• ベストアンサー

MP3プレーヤー【ipodとSony製品の比較】

こんにちわ。先日前々から欲しかったSONYのMP3プレーヤーNW-HD5-S(ハードディスクタイプ 20GB)を購入しようとしました。念のため購入するときに、「このクラスでバッテリーの持ちはダントツですよね?どうしてsonyよりipodの方がシェアが高いんでしょうね?」と聞いてみたら「それはですね、SONYさんはカタログのバッテリー駆動時間が48ビットで録音した場合だからです。気づかずに購入される方が多いんです。他社さんはだいたい128ビットでの駆動時間なんですよ。う~ん、SONYさんがあわせてくれればいいんですけどね」といわれびっくり。あわててカタログを見てみたら店員さんの仰るとおりでした。結局購買欲をそがれ、いったん買い物を中断、もう一度計画を練り直すことにしました。 ipodは128ビットで14時間(20GB薄型新製品)、sonyは48ビットで40時間・・・そう考えるとなんだかあまり変わらない・・?これってどうなんでしょう?私はデザイン面ではipodが好きですが、壊れにくい点とバッテリー稼働時間でsonyひいきだったんですけど、今すごく迷ってしまています。アドバイスいただけませんか?

  • Miaka
  • お礼率82% (370/447)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sisask
  • ベストアンサー率36% (32/88)
回答No.1

ソニーさんの表記は公共広告機構に訴えたくなる微妙さです。 ただし、ソニーの48kbpsというのはソニー独自の圧縮形式の場合の数字であり、 そもそも同じ土俵での比較になっていないため、 ビットレートでの単純比較は難しいところです。 へんな話、聴いてみて不満に感じないならば、 ソニーの圧縮形式で50時間聴くというのもありかと思います。 実際、ソニーの圧縮形式を聴いてみてはどうでしょう。 (データとしての汎用性には乏しいですが) 壊れにくさについては客観的データがないですが、 ソニーの方が耐衝撃性とか言ってるので、少しはマシかも知れません。 そんなに変わらないのではないでしょうか。 問題はバッテリーです。 アイポッドは1年弱ぐらいでバッテリーが使い物にならなくなり、 交換するには機械をアップルに送って7000円程度かかると聞きました。 ソニーのバッテリー交換はどうなのか、私も詳しくわかりませんでした。 新しいのが出たらすぐ買い換える、というならさほど問題ではないですが、 長く使うおつもりなら、調査をしておいてもいいかもしれません。

その他の回答 (3)

回答No.4

私はメモリタイプのE407を使っていますが、バッテリは1日3時間聞いたとしてもパワーセーブモードで1週間は持ちます(ATRAC3 132kbpsとMP3 128kbps併用)。 HD5は生憎使った事が無いのでカタログスペックでしか判断できませんが、なかなか良いと思いますよ。 今月下旬にモデルチェンジも控えてる事ですし、HD5が買い時であるのは間違いないでしょう。 しかし、今月下旬に発売されるAシリーズは純正・他メーカー製オプション品が充実している上、管理ソフトもSonicStageからCONNECT Playerへと変更されるので使い勝手も現行型よりも上かと思われます。

  • ZZ753MX
  • ベストアンサー率35% (128/362)
回答No.3

一応参考まで。 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200504/05-0406/ 他に液晶表示させたり(SEARCH機能等)本体操作すれば当然バッテリーを消費します。(SONYに限った事ではない)それでも持つ方です。あとこの機種は自分でバッテリー交換出来ます。最終的には質問者さんの判断です。(音楽ファイルを管理するソフトの問題で)

参考URL:
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200504/05-0406/
  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.2

iPodの方がサードパーティーを含め備品が多いこと。特にバッテリーですが、自分で交換するキットが3000円位であります。(純正でないので保証はなくなります) iTunesがマルチリンガルなこと。SONYは日本語OSだと基本的に日本語のみ対応(今はどうなのかな) ということでiPodにしました。 14時間でも私の場合毎日充電するので問題ないです。 実際一日で使用するのは3~4時間位ですし。 別にアンチSONYではないのでどっちでもいいとは思いますけど。

関連するQ&A

  • ipodかSONYか・・・

    ipod nano(2GB)か、SONYのNW-S705F(2GB)のどちらを購入するかで悩んでいます。 車のFMトランスミッターで聴くことがほとんどで、たまに電車などで聴きたいと思っています。 重視するのは、車内で簡単に操作できるものが良いので、ディスプレイの見やすさと、操作性、バッテリーです。 また、長く使用できる方が良いです。 以前sonyのウォークマンを使っていたところ、ボタンが壊れてしまったので、sonyには少し抵抗もあるのですが、ipodの操作が難しいという勝手な先入観もあり悩んでいます。 実際に使ったことのある方や、詳しい方は是非アドバイスをよろしくお願いします。またおすすめの商品があったら教えて下さい。

  • ipodとsonyのmp3プレーヤ

    ipod touchとsony NW-A916のmp3プレーヤでまよっています。(高機能mp3は初です) ・ipodのほうはネットやマップが使えるみたいなのですがどの程度期待できますか?ネットに特化したようなPAを買った方が賢いでしょうか。 ・音楽機能はノイズキャンセリングをのぞいてもsonyのほうが扱いやすいでしょうか。音質などは大差ないでしょうか ・音楽だけで2GBはいくと思うんですが、4Gでも十分でしょうか。 十分だとしたら8G、16Gをかう人はどんな使い方をしているのでしょうか。 ・ラジオ機能、ボイスレコは付いているでしょうか。ラジオは録音はできるでしょうか。 ・ワンセグは家庭用でみれる民法放送は全部見れますか。 ・sonyのほうはメモ(文字入力)機能はないのでしょうか ・大雑把に考えて ipodはネット sonyはテレビ、ノイズキャンセリングに魅力があるのですが 他に比べる点はありますか。 ・もし買うならどちらをかいますか

  • iPodか?SONYか?

    デジタルオーディオについてです。 現在SONYのNW-HD5を使用しています。(20GB) そろそろ買い替えを考えています。 SONYの方が音質もいいし、連続動作時間も長いのでできればSONYがいいのですが 現在販売されているものの中では16GBが一番大きいようです。 もっと容量の大きいものは販売されないのかと、SONYに直接問い合わせましたが、 製造の予定はないそうです。 ちなみにiPodですと、80GB以上のものも出てますが… iPodは壊れやすいとか連続動作時間が短いとかいろいろ聞きます。 希望としては、 (1)10000曲以上入るもの (2)動作時間が長いもの (3)音質がまぁまぁいいもの(最高音質!!は求めてません) 何かオススメのオーディーオがありましたらおしえてください。 よろしくお願いします。

  • SONYかipodか?

    私は現在、SONYのNW-E507というウォークマン(1GB、香水の瓶をイメージしたデザインのやつ)を使っています。最近、このウォークマンの調子が悪いのと、もっと容量の大きい機種が欲しいということで買い換えを考えるようになりました。次もSONYのものを買おうと思い電器屋で物色した結果、ワンセグなどの余計な機能が付いていないぶん安くて容量もそこそこあるNW-S739F(16GB)が良いのではないかと思いました。 しかし、ipodの売り場を見てみるとiPod classic 120GBがNW-S739Fよりも5000円ほど高い値段で売られており、5000円多く出して大容量のipodを買うのもいいな、という迷いが出てきました。 皆さんはどちらが良いと思いますか。この両機種の良い点、悪い点などがあれば教えて頂けないでしょうか。 回答よろしくお願いします!

  • iPodがあまり好きでない方にお聞きします。

    オーディオ界でダントツ人気を誇るiPodですが、当方はあまり好きになれません。 その理由はバッテリーで、nanoの場合14時間しか持ちません。60GBなら20時間は持ちますが、値段は高めです。 ソニーの50時間までとは言いませんが、最低でもnanoで20~24時間は持ってほしいのです。 iPodがあまり好きでない方にお聞きしますが、iPodに対する不満や、ここが改善されたらiPodを買うという点はありますか?

  • ipod シャッフル→ソニーNW-E015  買い換えようと思ってます

    ipod シャッフル(500MB)が如何せん容量が少ないのでソニーNW-E015(2GB)に買い換えようと思ってます。 (1)特に操作して選曲したりしないです。 (2)動画や画像はみません。 (3)ランニングしたりするとき良く使います。 (4)ソニックステージの使い勝手が悪い? (5)サイトなどで音楽を購入したりはしてないです。 回答によってはIPODnanoにしようかとも考えています。 バッテリーの持ちや音質がいいと聞くんでいいかな~とは思うんですが  特に(4)が不安材料です。 (1)~(5)みたいな使い方でNW-E015 は満足いくものでしょうか?

  • ipod nano か sony NW-S705F

    ipod nanoかsonyのNW-S705Fのどちらを買うかを悩んでいます。 過去の質問も参考にしましたが、やはり決まらないので質問しました。 自分が悩んでいる点は、  バッテリーの持ち時間  ラジオが聴けるかどうか  値段   容量 ipod nanoを買うとしたら整備済製品を買うつもりです。これならば、2万もせずに4Gのを買うことができます。 sonyはipod nanoよりもバッテリーの持ちは良く、ラジオも聴けます。 sonyのNW-S705Fのラジオは使いやすいのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします    

  • iPod nanoかSONY

    今度MP3プレーヤーを購入する予定です。 iPod nanoか SONYから今月中旬に発売される6GBのNW-A1000 (http://www.ecat.sony.co.jp/audio/walkman/products/index.cfm?PD=22624&KM=NW-A1000) で迷っています。 iPodnanoは傷がつきやすい、充電がもちにくい、 SONYのほうはHDDタイプなので壊れやすい、と言われたのですが…。 どちらのほうがお勧めでしょうか?

  • iPodとウオークマンの比較について

    タイトル通り、買い物で迷ってます。希望は音楽とPVを取り込んでみたいのですが、なんか仕様書を見てると、同じ値段なのにiPodが容量が非常に大きく、sonyは小さい。なぜでしょうか?(例:iPod classicだと、120GBで3万以下。SONY NW-A828も同様に3万以下だけど8GBです) これだけだと、iPodが徳のような気がしてしまいます。今までがSonyを利用していますし、sonic stageのデータもあり、できればsonyにしたかったのですが、音楽・取り込んだPVを見たいことを考えると、乗り換えたほうがいいのでしょうか?

  • MP3プレーヤー SONY&東芝&ipod

    MDラジカセを買い換えようと思いましたが、時代がMP3に変わっているようなのでMP3プレーヤーにスピーカーを接続して室内で使おうと思います。(もちろん屋外でも使用しますが・・・) そこで、条件なのですが・・・。 価格 3円台またはそれ以下 容量 20GB 重さ、大きさ等は重視しません。 この条件に合うものを選んだ結果、 ・SONY NW-HD5 ・東芝 gigabeat F20 ・アップル iPod M9282J/A の以上三機種です。 SONYは昔からウォークマンを作っているという実績もあって、好評のようです。 東芝は液晶がカラーなので、いいです。しかし、噂によるとソフトがいまいちだとか。 iPODは普通すぎるかなーと。 しかし、評価は上々のようです。 外国のメーカーなので一応、日本語だけど言語の面で不便だという噂があるようです。 価格に大差がないこの3機種。 どれがお勧めですか? 回答お願いいたします。