• ベストアンサー

オーディオについての質問

先ほど同カテゴリーで質問した者ですが、続きです(長文すぎて受け付けてもらえませんでした)。以下の質問にもできればお答えください。 1 音質重視といっておきながらHDD/DVDレコーダーでCDを聴くという考え方はおかしいでしょうか?(例えばパイオニアのDVR-77H) 2 仮にHDD/DVDレコーダーを購入するとした場合、同じアンプ・スピーカーを使用するならvisual系メーカーのパナソニック・東芝製品よりaudio系メーカーのパイオニア製品のほうが音が良いと考えていいのでしょうか? 3 愚問かもしれませんが、DVDプレーヤー、アンプ、スピーカーでお金をかける優先順位はアンプ>スピーカー>プレーヤーと考えてよいのでしょうか? 4 雑誌ではクラシックやジャズを試聴盤にしていることが多いですが、ロック系に強いスピーカーメーカーはあるのでしょうか? 5 5.1chにする場合リアスピーカーをスタンドに置くと子供が倒しそうで怖いのですが、その程度では壊れないものでしょうか? 6 賃貸マンションでリアスピーカーを壁掛けタイプにし、壁に穴をあけて引越し時に問題にならないのでしょうか?  以上すべてにお答えいただかなくても結構ですので、ご指導お願いします。

noname#35300

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.4

1、やはり音質重視なら単体CDプレーヤーをお勧めします。私の場合、LD/DVDのコンパチ機(パイオニア製、再生専用)でCDを再生したことがありますが、単体CDプレーヤーとの音質の差は明らかです 2、ブランドによる差より、音質の好みの問題と思います  松下電器の場合、パナソニックブランドのほか、テクニクスブランドでハイファイオーディオ機器を製造発売していますし、また東芝は、現在ではハイファイオーディオから撤退したようですが、かつてはオーレックスブランドでハイファイオーディオ機器を発売し このときは、オンキョーやトリオ(現ケンウッド)とも提携していたという話を聞いたこともあります  ですから、メーカーによる差はあまりないと思います。 3、これはいろいろな説があって、一概にはいえませんが、音の出口であるスピーカーに最も多くの金をかけるべきというのが一般的なようです。しかし、スピーカーはアンプと共に高価な製品でもあり、もし予算が限られているなら、アンプに金をかけておき、スピーカーはとりあえず中級機を選んでおいて、将来グレードアップするという方法もあります。逆にいえば、将来スピーカーをグレードアップしたいなら、アンプを高級なものにしておかないと、音のアラが耳に付くだけになってしまいます。 4、どんなスピーカーがロック系に強いかは、一概にはいえませんが、F特がフラットでなくとも、能率が高く、小出力でも大音量で鳴らすことのできるスピーカーが、ロック向きとされています。 5、市販のスピーカースタンドは、不安定で倒れやすいだけでなく、理想的な再生にも向かないとされています。  倒れた場合、もしスピーカーのコーン紙が運悪く何かに当ってしまえば、破損してしまいますし、外観では何もないように見えても、ボイスコイルの位置がズレ、音量を上げるとズレたコイルがコーン紙に当って異常な音を立てることもあるといわれています。 6、それは、大家さん次第と思います。 大家さんによっては、釘1本たりとも打つことを認めないという方もいらっしゃいます。  最近では、リフォームなどにも好意的な大家さんも増えていると言われていますので、一度大家さんにご相談になられたほうがよいと思います。  以上、回答になっていない部分もあり申し訳ありませんが。

その他の回答 (4)

• poyaru
回答No.5

お勧めの機種を挙げられるほど経験はないので、 大阪の情報を少しアドバイスしておきます。 日本橋のお店 ・NASA http://www.audio-nasa.org/index2.html#top 日本橋のオーディオ店が作る情報ページです。 ・シマムセン http://www.shimamusen.co.jp/ あんまり高級感を前面に出さず、個人的にとっつき易いです。 私が話をした店員さんは皆親切でした。 ・河口無線 http://www.kawaguchimusen.co.jp/ HPで音楽再生におけるマルチチャンネルに否定的な見解を 述べていますが、シアター試聴室はあります ・ジョーシン日本橋一ばん館 http://www.joshin.jp/shop/0930/ 取扱製品が豊富です。 ・逸品館 http://www.mmjp.or.jp/ippinkan/index.html 中古の取り扱いが豊富です。 マルチチャンネルを推奨しています。 ・ニノミヤ日本橋本店 http://www.ninomiya.co.jp/index.htm オーディオコーナーに展示処分品があります。 他にも色々あります。 梅田のお店  阪神百貨店オーディオファイル 良い音の鳴らし方をしているスピーカーもありますが、 品揃えが極端に少ないです。  ヨドバシカメラ ポイントを上手く使えばかなり安くなります ラック売り場など分かり難いかも知れませんが、 現物を大量に見れます。 店員さんは大体皆親切なので、色んな人に 色々聞き、色んなお勧めの組み合わせを聞いてみるのが ベストだと思います。 ただ、何を言っても「これしかない これにしなさい」 と言うような主張をされる方もいますので、 (いわゆる量販店のヘルパーではないのに) そう言った人との話は素早く切り上げると良いでしょう。 それから大阪市立中央図書館に、 「オーディオアクセサリー」という雑誌の バックナンバーがあり、ラックやスピーカースタンドの 音質試聴記事などが載っている号もあります。 (スピーカースタンドは現在書店発売中の最新号に) メーカーの広告のようなものでもありますが、 参考にはなるかと思います。 蛇足ながらもう一つ 現在お持ちのステレオシステムのスピーカーですが、 左右を交換してみれば、スピーカーが壊れているのか、 本体が壊れているのかが分かると思います。 もしスピーカーが壊れていないのなら、 当面これをリアスピーカーとして利用できるかとも思います。

• izumokun
回答No.3

1について  音質重視であれば、CD単体でいい物を買うべきでしょうが、ロック系であれば、そんなにこだわらなくてもいいんじゃないでしょうか。 2について  でしょうね。もともとパイオニアはオーディオ専門の会社ですからね。 3について  その考えでいいと思います。 4について  JBLやBOSEでしょう。 5について  音質重視なのに、何で5.1chなの?と思ってしまいました。5についての回答はパスします。 6について  やめた方がいいです。

質問者

お礼

全ての項目に回答、コメントいただきありがとうございます。なにぶん初心者ゆえ、どのようなオーディオシステムにするかも決めておらず、幅広く購入を検討している段階ですので、私の質問に的が絞られておらず、ご回答いただきにくかったかもしれません。以下に補足も含めた御礼を書かせていただきます。 >1について > 音質重視であれば、CD単体でいい物を買うべきでしょうが、ロック系であれば、そんなにこだわらなくてもいいんじゃないでしょうか。  その通りなのですが、画像と音質を比較するとより音質を重視するという風に解釈してください。画像が不必要なわけではありません。来月、私の大好きなバンドがCDの新譜を発売するのですが、CDとDVDのセット販売のみとなっており、我が家で使用しているステレオは1年前から片方のスピーカーが機能しない状態で使いつづけていたこともあり、この際DVDプレーヤーを買おうかと思った次第です。選択枝のひとつとしてHDD/DVDレコーダーをアンプにつなげて音楽を楽しむというやり方もありなのかなあと思ったわけです。(当たり前なのでしょうが、雑誌を読んでもこのようなシステムは見たことがありません) >5について > 音質重視なのに、何で5.1chなの?と思ってしまいました。5についての回答はパスします。  上述しましたように画像よりも音質を重視していますが、DVDとCDを別々に揃えるよりも経済的かつ省スペースなので今回はDVDプレーヤーの購入を検討しています。DVDで映画を見ることももちろん楽しみなのですが、ロックコンサートの映像を見ることも楽しみなのです。その際、5.1chのほうが臨場感あふれるサウンドを堪能できるのではないかと考え、2chか5.1chか迷っているところです。  以上の補足をお読みになって、さらにアドバイスいただければと思います。具体的な機種名を記載いただけると尚嬉しいです。ありがとうございます。

• poyaru
回答No.2

予算20万円で将来のグレードアップを考えておられるのなら、 当面は2chもしくは2.1chのシステムが良いのではないでしょうか? 音質重視だと、ラックも高価になって来ますし、 スピーカーが多いと、セッティングを詰めたり、 オーディオアクセサリーを使って音質向上を計りたい時に大変そうです。 さらに買い替え前提なら、状態の良い中古も検討して良いと思います。 1 とことんこだわるなら別ですが、そんなにおかしくは無いと思います。 CD再生以外の回路がノイズになったりすると思いますが、 DVD再生や録画機能の分、CD専用機より高くなりますので、 録画機の値段の何分の1かのCDプレイヤーに匹敵するかも? ぐらいに考えれば良いかと思います。 ただHDD搭載機は動作音が大きいと言う話も聞きますので、 静かな曲には向かないかも知れません。 2 よほど音質の悪いものを選ばない限り、個人の好みの範疇かと思います。 3 最終的にはそれで良いと思いますが、ステップアップを 考えておられるのなら、最初からバランスを取る必要も無いと思います。 4 ロックと言うと、JBL、BOSEの名前を良く聞きますが、 自分がどう鳴らしたいか ですから、試聴をお勧めします。 5 倒れ方によっては壊れる事もあるかと思います。 小さく軽いスピーカーなら、落下した時のエネルギーが 小さく、壊れ難いかと思いますが。 http://www.kawaguchimusen.co.jp/Micro-S.htm などは外観上壊れ難そうですが、分かりません。 他に、スピーカースタンドによっては、 スピーカー本体をネジで止める事のできる物もあります。 6 そんなに大きな穴をあけるわけでは無いので、 管理人さんとの交渉でどうにかなる場合もあると思います。 また、アンプ・プレイヤーの振動対策にインシュレーター(機器の足のこと)を 使ったり、ケーブルを交換したりして音質改善を計りたいと考える場合は、 ラックは側面が開放された状態のものにすると、楽でよいと思います。 参考URLのショップは価格設定は高めですが、 色んな製品の写真がジャンルごとに一覧できるので、 近くのお店に種類が多く無い場合、参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/avfuji/
質問者

お礼

全ての項目にご回答いただきありがとうございます。 >当面は2chもしくは2.1chのシステムが良いのではないでしょうか? 家内はスペース的なこととリアスピーカーを子供が倒さないかとのことから2ch派です。私が5.1chを検討している理由はizumokunさんへのお礼をご参照ください。 >音質重視だと、ラックも高価になって来ますし、 これは最近知ったのですが予想外でした… >買い替え前提なら、状態の良い中古も検討して良いと思います。 私もそう思いまして、オークションや店頭での展示品処分や旧モデル品も検討しているところです。 >ただHDD搭載機は動作音が大きいと言う話も聞きますので、静かな曲には向かないかも知れません。 初めて知りました。貴重な情報ありがとうございます。 私はハードロックを愛聴しておりますので、そのご心配には及ばないかもしれませんね(笑) >ロックと言うと、JBL、BOSEの名前を良く聞きますが、 自分がどう鳴らしたいか ですから、試聴をお勧めします。 試聴はしてみたいと思います。こちらの意図をうまく伝えられるか、親身になって相談に乗ってくれる店員さんにめぐり合えるかどうかもポイントになりそうですね。大阪在住なのですが、良いお店をご存知でしょうか? >スピーカー本体をネジで止める事のできる物もあります。 スタンドごと倒してしまわないかどうかも心配なのですが… >ラックは側面が開放された状態のものにすると、楽でよいと思います。 そうしようと思います。お勧めのメーカーはございますか?  試聴して自分の好みの音かを確認するのがいいことは重々承知しておりますが、お薦めの機種などございましたら具体的にお教えいただけたらありがたいです。  ありがとうございました。

noname#3814
noname#3814
回答No.1

光メディア記録ドライブとしてはパイオニアは定評があります。もちろんPanaや東芝よりもです。買って間違いはありません。 アンプとありますが、そこまでするのでしたら、基本的にステレオを買った方がいいと思います。アンプとは言ってもWAVIOとかそのへんならわかりますが。 そこまで音楽にこだわって、5.1chでPCはないと思いますよ。映画ならわかりますが。PCで5.1chで音楽っていってもたかがしれてます。いやPCで聞く音楽がたかがしれてるというわけじゃなくて。ぼくもPCで聞いてますから。 基本的には壁に穴をあけるのは気が引けます。築十年近い木造アパートであちこち穴があいてるなら別ですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCはパソコンのことでしょうか?パソコンで音楽を聴こうとは思っておりませんが…意味を取り違えておりましたらまた教えてください。 やはり穴をあけないほうがいいんでしょうね。我が家は築2年の鉄筋マンションですので(笑)穴をあけずにリアスピーカーを壁に設置する方法はないんでしょうかねえ。