• ベストアンサー
  • 困ってます

メイラックスとサインバルタの断薬について

現在メイラックス2ミリは1年以上 サインバルタは半年ほど少し飲んでいます。 2012年の29日に7日分を一気に飲んでしまい、 5日経った今のところ心臓が締め付けられた感じや、電流が走る?感じがするだけで 特に支障はないので、このまま薬を飲まなくてもいいのであればやめたいと思っています。 サインバルタは20ミリのカプセルを半分にしたものを飲んでいて、 最終的には薬を飲まなくていいようにと主治医と話していました。 このまま薬を辞めても大丈夫でしょうか? それともやはり病院に行った方がいいのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2741
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)

急な減薬や断薬では問題が発生する事が多いのはご存知だと思います。 先生と相談しながら期間を掛けて次第に減薬して行き薬無しに持っていって下さい。 但し先生も時間を掛けて説明する時間も少なかったり、聞いても忘れる事が多いでしょうから減薬について詳しく記してあるサイトも参考になると思います。 次のサイトが一番詳しいので参考にして下さい。 http://www.benzo.org.uk/manual/ 「アシュトンマニュアル」  (日の丸のアイコンをクリックして下さい)  ベンゾジアゼピン系(メイラックス他)についての解説ですが、SNRI系(サインバルタ)などにも同様な注意をすれば良い筈です。 その他このサイトやネット上での減薬についての過去の回答等も参考にして下さい。 このウインドウの上部の検索窓に例えば次のように入力して調べて下さい。  サインバルタ 減薬 サインバルタ 断薬 メイラックス 減薬 日本ではうつ病の薬に頼る事や多剤処方が多く問題とされています。 出来るだけ薬は気を付けながら減らしていく事が大切ですね。 http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/report/201209/526677.html 日本うつ病学会が初のうつ病治療指針 軽症への安易な薬物療法に警鐘鳴らす ==> http://www.secretariat.ne.jp/jsmd/ 日本うつ病学会 2012年4月2日 気分障害の治療ガイドライン作成委員会が 「日本うつ病学会治療ガイドライン I.双極性障害」(改訂版)、 および改訂についての序言 を掲載しました。 http://www.secretariat.ne.jp/jsmd/mood_disorder/index.html 2012年7月26日 気分障害の治療ガイドライン作成委員会が 「日本うつ病学会治療ガイドライン II.大うつ病性障害」 を掲載しました。 http://www.secretariat.ne.jp/jsmd/mood_disorder/img/120726.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • メイラックスの副作用なのか教えてください

    約1年以上、毎晩メイラックス1ミリを飲んでいました。 (19歳女子です。) パキシルを合わせて飲んでいるのですが、減薬している段階で メイラックスもやめとく?と言われ、できれば薬を飲みたくなかったので 今はパキシル7.5ミリとサインバルタ20ミリ、半夏厚朴湯2gを飲んでます。 メイラックスを飲むのを止めてから、何もないのにすごく不安感というか動悸?みたいなのがあります。 心臓の当たりと言うか、胃の辺りがムカムカ?ドキドキ?すごい変な感じがします。

  • 断薬しているときの対処方

    メイラックス2mgとサインバルタを一年以上飲んでいましたが、飲まなくなり1ヶ月たったところで、体調が悪くなりました。 酷い肩こり、めまい、ドライアイ、筋肉がこわばる感じ、などです。 自分の判断でいきなり断薬したので、体調が悪くなって当たり前だと思うのですが 病院に行けばまた薬を出されるだろうし、せっかく断薬して1ヶ月たったので、 どうにか薬なしでやり過ごす方法や、症状を軽くする何かがあれば教えてください。

  • メイラックス・デパス・アモキサンについて

    昨日も質問しましたが・・・ 現在、鬱のような症状があり精神化に通っています。 現在、メイラックス錠1mg    デパス錠0.5mg    ドグマチール50mg    アモキサンカプセル25mg を飲んでいます。 前はデパスのみ飲んでいましたが眠くなったのでセルシン2mg飲んでましたが効き目が無かったので薬を変えてもらいました。 メイラックスは寝る前に飲むだけで、あとは朝晩2回飲んでいます。 どの薬が原因か解りませんが1日中眠たくて仕方ありません。 薬情報を見るとメイラックスは今日時間効く薬のようで、それが原因のように思いましたがデパスも前は眠たくなったので、そっちが原因なのか…?アモキサンについては抗鬱剤を処方されたことが過去に無いのでどのような物なのか焼く解りませんが多少の眠気は出るようですね。 デパスは眠くなると先生には伝えたのですが、またデパスが出たのは疑問ですが時間が短いから出たのかとも思ったりもします。 人によって眠気や副作用の程度は違うとは思いますが自分の場合は仕事中に眠たくなって支障が出てしまうので、それなりの効果があってあまり眠たくならない薬と出会いたいと思ってます。 先生に相談するのが一番だと思いますが飲み方のコツとか、こんなのは良いとかいうのがあったら参考程度に教えてください。 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

このような質問が、いろいろな薬でなされていますが、ここで聞いてもあまり意味がないと思います。 薬と言うのは、それぞれの症状や回復、あるいは悪化の状態に合わせて処方されているので、断薬するかどうかは主治医にしか判断できないと思います。(ただしその判断がいつも正しいかどうかと言うとそれもまた難しい問題ですが) また難しいのは、精神の病気の場合「よくなったような気がする」というのが実はそうではないということがままあるというところです。(特に双極性の場合。自身がII型です。) 主治医に確認されることをお勧めします。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は5年前から新薬を飲んでいますが、病名などは聞かされておらず よくわからないままでした。 でも多分自律神経が乱れやすいんだと思います。 断薬して2週間ほど経ちましたが、飲まなくても大丈夫そうです。 病院に行くか否かはもう少し考えてみます;; 今のところ仕事に支障がないので・・・。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パキシル断薬失敗 離脱症状の期間について

    こんばんは。 先週までパキシルを約1年服用していました。 体調に合わせて、増薬・減薬はうまくいっていました。 しかし、このところ体の疲れもあってか、 薬は大きく変えていないのに 日中の眠気が激しく現れるようになりました。 仕事や日常生活に支障をきたすくらいまでで、 一瞬意識を失うこともしばしばありました。 医者に相談したところ、 眠剤が強すぎるかもということで、 短時間型にしてもらったのですが効かず。 結局、医者の指示でいままで飲んでいた薬を全て断薬することになりました。 飲んでいた主な薬は サインバルタカプセル 朝 パキシル25mg 夜 ラミクタール25mg 夜 メデタックス 夜 です。 断薬数日はよかったのですが、 3日目くらいから、めまいや吐き気に苦しんでいます。 症状に耐えられなくなって、 別の病院へ行き、いまは 紫胡加竜骨牡蠣湯 夜 メイラックス 夜 を服用しています。 ※5日ほど前から服用しています。 吐き気がひどいときには、 パキシル0.5mgを飲んでいますが、 一向にめまい、吐き気がおさまりません。 パキシルたちを断薬してから、今日で10日目です。 離脱症状とは薬を変えて戻しても、 長く続くものなのでしょうか。 ほかの病気かもしれないとも思ったりで 不安な毎日です。 もう一度心療内科で相談はするつもりですが、 もしご経験のある方がいらっしゃれば教えていただけると 幸いです。 よろしくお願いします。

  • サインバルタを続けられない。他の方法ってありますか

    仕事や家庭のことで悩みが多く、気持ちも体も重くて意欲もなかったため、 先日近所の心療内科に行きました。 初期のうつ病であろうと診断され、サインバルタ20mgを処方されました。 指示通りに朝食後に飲むのを5日ほど続けたのですが、日中仕事に大変な支障をきたす 眠気に襲われ、さらに気分が上がるどころか動くのもおっくうになってしまいました。 薬局では慣れるまで眠気や頭痛があるとは聞いていましたが、ここまでひどいと 慣れるまでとても仕事なんて出来ません。 かと言って、しばらく仕事を休むというのは現状不可能です。 4、5日で慣れると聞きましたが、もう怖くて飲めません。 かかった心療内科の先生とはあまり話が合わない感じがしたので、病院を変えて 相談してみようとは思っています。 しかし予備知識としてお聞きしたいのですが、抗うつ剤というものは、どれも こんなにひどい眠気などの副作用を持つのでしょうか? それならばとても服用することは出来そうになく、悩んでおります。

  • メイラックス

    3月にメニエール症候群と診断され、現在は眩暈の薬をやめて 耳鳴りを治す為の投薬に専念しています。 ストミン、ユベラNカプセル、そしてメイラックスを処方されています。 メイラックスは、就寝前に1錠(1mg)を処方されているのですが どうも、朝、起きられないような気がします。 薬剤師さんに、少し早めの夕食の時に飲む方が良いというアドバイスを頂き、 それからはそのようにしています。 今朝も携帯電話のスヌーズ機能が3回発動する間の5分ずつの間に全く関係のない夢を見たあと起床し、 今日着る服を脇に抱えたまま隣の部屋でまた寝ていたところを、夫に起こされました。 元来確かに寝起きが悪いのですが、服用し始めてからは毎朝かならず何らかの夢を見て、 しかも朝起きたあとその夢の内容を、さもあったかの出来事のように 「~な夢をみた」ではなく、「~なことがあった」といった具合に 起きて家事を始めるまで、寝ている時間と起きている時間の区別すらも曖昧な感じなのです。 これはやっぱり、体に合っていないとか、作用が強いということなんでしょうか? それとも、服用中の方はだいたいそんな感じなんでしょうか? 来週の通院日に先生の話を伺ってみるつもりですが 服用中の方の様子等、教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • パニック障害でメイラックス等服用中のときの月経について

    はじめまして。 先月の終わりくらいからパニック障害と診断され、メイラックスとルボックスを毎日服用し 頓服としてアゾリタン(ジェネリック)をたまに服用しています。 パニック障害と月経は関係がある、と様々なサイトで書いてありますが、質問させてください。 月経前はいつも胸が張るのですが、 今月9日に月経がはじまり、普通に5日ほどでおわりました。 昨日24日に、いつもの生理前の胸のハリがまたはじまりました。 生理がくるまでにはまだ早すぎるし、これはやはり薬を服用している 副作用なのでしょうか? これって、この手の薬を飲んでいる人には普通のことなんでしょうか? こんな感じで月に2回生理がきたりするんでしょうか。 このハリのあと生理がくるかどうかはわからないのですが。。。 やはり主治医の先生に相談したほうが良いのでしょうか。 経験あるかた、ご存知のかた教えてください。 よろしくお願いします。

  • クスリの量はどうなのでしょうか?

    うつで内服中です。 一時期回復したのですが、どうしても無理をしなければいけない事情があり、無理をしました。その結果、うつが悪化しました。 現在は、無理はしなくていい生活にはなっていますが、なかなか回復したてこないように感じます。 クスリも徐々に増えています。 朝ーアモキサンカプセル35ミリグラム   サインバルタカプセル60ミリグラム   メイラックス1ミリグラム   ソラナックス0、4ミリグラム 昼ーアモキサンカプセル35ミリグラム 夕ーアモキサンカプセル35ミリグラム 頓服でソラナックス が処方されています。 主治医の先生は話しやすく、不満はないのですが、なにしろなかなか回復してこない感じがして不安です。 今私が飲んでいるクスリの量は多い方なのでしょうか? また、このクスリの量からすると、私のうつの程度はどのくらいなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 精子について

    精子について  夫が仕事のストレスで心療内科に通院しました。病院でメイラックス錠1mgとサインバルタカプセル20mgが処方されました。毎日1錠ず服薬するように言われました。この薬と一緒にマルチビタミン&ミネラルと亜鉛を飲んでも大丈夫ですか?この薬を飲んで、精子の運動率などに影響することはありますか?教えてください。

  • メイラックスと自律神経失調症について

    28才の女です。 夏頃から具合が悪く、内科の血液検査もすべて異常なしでした。 あまり眠れないと先生に言ったら、自律神経かもしれないと言われ、 メイラックス錠1mgを就寝前に7日分もらいました。 夜はそこそこ眠れたんですけど、朝も昼も眠気はないですが、布団に入ったらいくらでも寝れてしまいます。これはこの薬の特徴なんですか? それとも効き過ぎているのでしょうか? あと車の運転は問題ないですか?地域的に田舎ですので車がないと生活できません。 でもいつでも寝れる感じになってしまったので不安です。 薬を飲んでからいつもの息苦しさや体のほてりが少しマシになったので、 やっぱり効果あったと思っているのですが、近くの心療内科か、隣市の入院できる有名な精神科か どちらに行こうか迷ってます。 大きい病院でも小さい病院でも特に変わりませんか? 色々質問してすみません。分かる方いらっしゃいましたらお願い致します。

  • 母の薬の量が多くて心配です。

    母が軽い躁鬱と睡眠障害で下記の薬を取っているのですが、最近薬の取りすぎで?歩きも弱弱しくいっそうに体力がなくなってきているみたいです。 私も以前鬱病・パニック障害を経験しておりましてそれでもちょっといろいろとりすぎているんではないかと思います。 少なくでもサインバルタカプセル、リポトリール、レンドルミンはとらないでもいいと思うのですがどう思いますでしょうか? もちろん医師に最終的には相談いたしますが。 デバケン200朝・昼・晩、<-躁鬱 サインバルタカプセル30mg <-抗うつ リフレックス15mg,2粒 <-抗うつ リポトリール0・5mg <-抗不安 レンドルミン0,25mg <-睡眠薬 ベゲタミンーB配合剤1粒 <-睡眠薬 よろしくお願いいたします。

  • うつ病について

    1年くらい前から心療内科に通っております。 仕事も辞め、今は家の事業のお手伝いをしています。 家族は夫と長男(21歳)・長女(19歳)の3人暮らしです。 症状は、無気力、集中力がない、やる気が出ない、しんどくて動けない日が多い、不眠、頭痛、肩こり等々。 先生に病名を聞いてもはっきり言ってくれず、うつでも色々あるからねーって感じです。 今飲んでる薬は、朝:サインバルタカプセル30mg 2錠 夜:メイラックス錠1mg 1錠 寝る前:ハルシオン錠0.25mg 1錠 ロヒプノール錠1mg 2錠 ランドセン錠1mg 1錠です。 客観的にこのくらいの薬だと、うつ病と病名がつくのでしょうか? 家族に説明するにも、怠けているだけみたいに思われるのも嫌で、ちゃんと説明したいのですが・・・ もし、うつ病でない人が薬を飲んだら何か支障がありますか? お詳しい方、よろしくおねがいします。

  • 薬を止めるべきか、減らすべきか

    鬱病で4年前から通院してますが、一向に良くなる気配がありません。 調子が悪いと言うと薬を増やされ、今7種類も処方されています。 副作用が半端ありません。 転院も考えたのですが、転院先の予約が7月にならないと取れません。 それまでの間、今まで処方された薬をどうしようか悩んでいます。 ちなみに処方された薬は、 セルシン2mg ドグマチール50mg×2 メイラックス1mg×2 ジェイゾロフト50mg×2 サインバルタカプセル30mg×2 レメロン15mg×2 エビリファイ3mg です。 これらの薬は減らすべきでしょうか?それとも全部止めるべきでしょうか? アドバイスお願いします。