初めて付き合った人と結婚!一人じゃ踏み切れない私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 彼と結婚について具体的な話はまだありませんが、お互い少しは考えているようです。彼には一途なところがあり、自分が素でいられるので結婚相手に向いているのかなと思っています。
  • 初彼が結婚相手になることについてお悩みのようです。まだ先の話ですが一人しか知らないという点で踏み切れない気持ちがあります。関係は徐々に深めていくつもりですが彼だけを見て良いのか迷っています。
  • 初めて付き合った人と結婚することについてお悩みのようです。彼とは友達として交流を深め、時間をかけて信頼関係を築いています。彼には一途さがあり、自分が素でいられるので結婚相手には良いのかなと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて付き合った人と結婚って…?

私26歳、彼氏32歳です。 知り合って半年、付き合って2ヶ月程です。 結婚について、具体的な話はまだありませんが、お互い少しは考えています。 彼氏はある程度の交際人数がありますが、私にとっては初彼です。 しかし、以前に元カレは3人と伝えたのを、信じきっているようです。 私も付き合う一歩手前は何度もありますが、男性不信な部分があり、恋愛関係に発展しそうになると、自分から壁を作っていました。 彼とは友達として交流を深め、時間をかけてその壁を取ってくれたため、信頼するようになりました。 彼について気になる点はありますが、一途な点と、自分が素でいられるということで、結婚相手には良いのかな、と思っています。 比べる相手がいないのは、幸せなことなのでしょうか? まだ先の話ですが、一人しか知らないという点で、踏み切れないです。 関係はこれから徐々に深めていくつもりですが、彼だけを見ていて良いのか考えてしまう自分がいます。 ★初彼が結婚相手となること ★初彼と伝えた方が良いのか について、皆様のご意見・アドバイスをお願いしたく思います。 宜しくお願い致します。

  • saya-i
  • お礼率88% (516/585)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221909
noname#221909
回答No.2

>比べる相手がいないのは、幸せな事なのでしょうか? 彼にとっては、幸せな事。元彼との関係が復活しないか、元彼と比べられているのでは、などと心配する必要がないですから…。 貴女にとって、比べる相手がいないのは幸せな事。後々、やっぱり元彼の方が…などと悩んだり、後悔する事もないからね。 >初彼と伝えた方が良いのか? それは、伝えた方が良いでしょうね。結婚する予定の相手なら、なおさら。 人生を一緒に歩いていくのに、最初から嘘が有ってはダメでしょう。 貴女は、初彼=結婚相手を心配していらっしゃいますが、貴女の今までの人生の中で、出逢ってきた見てきた男性と何か違うと感じていて、お付き合いの間柄まで進んでいるのですよね。 結婚まで進めば、それが彼と縁があったのでしょう。何か違うと思い、お互いに別の道を歩き始めたら、彼とは縁がなかっただけの事。 まだお付き合いが短いのだから、じっくりと彼と言う人柄を見ていけばよいと思いますよ。

saya-i
質問者

お礼

ずっと片思いの相手が忘れられず、ふとした時に片思いの相手と目の前の方を比べてしまい、お付き合いすることが出来ませんでした。 私の場合、今の彼氏と別れてしまったら、悪い意味で比べてしまいそうです。 しかし、私だけでなく、彼にとっても幸せというのは、考えにありませんでした。自信を持っていきたいと思います。 >今までの人生の中で、出逢ってきた見てきた男性と何か違うと感じていて、お付き合いの間柄まで進んでいる にはハッとさせられました。 友人が心配して、合コンや紹介なども多々ありましたが、結局はお付き合いまでいかず…。 そんな私がお付き合いまで進んでいるということは、今まで知り合った方とは違うからですね。 縁を大切にして、関係を深めていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.7

自分は男ですが、質問者さんと同じように女性付き合う一歩手前まではいけても、その先に踏み出すことができず、長年友人として接していた女性と色々と相談したりしているうちに付き合えるようになり、最初につきあった彼女であり、初めてSEXした相手と結婚をしました。 彼女に自分の気持ちを伝えたときに「実は今まで彼女がいなかったこと。初めての相手であること」を伝えましたし、初Hの時にも同様に伝えました。正直かなり驚かれましたが、素直に伝えたことでお互いに信頼関係をより深く気付くことができたと思います。 結婚して9年になりますが、いまだに妻以外の女性と経験は無いですし、これからも無いと思います。 そんな生活を続けていますが、時には「他の女性と付き合ったらどんな風なんだろう、他の女性とのHはどんな風なんだろう」と思うことがやっぱりありますね それは、浮気をしてみたいとかではなく、「一人の女性しか知らないことで、二人のつきあい方や気遣いの仕方、Hの技術などに足りない部分があるのではないか」と思うからです。 そんな気持ちも結婚して数年したときに妻に伝えました。 「経験した人数の問題ではないし、いまの二人の関係で十分なほど満足している。愛されてると感じられるだけで本当に幸せだよ」と言われました。 比べる相手がいないことで幸せかどうかは分かりませんが、確かに不安に思うことがあります。でも、ひとりや二人との経験があったとしても変わらないのかも知れませんね 結婚して数年経ったときに妻から言われたのは「今までで一番長く付き合った相手になったし、一番Hをしている相手にもなったけれど、ぜんぜん飽きないし不安にもならないからやっぱり二人は本物だね」です。 質問者さんが思っている不安を素直に彼に伝えてみてはどうですか?それで上手くいかなくなるかも知れませんが、そうであれば所詮その程度の相手であったと言うことです。話してみてその不安を一緒に受け止めてくれるのであれば、これからも一緒にやっていける相手だと思いますよ。嘘をついたり隠していてもそれはその事や気持ちが表に出るのを遅くしているだけです。 素直に話さないと自分が苦しいだけでなく、相手も疑心暗鬼になることがあります。よ

saya-i
質問者

お礼

素敵な奥様ですね。 回答者様のような家庭が築けるように頑張りたいと思います。 不安なことを彼氏に話してみようと思います。 向き合ってみます。 ご回答、有難うございました。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.6

こんにちは。40代既婚女性です。 初彼だとか、言うべきかどうか、などよりも 大事なことがあると思いますよ。 私は、学生時代はボーイフレンドというのは持っていましたが、 学生同士の交際ですので、 せいぜいキスしたり手をつなぐ程度。 デートも月に一回昼間に図書館など。 そういう感じでした。 成人して初めて、年上の男性と付き合い 車で自宅までの送迎、門限は10時でしたが それでも暗くなってからも一緒にいたり、 毎週末デートするので これがいわゆる、「初彼」にあたると思います。 適齢期に入り、その時に付き合っていたから 結婚したんです。 ああ、当時の適齢期は女性は24歳までに結婚で、 それを過ぎると売れ残りのクリスマスケーキと言われた時代。 あなた様の26歳なんか、行き遅れの時代です。 ちなみに、結婚するまでHは絶対ダメ!という時代でもあります。 男性のほうも、Hがしたくてしたくて、 するためには結婚しないといけない時代。 それでお互い手を打った感じです。 それがいけなかった。 まず、自分がどういう結婚生活を送りたいのか そういう具体的なことを考えていない。 モデルとなるのは、自分の育った家庭になるので、 お互いが「自分の育った家のように」と思うわけです。 それがあまりにも乖離していると 「あれ?」とお互い思うのです。 付き合うときに、そこをしっかり話していなかった。 お互いが思い込みで「自分に合わせてくれるだろう」と思っていた。 そこがいけない。 合わせてくれて当然と思うから、合わせてくれない相手に憎しみを抱くわけです。 また、価値観が違いすぎ。 時間厳守、約束は律儀に守る私 遅刻常習、約束なんて破るためにあるという相手 節約、地道に貯金、生きたお金を使うときはそうする私と 金は天下の回り物、人のかねは自分の金、 借金して当たり前の相手 勉強大好き、見る本やTV番組はお堅いものばかりの私 勉強大嫌い、いわゆる下劣系のTVを見て、休みの日は一日腹をボリボリする相手 お互いがお互いを軽蔑しあうようになり。 これでも恋人時代はいい時もありました。 一緒にいて楽しい楽だと思う時間もあった。 でも自分自身がどういう人間かすらわかっていない時期に、 自分に合う人物像など分かるわけがないです。 だから、「その時付き合っていて、特に嫌いではなかったし、大きな難もなかったし。」で決めた結果、 15年後に離婚です。 結婚生活は不幸で不毛、お互いいがみ合うばかりでした。 誰もが言いますが結婚は生活です。 金銭感覚、人生観、家族観、結婚観、仕事観、時間の使い方 できるだけ似た感覚のほうが楽です。 また大きな部分は、食べ物の好き嫌いです。 できるだけ嗜好が似ているほうがいい。 前夫はチーズが大嫌い。お酒も飲めない体質です。 大味のケチャップや、ソース味が大好きで 出汁の風味や、微妙な大人の複雑な料理は受け付けませんでした。 私は基本お酒のみで(当時は飲んでいませんでしたが) チーズも大好き。 私が美味しいと思うものを、まずい!と棄てられ 美味しいと食べていると「気味が悪い」とにらまれ 私もケチャップを大量にかけている姿を「馬鹿だな」と見つめる。 人間の基本です。食べるものは。 そこがあまりに違うと、異教徒同士のようになります。 それに食べることは快感、SEXにもつながる快楽です。 同じものを美味しいね美味しいねと 言い合いながら食べるというのは いわゆる同じ釜の飯を食べる連帯感を生みます。 絆を深めるのです。 それができないほど嗜好が違うと、 「あの私の大嫌いなものを食べている口」と思うと気持ち悪くなり、 生理的に受け付けなくなるのです。 私のケースは極端かもしれません。 しかし、離婚後、再婚して 今の夫とは何もかもが一致して 喧嘩一つなく毎日が幸せいっぱいの結婚生活です。 相手が違うとこうも違うのです。 あなた様は「彼しかいない」というその根拠を どこに見出すかです。 適齢期に目の前にいるからだけではだめ。 人生のパートナーなんですよ。 相手の心と体を自分の物以上に大事に思いあえる そういう相手かどうか。 相手の欠点すら貴重に思えるかどうかです。 質問文に合った「彼には気になる点はありますが」という一文 結婚後にそれが気にならなくなる・・・とういうことはまずありません。 結婚して一緒に暮らすようになると、 ますます気になる点は大きくなります。 それが受け入れられるかどうかです。 以上参考にしてください。

saya-i
質問者

お礼

とても参考になりました。 今身近にいるから結婚という考えがあるだけかもしれないです。 質問から時間が経ち、少し冷静になっています。 別れようか考えることもありました。 じっくり考えて関係を築きたいと思います。 ご回答、有難うございました。

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.5

初彼と結婚しました。 初だとかそんなこと考えたこともなかったです。 大事なのは『その人がいいか』ということでは? ま、比べる対象がいないのは楽な気はしますけどね。 初彼と告白して、マイナスになることはないと思いますよ。辻褄が合わなくなったり、貴女の友達から余計な情報が入る可能性があったりするなら、話しておいた方がいいと思います。

saya-i
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 初カレとご結婚されたのですね。 自分では迷いますが、素敵だなと思います。 正直、もっともっと好きな人はいました。実らなかった恋ですが…。 この人と結婚したい!とずっと思っていましたが、今の彼氏とは本当にいいのかな??と考えてしまいます。 絶対にこの人と!と思えるような関係になれたらと思います。

回答No.4

質問者様と同年代、女性です。 ★初彼と伝えた方が良いのか 嘘をつきたくなるお気持ちは分かりますが、 もし彼氏さんが過去の男性を気にしたりするタイプなら、 折りをみて本当のことを言っても良いかもしれません。 身体の関係になる時、経験の有無はかなり響くのではないかと思います。 ただし、言い方に気をつけないと相手の方は「騙された」と思うかもしれませんね。 ★初彼が結婚相手となること 自分にとって「大切」で「大事に」し合える相手なら、何人目で結婚しても良いと思います。 私の両親は、(自己申告ですが)初彼・初カノで結婚しています。 私の大学時代の友人でも、2人中2人が初彼と結婚しています。 片方の子は、たしかに一人しか知らないことを不安に思っていた時期もありましたが、 長く続いていたこともあって、自然と不安が取れたようです。 ただ、初彼で付き合って2ヶ月なら、まだ結婚に大してあれこれと思い悩むのは早いのではないかと思います。 脅すわけではありませんが、これからきっと乗り越えないといけないことが色々ありますよ(笑)

saya-i
質問者

お礼

身体の関係がある前に初めてと伝える予定だったのですが、関係を持った今も伝えていない状態です。 確実にバレると思ったのですが、全くバレていないようで…。 お互いに前戯があまりないので、私が奉仕したらバレると思いますが。 彼氏は過去は気にしないと言っていましたが、友達のときに過去の事をしつこく聞いてきたので、軽く答えたのが始まりです。 頃合を見て、伝えられたらと思います。 >自分にとって「大切」で「大事に」し合える相手 というのは重要ですね。そのような関係になれたらと思います。 私自身、2ヶ月でこのように考えるのは早いと思いますが、 ・同時期に付き合った友人が結婚する ・結婚、出産の報告が続いている ・彼が転職したため、数ヵ月後に一人暮らしを始める ・親からチクチク言われる 等もあって、考えるようになりました。 まだ真剣には考えていません。なんとなくです。 でも、他にも問題は出てきますよね。 何にも知らない私ですが、自分なりに乗り越えられるように彼と頑張りたいと思います。 ありがとうございました!!

noname#196134
noname#196134
回答No.3

何でも「初」は、経験するまでの話です。 経験してしまったら初もクソもありません。 質問者さんにとって初めての男性と言う事で不安はないかどうかですが、そりゃある程度の人生経験はあった方が良いとは思いますが、全ての男性を知り尽くすことは、時間的に体力的に無理かと思います。 結局一人も二人もそんなに変わらないと思います。 ちなみに愛は誤解でしかありません。 彼が素敵・彼といることが楽というのも単なる勘違いです。 生殖本能のなせる業なんですね。 あまり彼のどこが好きかなんて考えるより結婚後の生活を考えたほうが良いのかな? 今しなければいけない事は、とにかく体力をつける事ですね。 結婚して思っていたのと違うって事はたくさんあって気がめいる事があると思いますが、体力さえあれば乗り切ることが出来ます。

saya-i
質問者

お礼

現実的に、時間はないですね。 スピード婚は避けたいが、30歳前には結婚(出産や子育てを考えて)したい。 焦っているわけではありませんが、フラフラしている余裕はなくなってきました。 「初」は変えられないので、気にせず、より良い女性を目指したいと思います。 スポーツをしているので、一般女性より体力は大丈夫かと思いますが、少しずつ衰えを感じている最中です。。 あまり考えてもいない事柄でしたが、ダイエットも兼ねて、規則正しい生活をしようと思います。 ありがとうございました!!

  • diyhobbu
  • ベストアンサー率24% (135/550)
回答No.1

比べる相手がいないのは、幸せなことなのでしょうか?・・・・ 何を比べたいのでしょうか?まさか、彼のアソコではないでしょうし(あるかもしれませんね?結婚したら他の男とセックスすると不倫になりますもんね!だけど、似たようなものです!♂って)それとも、もっといい条件の彼と巡り会えるかもしれないとか? 元カレが3人とウソまで言う心境は理解に苦しみます。今時、貴女のような女性がいることが信じられません、奇跡です! 彼に本当のことを言って、理解を深めてください。

saya-i
質問者

お礼

比べるという中に、性行為もあります。 たくさんの人と性行為をしたい、という意味ではありません。 割愛しますが、今までの彼女とは避妊していなかったみたいで… 断固拒否しているので大丈夫ですが、自分の快楽のためだけ?と感じてしまうことがあります。 元カレの人数について嘘をついたのは、まだ付き合う前で、このような関係になるとは思っておらず、話す必要がないと思い、嘘を言いました。 何度か伝えようと思いましたが、タイミングがつかめず、今に至ります。 初めては重いとか思われないかと思い、伝えられなかったのですが、今の彼なら喜んでくれそうです。 ゆくゆくは話した方が良さそうですね。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 結婚を考え、別れるべきか悩みます。

    類似した質問が多いですが、ぜひ回答お待ちしています。 結婚、出産などを考え、今の彼と別れ他の人を探すべきか悩んでいます。 30歳女性です。2歳下の彼氏と1年半付き合っています。結婚の話もでますが、いくつか問題があると思っています。 彼はご両親と仲が悪く、縁を切るという一歩手前です。私自身も家族仲はそれほどよくもありません。 お互い、情けないことに貯金もなく 安定した家庭を築く自信が私にはありません。相手の収入に依存するつもりもありませんが・・。 彼は夢を持っているため、契約社員で低収入です。 不満もありますが、私のことを愛して大事にしてくれる人が彼以上にはいないと思います。 収入面のことや、先がしっかりと見えないこと、いざという時に頼れたり 子供ができたときに私たちの両親と交流できないかもしれない不安。 好きでは済まないことが結婚だと考える私と、好きだからいいか、、と 考える私がいて毎日考えてばかりです。 いろんな方の意見が聞けたら、と思います。よろしくお願いします。

  • 好きな人と別れて好きでない人と結婚することについて

    30歳女性です。 10年間お付き合いしていた彼氏がいましたが、家庭の諸事情があり、お互い好きでしたが、私が別の方(1年程度前から知っている方です)と結婚しなくてはならず、お別れいたしました。彼には、別に好きな人ができた、という理由で別れ、本当の理由を言っておらず、今後も言うつもりはありません。 私は、人に心を開けないタイプで、元彼は生まれて初めて心を開けた唯一の人で(出会ってすぐに開けました)、素の自分で接することができ、喧嘩もそれなりにしましたが、とても楽で居心地の良い関係でした。 人生でこれ以上に仲良くなった人はこれまでいないし、今後、仲良くなれる人が現れる気がしません。 結婚相手の方は1年ほど前に知り合いました。悪い印象はなく、温和な人ですが、私とは会話の波長も違うような気がして、素の自分で接することができず、窮屈さを感じます。そして、その方も私に対して、タイプでもなく、それほど好き、とかいった感情はないようです。 私の頭の中は、今は元彼のことしかなく、もう会えないと思うと本当につらくて悲しくて仕方ありません。日常のふとした些細なことで思い出しては涙が止まらなくなります。 結婚は決まっておりますが、今後、元彼と同じくらいに結婚相手となる方と信頼関係を築けるのか、うまくやっていけるのか、等不安で仕方ありません。(結婚後は、実家から飛行機を乗り継がなくてはならない、友達も家族もいない場所で暮らさなくてはならなくなり、それも不安でしかありません。) 似たような経験をされた方や、アドバイス等がありましたら、ご意見をいただけると嬉しいです。

  • 好きな人が実は婚約者。今後どうするべきでしょうか?

    現在、20代中盤の男性です。会社員をしています。 3ヶ月前より知り合った20代後半の女性がいます。 その女性とは、仕事の関係で知り合ってから意気投合し、 いつからか相手に対して恋愛感情を持つようになりました。 そして、先日交際を申し込みましたが、 その際に「実は婚約者がいる・・・。」という事実を聞かされ、 彼氏とこのまま結婚をするか、 彼氏との関係を解消して私との交際を始めるか悩んでいるとの話しをされました。 彼氏とは4年間の交際期間があるそうですが、 彼女が結婚への迷いが生まれているそうです。 彼氏に対して、すごく優しいし、私のことを理解してくれていると言う一方で、 以下の理由で、結婚に対して積極的になれないと言います。 ・交際期間に3回の浮気があり結婚後も浮気をされないか心配で仕方ない ・浮気についての不安を彼氏に話すが、誠実な回答を得られない ・彼氏の友人に一度も会ったことがないことへの不信感 ・彼氏がしたい時だけする夜の営みへの不満 昨年、彼女が積極的に結婚の話しをしていたそうですが、 今年に入ってからは積極的になれず、 逆に彼氏の方が結婚に前のめりになっているそうです。 ここ一週間ほど、悩みの相談相手になっています。 私に対しては、親身になって相談相手になっていること、 一緒に話しをしていて、素の自分になれる点で、惹かれたといいます。 私と居た方が幸せで居られる気がするとも。 話しを聞いているこちらが辛くなってしまうほど、 今、彼女はかなり悩んでしまっているようです。 婚約の話は、二人の間で進んでおり、 両家の両親に挨拶に行ったとのことです。 来年中には結婚したいと彼氏は話しているとのことです。 式の準備などの具体的な作業には入っていないようです。 私は、彼女のことが好きですし、交際出来ればと思いますが、 相手が婚約者であることに少々ためらいを感じています。 4年間も付き合いを続けた彼の方が、お互いのことを良く知っているでしょうから、 彼氏と一緒になることが良いと考えて、突き放してしまう方が良いのでしょうか。 しかし、彼女が悩む理由を考えると、 そのようにすることが最善の策ではないような気がします。 結婚後も彼女は、浮気の心配に常に悩まされそうです。 夫婦になれば、浮気の一つや二つ、許して上げるぐらいの 度量の広さを持つことも求められるといいますが、 結婚前からその度量の広さが必要なのかと思うと疑問です。 彼女には、単なるマリッジブルーなのか、 彼を信頼出来ないというもっと深い問題なのか、 良く考えて、自分で答えを出して欲しいと話しています。 しかし、当事者であり、彼女のことが好きであるからこそ、 このように考えてしまっているとも思います。 率直に皆様は、ここまでの話しを聞いて、 どのようにお感じになりますか? あえて身を引くべきか、積極的にアプローチすべきか、しばらく静観するか、 皆様ならどのような行動に出るか、人生経験豊富な皆様のご意見をお聞かせください。 結婚経験がないので、既婚者の方の大人のご意見が聞けると幸いです。

  • この人となら結婚して上手くいく!

    こんにちは。 ご結婚されている方にお聞きしたくて、このカテゴリーにしました。 深刻な質問では無いのでお気軽にお答えいただければ嬉しいです。 今、交際3年の彼がいます。 結婚も意識し始めていて相談させていただきました。 彼は私が誰よりも頼りにしている存在です。一緒にいて楽しく素でいれて何でも話せ、いつも守ってくれて安心できる点が好きです。 でも嫌な面もあります。これは頼れる点で少し矛盾してますが^^;おっちょこちょいで私が確認しないと不安だったり、お金の価値観が少し違う気がします。 でもそんな嫌な面があった時彼に言うと、怒ったりはせず聞いてくれ直したり合わせてくれています。 なので関係的には私にリードさせてくれるような人です。 そこでお伺いしたいのですが、皆さんは旦那さまと結婚される時嫌な部分もありましたか?あった方は、それでも結婚を決めたのはどのような点でしょうか? 嫌な面があっても、彼はちゃんと聞いてくれるので大丈夫でしょうか。 また、私が最初に言った彼の良い点は結婚してずっと一緒に暮らしていくパートナーとしてポイントになるでしょうか? 参考にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 好きな人がいます。

    好きな人がいます。 仕事で、知り合った女性に最近、恋している事に気が付きました。 仕事で何回か共にする事も多くなり、プライベートでもよく2人きりで遊んだり・飲んだりします。この間は、お互い「行きたかったけど、中々行けなかった」と言う事で、占いの館に行ってきました。 また、電話もメールも日常的に連絡し合い、電話は平均1時間~2時間雑談をします。 出来れば、付き合いたいのですが、相手には彼氏がおり一歩踏み出せない自分がいます。相手は彼氏とは上手く行ってはいないみたいですが、今のところわかれる予定は無いそうです。 この場合、 (1)この関係から恋愛関係に発展する為の方法 (2)告白したら付き合える望みはあるか を御助言いただければと思います。 宜しくお願いします。

  • この人と結婚するかもという直感

    男性の方のご意見をお聞きできればうれしいのですが、 今の奥様や彼女さんに対して、「この人と結婚する」という直感はありましたか。 最近付き合い始めた彼氏がいるのですが、 私とはじめて会った時から、そう思っていたらしいのです。 でも、はじめて会っただけで、その人の全てが分かるはずもないですし、 初対面ならお互いに緊張しているでしょうし、 まだまだ素を出せていない状態で、どうしてそんな直感が働くのでしょうか。 よほど惚れやすいのか?と思い、尋ねてみても、 「この人と結婚しているイメージが沸いた。」というだけで、 納得できません。 男性がはじめて会ったときからそういうことを思うことなんてあるのでしょうか? あるとしたら、それはどういう感覚なのでしょうか。 ちなみに、女性の私は生まれてこの方30年、 そのような直感が働いたことはまだありません。

  • 結婚したい人と好きな人は、違いますか?

    タイトルの質問、私は今まで、好きな人と結婚したいし、お付き合いの延長上に結婚があると思っていました。それは今も変わっていませんが・・・ お互いに結婚を考えながら付き合って3年半の彼以外に、他に好きな人が出来てしまいました。 でも、私が好きになってしまった人は、遊んで行く中で、お付き合いするのは良くても結婚はないような気がして、彼氏と別れたら後悔してしまうような、でもこんな気持ちになってしまったなら別れた方がいいのか、揺れに揺れています。 相手の人は私に彼がいるのを知っていて、別れて自分と付き合ってほしいと話してくれています。 今の彼は結婚するにはとても良い人だと思っています。 安心感を与えてくれ、私を尊重してくれます。とても賢い人だと思いますし、経済力もあり、他の人からの信頼もあつく、頼りになります。好きなことが似ていたり、人間関係がオープンなのでヤキモチをやかせるような事が一切ない、というかとても信じられる人だと思っています。不安な点は、外国人なので文化や言葉の壁があるという事ですが、それがプラスに成る時と、自分自身がプラスに受け止められない時があるといった感じです。今の彼とはふたりだけで遊ぶより、みんなでワイワイするのが多めで、とても楽しいですし、これからのお互いの人生像に希望があります。 一方心が揺れてしまった彼は、まだ出合って1年くらいなので、ドキドキしたり、彼氏といるよりすごく楽しくなってしまったり、ルックスが私のタイプだったりします。。自分は一時的に舞い上がっちゃってるだけなのかな、と自問自答の毎日です。 彼は、彼は自己表現が下手なので(自他共に認める)、どちらかというと他人とは一線をおいて、これ以上は近づいてほしくないし、自分も近づかない、などと言う様な、閉鎖的な印象があります。でも色々話す中で、私にだけは、ちゃんと自分を知ってほしいし、全力で頑張りたいって言ってくれたり、仕事も頑張ってるし、しっかり落ち着いた考え方をする人なんだなという発見もあります。予想通り女性にはモテるタイプの人みたいなので、その辺はちょっとその人に飛び込んで行くのは怖いです。。でも私に見せてくれる特別な笑顔が彼を信じる気持ちになっています。 今の彼氏には嫉妬したことが全然ありませんが、その彼に対しては驚くほどの嫉妬心が生まれたりします。 そんな自分になってしまうのは大嫌いですが、そんなにも好きなのかなと考えたり。 最近は好きになってしまった彼のことばかりが、浮かんできてしまい、今の彼氏と本当に結婚していいのかわからなくなってしまいました。 年齢を逆算すると子供を産むこともそう遠くできないと思うと、結婚を意識しすぎてる所も自分にはあります。 せっかく、結婚したいと思える人と出会えたと思っていたのに、揺れている自分の心に、自信をなくします。 そんなに好きになってしまったなら、彼氏と別れるほうがお互いの為だと思いますか? それとも、新鮮なデートに一時的に熱っぽくなっちゃってるだけ、冷静になったほうが、と思いますか? ごめんなさい、人を天秤にかけるようなイヤラシイ質問で。。 なんでもご意見いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 尊敬する人か、自然体でいられる人か。

    20代半ば未婚女性です。 次の対照的な2人だったら、付き合うとしたらどちらが、結婚するならどちらがいいと思いますか? もしくは既婚者の方で、自分の旦那さんはどちらに近いですか?  結婚後「結婚して良かった」「やはり逆の人にすれば良かった」等、思ったことを教えて下さい。 (1)尊敬していて好きだけれど合わない人  ときめきがあるが安らぎはない  緊張しすぎて素の自分を出せない(何をしゃべったらいいか悩む、会った後疲れる)  趣味・話は合わない   相手に対する好きという気持ちは強い  結婚後はお互い高められそうなイメージ (2)ときめきはないが自然体でいられて合う人  安らぎはあるがときめきはない  自分をさらけ出せる、一緒にいて楽  とにかく趣味・話が合う   相手に対する好きという気持ちは分からない(ときめきがなさすぎて友達として好きなのか分からない)  結婚後は生活感あふれるのんびりなイメージ (1)・(2)それぞれ付き合ったことがありますが、どちらもなかなかうまくいきません。 ときめきと安らぎは両極端にあるものだと思っているので、私の場合例えば尊敬する=緊張してしまって素を出せないとなってしまうので、「尊敬しているけど安らげる人と結婚した」なんて話を聞くとそういう関係が1番いいんだろうなぁとは思いますが私には正直よく分かりません。両方兼ね備えた人に出会えるものなのでしょうか。

  • 何度かプロポーズしてようやく結婚ってどういうこと?

    恋愛初心者の男です。 何度かプロポーズをしてようやく結婚したというような話をたまに聞きますが、 そういう人は断られた後、どう関係を続け、さらには発展させていったのですか? ただの恋愛とは違い、結婚の話なので、一度断られたら相手から声をかけてくれたり 好きになってくれるのをじっと待って、自分からはあまり積極的に動かないほうが いいんじゃないかと思ったりしますが・・ お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 好きな人には彼女がいました

    20代の女性です。 突然アドレスを渡されたことがキッカケで、仲良くなった同僚の男性がいます。 その後二人でご飯を食べに行ったり、メールのやり取りを続けていく中で、どんどん彼に惹かれていきました。 しかし、自分の気持ちを言えぬまま時が経ち、ある時、彼に遠距離の彼女がいることが発覚しました。 後悔したくないと思ったので気持ちだけ伝えたところ、「気持ちは嬉しい、素敵な女性だと思ってた」と言われ、これからも友達でいよう、ということになりました。 その後彼と会うことになり、友達として一からと思っていたはずなのに、体の関係の一歩手前までいってしまいました。(私は初めてでした) 本当に馬鹿なことをしたと思っています。。。 でもとっても幸せな時間で、ますます彼を好きになってしまいました。 彼は私にすっきり諦めさせるために、そういうことをしたようです。 だから、彼が振り向いてくれることはないとわかっています。 彼が彼女がいてもそういうことが出来る、不誠実な人だということもわかっています。 でもこんなに好きになれた相手は初めてで、二番目でもいいから傍にいたいとさえ思ってしまいます。。。 それではダメだと前を向こうとしているのですが、同じ職場で毎日会うので、すごく苦しいです。 でも一番苦しいのは、友達としての彼を失ってしまったかもしれないということです。 一緒にいる時間がすごく居心地がよくて、こんなに素の出せる異性に出会えたのは初めてでした。 できることなら、飲みに行ったり気軽にメール出来る関係に戻りたいです。 こんな関係になってしまったけれど、また友達に戻れるでしょうか?

専門家に質問してみよう