• ベストアンサー

海外で発信者番号が表示されません

私はauのiphone4Sを使用してます。 先日、中国へ出張した際、着信番号が登録先であっても9-10ケタの数字で表示され、誰からの電話か分かりませんでした。 auに問い合わせたところ、中継会社の都合でそうなってしまう事があるそうですが、折り返しの電話ができないことから困ってます。 この解決策をご存じでしたら教えて下さい。 できればauを使い続けたいと思いますが、無理であればドコモやソフトバンクへの変更も検討します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

>この解決策をご存じでしたら教えて下さい。 残念ですが、全くありません。 ドコモやソフトバンクにしても同じです。 いくらかかっても何でも良いから解決法を教えろ!と言われるのであれば、中国国内の電話会社の電話交換システムで、対応していない物をすべて交換するしかありません。 そうそう。ドコモなら、かけてきた人が日本限定と言う事になりますが、対応方法はありますね。 その為のシステムではありませんの、動作の保証と言うのはないと思いますが・・・ ドコモの場合、電話に出ないと、SMSで書けて来た電話の電話番号を通知するサービスがあります。 電話に出てしまうとだめですが、出ないで相手が掛けるのをやめると、そのあとでSMSで電話番号を送ってきてくれるサービスです。 これであれば、番号通知が出来ない番号であっても、書けて来た電話番号を知る事が出来ます。 ただし、電話に出てしまうと、通知されている番号がおかしくてもわからなくなります。

parkside544
質問者

お礼

kisinaituiさん、アドバイス有難うございました。 次回出張の時に設定を見直してみます。

その他の回答 (1)

• y-y-y
回答No.1

日本の国内の大手通信事業者(固定電話開会社、携帯電話会社、プロバイダ等)は、番号表示(ナンバーディスプレイ)に対応しています。(たぶん,日本国内では無いと思われますが、あるとすれば資金が少ない小さな通信事業者) 海外の国では、国全体が番号表示(ナンバーディスプレイ)に対応していなかったり、同じ国でも通信事業者によって番号表示に対応したりしていなかったりのいろいろあります。 番号表示に対応していない国内・国外の通信事業者と契約の電話から、日本の国内の番号表示に対応の契約者に電話すると、「圏外」と表示されます。 > 先日、中国へ出張した際、着信番号が登録先であっても9-10ケタの数字で表示され、誰からの電話か分かりませんでした。 中国の国内で、着信があったが、番号表示がどこからかの分からないということですね。 > auに問い合わせたところ、中継会社の都合でそうなってしまう事があるそうですが、折り返しの電話ができないことから困ってます。 parkside544 さんが中国国内でローミングしているなら中国国内の電話会社が、番号表示に対応しているかどうかの確認も必要だと思います。 もし、中国国内の電話会社が番号表示に対応していないなら、キャリア(ドコモ、ソフトバンク)を変えても同じでしょう。 また、parkside544 さんと同じ条件で中国国内で日本から着信をしている人を探して、番号表示がどうなるか、また、表示した番号の意味も確認しましょう。 --------------------------- 【参考】 電話料が安いとか無料が売り物の、スカイプやLINEの様な「電話アプリ」を使っている場合。 日本の国内の電話会社は、番号表示をしない様にして「圏外」または、「非通知」として接続します。(海外の国での表示がどうなるか分かりません) 理由は、「電話番号のなりすまし」を防ぐためです。 これらの「電話アプリ」は,端末の通信機器・電話機等でから、相手に電話番号が任意出来る為です。 数年前に、「電話番号の成りすまし」で、警察の番号や、通話相手の家族の番号等を適当に表示させて社会問題となりました。 それ以後、日本の電話会社では、端末の通信機器・電話機等から、番号表示が出来る通話については、「圏外」または、「非通知」として接続します。 日本の通信事業者(電話会社・プロバイダ等)と回線と番号を契約すれば、その回線から発信すると「回線番号」だけを表示します。 「電話アプリ」は、パケット通信でのアプリによる発信なので、回線から発信していない(通信事業者との契約回線でない)と電話会社等の交換機が判断します。 そして、日本国内から「電話アプリ」で海外へ電話した場合の番号表示の詳細は分かりません。 (まさか、parkside544さんは、スカイプやLINE等の「電話アプリ」を使っていないと思いますが・・・・・ )

parkside544
質問者

お礼

y-y-yさん、アドバイス有難うございました。 次回出張の時に通信設定の内容を確認してみます。