• ベストアンサー

ipodかSONYか・・・

ipod nano(2GB)か、SONYのNW-S705F(2GB)のどちらを購入するかで悩んでいます。 車のFMトランスミッターで聴くことがほとんどで、たまに電車などで聴きたいと思っています。 重視するのは、車内で簡単に操作できるものが良いので、ディスプレイの見やすさと、操作性、バッテリーです。 また、長く使用できる方が良いです。 以前sonyのウォークマンを使っていたところ、ボタンが壊れてしまったので、sonyには少し抵抗もあるのですが、ipodの操作が難しいという勝手な先入観もあり悩んでいます。 実際に使ったことのある方や、詳しい方は是非アドバイスをよろしくお願いします。またおすすめの商品があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sentamp3
回答No.4

操作はどっちも簡単です。中学生でも使えます。 ただ、慣れるまでは ipod のほうがとまどうことが多いでしょう。 購入してから1ヶ月間、電源の切り方がわからなかった人をしっています。 操作しやすさ walkman > ipod 音量調整 walkman > ipod 電源オンオフ   walkman < ipod 早送り シンプルなデザインのため、ipod は独立した音量、電源ボタンがありません。クリックホイールの長押しで電源切ります。 オンラインミュージックストアは、ソニーの mora のほうが邦楽が充実しています。国内最大手の音楽出版社のソニーミュージックの曲がアップルの its ではうっていないからです。 単純化すると下記のようになります。 邦楽 walkman > ipod 洋楽 walkman < ipod ディスプレイは ipod 有利ですが、バッテリーは walkman が優位です。 ノイズキャンセリングは電車の中でかなり威力を発揮します。 CMほど完全に音が消えるわけではありませんが……

candle20
質問者

お礼

分かりやすい説明をありがとうございました。 ipodに独立した電源ボタンがないのは知りませんでした。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

回答No.3

プレーヤーだけでなく音楽ソフトの方も一度両方を使用してみてどちらを選ぶかを検討された方がいいと思います。 iPodの場合の音楽ソフトはiTunesですね。ダウンロード購入する場合は楽曲数が圧倒的に多いですね。特に海外の楽曲は多いです。PodCastもできます。 一方Sonyの場合は音楽ソフトがSonicStageですね。基本的にMoraというサイトからダウンロードするわけですが、決済方法が色々とあり、電子マネーのEdy等も使用できますので、最近の携帯電話でも購入が可能だと思います。 CDからの取り込みはどちらも同じようなものです。

candle20
質問者

お礼

音楽ソフトのことはあまり知りませんでした。 詳しく教えて下さり、ありがとうございました。

• mackid
回答No.2

自分も別売アクセサリ類の豊富さでiPodをおしますね。FMトランスミッターにしても充電などのカーグッズにしても、専用スピーカーにしても、ソニーに限らず他社製品用のアクセサリはメーカー純正以外皆無に等しい状況です。 車で使うのでしたら充電しながら再生できますから、基本的にバッテリーの持ち時間は重視する必要がないと思います。操作は慣れですし、操作が難しいのならiPodはこれほどまでには売れなかったはずです。 自分もソニーの製品とは相性が悪いので人には奨めたくありません。

candle20
質問者

お礼

確かに操作は「慣れ」ですよね。 長く使うことを考えるとipodの方が魅力的です。 アドバイスありがとうございました。

• rouxkt
回答No.1

どちらも慣れ次第なのであまり変わりませんが、 たとえば、SonicStageの形式でCDを取り込んでいるのあれば、IPODにする際、CDから取り直さないといけないっていう欠点があるので、取り込む曲が多いなら、ウォークマンが楽です。 mp3形式などの汎用形式で取り込んでいるのであれば、どちらでもあまり変わりません。 また、IPODだと、トランスミッターや車載用充電装置など、いろんなアクセサリーが充実してますが、ソニー製品の場合ソニーが出してるものしか基本的に無いので、そこが欠点の一つではあります。 参考になればよろしいのですが・・・

candle20
質問者

お礼

ipodのアクセサリーは本当に充実していますね。 参考になりました。 ありがとうございました。