• ベストアンサー

メーカーを替えても番号が変わらないようになる?

下の質問をした者ですが、もうひとつ疑問が出たもので・・・。 これもニュースでやっていたらしいのですが、近年中にはメーカーを替えても電話番号が変わらないサービスが始まるとか? 本当なのか?いつごろなのか?ご存知の方がおりましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.6

ナンバーポータビリティですね。 噂段階で実現はもうちょっとかかるみたいです。 auとボーダフォンはナンバーポータビリティ制度の導入に熱心だが、ドコモはしぶってるんだとか。 色々、費用がかかってしまい、ユーザーがその費用を負担するとなると普通の機種変更代金+1万円程必要になるみたいです。 それだと結局自分の会社のケータイを使ってくれる様にならないだろうからケータイ会社がある程度その費用を負担するだろうって言われてるんですが、わからないです。 実際どこか外国でナンバーポータビリティが始まってる国があるみたいですが、実際には番号そのままでキャリア変えには何度かショップに足を運んでさらに1ヶ月くらい時間がかかってしまうそうです。 以前読んだ記事をもう一度探し出す事が出来なかったので自信ナシ・・ですけど。

minon0000
質問者

お礼

そうですか・・・ みなさんいろいろ回答いただいているのですが実際はどうなるのか分からないですね ありがとうございました

その他の回答 (6)

noname#10086
回答No.7

総務省、携帯電話の番号ポータビリティのあり方に関して議論を行う研究会を開催した。というレベルで、いつ始まるかなどまったく予想できません。 実現するかどうかも不明です。 URLがなぜか、おかしいので 携帯電話 ポータビリティ で検索してください。 下の2つの回答は削除依頼しときます。

minon0000
質問者

お礼

何度もありがとうございます。いつのなるのか期待は出来ないようですね、ちょっと残念です・・・。 回答の削除の仕方が分からなくて申し訳ありません。

• ombre
回答No.5

携帯電話会社を変更しても番号が変わらないようにすると 総務省が方針を出したそうです。 開始目標は2005年。 目標となっていますから、実際にはいつになるんでしょうね。

minon0000
質問者

お礼

え~!?来年からですか?だったらちょっとガマンしてもいいですよね?ありがとうございます

noname#13376
noname#13376
回答No.4

キャリア(通信事業会社)を変えても番号が変わらない、ですよね? 番号ポータビリティー、っていいます。 このキーワードで検索をかけると、いろいろでてきますよ。 参考URLは毎日新聞の1/26の記事ですが 『番号ポータビリティー導入 研究会、大勢が前向き コスト理由に業者側は慎重姿勢』 という見出しです。 コストがかかりすぎるっていうことで、まだまだ先の話になります。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/digital/coverstory/archive/200401/26/
minon0000
質問者

お礼

早速ありがとうございます。いつになることやらなんですね残念です。

回答No.3

URLがおかしかった様子。

参考URL:
http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000047668,20062842,00.htm
回答No.2

ポータビリティは議論が始まったばかりですよ。 いつになるやら。

参考URL:
http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000047668,20063871,00.htm
minon0000
質問者

お礼

早速ありがとうございます。まだまだ先の話しなんですね、ちょっとがっかり・・・

• marimo_cx
回答No.1

別に松下の端末だろうとNECの端末だろうと通信キャリヤを変えない限り、機種変更で端末入れ替えなら電話番号は変わらないのが普通です。

minon0000
質問者

お礼

早速ありがとうございます。たとえばドコモからauに変えても番号が変わらないサービスが出来るって噂を聞いたので・・・