• 締切済み

WESTLAKE AUDIOのLC6.75って?

WESTLAKE AUDIOのLC6.75というスピーカーはどんな特徴がありますか?アメリカのモニター系というくらいは知ってますが、やはりジャズやロック向きなのでしょうか?クラシックには不向きでしょうか?あと、聴き疲れするような音でしょうか?最終的には何とか試聴してみたいと思ってますが、ある程度の情報を知りたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

Westlake 社の最近の製品は聴いた事がないのですが、US の User 達が投じている Review を読む限り、やはり Jazz 向きで、それもかなりの Power をブチ込まないと真価を発揮しない Speaker System のようですね。 私は US で 20 畳以上の部屋に Bose M901CSIV を置いて Super Tweeter 代わりに追加した Infinity Emit-k を PHILIPS DFA1000 (MARANTZ PMA99SE の Black Model) で 2 度も火を噴かせた経験があり、FOSTEX FT-RP Series の OEM であった Emit-k は 90dB SPL/m (1W) 程度の能率と 15W 以上の耐久力があった筈ですので、火を噴いた際には 100dB SPL/m 以上の音圧で聴いていたことになります。 隣の家との間には車を 3 台は並べられる 6m 以上の間隔がありましたし、土日には軽く数十坪はある庭で Trumpet や Saxophone を吹く者がいるのが当たり前みたいな環境でしたので、ちょっと Audio に凝ると日本では考えられないほどの Power をブチ込むのが普通でした(汗)。 Classic も実際の Concert Hall で聴いているほどの音量、つまり Tchaikovsky の 1812 なんて再生しようものならば、CANON の炸裂音に拘れるのが US です(笑)。・・・実際、West Point 陸軍士官学校の Tchaikovsky 1812 演奏会に行って南北戦争当時の CANON 砲 100 門以上釣瓶撃ちを聴きに行きましたし(笑)・・・。 帰国してからは数 W でさえもブチ込んだことのない環境ですので、すっかり真空管やら IC Power Amp' に浸ってしまうようになりましたが(爆笑)・・・。 LC6.75 を Web で見ると一瞬私が US で初めて購入した Speaker System である Boston Acoustics 社の Speaker System と似た構造であることから Westlake 社の目指す方向は East Coast Sound に向いてしまったのかな? と思ったのですが、User Review に THIEL 社の Speaker System と聴き較べている人がいるのを見るとやはり West Coast Sound なのだろうなという気がします。 ちなみに LC6.75 は US 定価 $3,249 (¥282,600?) の Speaker System、日本での定価は¥590,100 です。 電源電圧など関係のない Speaker System ですので香港とか Hawaii にでも行って Shipment した方が安そうですね(笑)。・・・私がUS で愛用した BOSE M901CSIV も新品で定価 $1800、店頭価格 $1300 でしたし(汗)・・・。 User Review で割と読み易いのは http://www.westlakeaudio.com/Speakers/Reviews/hiperformance_lc675_pg1.html というところでしょうか。 低音域が Tite で Deep とあることから Power を入れてこその躍動感を得られる Speaker System のようで、Power を入れられる環境であれば Classic でも問題ない Monitor 感を得られるのでしょうが、100dB SPL 近い音圧で鳴らせる環境かどうかが Point でしょうね。 US での値段は http://www.widescreenreview.com/eq_lsdetail.php?id=432 にあります。 値段からして非常に手の込んだ、70 年代から 80 年代にかけて JBL Unit を用いた大型 Stusio Monitor Speaker System の最右翼を築いた Westlake 社の Pride をかけて Tuning された Speaker System であろうとは思いますが、輸入代理するだけの日本の会社に 30 万円 (安売りでも 20 万円) 払って購入する価値があるものなのかどうかは、私には疑問です(汗)。

dmye36
質問者

お礼

大変参考になりました。米国の環境はとてもうらやましいですね。日本の住宅では、その性能を発揮させるのは難しいようですね。値段もちょっと高すぎると思いますし・・・。ありがとうございました。