• ベストアンサー

メイクに時間かかりすぎる…

こんばんは。 みなさん、毎朝メイクの時間はどれくらいですか?私は行動がトロいのとメイクが濃いのとダブルで1時間かかってしまいます…。 春から大学入学です。今は通信制高校に通ってますので、時間はたっぷりあるのですが、大学に入ったらそういうわけにもいかず、かと言って早起きも苦手です。 みなさん、どうやって効率よく朝の準備(特にメイク)しましか? 化粧薄くすればいいというのはご遠慮ください。

  • andrea
  • お礼率98% (148/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 ♯5です。 まつげの隙間ですが私は黒目を大きく見せたいので埋めて描いてます。私の自己流のやり方ですが、まず黒いアイシャドウ(ケイトのシャドウでブラウンメイクようのパレット)でまぶたを指で上げて下からまつげの隙間を埋めるようにラインを引きます。この時まつげの付け根の粘膜の方にちょっとラインが入るくらいに引きます。  アイライナーでもいいのですがシャドウの方が早くて簡単に引けます。  あと♯6さんの言ってたまつげのエクステでですが、他の質問のところで見たのですがあまりよくないようです。 まず、見た目があまりに不自然らしいです。あと、持ちもよくないみたいで平均2週間くらいだそうで、私がサロンに問い合わせたときは「2週間でこの値段か~」と悩んだのでやめといた方がいいかもしれません。  まつげパーマは知り合いもやっていて、その人は自まつげも長いからなのかもしれませんが、「いいよ~、らくちんだよ~」と言ってました。

andrea
質問者

お礼

2回もご回答ありがとうございます。 おぉ、黒いアイシャドウでも簡単に睫毛の隙間埋められるようですね。トライしてみます。これだと楽そう(^^)今は資生堂のブルーのアイシャドウを使用していますが、黒の方が黒目大きく見えるので、黒目の小さい私にもいいかも。 睫毛パーマは必ずやります!睫毛の量は普通くらいですが、「長いね」と言われます。何もメイクしてない時に。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.8

洗顔からカウントしても平均30分くらいです。 私の場合は、ポーチは持ち歩き用に限っていて、 家では、3面鏡のついた木製のメイクボックスを使っています。 やはり選びやすく取り出しやすくすることが、スピードアップにつながると思いますよ。 学生のころは、メイクボックスではなく、小引出しにしまっていて、引出しを引っ張り出して洗面所の鏡に向かってやていました。 そのころと大してメイクのプロセスは変わっていませんが、 もっと早かったですね。おそらく立っていたからだと思います。 座ってしまうとついのんびりしてしまうので。 また、これは現在のことですが、寝坊して遅刻しそうなときは同じことやっているにもかかわらず 15分くらいで済んでしまうことも・・・。 色を選んだりしている時間に無駄が多いんでしょう。 30代ですが、幸いお肌のコンディションがいいから ベースメイクに時間をかけないで済んでいるというのも ポイントかもしれません。

andrea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 痛い所を突かれました(笑)私は立ってでもなく、座ってでもなく、布団に寝転がってメイクしてます。だから、道具も行方不明になりやすいのかな…。次回は立ってトライ。 今の時間配分はかなり無駄が多いと思います。気持ち次第でだいぶ短縮できるようですね。参考になりました。ありがとうございました。

noname#8412
noname#8412
回答No.7

私は大学を出てからメイクをし始め、今年で5年目です。フルメイクでも30分、ベースと眉毛を書く&グロス程度で15分程度です。 コツとしては、メイクボックスの中を同類のものを同じしきりにまとめていき、 なおかつ使うもの順に並べる事、マスカラ類と道具類(チップなど)は別容器にして みやすくとりやすくする事、アイカラーは同じ容器に入るだけしか持たず、 色別で仕切るか順番に収納する事。 これをするようになって次はこれ、次はこれと手に取る時間も短くなりました。 けっして濃いメイクではありませんがこれでも長いと思っているので、 さらに短縮できるように技を磨いています。

andrea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は今年でメイクし始めて6年目です!!って別に威張れることではありませんが。初めは薄化粧でした。濃くなったのは、ここ1年くらいです。でも、私の高校が校則ない分、化粧の練習ができて確実に上手くなったと思います。学校の友達がまた、皆様派手でして。夜のお仕事されているのですか?と聞きたくなるぐらいです。 メイク道具を取り出しやすく仕切っておくと効果あるようですね。アイシャドウはブルーと白を使ってます。ブルーは上まぶたに、白は下の目頭に。 「次に使うのは…」と道具が沢山入っているポーチの中をかき回すことも結構ありますね。時間がない時は更にイライラしそうです。並べてやってみます。ありがとうございました。

noname#12551
noname#12551
回答No.5

再び失礼します。#2です。 時間がかかっているのは睫毛なんですね。 私は睫毛はバサバサしているタイプなのですが、ビューラーのお陰でだいぶ薄くなってしまいました。。 気を付けて下さいね。 エクステについては、私はまだ未体験なので何とも言えませんが、結構色んな所でやっています。 検索するとかなり引っかかると思います。 でもマスカラは使えない様です。 なので、マスカラ好き?の質問者さんでしたら、 『落ちないマスカラ』の方が良いのかもしれませんね。 (これまた私は未体験ですが) 3週間位~1ヶ月ほど持続するみたいですよ。 質問者さんの場合ですと、まつげパーマ&落ちないマスカラをすれば、確実に時間短縮出来そうですね。 ちなみにまつげパーマは自分で出来るキットが売っているので、経済的に厳しければ自分でやる!って手もアリです。

andrea
質問者

お礼

2回もご回答ありがとうございます。 私は睫毛の量は普通くらいだと思います。確かに昔より減った感じがします。昔はメイクが下手だったからかもしれません。よく抜けてました。最近はそれはあまりないですね。 私はマスカラ命です!どうやら、エクステは不自然のようですね…。睫毛パーマは是非やってみたいと思います。自分で出来る睫毛パーマも知っていることは知っているのですが…痛みそうな気がして手が出ません…。お店でやってみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.4

 私もメイクの時間は軽く1時間はかかります。 まず、ベースメイクこれだけでだいたい15~20分。 次に一番大事なアイメイク。アイラインが命なのでミリ単位で描いてると思いますよ。これでやっぱり20分くらい。そして眉、これがやっかいで私は眉がほとんどないので上手くいけば10分、いかないと20分かかります。この時点ですでに1時間です。最後に私の場合は付けまつげをするので、これも上手くいけば5~10分。だめだと20分くらいかかります。  でも、私が努力してる事はやっぱりスピードをあげてやること。ファンでも塗るときのスピードをあげてサッサと塗ってく。気持ち「急がねば」って思うだけでも違いますよ。  私は自分を美しくするためには多少時間もかかって当たり前だと思ってます。それを譲れないのでメイク時間を考えて行動しています。美意識は人それぞれなので、時間はそれほど気にしなくていいんじゃないでしょうか?  あと、メイクもですが、お肌のお手入れもしっかりね!

andrea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベースメイクに15~20分はないですが…よく考えたらメイクだけじゃなくて、髪を巻いてセットするのにも15分くらいかかってました。時間かかりすぎ…ですよね。それと、無駄にTV見たりとかも。キビキビやったら40分くらいには短縮できると思います。 時間は気にしたくないのですが、私の大学は遊ぶ時間が他の大学に比べて極端に少ないです。毎日毎日勉強三昧になるでしょうから、睡眠時間を少しでも多く!と思ったのです。 kaorunomoriさんは睫毛の毛と毛の間を埋めるようにアイライン引かれてますか?それだと結構時間かかりません?私は不器用だし、そこはあまり気にならないので普通にしか引いてません。あの細かいのは…イライラしてきてダメです。因みにケイトのスーパーシャープライナー使ってます。これいいですよ!極細ラインが引けますし、何より描きやすいです。なくなったらリピします。 肌の手入れもちゃんとやってますよ!お互いに頑張りましょう★ありがとうございました。

  • aojiy
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.3

朝のメイクは時間との勝負です(笑)。 時間の短縮の為に使用するメイク道具を右から左に(左ききなら逆に)トレイに並べて置いておく。というのをおすすめします。 もちろん横並びにしなくても自分が手に取りたい順番に置いとくだけでもよいと思います。 朝、使いたいシャドウやマスカラ、ペンシルが見つからないとそれだけで時間経ってしまうのです。(イライラしますし・・) あとはお行儀が悪いですが、下地まで塗ったら服を着るとか、メイクの間に他の作業を挟むと早いし肌が落ち着くのか、なぜか仕上がりがきれいです。 あまり参考にならないかも知れないですが、私はこれで短縮されたので回答してみました。

andrea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ナルホド。。私も小さいブラシを化粧ポーチの下の方から引っ張りだしてくる時イライラします。行方不明になると探すのに手間と時間かかりますね。毎回…ではないですが。メイクの合間に他の作業をできるだけ挟むように工夫してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

化粧に1時間はかかりすぎだと思います…1時間というと、テレビや雑誌に出演するタレントさん並みですよ(汗)…。 個人的に時間がかかる原因として想像できるのが「使いにくいメイク道具、あるいは機能性の低い化粧品を使っている」ということと、「不要な手順が多すぎる」ということです。 ベースメイクをとっても、最近では下地とリキッドファンデを兼ね、更にカバー力もあるといった高機能な商品がありますので、もしベース作りに下地だのリキッドだの何種類も使っているのだとしたら、こういったものに切り替えることで時間を短縮できるでしょう。 また、チークブラシもサイズの小さいものを使っていませんか?大きめのサイズで毛にコシのあるタイプのものを使えば、ひとなでするだけですごくキレイに仕上がります。 もし、既にその様な工夫をされているのであれば、手を早く動かすように訓練するか、早起きするかしかないでしょう。

andrea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベース作りは下地兼日焼け止めクリームを塗って、ファンデです。それはあまり時間かかってません。正味2分てところでしょう。 チークとハイライトのブラシは仰るとおり小さいです。よく考えたら、確かに何度も塗ってます。今度大きいのを買ってきます! >時間がかかる原因として想像できるのが「使いにくいメイク道具、あるいは機能性の低い化粧品を使っている」ということと、「不要な手順が多すぎる」 後者の方が大きいと思います。急いでやろう!と心がけながらメイクしてないので…。 ありがとうございました。

noname#12551
noname#12551
回答No.1

こんにちは。 私もお化粧が大好きです。仕事に行く時の化粧時間はだいたい30分位です。 お出かけの時などは、たっぷり時間をかけて丁寧にお化粧します。 お化粧を薄くするのは嫌、というのはとってもよく分かりますが、 同じメイクで時間を短縮するというのは、なかなか難しいですよね。 早い話、『どれかを省く(結果として薄くなるかもしれませんが)』か 『スピ-ドアップする』位ですよね。 ちなみにandreaさんは、どの工程で時間がかかっていますか? 例えば、ビューラーで時間がかかっているなら まつげパーマをかけるとか、 マスカラで時間がかかっているなら まつげエクステンションをするとか、はどうでしょうか? これなら、今までのお化粧とは変わらずに時間の短縮が出来ると思います。(もう既にやられているならごめんなさいね) あとは眉毛! 眉毛に時間がかかっているなら、 少々書き足す程度で済むような形にしておくと、手早いです。 影も形も無い程に剃ってしまうと、形を作るのに時間がかかってしまいますよね。 太くするという意味ではなく、細くてもラインだけは残しておくといいと思います。 スピードアップも、練習次第ですよ! 私はどこにも出かけない休日などに、お化粧の研究をします。 そうすると、(このアイシャドウの時は、アイラインは無い方がいいかも…)とか、新たな発見があります。

andrea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 twentyoneさんは30分くらいですか。今の倍のスピードでってことですよね。薄化粧にはしたくないので『スピードアップする』を選びます。 一番時間がかかるのは睫毛です。初めに上睫毛だけ透明マスカラを下地代わりに塗って、乾く間に下睫毛を黒のマスカラで塗ったり、眉毛描いたりです。眉毛は1,2分で終わります。上睫毛の透明マスカラが乾いたら、ビューラーをライターで温めてカールし、その後マスカラを塗ります。睫毛はロングも大事ですが、ボリューム重視なので、多い時は5回ぐらい重ね塗りしてます…。これがダメなんですね(笑)重ね塗りの回数は減らしても3回までが限界です。 睫毛パーマ、やろうかと思っていたところです。便利そうですよね。睫毛のエクステ、初耳です。そんなのあるんですね…。ホットペッパーにお店載ってるかな? キビキビ行動する練習してみます!今は確かにダラダラやってますからね。参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メイクはいつから

    突然ですが、化粧をしないと失礼にあたる歳っていつからでしょうか。 私はこの春大学生になるのですが、今まで化粧はまったくしてきませんでした。のちのち化粧が必要になるときが来ると思いますが、今完全なメイクは早いんじゃないかなと思っています。自分でもメイクの入口には入りたいと思うんですけど。 周りの皆はしているのですが、どの程度がとし相応ですか?

  • メイクにかける時間は?

    私はメイクに一時間くらいかかってしまいます・・・。 よっぽどやる気があるときじゃないと一時間もかけてメイクするのが億劫になり、化粧水と乳液をつけて眉と口紅だけで済ませてしまいます。 メイクする時は、化粧水→美容液→乳液→下地→コンシーラー→ファンデ→お粉→シャドウやマスカラ、チークなどポイントメイク・・・という感じでフルメイクしないと気が済みません(--;)。 みなさんメイクにどの位の時間をかけているのでしょう?また、素早くメイクするコツなどがれば教えて下さい。

  • メイク

    春から大学生の女です。 化粧し始めたのですが 童顔のせいか、メイクすると 一気に老け顔になってしまいます。 童顔でも似合う メイクがあれば 教えてください。 サイトなどでも嬉しいです。

  • 初めてのメイク

    こんにちは この春、高校を卒業したのでそろそろメイクデビューしようと思い、こちらで質問させていただこうと思いました。 何冊か雑誌を買ったり、サイトを見たりしてみたのですが、いまいちピンと来ません。 また、どのメーカーの化粧品が良いのかもいまいちわからず・・・ 学生なのであまり高価な物は買えません。 服装の系統はヒラヒラしていたり森ガールっぽかったり可愛い系が多いです。 雑誌で言うとRayに載っている様なものが好きです。 なのですっぴんとの激しいギャップがあったり、今時のギャルがしているようなみんな同じ顔に見えるようなメイクは苦手です(言い方が悪くてごめんなさい) デパートの化粧品売り場に行けば何が良いのか教えてくれたりするのだろうけど、高いそうだし色々なメーカーがあってどこに行けばいいのかわからず敷居が高くて未だに踏み込めずにいます・・・ そもそも、デパートの化粧品売り場は大人のお姉さんが行く所というイメージが抜けなくて・・・ ぜひ、アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学生のメイク

    もうすぐ大学生です。 今までの自分は、ビューラーでまつげをあげることしかしてませんでした。 春からはやっぱり大学生らしくメイクをして綺麗になって入学したいです。 何から集めてどういう風にメイクをすればいいのかアドバイスをいただけたらな、と思ってます。どなたか教えてください。 ちなみにあたしは黒髪です。あと、入学までに縮毛矯正をかけるつもりです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • メイクのTPOについておしえてください。

    大学でのメイクについておしえてください。 そろそろ大学の入学式がせまってきてメイクについてなやんんでいます。 うちの高校はメイクが禁止だったのでいまいちやり方が分からず、 でも大学に入ったら絶対つかうからと春休みの間にかなり特訓して、 そこそこ上手くできるようになったと思うのですが、 場数を踏んでないので どんなときにどんなメイクをしたらいいのかの TPOが分かりません。 そこで ●入学式はどんなメイクがふさわしいのでしょうか? ●入学式の次の日(授業はまだ無くてオリエンテーションらしいです。)はどういうのがふさわしいのか? ●普段の授業はどんなのがふさわいいのか? 教えて頂けると嬉しいです。 さらに ●わたしの中で大学生にもなってノーメイクで出かけるのは失礼(会う相手に)だと思うのですがその考え方は正しいのでしょうか? ちなみに今もっている道具は コンシーラー ファンデーション チーク(ピンク系3色) アイライナー マスカラ ビューラー グロス 口紅 アイシャドウ(青系と茶色系と緑系、ピンクを買うか検討中) ルースパウダー それと 化粧水等の基礎化粧品と 化粧落とし を持っています。 これだけを短期間で買ったので 更にいくつも道具をたすのはかなり厳しいので 出来ればこの中で出来る物でおしえてください。 よろしくおねがいします。

  • みなさんは、通勤メイクにどのくらいの時間かけてますか?

    もう21になるというのに、まだメイクをする習慣が付いていません↓もう働いているし、やらなきゃと思います。皆さんを見ると、大変化粧がうまいなと思います。いったいどのくらいの時間をかけているものなのか、ぜひ教えてください☆

  • お化粧にどれくらい時間がかかりますか?

    こんにちは。20代学生です。 私は毎朝お化粧をして出掛けていますが、お化粧に結構時間が掛かってしまいます。 ちなみに私はナチュラルメイクで、そこまで多くの工程がある訳ではありません。 普段のメイクでは、下地(日焼け止め効果のあるもの)、リキッドファンデ、ルースパウダー、チーク、眉マスカラ、アイカラー、マスカラ、グロスくらいです。 それでも毎朝大体20分くらいお化粧に時間を掛けていて、最低でも15分は必要です。 私の場合、不器用なせいなのか、特にビューラーでまつ毛をあげたり、まつ毛にマスカラを付けた後にコームで綺麗に仕上げる作業に時間が掛かってしまいます(‐‐;) 女性の皆さんは普段のお化粧にどれくらいの時間をかけていますか? メイクの内容も併せて答えて頂ければ嬉しいです。

  • メイクを始めたいです!

    春から大学生になります。 なので、これを機会に普段からメイクをしていきたいと思っています。今までノーメイクだったので、全くの初心者です。 オススメの化粧品やメイクの仕方が載っている雑誌やサイトなどメイクに関することを教えてください。よろしくお願いします。 一自分の顔の特徴やイメージを記しておきます。 ・やや童顔、奥二重、日本的な顔立ちです ・かっこいいよりも可愛い・綺麗になりたいです

  • メイクの先輩方★

    こんにちは♪ 私はこの春から大学生になります!! ですが、化粧は今まで一度もしたことがありません!! そこで、メイクの先輩方からのアドバイスが欲しいです★ 今のところ、周りが私に化粧をしろっていただいた化粧品があります。。 http://www.ibeautystore.com/detail/detail.asp?pid=35996 http://www.shiseido.co.jp/ff/html/ffo00005.htm(perfect discのメダルカラーズブロンド) 上の2つ以外に、ビューラーとマスカラは持ってますが、他に買い足すべきものはあるでしょうか?? あと、上の二つの使い方もアドバイスいただけたら嬉しいです★ 更に質問で申し訳ないのですが、入学式(スーツ)のメイクはどうしたらいいでしょうか?? シンプルで、ケバくない程度にしたいので、ビューラー+マスカラとアイメイクくらいにしようと思ってるのですが、アドバイスお願いします★☆★