。 経験してしまったら初もクソもありません。 質問者さんにとって初めての男性と言う事で不安はないかどうかですが、そりゃある程度の人生経験はあった方が良いとは思いますが、全ての男性を知り尽くすことは、時間的に体力的に無理かと思います。 結局一人も二人もそんなに変わらないと思います。 ちなみに愛は誤解でしかありません。 彼が素敵・彼といることが楽というのも単なる勘違いです。 生殖本能のなせる業なんですね。 あまり彼のどこが好きかなんて考えるより結婚後の生活を考えたほうが良いのかな? 今しなければいけない事は、とにかく体力をつける事ですね。 結婚して思っていたのと違うって事はたくさんあって気がめいる事があると思いますが、体力さえあれば乗り切ることが出来ます。

saya-i
質問者

お礼

現実的に、時間はないですね。 スピード婚は避けたいが、30歳前には結婚(出産や子育てを考えて)したい。 焦っているわけではありませんが、フラフラしている余裕はなくなってきました。 「初」は変えられないので、気にせず、より良い女性を目指したいと思います。 スポーツをしているので、一般女性より体力は大丈夫かと思いますが、少しずつ衰えを感じている最中です。。 あまり考えてもいない事柄でしたが、ダイエットも兼ねて、規則正しい生活をしようと思います。 ありがとうございました!!

• diyhobbu
回答No.1

比べる相手がいないのは、幸せなことなのでしょうか?・・・・ 何を比べたいのでしょうか?まさか、彼のアソコではないでしょうし(あるかもしれませんね?結婚したら他の男とセックスすると不倫になりますもんね!だけど、似たようなものです!♂って)それとも、もっといい条件の彼と巡り会えるかもしれないとか? 元カレが3人とウソまで言う心境は理解に苦しみます。今時、貴女のような女性がいることが信じられません、奇跡です! 彼に本当のことを言って、理解を深めてください。

saya-i
質問者

お礼

比べるという中に、性行為もあります。 たくさんの人と性行為をしたい、という意味ではありません。 割愛しますが、今までの彼女とは避妊していなかったみたいで… 断固拒否しているので大丈夫ですが、自分の快楽のためだけ?と感じてしまうことがあります。 元カレの人数について嘘をついたのは、まだ付き合う前で、このような関係になるとは思っておらず、話す必要がないと思い、嘘を言いました。 何度か伝えようと思いましたが、タイミングがつかめず、今に至ります。 初めては重いとか思われないかと思い、伝えられなかったのですが、今の彼なら喜んでくれそうです。 ゆくゆくは話した方が良さそうですね。 ありがとうございました!!