• 締切済み

有線LANから無線LANへ変更したい

終末回線装置は富士通のONU3GE/FEです。 使ったことはありませんがPOWERは常時ONになっています。 接続方法もわかりません。設定方法もわかりません。この分野では、まったくの無知です。 OSはWindos8です。ユーティリティー的なものが必要なのであれば紛失していてありません。 コミファで回線接続してもらった時に富士通のONU3GE/FEをサービスしていただいたのですが、「無線接続しますか」と聞かれてなぜか「いいえ」と答えてしまい、以来、まったく使っておりません。 今回、無線LAN可能のPCが複数になったので無線LANで使いたいのです。なにしろ素人です。無線LANの無事開通まで詳細に教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• ensan
回答No.4

ご質問に回答します。 私は、プロバイダは、eo光ですが、終端装置はご質問者と同じ、富士通のonu3ge/feを使っています。 OSもwin8パソコンです。 現在の有線LAN接続から、無線LAN接続方法に変える方法ですが、極めて簡単です。 108910さんが、NTTフレッツ光などの1G高速プランを利用されていると想定して、以下に 接続方法をお伝えします。 <購入するもの>  1.電気屋さんなどで、無線LANルーターを購入してくる。    →この時、無線LANの規格に注意、「a/b/g/n/ac」等があります。    →プロバイダとの契約を1Gプランを選ばれているようなら、パッケージに「ac」と書かれて      あるものを選んでおけば安心です。    →付け加えると、有線・無線の両方を接続できるタイプのものがあれば安心です。(無線だけでも構いませんが)    →<参考サイト>http://thehikaku.net/wireless/point.html  2.1.と同時に「1000BASE-T」のLANケーブルを購入する。    →100BASEまでだと、100Mしか、ONUとルーター間で伝送しませんので、ボトルネックになります。 <手順>  1.現在の終端装置onu3ge/feと、購入してきた無線LANルーターを、1000BASEのLANケーブルで接続する。    ≪図≫ ---(引込光ファイバー)--->ONU--->(1000BASE-LANケーブル)--->無線LANルータ  2.無線LANルーターと、ご利用のPCを接続する。    →最近のルーターには、「らくらく無線設定ボタン」「AOSS」機能などがありますので、      マニュアルに従って簡単に接続できます。  3.インターネットの接続設定を行う    →プロバイダとの契約書類に、プロバイダのID・PWDが書かれています。    →PCから、無線LANルータに接続し、このID・PWDを設定します。    →他にも、無線LANルーター購入時に、設定用のCDが添付していると思いますので、     そのツールを使うとよいでしょう。    →この時、接続先名称なども決めてください。(自分の名前などはわからないように注意)  上記、1、2、3の参考サイト    http://www.pc-master.jp/internet/wireless-lan-s.html <他の機器との接続>  無線LANとの接続機器として、スマートフォン、タブレットPCなどなどがあると思います。  これらとの接続方法も、最近では非常に簡単になっています。  <自動で行う場合>   1.スマホなどでは、接続用のアプリが無線LANルーターのメーカーから提供されている可能性があります。   2.1.がある場合、そのアプリをインストールし、AOSS機能を使って、ワンボタンで接続設定ができます。  <手動で行う場合>   1.ご利用機器のネットワーク設定画面(ワイヤレス設定画面)等から、受信できるWIFI(無線)LANの一覧を     表示します。   2.ご自分の無線LANを選択します。(上記3で設定した、接続先名称です)   3.無線の暗号化方式や接続パスワードを入力します。 以上で、他の機器との接続方法ができます。 最近は、もっと簡単に接続できるようになっているかもしれませんが、   1.有線LANを無線LANに変更する方法  2.無線LANをPC、スマホ、タブレット等に接続する方法 については以上です。

• hayasi456
回答No.3

住居、利用されるエリアに適した無線LANルーターを購入し、接続、設定します。 設定にはプロバイダーから届いているインターネット接続用のID、パスワードが必要です。 設定方法は無線LANルーターの説明書記載されていますが、PCの説明書も必要かもしれません。 機種の選択も含め、電気店で相談することをおすすめします。 インターネットで「無線LAN構築」で検索すると知識は付けられます。 富士通のサイトには http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0809-8115

108910
質問者

補足

そういった設定は終了しています。 (「有線)LANコードを抜くと「ネットワークに接続されていません」となるのです。何かもっと基本的なところで見落としがあるような気がしてます。

回答No.2

> 今回、無線LAN可能のPCが複数になったので 今まで有線で使っていたのだからそのまま有線で使いましょう。 配線しなくて良いこと以外に無線LANにメリットは何もありません。遅いし繋がりにくいしトラブった時の対処も大変です。

108910
質問者

補足

嫁が同室でパソコンをSkypeを頻繁に使うので神経を使う仕事用にパソコンを使っている私は邪魔されてるも同然の状態に陥ってます。無線LANなら移動できるのでいいと…

• Lupinus2
回答No.1

コミファのサポートページに詳細に説明されています。 http://www.commufa.jp/support/howto/config/lan/ それを実行してもできなかった場合に、どこでつまづいたのか、どのようなメッセージが出ているのか、もしくは出ていないのかとともに再質問してください。

108910
質問者

補足

コミファのサポートページに載ってる意味では、「接続済み」となっています。これは、(コミファの方が設定された)当初からです。