iPhoneのバックアップ移行方法-古いPCでバックアップを取ってから移行

このQ&Aのポイント
  • 新しいPCにiTunesを移行するためには、まず古いPCでバックアップを取る必要があります。
  • バックアップを取った後、新しいPCにiPhoneを接続し、iTunesを開きます。
  • iTunes画面にリカバリーモードのiPhoneが表示されるので、復元ボタンを押して工場出荷時の設定に戻します。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhoneの不具合 iTunesの使い方

i-phoneを新しいPCを購入したので、そちらに移行したかったのですが、 古いPCでバックアップを取ってから移行してください。のような表示がでたので 古いPCに繋げて更新?よくわからないのですが、バックアップを取ったところ i-phoneがおそらく初期化されてしまいました。 (i-phoneの画面はi-tunesマークとUSBのマークが表示されていて、どのボタンを押しても変わりません。) PCのiTunesの画面には (iTunesはリカバリーモードのiPhoneを見つけました。iTunesでご利用になる前に、このiPhoneを復元する必要があります) と表示されています。 そこで復元というボタンを押すと、 iPhoneを工場出荷時の設定に戻します。と表示されます。 私の目的は新しいPCに今までのiTunesを移行させることです。 この状態で、どうしたらできますでしょうか。 インターネットで調べながらやっていますが、よくわかりません。困っています・・よろしくお願いします。

noname#175581
noname#175581

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.3

なんか煽るだけの回答がありますね・・・ ただ、状況把握が非常にあいまいなので、申し訳ないですが確実というのは難しいです。 >古いPCに繋げて更新?よくわからないのですが、バックアップを取ったところ この時点で間違ってるって可能性がすごく高いです。 というか、「よくわからない」と言われてしまったら回答者もわからんのですよ・・・。 予想としてはOS更新を行ってリセットされたってことだろうかと。 ただ、現状リカバリモードってことは内部データ消えてる可能性が非常に高いです。 PCの自動バックアップがされていることを祈って工場出荷状態に復元するしか手はないです。 もしバックアップが取られている場合、出荷復元の後にバックアップデータからのデータ巻き戻しを選択する画面が出てきます。 ここで最新のものを選べば、運が良ければデータは戻ってきます。 PC買い替えた場合、移動するのはiPhoneじゃなくてPCのデータです。 これに関してはWinであれば#2さんが別回答で示してらっしゃいますが、PC間のデータ移動になります。 (基本的にはMacでも変わりませんがディレクトリ構造が違います) これが分かりにくい、って場合にはソフト使っちゃったほうがいいかもしれない。 http://www.copytrans.jp/copytranstuneswift.php 基本的に「よくわからない」で動作させるのが問題の根本です。 初心者トラブルのほとんどがほとんどこれで、よくわからないけど大丈夫だろーと思っちゃう。 (そして往々にして大丈夫じゃないどころか致命的) なので、もしよくわからないときはそこでまず止まって調べないといけない。 ダイアログの文言を直接Google検索するだけでも変わります。 それを繰り返していくと、徐々にダイアログで言ってることが分かるようになってきますから、「よくわからない」が減っていきますよ。

noname#175581
質問者

お礼

詳しくありがとうございました! そうですね。よくわからない・・状態からなんとかなるか~と思いいつも操作してしまいます。 おっしゃる通りですね。ちゃんと下調べをしてから行動するようにします。 ちなみに今回はもう消えてもいいや!と思いとりあえず工場出荷状態に復元するボタンを押したところ、OS更新もできて中身もちゃんと戻りました。 今回は何とかなりましたが、次回はちゃんと調べます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.2

コチラを参考にどうぞ。 →http://okwave.jp/qa/q7853327.html

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.1

結局、なにをしたいの? よくわかりません。 第一、PCですべて意味が通じると思っているのでしょうか? iPhoneを使っているからには、PCといえばMacをつかっているはずなんですけれどちがうのでしょうかねえ~ ネットで調べているのならば、わかるでしょう? 移行の基本は、iTunesライブラリの内容をそのまま、新しいマシンに移動させるだけの単純な作業です。 Osによって、どこのフォルダに入っている場所が違ってくるので自分で調べてください。 連絡先の保存の場所も保存されている場所が違います。

関連するQ&A

  • iTunesとiphoneについて

    WindowsXPで、iphoneのバックアップ(アドレス帳や写真) にiTunesを使いたいのですが、 うまくいかないので、質問させてください。 iphone(5.1)とiTunes(10.1.6.7)を接続し、デバイス表示 概要の項目で、バックアップという項目があります。 ここで、「このコンピューターにバックアップを作成」というチェックボタンがあるので、 そちらをチェックして適用ボタンを押すと、勝手に「iCloudにバックアップを作成」に 変わってしまいます。画像1 どうすればPCにバックアップできるようになるのでしょうか? iCloudのアカウントを削除すればいいのでしょうか? iphoneのアドレス帳をGmailに同期しよう思っているのですが、 googleに接続は成功し、画像2の画面がでますが、同期しても iphone、iTunes共に何も変化が無い状態です。 ところが、iCloudとは同期しているようで、PCでiCloudにログインして、 アドレスを消すと、iphoneの方も消えます。iTunesでアドレスを読み込むことは 無理なのでしょうか?iCloudeで作業するとものすごく遅いので、困っています。 アドレス書き出ししても文字化けしてますので、使えそうもありません。 そもそもiTunesでこの質問のような使い方はまちがえてるのでしょうか? みなさんはiphoneのアドレスなどどうやってバックアップとってますか?

  • iphoneがリカバリモードになってしまった

    PCはウインドウズ7 iphone4s使用です。 PCもiphoneも初心者です。 いままでバックアップをとってなかったので 初めてiTunesを使ってバックアップをとってみようと思ったら 「iphoneはリカバリモードのiphoneを見つけました。 iTunesでご利用になる前にこのiphoneを復元する必要があります」 と表示されます。 復元すると工場出荷状態になると書かれていて顔面蒼白です。 写真類だけはちょうどPCに取り込んだ後だったのでまだよかったのですが・・・ リカバリせずなんとかする方法はないのでしょうか。

  • iPhone4からiPhone5にデータ移行

    iPhone5に機種変して、データを移行するため、 使用していたiPhone4のデータをiTunesにバックアップしました。 そしていざiPhone5をpcに繋ぎ、復元しようとすると バージョンが古くて出来ませんと表示されました。 先にiPhone5のバージョンアップをすればいいだけだったのでしょうが、 血迷ってしまった私は新規登録みたいな所を押してしまいました、、(´;ω;`) 1回接続を解除したりしてみましたが、最初の画面に戻れません、、 これはこのままデータの復元は出来ないのでしょうか、、? 無知で申し訳ないのですが、わかりやすく教えていただけると助かります!! よろしくお願いします!!

  • iPhoneの復元ができません。

    iPhone4sから5sに変えました。 以前PCにバックアップしたものを iTunesを使って復元したいのですが できません。 バックアップの画面から ‘バックアップを復元する’をクリック しても、以前バックアップしたものが 表示されません。 設定→デバイス→デバイスのバックアップ にはきちんとバックアップが 保存されています。 どうすれば復元できますか?? PC、iTunesともに最新です。

  • iphoneとiTunesで不具合がありました。

    iphoneとiTunesで不具合がありました。 iTunes使ってバックアップ取ろうとしたら、いきなり固まりました。マウスもキーボードも何も効かなくなって、電源強制オフするしかなく、立ち上げたら訳の分からない黒い画面がササーっと出て、その後も何回か固まり、強制オフを数回繰り返しました。 同じ事ばかり起こるのでセーフモードにしました。 セーフモードってネット繋がらないモードだったんですね。知らんかった、、 セーフモード消して再度立ち上げたら今度は動きました。 この間に、pcのサポート、アップルのサポートに問い合わせして、再度iTunesを立ち上げて、バックアップ成功しました。それが昨日の話です。 今日pc立ち上げたら、iTunes上に入れていた音楽が全部消えてしまいました、、何ですか?これは?870曲くらい入ってたと思います。何で全部消えたんですか? そういや、なんかローカルディスクの中にDUMP18cd.tmpていう650MBのゴミみたいなファイルが残ってました。アップルサポート的にはゴミだから消していいと言ったんでゴミ箱に入れたままです。まだ完全消去してません。 ひょっとしてまた870曲入れなおさなきゃいけないんですか? 今の状態でiTunesとiphone同期すると、iphoneには音楽860曲あるんですが、全部消されますよね?同期っていうかiTunesからダウンロードだから、0をダウンロードするんですよね? こんなしんどい事もうやりたくないですわ、、せっかくやりたい事あったのにpcの不具合で何時間も取られるなんて、、 皆さんはiphoneに音楽入れる時どうしてますか?同期じゃなくて追加して欲しいんですが、、こんな知らん間にiTunesの中に音楽0になっちゃうなんて、、ちなみに元の音楽ファイルはなくなってません。iTunes上に表示されなくなってます。、ライブラリって欄のが全部消えた!!

  • iphone4S→5データ移行(iosバージョン違

    iphoneに詳しいかた、同じことを乗り越えた方、どうか教えてください。 本日、softbankのiphone4Sから、auのiphone5へmnpしたのですが データ移行で手間取っています。 データのバックアップはitunesで最新のを取っていたのですが うっかりiphone4sをios7にバージョンアップしてしまったため 出荷状態のiphone5(ios6)とバージョンがずれてしまい、すんなりとデータ移行できません。 itunesに繋いだ最初の画面で「このバックアップから復元」で進めようとしたら下記のエラー(案内?)が出ました。 「このiphoneのソフトウエアが古すぎるため、バックアップ”iphone”はこの復元には使用できません。  このバックアップからこのiphoneを復元するには、まず、iphoneを新しいiphoneとして設定しなおし、ソフトウエアを最新バージョンにする必要があります」 これは、最初の画面で「新しいiphoneとして設定」を選び、iphoneをバージョンアップしたあとで、メニューから「データを復元」すればいいのでしょうか? バックアップのデータは消えないのでしょうか。。以前、間違ってまっさらにしてしまったトラウマがあるので、なんだか怖くて先に進めません。 もしくは、iphone5をwifiに接続して単体でバージョンアップしてからitunesに繋ぎなおせば、すんなりとデータの復元ができますか? というよりも、wifiに繋いでしまえばバージョンアップ→そのままicloudで復元できるのでしょうか?? 以前のときはicloudがまだ無かったころなのでよくわかりません。。 サポートコールセンターはもう閉まってしまい、朝まで待たなくてはいけないのですが できたら夜のうちにデータ移行をしてしまいたいです。 あまり詳しくなくてお恥ずかしいのですが、 どなたか詳しくご教授いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • iPhone4 バージョンアップ

    使えていたので不便なく旧バージョンでいましたが、 アプリなどの関係で、iPhone4 iOS4.3.3からiOS 7.1.2へ昨日バージョンアップをしました。 ですが、うまくバージョンアップが完了せず困っています。 ※PCはMacBook Pro OS X バージョン10.9.4    iTunes 11.4 現在、iTunesの概要の項目でも「お使いのiPhoneソフトウェアは最新です」となっています。 なのでバージョンアップは完了していると思っています。 続けてMacのiTunesにつないだ状態で「手動でコンピュータに保存されたバックアップを復元」までしました。 しばらくかかりましたが、iPhoneも再起動がかかって終了したようです。 iPhoneの画面に「こんにちは~」とでたので、最初の言語設定などをしていくと、Wi-Fi設定後、 「iPhoneを設定」画面になります。 画面には 「新しいiPhoneとして設定」 「iCloudバックアップから復元」 「iTunesバックアップから復元」 と出ます。 あれ?と思いつつ、 バックアップはiTunesだけですので、それを選択すると、 黒画面に「iTunesに接続」(音符)マークとコードのマークが出ます。 復元したのでは?と思いつつ、もう一度、、、繰り返し、 3回ほど復元してみたのですが、同じく繰り返されています。 まだiPhone使えず困っています。 色々調べてみたのですが、ios5以上にバージョンアップする場合、初期化?するとか? 手順が違うのか。。。すみません、よくわかりませんでした。 「新しいiPhoneとして設定」はどうなってしまうのか分からないので、やっていません。 なにか違うやり方があるのでしょうか? 参考になるサイトや手順など分かりやすく教えていただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • iTunesからiPhoneに音楽を入れたい!

    こないだiPhoneを購入したときにパズドラのデータを移行したかったのでiPodの方から復元してiPhoneを使っています。 そこで先ほどiTunesに入ってる音楽やムービーをiPhoneの方にいれたいとおもったので音楽を同期しようとしたところ「このIPhone'名前のiPod'はほかのiTunesライブラリと同期しています。 iPhoneの内容は消去しこのiTunesライブラリと同期してもよろしいですか? 1つのiPhoneは一度に1つのiTunesライブラリとしか同期できません。消去して同期すると、このiPhoneの 内容がiTunesライブラリの内容に置き換えられます。」 とでてできませんでした。 どうしたらムービーや音楽をiPhoneのデータを消さずに移行できますか? 後間違えてiPhoneのデータが消えてしまった場合はいつもマメにiCloudにバックアップをとっていれば安心なのでしょうか?

  • i-phonについてです。

    本日、機種変更でi-phonを購入いたしました。 ですが、遣い方がさっぱりわかりません。 なんとか、自分で奮闘した結果…itunesに接続したところ、エラーが見つかったため初期化・復元を進めてきましたので復元のボタンをクリックしました。 すると…復元中の画面がしばらく続き、失敗しました。と表示されました。 そのご、i-phoneの画面は真っ暗になり電源を入れると、itunesにコードを繋げなさい。的な画面になったまま、操作できなくなりました。 どうしたらいいのかさっぱりわかりません。 どなたか、お分かりになる方がいらしたらどうぞヨロシクお願いします。

  • iPhoneのデータ移行が出来ません

    新しくiPhoneを購入し、データ移行のためにiTunesでバックアップをしておいたのですが、いざデータ移行をしようとしたところ、始めの部分でなぜか復元が出来ず、ソフトウエアのアップデートが必要とかなんとか…。それも10時間かかるとかで途中で諦めてしまい、しかも間違って同期ボタンも押してしまって、どうやって復元すればいいのか分からなくなりました。この場合、バックアップしたデータは残っているのですかね?だとしたらどうやってデータ移行すればいいですか?器械に詳しくないので全く分かりません。どなたか詳しい方いたら教えて下さい。