• ベストアンサー

今年は、何のないお正月ですか?

今年は、何のないお正月ですか?  ※個人的な面のことも、もちろん大歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.8

家族が半分家にいないお正月(T_T) 配偶者は持病悪化&手術準備のため入院 大学生長男の帰省は1月半ば 大学生次男はアメフトの試合で断裂した靭帯手術のため入院 年末からずっと病院で毎日、配偶者と次男には会えますが(同じ病院なので)夜、家に帰ると私と猫3匹です。 正月がこんなにつまらないということは、後は楽しくなる一方の2013年になりそうです。(^^)v

be-quiet
質問者

お礼

家族が揃わないことがあっても、たまにはいいかなと思ったりしますが、お正月ではちょっと寂しいかもしれませんね。 後は楽しくなる一方だけでなく、千客万来の一年になるかもしれませんよ。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#227782
noname#227782
回答No.14

新年早々お金の無いお正月です。 サービス業で年末年始関係ないのですが、今年はたまたま2日が休みだったので、初めて百貨店の福袋を買うため友人と出かけました。 福袋をたくさん抱えてる人を見てるうちにだんだん気が大きくなり、予定外の福袋もついつい買ってしまいました。 8割くらい当たりだったので良かったですが、まだ今月入ったばかりです…ヤバい…。

be-quiet
質問者

お礼

お正月は、油断すると手持ち金が足りなくなってしまいますね。 福袋は、ついついたくさん買ってしまう、新年早々の誘惑なんですね~ ありがとうございました。

回答No.13

カウントダウンしなかったお正月です。  ボーっと録画番組を見ていたら、時刻0:02に気づきました。「あ~越えてる」と思ってあわててNHKにしたら、もう初詣での映像になっていました。できればカウントダウンは、年の区切りとして毎年TV見ながら一緒にしたい行事なので、軽いショックというか、すっきりしない感じが残りました。  ただ今日になって、年越しライブの録画番組を見ていたら、ちょうどカウントダウンの場面が映っていて、年越しの瞬間が運よく見れて、ちょっとすっきりしました。2日遅れの年越しという感じで、どうでもいいようで意外に大事な正月行事っていろいろあろそうですね。  

be-quiet
質問者

お礼

お正月を大切にしたい方にとっては、毎年恒例のことを逃してしまうと、スッキリしませんか。 私は大晦日でも普段と同じ時間に就寝するので、毎年カウントダウンなしですけどね(笑)。 ありがとうございました。

• A-OXIMA
回答No.12

まとまった休みのないお正月です… 年中無休の会社に勤めているので 昨日、今日と仕事に行って明日休みです。 そして明後日からまた仕事で、通常のシフト休しかありません… 正月休み?何それ美味しい?(ヤケ気味)

be-quiet
質問者

お礼

お仕事の関係で、お正月も普段と変わらないという方もいらっしゃいますね。 まあ、お正月に休むばかりがいいとは限りませんから・・・ ありがとうございました。

noname#171967
noname#171967
回答No.11

今年はとりあえず心配ごとのないお正月です。 去年は一昨年身内に不幸があったので、 法事だなんだと色々あって。 これといって忙しかったわけではなかったですが、 それでも気持ちも沈むし、もちろん寂しい気持ちもありました。 家族が仕事なのでこれとって何もない、 普段とあまりかわらないお正月ですが、 のんびりした気持ちでいます。

be-quiet
質問者

お礼

お正月に法事とかあったりすると、やはりお正月気分に浸れないですからね。 特別に嬉しいようなことがなくとも、普通のお正月ならそれでいいですよね。 ありがとうございました。

• higan7813
回答No.10

今年は、何のないお正月ですか? 昨年不幸があったので今年は年賀状がありません。 毎年元旦は郵便局員さんのバイクの音が 待ち遠しかったのですが!。

be-quiet
質問者

お礼

私は昨年のお正月がそうでした。 1年パスになってしまったからか、今年も例年より年賀状が少ないです。。。 ありがとうございました。

• sayuliy
回答No.9

こんにちは。 題名のない ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

be-quiet
質問者

お礼

題名のないお正月・・・って、普通かも? ありがとうございました。

• localtombi
回答No.7

あ、黒豆とかまぼこと伊達巻のないお正月です。 買おうかどうか迷いましたが、まぁ、いいか・・となってそのままです。 ちょっと甘過ぎるかな・・・ なくても平穏に過ごしております。

be-quiet
質問者

お礼

私は大の甘党なので、かまぼこはともかくとして、黒豆と伊達巻、それにきんとんのないお正月は、あり得ません(笑)。 食事の時にも心置きなく甘い物が食べられる・・・これぞ正月です。。。 ありがとうございました。

• k_mutou
回答No.6

“楽しくない”お正月、です。

be-quiet
質問者

お礼

お正月だからといって、楽しいとは限りませんからね~ ありがとうございました。

回答No.5

年越し準備に余念の「ない」正月でした。 大掃除、すっごくがんばり家じゅうピカピカにしました。 電器の笠まで洗って新築みたいだ。 料理もすごく楽しく充実した。 餅もホームベーカリーで手作り。伊達巻も黒豆もきんとんも ローストビーフもぜーんぶ手作りした。 安上がりだし、おいしーいと家族から大評判。 クリスマスカードや年賀状も早目に大勢に出せた。 里帰りする家族にあわせ、クリスマスっぽくケーキ各種も、 年末に手製で用意した。 シュトレンが美味しく焼けたし、ほかのも。 余念「なく」準備し、後悔の「ない」正月を過ごしています。

be-quiet
質問者

お礼

年末に一生懸命準備して、お正月まではすっかり整いましたか。 それはいいお正月を迎えられましたね。 因みにわが家は年明けにリフォームを行うので、大掃除のない年末で楽しました。。。 ありがとうございました。

• fuss_min
回答No.4

鏡餅、雑煮、テレビのアナログ放送(去年から)、家族、、、、、

be-quiet
質問者

お礼

まあ、そんなお正月らしくないお正月も、悪くはないかもしれません。。。 ありがとうございました。