-PR-
解決済み

携帯電話の会社を変えたい(番号は変えずに)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.68289
  • 閲覧数200
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

いつもありがとうございます。質問させて頂きます。
今、AUの携帯を使っているのですが、ドコモに番号を変えずに会社を変えることは出来るのでしょうか?それと、その逆も。もし、出来るのであれば方法を教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

 現在総務省かどこかで、番号を変えなくても携帯会社を変えられる制度の創設が進められているようです(いつになるかわかりませんが)。しかし現在は無理ではないでしょうか。携帯会社だけでなく契約地域(例えば東京から大阪など)を変えるだけでさえ番号変わりますからね。
お礼コメント
noname#72711

ありがとうございます。総務省に頑張ってもらいたいです。
投稿日時 - 2001-04-28 23:24:15
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (34/132)

番号を変えずに会社をかえるのは不可能です。
もしできるのであれば知りたい、、、

携帯の番号は会社ごとにわりふられているため、現在では
会社を変えるときに番号はそのままということは不可能だからです。

なので、番号を変えたくなければ今のまま使うか、
思い切って今のうちに番号を変えてしまうかですね。。
お礼コメント
noname#72711

早速のお答えありがとうございます。
私も無理では無いかと思いましたが、わずかの望みを掛けて質問しました。
けど、前に出来たという話も聞いたことがあるんですよ。
さっき、OKウェブで同様の質問を発見して、答えはほとんど不可能っていうことだったんですけど、1件は出来たそうなんですね。方法が書いてなかったのが残念ですが。。。
投稿日時 - 2001-04-26 01:38:15


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (48/114)

番号を変えずにキャリアを変更することは不可能です。

携帯の電話番号の場合、090に続く最初の番号がキャリアを示していますので、
キャリアが変わると必ず番号は変わってしまいます。
お礼コメント
noname#72711

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-26 01:39:05
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 32% (33/102)

他の回線会社には絶対に同一番号ではできません。
それは総務省?が各回線会社に割り当てている携帯電話番号が、
090-×××-○○○○○の×××の部分が、会社毎に異なるからだそうです。

多分電話料金等の兼ね合いで、携帯の会社を変更したいのだとは思いますが、
もしそれ以外でどうしても同一番号を使いたい場合は、新番号へ転送をかければ
利用可能です。(基本料金や転送料金等がかかりますが・・・不毛です)
お礼コメント
noname#72711

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-28 23:22:59
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 32% (33/102)

電気屋のネットワークでも話題になりましたが、たぶんIDO/KDD/DDI/セルラー
等の携帯新会社auになったときに、どこかで情報がおかしくなって、局番移行が
出きる?と言う噂になったのでは?
お礼コメント
noname#72711

ありがとうございます。pana-shopさんのおっしゃること、なんとなく理解できます。
とりあえず、あきらめます。質問にお答え頂いたみなさん
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-28 23:26:37