• ベストアンサー

助産婦(戦後)の医療器具はどのようなものですか

ドラマなどではお湯と、桶を用意して、 各家庭で病院(産婦人科かな)がなかったころの器具です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180728
noname#180728
回答No.1

一応下記のような記述があります。 http://d.hatena.ne.jp/fish-b/20121215/1355549788 トラウベというのはラッパ型聴診器で、1990年代までは助産師さんはもっていたようです。 鉗子は胎児の頭を挟んで引き出す道具で、いささか熟達の業が要るようで、現在は掃除機のように吸入すると思います。 ちなみに私の世代ですと自宅で生まれたというほうが普通で、病院は上の子が難産だったりという事情があったようです。

20100802
質問者

補足

助産婦より以前、産婆(サンバ)さんという呼びかたもあったような気がします URL参考になります、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 説明されていた医療器具と違うものが使われていた場合

    十五年ぐらい前の話なのですが、疑問に思ったので、質問を聞いてください。出産した市民病院で、一ヶ月検診が終わり、半月ほどたったころ避妊具のリングを子宮に入れました。市民病院一番上の先生で部長先生だったと思います。私費で三万ですが、説明を受けた器具は、UD-2と言われるプラスチック製の碇状の器具で、先生から説明書もいただきました。ところが、一年ほどたったころ、子宮に強い痛みがあり、熱も37度5分ほど出てきたので、その病院でない大学病院婦人科に行き、紹介状もなく診察していただきました。超音波も本人である私に確認させていましたが、子宮にリングが刺さっていました。取り出すか判断を私に求められましたが、熱がでて具合が悪いので、出してもらうように言いました。医師が、リングを引き抜いて取り出しましたが、取り出した器具を見ると、素人の私が見ても明らかに違う、鱈の骨で出来たツリー型のリングで驚きました。 大学病院の医師が説明書を見せた避妊器具と違うことに気がつかないことはありません。そのとき、処置料が三万と言われていたのですが、医師が何らかの駆け引きがあったのか、十分の一程度の医療費でした。 これは、市民病院の医師が非法行為をしたということでしょうか。 十年以上たっても、不思議に思えることでした。仮に、リングを入れたときの医師は、部長です。産婦人科医療では、良くあることなのですか。 訴えることはしませんでしたが、助けた大学病院のほうは、自分たちの有利になるようにこの証拠を使ったかもしれないとは薄々思います。 主人にも言いませんでしたが、産婦人科医療に詳しい方、どういうことなのか、教えてください。

  • 助産院って?

    友達が妊娠したのですが、産院情報がなく困っています。 西多摩近郊で、評判の良い病院があると良いのですが・・・ ところで、サイトを色々見ていたら、『助産院』と言う物があったのですが、産婦人科との違いは何なのでしょうか?

  • ドラマの病院や医療器具は本物ですか

    病院を舞台にしたドラマはもちろんセットですよね。 病院の建物を外から撮った場合は実在の病院のように思いますが その場合建物に書いてある病院名はどうやって変えるのですか。 医療器具は本物ですか。

  • 産婦人科・助産婦探しています。(八王子市)

    先週妊娠しているということを病院で確認しました。 なんかそこの産婦人科に通いたくないので、いい産婦人科・助産婦があれば 教えてください。 今なら変えることがまだまだ出来るのでよろしくお願いします。

  • 助産院と産婦人科。

    助産院と産婦人科で迷っています。どちらに行った方がいいですか? 先日、検査薬で陽性反応が出ました。近々病院へ行こうと思っています。 私は結婚して隣の市に引っ越したので、今住んでいるところのことをあまり知りません。(病院、施設など)なので実家の近くの市民病院へ行くつもりでした。 さっき旦那が「近くに良さそうな助産院がある!」と言ってHPを見せてくれました。アットホームな感じで、時間をかけて診察してくれるようです。いいなぁと思いました。 でも「助産院」というのは初めて聞いたので、調べてみて、産婦人科との違いはわかりました。その調べている時、「助産院は検査薬で陽性反応が出て、1番に行くところではない」というような書き込みをみつけました。「最初は産婦人科へ行ってみてもらう方が良い」と。 はじめての妊娠で、不安がいっぱいです。まだ検査薬で陽性反応が出ただけで、正常妊娠かどうかもわからない…。だから実家も近く、先生もいる産婦人科へ行こう!と思うのですが、まだHPを見ただけなのですが良さそうだった助産院がいい!とも思います。でもあっち行ってこっち行って…というのは嫌です。ずっと同じところでみてもらいたい。 経験者の方、アドバイスをくださいm(_ _)m

  • 妊婦健診は助産院でもいいの?

     こんにちは。検索しても探せなかったので教えて下さい。  昨日検査薬を使ったらクッキリと陽性反応が出たので、病院に行かなくては!!!と思っています。そこで解らなかったのですが、こういう時は「○○産婦人科」のような「病院」に行かなくてはならないのでしょうか?  妊娠が解ったら病院でガンの検査とかをすると聞いています。最初の検査から出産まで全部を助産院で・・というのはできないのでしょうか?  というのも以前、生理の異常で近所の総合病院の産婦人科に行った事はあるのですが、自分にはちょっと合わないかな・・と思っていて、たまたま近所に評判が良いらしい助産院があったので、そこで産もうかと考えているからです。  解りにくい文章で恐縮ですが、御存知の方教えて下さい。  

  • 産婦人科で医療証は使えるか?

    産婦人科で医療証は使えるか? こんばんは。 生理が遅れ、妊娠検査薬で陰性だったのですが、ずっと生理が来なくて初期症状と思われる症状があるため、一応病院に行こうと思ってます。 今19歳で母子家庭のため、医療証があって医療費を免除してもらっています。 そこで質問なのですが、産婦人科では保険が聞かないと聞きますが医療証も聞かないのでしょうか?(・・;) 土曜日に行こうと思っています。 病院に直接聞けばいいことなのですが、気になってるので知ってる方ぜひ教えていただきたいです。

  • 助産婦さんと友達になるには?

    助産婦さんとお友達になるにはどうすればよいですか? 自分は独身健康なんで病院に縁がなく、産婦人科にも行ったことが ないのですが、不思議な仕事な助産婦さんと是非お友達になりたいです。 (看護婦さんでないところがミソ) これって恋愛相談なのかな??まあいいか。。。

  • 助産婦と産婦人科?

    いずれ自分の病院が建てられたら良いなあと夢見る高校1年です。 助産婦と産婦人科の先生の違いって何なんでしょうか? あと、両者の行く学校の違いって・・・? 唐突ですいません。 回答お願いします(><)

  • 避妊器具について

    膣内へ入れる避妊器具について詳しく教えてください。 女性用コンドームのような一時的なもの ではなく、産婦人科で入れてもらうほうです。 期間は2年位もつ と妻が言っていました。 費用はいくら位か? 装着時(手術中)は痛いのか? どの位もつのか?既婚女性の何割位 付けているのか? 日帰りで済むのか? 教えてください。お願いします。