• ベストアンサー

ipodかSONYか・・・

ipod nano(2GB)か、SONYのNW-S705F(2GB)のどちらを購入するかで悩んでいます。 車のFMトランスミッターで聴くことがほとんどで、たまに電車などで聴きたいと思っています。 重視するのは、車内で簡単に操作できるものが良いので、ディスプレイの見やすさと、操作性、バッテリーです。 また、長く使用できる方が良いです。 以前sonyのウォークマンを使っていたところ、ボタンが壊れてしまったので、sonyには少し抵抗もあるのですが、ipodの操作が難しいという勝手な先入観もあり悩んでいます。 実際に使ったことのある方や、詳しい方は是非アドバイスをよろしくお願いします。またおすすめの商品があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sentamp3
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

操作はどっちも簡単です。中学生でも使えます。 ただ、慣れるまでは ipod のほうがとまどうことが多いでしょう。 購入してから1ヶ月間、電源の切り方がわからなかった人をしっています。 操作しやすさ walkman > ipod 音量調整 walkman > ipod 電源オンオフ   walkman < ipod 早送り シンプルなデザインのため、ipod は独立した音量、電源ボタンがありません。クリックホイールの長押しで電源切ります。 オンラインミュージックストアは、ソニーの mora のほうが邦楽が充実しています。国内最大手の音楽出版社のソニーミュージックの曲がアップルの its ではうっていないからです。 単純化すると下記のようになります。 邦楽 walkman > ipod 洋楽 walkman < ipod ディスプレイは ipod 有利ですが、バッテリーは walkman が優位です。 ノイズキャンセリングは電車の中でかなり威力を発揮します。 CMほど完全に音が消えるわけではありませんが……

candle20
質問者

お礼

分かりやすい説明をありがとうございました。 ipodに独立した電源ボタンがないのは知りませんでした。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

回答No.3

プレーヤーだけでなく音楽ソフトの方も一度両方を使用してみてどちらを選ぶかを検討された方がいいと思います。 iPodの場合の音楽ソフトはiTunesですね。ダウンロード購入する場合は楽曲数が圧倒的に多いですね。特に海外の楽曲は多いです。PodCastもできます。 一方Sonyの場合は音楽ソフトがSonicStageですね。基本的にMoraというサイトからダウンロードするわけですが、決済方法が色々とあり、電子マネーのEdy等も使用できますので、最近の携帯電話でも購入が可能だと思います。 CDからの取り込みはどちらも同じようなものです。

candle20
質問者

お礼

音楽ソフトのことはあまり知りませんでした。 詳しく教えて下さり、ありがとうございました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

自分も別売アクセサリ類の豊富さでiPodをおしますね。FMトランスミッターにしても充電などのカーグッズにしても、専用スピーカーにしても、ソニーに限らず他社製品用のアクセサリはメーカー純正以外皆無に等しい状況です。 車で使うのでしたら充電しながら再生できますから、基本的にバッテリーの持ち時間は重視する必要がないと思います。操作は慣れですし、操作が難しいのならiPodはこれほどまでには売れなかったはずです。 自分もソニーの製品とは相性が悪いので人には奨めたくありません。

candle20
質問者

お礼

確かに操作は「慣れ」ですよね。 長く使うことを考えるとipodの方が魅力的です。 アドバイスありがとうございました。

  • rouxkt
  • ベストアンサー率28% (87/305)
回答No.1

どちらも慣れ次第なのであまり変わりませんが、 たとえば、SonicStageの形式でCDを取り込んでいるのあれば、IPODにする際、CDから取り直さないといけないっていう欠点があるので、取り込む曲が多いなら、ウォークマンが楽です。 mp3形式などの汎用形式で取り込んでいるのであれば、どちらでもあまり変わりません。 また、IPODだと、トランスミッターや車載用充電装置など、いろんなアクセサリーが充実してますが、ソニー製品の場合ソニーが出してるものしか基本的に無いので、そこが欠点の一つではあります。 参考になればよろしいのですが・・・

candle20
質問者

お礼

ipodのアクセサリーは本当に充実していますね。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近、ソニーのウォークマン『NW-A847』を購入しました。このウォー

    最近、ソニーのウォークマン『NW-A847』を購入しました。このウォークマンを車内で聞きたいと思っています。FMトランスミッターではなく、カーオディオに直接繋いでで聞きたいと思っています。雑音が入らなく、いい音で聴きたいので。そこでお薦めのカーオディオってありますでしょうか?色々と調べたのですが、なかなか見つかりません。Ipodに対応したカーオディオは沢山あるのですが、ウォークマン対応ってあまりないような気がします。

  • sony NE-A608かipod nanoか?

    sonyのNW-A608(2GB)を買おうか、ipod nano(2GB)を買おうか迷っています。 サイズはどちらでも構いません。 値段的にはipod nanoのほうが安いのですが、 ダウンロード方法や曲の購入方法や操作性等の違いが判りません、 それぞれの長所・短所など参考意見を聞かせていただけないでしょうか?

  • アップルのipodかソニーのウォークマンの購入を検討中です。

    アップルのipodかソニーのウォークマンの購入を検討中です。 FMトランスミッターで飛ばし車の中で聞きたいと思います。 ここで質問ですがipodかウォークマンかどちらがオススメですか? トランスミッターもオススメ品がありましたかご教授お願いしたします。 希望としましてパーツの数、音質、曲の取り込みやすさ、操作性 同じ会社でもどの商品がオススメかもお願いします。(ipod タッチかナノかとか)

  • iPodとSONYのウォークマン(長文です)

    iPodとSONYのウォークマン(長文です) 昨日、4年間使ったiPodが壊れました。 そこで、新しい携帯音楽プレーヤーを買おうと思うのですが iPodとSONYウォークマン(NW-A847)ですごく悩んでいます。 私が重視したい点は音質です。 一応調べてはみたのですが、 音質はSONYの方がいいとか、普通の耳にはそれほど変わりなく聞こえる為、操作性を考えてiPodの方がいいとか 色んな情報が出て来ててしまい、混乱しています。 私は今までiPodを使っていて、 音質に関しては特に気にしていなかったのですが 先ほどXアプリをダウンロードして同じ曲を聴いてみたところ 雲泥の差があると感じました。 でもこの差は、ただパソコン上で音楽を聞く上での差なのか 普段プレーヤーを持ち歩いた時にも感じられる差なのかがよく分かりません。 イヤホンを付けて持ち歩いた際に、パソコン上で感じた2つのソフトの音質の差と同程度のものが得られるのなら、即ウォークマンに決めたいと思っています。 また、バッテリーの方は iPodと比べてどれほどもつのかが知りたいです。 iPodとSONYウォークマンの両方を使ったことのある方 いらっしゃいましたらお願いします。

  • SONYかipodか?

    私は現在、SONYのNW-E507というウォークマン(1GB、香水の瓶をイメージしたデザインのやつ)を使っています。最近、このウォークマンの調子が悪いのと、もっと容量の大きい機種が欲しいということで買い換えを考えるようになりました。次もSONYのものを買おうと思い電器屋で物色した結果、ワンセグなどの余計な機能が付いていないぶん安くて容量もそこそこあるNW-S739F(16GB)が良いのではないかと思いました。 しかし、ipodの売り場を見てみるとiPod classic 120GBがNW-S739Fよりも5000円ほど高い値段で売られており、5000円多く出して大容量のipodを買うのもいいな、という迷いが出てきました。 皆さんはどちらが良いと思いますか。この両機種の良い点、悪い点などがあれば教えて頂けないでしょうか。 回答よろしくお願いします!

  • iPod nanoを車内に置きっぱなしにしても大丈夫か?

    iPod nanoを車内に置きっぱなしにしても大丈夫か? 最近FMトランスミッターと一緒にiPod nano(5世代)を買い満足しているのですが、ふと思ったのがiPodの置き場所です。 いちいちiPodのプラグを抜き差ししているとそこが緩くなりそうな気がするし、車内に置きっぱなしにするのも暑い意味で壊れないか不安…。 車にFMトランスミッターを導入している方は、聞いていないときのiPod(再生機器)をどのように扱っているのでしょうか? ちなみに自分は、iPodは車でしか使用しません。 …参考までにご意見を聞かせて頂けると助かります。

  • sonyウォークマンを車で聴きたいので・・・

    sonyウォークマンNW-S744ブラックをFMトランスミッターなどを利用して車で聴きたいのですが・・・  どの外部機器(トランスミッターなど)がいいか教えてください!お願いします!!

  • ipod nano か sony NW-S705F

    ipod nanoかsonyのNW-S705Fのどちらを買うかを悩んでいます。 過去の質問も参考にしましたが、やはり決まらないので質問しました。 自分が悩んでいる点は、  バッテリーの持ち時間  ラジオが聴けるかどうか  値段   容量 ipod nanoを買うとしたら整備済製品を買うつもりです。これならば、2万もせずに4Gのを買うことができます。 sonyはipod nanoよりもバッテリーの持ちは良く、ラジオも聴けます。 sonyのNW-S705Fのラジオは使いやすいのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします    

  • ソニーのウォークマン

    今までiPodを使っていたのですが、母にあげて、ソニーのウォークマンを購入しようと思っています。 使っていたのはiPod nano、16GBで2000曲弱ぐらい保存できました。 3年ぐらい前にビックカメラで12000円ぐらいだったと思います。 ソニーのウォークマンはNW-E083(4GB)『ビックカメラの値段10400円』か NW-S784(8GB)『ビックカメラの値段13320円』かNW-S785(16GB)『ビックカメラの値段16020円』にしようと思っています。 この計算でいくと、4GBは約500曲、8GBは約1000曲保存できるのですよね? 人によりますがやっぱり16GBぐらいはあった方がいいですかね? それにしてもiPodよりも高めですね、何が違うのでしょうか? 画面が大きいのと音質が良いのですか? 音楽を聴く機能だけで充分なのですが、他に何かありますか? 私は、ほとんど持っているCDをパソコンに保存してそれを同期して音楽を聞いています、1曲だけamazonでMP3を購入した曲があります。 このMP3の曲もウォークマンに保存できますよね? iPodの一番安いタイプなのは、画面がなくて曲名がわからないようなのですが、ウォークマンはそういうのはないですか? それとipodを購入した時にビックカメラの店員さんが「説明書がないから操作方法がわかりませんよ、6000円プラスでipodの会員になったら、操作方法も教えてもらえるし、2年間電池が交換し放題になりますよ、会員じゃないと教えてもらうのに一回3000円もかかりますよ」とか言われて会員になってしまいました。 でも結局、操作方法はネットで検索して調べてできたし、電池交換も1回しかしませんでした。 会員にならなくても良かったと思いました。 ウォークマンも操作方法はそんなに複雑ではないですよね? ipodとウォークマンとそれぞれ違う曲を保存できますよね?

  • iPod nanoとSONYのウォークマンとの違いについて教えてください。

    iPod nanoとSONYのウォークマン(NW-S645)の購入について迷っています。 私は現在までMDを使用していて、このような機械については全くわかりません。 以下の質問について、各機種の違い、使用方法など、教えてください。 (1)現在のMDに入っている音楽を、別のCDラジカセ(ケンウッドの物を所有)で、USBに保存し、それをPCやipodもしくはウォークマン(NW-S645)で聞きたいと思っています。 USBに写した音楽データをPCのソフト(iPod nano ならiTunes、ウォークマンならSonicStageで良いのでしょうか?)で取り込み、ipodもしくはウォークマンに写すという作業になるのでしょうか? どのような作業になるか教えてください。 (2)youtubeの動画をダウンロードして、ipodもしくはウォークマン(NW-S645)で観られる方法があると聞きました。 その際の作業を教えてください。また、どちらでやるほうが難しくないでしょうか? この作業は、(iTunesもしくはSonicStage)でできるものなのでしょうか? (3)CDからPCに取り込んで、それをipodもしくはウォークマン(NW-S645)に移して聞きたいと思っています。 最近のCDはコピーガードがあると聞きますが、そのようなことはできるのでしょうか?また、それぞれどのような作業になりますか? (4)Ipodとウォークマン(NW-S645)との作業の違いや、できることの違い、利便性など教えてください。また、今後、PCを変えたときや、Windous7に変えたときなども使えるのでしょうか? (5)ウォークマン(NW-S645)について、ソニーはノイズなどを取り、より良い音にしてくれると聞いたのですが、良くせず、もともとの音質で聞くということはできますか?ヒーリングなどのCDを聞くので、あえてノイズが入っていたりするので、そのまま聞きたいのです。 (6)その他、お勧めの点、違いなどについて教えてください。