• ベストアンサー

ポ-タブルプレ-ヤーの種類の違いについて

ポ-タブルプレ-ヤーの購入を検討中です。 いろいろなカタログを見ていてもどれがいいのかわかりません。よくMP3とかいう方式が多いようですが、SONYとかは方式が違いますよね。 どのタイプが使い勝手がいいのか教えてください。 私は30年位前のカセットテ-プのウオ-クマン世代なのですが、最近のメモリタイプのものは、カセットテ-プのように、友人とデ-タをあげたりもらったり、できるのでしょうか? すごく初歩的な質問ですいません。

• bobio
  • お礼率94% (215/227)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.4

・シリコンプレーヤー(フラッシュメモリ内蔵型) ・シリコンプレーヤー(メモリカード内蔵型) ・HDDプレーヤー ・CD-R/RWプレーヤー(mp3,wma) ・MDプレーヤー(NetMD、Hi-MD) この中からまず、自分のリスニングスタイルに合った物を選択ですね。 メディアの種類とか、大きさ、バッテリーとかで選択 再生方式で絞る mp3とかWMAとかATRACとかありますが、シェアが広いのはmp3とWMA WMA=Windows Media Audio メディアで絞る メモリースティックやSDカード、MMCカードなど フラッシュメモリを最初から内蔵し、USBでPCからデータ転送する製品が人気です CDが聞きたいならCD-R/RW対応の製品がいいですね MDよりも収録時間の長いHi-MDがSONYから発表されました バッテリーで絞る 単四乾電池とか、専用バッテリーでUSB接続で充電とかいろいろあります 著作権を持ったデータの二次配布は違反となります

bobio
質問者

お礼

すごくよくわかります。 カタログ片手にいろいろ検討します。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• TT250SP
回答No.5

#4です URLはヨドバシカメラ http://www.yodobashi.com/cm/1045_125.html 色とりどり(笑)

参考URL:
http://www.yodobashi.com/cm/1045_125.html
noname#209802
noname#209802
回答No.3

Q.よくMP3とかいう方式が多いようですが、SONYとかは方式が違いますよね。 A. メーカに関係なく再生できるものもあれば、出来ないものもあります。 Mp-3というのは圧縮形式で他に, Media playerで有名なWMA というものがあります。 Q.私は30年位前のカセットテ-プのウオ-クマン世代なのですが、最近のメモリタイプのものは、カセットテ-プのように、友人とデ-タをあげたりもらったり、できるのでしょうか? A.メモリ内蔵タイプなら、無理です(その場では) パソコン経由なら可能。  メモリ別なら、メディアの種類さえ合えば、可能です。SM CF MS など..

bobio
質問者

お礼

MP3やWMAが、メジャ-なようですね。 やっと、少しですがわかってきました。 ありがとうございます。

回答No.2

やはり、これから購入するのでしたらmp3、wmaの両方に対応しているタイプでしょうね。 ビットレートによりますが(ファイルサイズ)、650MBのCD-Rに約150曲は入りますよ。 パナソニック SL-CT810-S ポータブルCDプレーヤー(シルバー) http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/oid2_11634263/15084179.html

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/oid2_11634263/15084179.html
bobio
質問者

お礼

パナソニックのカタログを持っています。 ちゃんとCT810がありました。 mp3,wma再生が可能と書いてあります。 これからじっくり検討します。 ありがとうございます。

• hana-hana3
回答No.1

>最近のメモリタイプのものは、カセットテ-プのように、友人とデ-タをあげたりもらったり、できるのでしょうか? こういった行為は、著作権法に違反する行為です。 MP3やWMA対応のものであれば、パソコンを使っていくらでもコピーが可能です。 SONY系のOpenMG機器は、コピー制限が掛かって、著作権管理されています。

bobio
質問者

お礼

なるほどっ!! 昔の若者は堂々と著作権違反をしていたわけですね。 優秀なアーチストがどんどん出てくるためにも、自分のお金で曲を買わなくてはいけませんね・ しかしながら、明解な回答ですごくよくわかりました。 ありがとうございます。