• ベストアンサー

携帯電話の電話番号はメーカー変えても・・

こんにちは。教えてください。 一応検索しましたが見つけられなかったので 質問します。 私は今、AUを使っているのですが、 もしもドコモにした時、 電話番号はAUの番号を使えるというような事を 聞いた事があります。 電話番号はそのままで、 メーカー(電話会社の)だけ替えたいのです。 こういうことは本当にできるのでしょうか。

• mijie
  • お礼率97% (396/406)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • latour64
回答No.1

外国では始まっています。 日本では将来的には、はじまります。 もう、決定されていますからいま少し の我慢です。(1~2年くらいかな)

mijie
質問者

お礼

ありがとうございます。 マダなのですね。 はい、もう少し待ちます。 どうもでした。

その他の回答 (2)

• ironking
回答No.3

番号ポータビリティは2006年からサービスが始まる予定です。 問題点はあまりありませんが、継続割引がなくなる、メールアドレスは変わる、などがありそうです。

mijie
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 /継続割引がなくなる、メールアドレスは変わる 考えてみたらそうですね。ウムム・・ 実は私ではなくDOCOMOユーザーの友人が検討しているのです。 ドウやら私のインフォーバがうらやましいようです。 2006年までにはキットDOCOMOでも 友人が欲しい!!と思う機種が出てくるでしょう! ドウもドウも細かい所までありがとうございました。

回答No.2

電話機の機械としての製造会社ではなく、通話サービスを提供する会社を変えた場合、ということでよろしいでしょうか? 現在の制度では、電話番号は電話会社(NTTドコモ、AU等)ごとに割り振られているので、異なる会社で番号を引き継ぐことはできません。 (将来的には電話会社によらず番号を引き継ぐことができる「番号ポータビリティ」の導入が検討されています) なお、NTTドコモとAUの相互間では、電話会社を変更した場合に、元の番号にかかった際に変更後の番号を案内するサービスが実施されています。

mijie
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のつたない文章を理解していただき感謝です。 「番号ポータビリティ」という言葉なのですね。 細かい説明本当にありがとうございました。