• ベストアンサー
  • 困ってます

ipodとsonyのmp3プレーヤ

ipod touchとsony NW-A916のmp3プレーヤでまよっています。(高機能mp3は初です) ・ipodのほうはネットやマップが使えるみたいなのですがどの程度期待できますか?ネットに特化したようなPAを買った方が賢いでしょうか。 ・音楽機能はノイズキャンセリングをのぞいてもsonyのほうが扱いやすいでしょうか。音質などは大差ないでしょうか ・音楽だけで2GBはいくと思うんですが、4Gでも十分でしょうか。 十分だとしたら8G、16Gをかう人はどんな使い方をしているのでしょうか。 ・ラジオ機能、ボイスレコは付いているでしょうか。ラジオは録音はできるでしょうか。 ・ワンセグは家庭用でみれる民法放送は全部見れますか。 ・sonyのほうはメモ(文字入力)機能はないのでしょうか ・大雑把に考えて ipodはネット sonyはテレビ、ノイズキャンセリングに魅力があるのですが 他に比べる点はありますか。 ・もし買うならどちらをかいますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

iPod touchはMP3プレイヤーとして使うのもネットを使うのも不十分でしょう。あまり期待しないほうがよいでしょう。「音楽を聴きたい」のであれば、SONYにしたほうがよいかもしれません。 SONYのMP3はiPod に比べると圧倒的に音質がいいですが、容量があまりありません。音楽だけで2GBはいく、と書いてありますが、これから先もしばらく使う気があるのであれば、4GBでは足りないと思います。とくに、写真や映画などを入れ始めると、16GBでも足りません。参考までに、私の場合、80GBのiPod classic を使っていますが、既に20GB以上使用し、曲は1400曲(約15GB)、映画は12個(約7GB)、写真は300枚約(1GB)、といったところです。 また、ノイズキャンセリングは、主にイヤホン・ヘッドホンの性能ですので、高性能なノイズキャンセリング搭載のヘッドホン等をiPodにつないでも、充分ノイズは遮断されます。 また、機能の利便性などにおいては、個人的な意見ではiPodに勝るものはないと思っております。touch はiPodの象徴ともいえるクイックホイール(くるくると回して操作するアレです)がなく、アレこそが使いやすいものだったのですが、それがないので、利便性では通常のiPodのほうが上でしょう。それを考えても、利便性で選ぶときは、私はSONYは選びません。 SONYのほうは使ったことがないので、詳しいことはよくわかりませんが、メモ等は出来ないと思います。しかし、touchはメモ機能を搭載していて、パソコンのキーボードが表示されるので、携帯電話を使うよりはよっぽど良いかと思います。 さらに、ワンセグは私は使ったことがないのでよく分かりませんが、携帯電話と同じはずですので、携帯電話で見れれば見れるはずです。ラジオやそれの録音、ボイスレコーダー等もtouchにはありません。SONYはどうかわかりませんが...。 結果的に、「なにをしたいのか」で決まります。私だったらワンセグは見ないし、不便とはいえネットが使えることなどを考慮してiPod touchにするでしょう。 でも、最期はご自分の判断ですので、よくお考えください。 参考になればと思います。

質問者からのお礼

確かにワンセグは今の携帯についてますもんね。 もうちょっと検討してみたいとおもいます。 丁寧な回答ありがとうございました!