• ベストアンサー

電車を見学するのに良いスポット

子供(2歳♀)が大の電車好きです。 電車の絵本を見るのもプラレールで遊ぶのも実物の電車を見るのも大好き! 週末は子供を楽しませたいがために、わざわざ電車に乗ったりしています。 秋葉原の交通博物館にも行きました。 品川や田端にも行きましたが、娘の反応はイマイチ・・・。 どこか、都内近郊で電車を見学するのに良いスポットを知りませんか? 有料無料は問いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.4

本物の電車ではないのですが,鉄道模型はいかがでしょうか? 参考URLに「KATO」のショールームのページを書いておきます。 結構リアルにできていますし,本物の電車を見るよりも気軽に見ることができますよ。 ただ,お子さんが気に入ってしまうと高い買い物になる可能性もあるので気をつけなければいけないのですが・・・。 また,ちょっと遠いですが栃木県にある壬生町おもちゃ博物館で「Tomix」の鉄道模型店が3月6日より4月4日まで開催されるそうです。 http://www.tomytec.co.jp/tomix/world/mibuomocha/2004.htm 面白そうなイベントもありそうですので旅行もかねて遊びに行くといいかもしれないですね。

参考URL:
http://www.katomodels.com/hobby/hctokyo.shtml
yuino0325
質問者

お礼

アドバイスありがとうござます。 KATOのHP、見てきました! す、素晴らしいです(^-^ 確かに買うとなると・・・た、高いですね・・・。 娘以上に、夫が欲しがりそうです。 でもでもなんだか、週末には遊びに行っている予感が・・・(笑 壬生町おもちゃ博物館も面白そうですね。 思わずおもちゃの町駅までの乗り換え案内をみてしまいました(^-^ ちょっと遠いですが、旅行気分で行ってみたいと思います!

その他の回答 (10)

  • dbxNR
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.11

#7です。補足します。 昨年の5月3~5日には、快速碓井号が運転されていました。(上野~横川) これですと、上野から乗り換えなしで横川まで行くことが出来ます。しかも指定席もあります。 今年も運行するかもしれません。 参考に昨年のダイヤは 下り 上野  7時24分発→横川  9時30分着 上り 横川 15時15分発→上野 17時28分着 http://homepage2.nifty.com/ORIGAMI/3f/kanto-No3/kanto-no3.htm

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ORIGAMI/3f/kanto-No3/kanto-no3.htm
yuino0325
質問者

お礼

乗り換えナシだと随分ラクですね(^-^ 子供がいるので、移動時間は少しでも短い方がいいですもんね! チェックしておきま~す♪

noname#6248
noname#6248
回答No.10

>別に悪いことしてる訳ではないんですよね。 していません、法の抜け穴という感じですかね… google.co.jpなどで『東京近郊区間 大回り』で検索するといろいろなサイトが見つかりますのでそれも参考になるかと思います。 >途中で検札とか来たらどうしたらいいのかしら・・・。 非常に簡単な方法としては 「Suicaを示す」という方法があります。 当然入場記録がない状態で示せば怒られますけどね。 もし何かいわれたら『迂回乗車中です』と言えば通じます。 でも、できればどういう移動ルートで移動しているかを印刷ておくとよいです。 まぁいちばん簡単なのはSuicaパンフレットの裏の路線図を利用する通りにマーカーで書き込んでおくと簡単です。 ちなみにですが、 『鶴見線』と『八高線/高麗川~高崎間』 この路線は本数が非常に少ないので注意してください。 総武本線・東金線・成田線・相模線は本数が少ないので注意ですね。 もうひとつ…下りの中距離形電車で疲れて眠ってしまうのも危険なこともあります。 私は以前、夕方過ぎに常磐線『いわき行』に乗ったのですが、疲れて熟睡、起きたら終点、え!?福島県!?雪ふってるじゃん!という失態をしたことがあります… 慌てて引き返すものの水戸までしか行けず… 結局水戸駅のデニーズで夜を明かしました事もありました…

yuino0325
質問者

お礼

>起きたら終点 ・・・。大変でしたね(^-^; でもそれもまた楽しい思い出?でしょうか。 大廻り乗車について、私は知らなかったのですが、 夫は普通に知ってました。無知ですみません(^-^;

回答No.9

さまざまな車両が見たいのなら、京急品川駅あるいは京成高砂~青砥駅。京成の車両、京急の車両、都営浅草線の車両、北総公団線の車両が見られます。 また、品川自体がJR在来線と、新幹線があるので、非常に見所があるのではないかと思います。

yuino0325
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど~、各社が乗り入れているからこそできる技(?)ですね。 地味に楽しめそうです(^-^

  • TAKU1357
  • ベストアンサー率36% (61/168)
回答No.8

こんばんは。 前にも書かれておりますが 大都市近郊区間の大回り乗車ですね。 最低で130円でしかも2歳でしたら無料ですね。 途中下車や重複などしない限りいくらでもできますし。 ルートをあげますと (1)きっぷ東京から130円区間行き 東京から上野・池袋・新宿方面を回ってきて、有楽町で降りる (2)東京から130円区間行き 東京から快速エアポート成田などで成田へ 成田から成田線で我孫子へ、我孫子から常磐快速で上野、上野から山手線で神田 (3)東京から130円区間行き 東京から快速エアポート成田などで成田へ 成田から成田線で我孫子へ、我孫子から常磐線普通で友部 友部から水戸線で小山 小山から宇都宮線で上野 上野から山手線で東京 などなど… 色々ありますが、当日中にかえってこなければなりませんので これぐらいにしておきます。 車内検札などがきた場合にも冷静に 「大回り乗車です」 などといい JCB大型時刻表のページに載っている大都市近郊区間に特例のページ のコピーを見せれば納得します。 また東京都23区を乗りたい場合は 「都区内パス」や「東京フリーきっぷ」がいいと思います 都区内パスはJRの23区内 東京フリーは都区内パス+営団.都営地下鉄・都電・都バス 乗り放題 というきっぷです。

yuino0325
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なんだか、ルートを考えるだけでワクワクしますね(^-^ 子供はまだまだ小さいので、飽きない程度の時間で、ルートを考えてみたいと思います。

  • dbxNR
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.7

電車ではないですが、参考までに ちょっと遠いですが、群馬県にある碓井峠鉄道文化むらはどうでしょう? 大人500円ですが、直近の横川駅の窓口で買うと450円。または文化むらの窓口で峠の湯とセットの券を購入すると、各々50円引きで900円でした。 鉄道模型運転、鉄道資料館、本物の機関車が間近でご覧になれます。 SLの客車に乗って場内一周も出来ます。 電車の場合、高崎線上野からだと(土休日ダイヤです)6時47分発→8時33分高崎着。 信越本線に乗り換え8時40分発→9時13分横川着。降りれば目の前です。(ダイヤは一応ご確認ください) 他に上野5時43分発の電車なら横川行きなんですが、高崎で25分停車しますし、現地に8時23分到着だから時間が余ります。 詳細はHPをご覧ください。

参考URL:
http://www.usuitouge.com/bunkamura/
yuino0325
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 わー、楽しそうですね♪ 暖かくなったら、ちょっと旅行気分で行ってみようかな。 それにしても、電車の本数、かなり少ないみたいですね(^-^; 早起きしなくちゃ!

回答No.6

#3です。 葛西の地下鉄博物館のリニューアル前は行ったことがないので、どのくらい変わったのかはわかりませんが。 今は、昔と現在の車輌が1台づつあり自由に乗り降りできます。大きなジオラマがあり、都内を走っているほとんどの地下鉄の模型が走ります(一日に何回か、時間が決まっています)。 あとは、体験コーナなんかがありました。 うちの息子も楽しんでいたし、小さい子供連れの方も多かったので楽しめるとおもいますよ!

yuino0325
質問者

お礼

なるほど、小さい子でも大丈夫なんですね! インプットしました(^-^

  • h-komi
  • ベストアンサー率36% (250/693)
回答No.5

昔、親戚の家に遊びに行くと、電車好きの私を案じて、いとこのお兄さんが王子-東十条間にある跨線橋に連れて行ってくれました。京浜東北線、東北・高崎線、貨物列車がひっきりなしに通過し子供心にも興奮した記憶があります。新幹線開業後あの跨線橋がまだあるのかどうかは、定かではありません。 まだあがっていない鉄道博物館を挙げると、 東武博物館: http://www.tobu.co.jp/museum/index.html 東急電車とバスの博物館: http://www.tokyu.co.jp/contents_index/railway/index08.shtml 青梅鉄道公園: http://www.kouhaku.or.jp/ome/index.html などですかね。青梅は近くに梅林もあり家族でのピクニックに最適です。旧国鉄のSLばかりですが。

yuino0325
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 跨線橋、で調べると、結構いろんな場所にあるんですね! 先日はなんの下調べもせずに行ったので、見れそうなのにあまり見えない!とか、あの橋の上から見たいのに人は通れない!とか・・・。 次はちゃんと調べてから行こうと思います。 鉄道の博物館にもいろいろあるんですね。 みなさんよくご存知でおどろきです(^-^

回答No.3

我が家の2歳の息子も電車が大好きです。 普段は最寄の駅に電車を見に連れていきます。 私が連れて行ったところは、 ・葛西の地下鉄博物館 ・ディズニーリゾートライン くらいですが。 ディズニーリゾートラインはディズニーランド、ディズニーシー、イクスピアリの周辺を走っています。電車の形、内装がとっても可愛いです。息子と一緒に乗ると何周もしてしまいます。 あと、新幹線を見に東京駅にいこうかな、と思っています。 すべて経験済だったらスミマセン!

yuino0325
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は2つとも、行きたい行きたいと言いながら一度も行ってないです(^-^; 地下鉄博物館は割と最近リニューアルしましたよね。 小さい子でも楽しめますか? ディズニーリゾートは、個人的にはすごく行きたいです。 でもまだ1歳じゃ早いかなぁ・・・。 ・・・とか言いながら、絶対1年以内に行っている予感が(笑 ディズニー~、ちょっと乗ってみたくなりました(^-^

noname#6248
noname#6248
回答No.2

電車を見るスポットではないですが、 JR電車の中に『近郊区間路線図』というのがありますよね? 実はあの区間のみを、途中下車をせず、同じ駅を通らずに乗車すると 乗った駅から降りた駅までの最短距離の値段で請求さるんです。(参考URL) 例えば 上野→友部(常磐線) 友部→小山(水戸線) 小山→高崎(両毛線) 高崎→新宿(高崎線) 新宿→秋葉原(総武線) 秋葉原→御徒町(山手・京浜東北線) これだけ乗っても上野→御徒町ですので130円です。 他にも色々なルートが考えられますね。 以下のサイトを活用してみるとなかなか面白いかもしれません。 http://ekikara.jp/main.cgi?station3285 http://www.hyperdia.com/hyperWeb/ 改札からは出られませんが 各駅のホームで、列車を見ても良いですし他にも改札内では 高崎・小山・友部→お土産が買えます。高崎駅の駅弁はなかなかお奨め 千葉→お土産のほかにラーメン屋やマツモトキヨシ、本屋等があります. 横浜→横浜と言えば崎陽軒のシウマイは有名ですね。 他にも穴場はいくらでもあります。 もちろん特急券を買えば特急列車に乗ることも出来ます。 自由席50kmまでなら500円以降50km毎に900,1300円となります。 房総方面ならば特急回数券もありますし、 茅ヶ崎→成田までグリーン車を利用して500円というデータイムグリーン料金回数券と言うのもあります。 電車に乗るのが好きならば、朝から晩まで乗って130円…なぁんて言う事も可能です。 但し、最寄駅が1つしか無い時は同じ駅で降りずに一つずらして降り、新たに同額のきっぷを買う必要がありますけどね…

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html#05
yuino0325
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 へー(@@ ちょっと驚きです。 別に悪いことしてる訳ではないんですよね。 途中で検札とか来たらどうしたらいいのかしら・・・。 確かに最近の駅って色々楽しめそう! 面白い情報ありがとうございました!

回答No.1

新橋からの新都市交通システム?「ゆりかもめ」はいかがでしょう?無人運行なので最前列に座ればお子さんは喜ぶのでは?乗り放題の一日乗車券がお勧めです。

参考URL:
http://www.yurikamome.co.jp/
yuino0325
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ゆりかもめ、お台場には時々行くので乗りますが、 最前列に座るためには2・3本並ばないといけないですよね。 つい面倒で、並ばずに乗ってしまってました(^-^; 今度行った時は是非最前列に乗ってみますね! 一日乗車券、以外に安いんですね! 活用したいと思います(^-^

関連するQ&A

  • 電車・新幹線の写真がみれるHPは?

    こども(3才,おとこ)が電車・新幹線が大好きです.車に乗って踏み切りをとおると「あ~,でんしゃ」とさわぐ子でした.そこで,電車の絵本をいっしょにみてあげると,結構名前をおぼえて,ほかの絵本や写真をみると,「あ~,こまち!,あさぎり!,らぴーと!,あ~,すーぱーひたち!」とかさけんでいておもしろいです.あまりに熱心なので,プラレールのキットの一番安いのを買ってあげました.放っておくと,いつまでもねころんで新幹線の模型であそんでいます.連結したり,トンネルを通したりするのがたまらないようです.インターネット上で公開された写真でプリントしたりしてこどもと遊びたいです.よく整備された,電車がまんべんなくあつめられ,名前がわかる様な,おすすめのギャラリーを教えてください.

  • 週末の夜‐あなたの癒しスポットは?(秋葉原編)

    週末の夜‐あなたの癒しスポットは?(秋葉原編) 週末の夜、憂さ晴らしに秋葉原で電車を降り、 お店に入ってマッタリくつろぐならば、 あなたはどんな場所を薦めますか? 飲み屋以外でお願いします。 私は安価なカフェが好きで(高級カフェは嫌い)、 コーヒーを飲みながらリラックスをして読書をするタイプです。 ちなみに、香りと音楽はリラックスに欠かせないため… やべー昼休みが終わる。ではまた。w

  • 金沢 酒蔵見学・試飲

    ゴールデンウィークに、友人と金沢へ旅行することになりました。 どこを観光しようかとプランを練っているときに、 「金沢ってお酒有名だよね?」という話がでて、 「それじゃあ酒蔵見学しながら試飲しよっか」と決まりました。 が、誰も具体的にどこに酒蔵があるのかもわからず… 調べてみると、金沢駅構内の百番街というところで試飲ができるとわかりましたが、 そういうものではなく、酒蔵を見学しつつ、そこの銘柄を飲み、 また次ぎの酒蔵を見学しつつ~といったことはできないのでしょうか? 例えば、金沢市内の~通りに酒蔵が集まっていて、 随時有料で、試飲付きでの見学ができる、というようなことにはなっていないですか? 或いは、駅構内の百番街を大きくして、 ある程度お酒の作り方や歴史なんかを学びつつ、 試飲ができるようなスポット(横浜のラーメン博物館的なもの)ってないですか? 金沢、お酒に詳しい方、お教えください。

  • 乗り物好きの子供がよろこぶスポットを教えてください。

    もうすぐ2歳になる息子がいます。 例にもれず、プラレールとトミカを愛しております。 毎日、電車と消防署と警察署とバスターミナルを見に連れて行っています。 そんな息子のために、そういうものに触れ合える(?)場所を探しています。 ちなみに、今までに・・・ わたしのしごと館に行って、消防車と触れ合い(泣きましたが)、 伊丹スカイパークに行って、興奮して坂から転げ落ちました。 このほかにも色々子供心をくすぐるスポットはあると思います。 奈良から日帰りで行ける範囲の場所を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 東京でのお勧め観光スポット

    8月の盆前の週末に親子3人(子供は中学2年生)で東京に遊びに行きます。台場では1日時間をとっています(実物大ガンダムも見学します)が、別の日の午後半日ほど台場からそう遠くないところで中学生が楽しめるようなところを教えて頂けないでしょうか。 なんせ田舎から久しぶりに東京へ行くものですからよくわかりません。 よろしくお願い致します。

  • 加賀、山代温泉でおいしいお店、スポットを教えて!

    4月上旬、山代温泉に一泊する予定です。小学生の男の子がいるファミリーですが、食事のおいしい店や、子供の喜ぶスポットを教えて下さい。なお、2日目には勝山にある恐竜博物館に立ち寄る予定です。当日は長距離ドライブなので、加賀インター付近から、宿泊先の山代温泉近郊のスポットを教えて下さい。

  • 電車のイラストを書いているのですが、電車の著作権について教えてください

    子供が電車が大好きなので、子供のリクエストで電車のイラストや 漫画(創作の絵本的なお話)を書いているのですが、 せっかくなので、ホームページを作ろうかな…と考えています。 電車のイラストや自分で撮影した写真を載せたホームページや ブログが多数あるのですが、電車の著作権について 教えていただきたいのです。 ネットで調べていたら、電車は公共のものなので電車そのものには 著作権はないということで、エコトレインなど電車にイラストなどが 書いてある場合、そのイラストには著作権があることがある… みたいな事が書いてあったのですが、サンリオキャラクターや トミーのプラレールなどでも新幹線や私鉄のイラストを モチーフにしたデザインで雑貨などの商品にもなっており、 サンリオのキャラクターの名前はずばり、【しんかんせん】だし、 こういう使用をする場合は、JRや私鉄などに使用料などを 払った場合のみ、OKなのでしょうか? 上記のメーカーのように、私もCLUBーTなどで、 自分の書いた電車のイラストのTシャツを作りたい場合は どの様なステップ(電鉄会社に許可を取り、何代になるかは 分かりませんが、使用料を払う等)を踏めば良いのでしょうか? たとえば、具体的に新幹線などの名前を書かなければOKとか 個人で使う(息子が着る)分だけなら、作っても違法じゃないなど そういった事でもいいので、著作権について、 詳しく教えていただけるとうれしいです。 お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

  • 神戸で家族旅行・・・お勧めスポット

    来月の連休で神戸へ旅行へ行きたいと思います。 まだ何も決まってません。 主人と私と4歳の子供の3人です。 私としては中華街・異人館へ行きたいのですが、主人が、子供も楽る所がいいんじゃないかと。 もっともです。。。 子供も楽しめるところで検索してみると、動物園や水族館、グリコの工場見学等がお勧めのようでした、 しかし当方名古屋で、動物園・水族館・科学館・お菓子の工場見学・等はこちらにもあるし、よく行くので、その他の神戸(近郊)ならでは!とゆうスポットを探しております。 難しいとは思いますが、<神戸にきたからこそ>な4歳の子供も含め楽しめる観光地はないでしょうか? そこそこ安値で宿泊できるホテル・旅館も知ってましたら教えていらだけると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 大阪もしくは近隣で、電車大好きな2歳児が楽しめる場所を教えて下さい。

    大阪もしくは近隣で、電車大好きな2歳児が楽しめる場所を教えて下さい。 大阪にある交通科学博物館、京都の梅小路蒸気機関車館、奈良の西大寺展望デッキ以外で、 子供でも楽しめそうな鉄道にまつわるスポットをご存知であれば教えて下さい。 雨でも楽しめる所も教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 東京都内の新幹線(電車)のビュースポットを教えてください。

    二歳の男の子の父親です。 子供が新幹線(電車)が大好きで、東北新幹線を上野駅によく見に行ったりしています。 最近、新幹線のDVDを見て、東北新幹線以外の新幹線(500系「のぞみ」など)を見たがるようになりました。 上野駅から東京駅に足を延ばせばいいことですが、駅での往来だけでなく、もっといろいろな新幹線の姿を見せてあげたいと思っています。 このサイトやネットでいろいろ検索してみたところ、新幹線のビュースポットとして車輌基地がお勧めされているのを見かけましたが、車輌基地には一般人でも入ることができるのでしょうか。入れない場合、その付近に行けばどこからでもよく見えるものなのでしょうか。 また、日暮里駅近くの下御隠殿橋というスポットを知りましたが、東北新幹線以外の新幹線が参加する、これに似たような景観が見れる場所はないものでしょうか。 走っている、止まっている、屋内、屋外、有料、無料に関わらず、東京都内の新幹線(そのほかの特急、普通電車でも結構です)のビュースポットを教えていただけないでしょうか。 どうか、よろしくお願いいたします。