• ベストアンサー

無線LAN-有線接続-無線LAN?

お世話になります。以下の接続方法は可能でしょうか? マニュアルやサイトを探しても、無線LANから有線で増設する方法が見当たりませんでした。 回線-モデム-WR9300N(ルーターモード)-無線LAN(現状)         丨       (増設)有線接続-WF300HP2(ブリッジモード)-無線LAN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

ご質問の意味が良くわからないのですが…。 お書きになった図の接続は、参考図のようにすれば、ごく普通に可能です。 (赤・青は有線、黄色は無線) ---- もし、WR9300NとWF300HP2の間も無線にしたいんだとすると、それは「無線ブリッジ」機能を持つものでないといけません。 一般的には「Wi-Fi中継器」などと呼ばれる製品です。 例) BUFFALO 無線LAN中継機 WEX-733D http://www.amazon.co.jp/dp/B00MVRT33K 無線中継器の説明) http://buffalo.jp/product/wireless-lan/extender/about/ WF300HP2の代わりにこの製品を購入し、WR9300Nの無線に接続することで、1台目の無線LAN電波が厳しい場所でも、接続が安定します。 ただし、無線が2段階になるので、速度が落ちることは覚悟しましょう。

OTTO-TTO
質問者

補足

ありがとうございます。お描き頂いた図の通りです。 その接続をするためのルールのようなものがあるのかわからなかったので質問しました。 その図の通り接続すれば「PC2」等はネット接続されるでしょうか? PC2側やルーター、ブリッジ側で設定変更等が必要でしょうか? PC2側で使うのは、PC1側で既にWi-Fi設定が済んでいる「スマホ」です。無線で中継するより、途中まで伸びているLANケーブルの先にWF300HP2を設置した方が電波が良いかと思っています。

その他の回答 (3)

• hayasi456
回答No.4

WR9300N(ルーターモード)にLANケーブルでWF300HP2(ブリッジモード)を接続し 無線LAN使用機器をWF300HP2(ブリッジモード)との無線LAN接続設定設定を行えば インターネットに接続できます。 ただし、WR9300N(ルーターモード)とWF300HP2(ブリッジモード)と2台の接続設定 をしていると一度接続を切り再度無線LANを利用する場合。 電波の強い方と接続するようなのでWR9300N(ルーターモード)と接続する場合もあるでしょう。 気になる場合はどちらと接続しているか確認して下さい。 下記URLに接続切り替えの方法が記載されています。 https://hikakunet.jp/collabo/lifehack/helpful/wi-fi-connect/

OTTO-TTO
質問者

お礼

みなさまありがとうございました。 延長したLANケーブルを増設したブリッジモードのWi-Fi子機につなぎ、 スマホにパスワードを入力して子機に認識させるだけでした。 元のWi-Fiに比べて速度は4倍ほどになりました。

• asciiz
回答No.3

>その図の通り接続すれば「PC2」等はネット接続されるでしょうか? >PC2側やルーター、ブリッジ側で設定変更等が必要でしょうか? WR9300Nの設定変更は必要はありません。 しかし、WR9300Nへの無線接続設定したパソコンを、そのままWF300HP2の前に持ってきても、相変わらずWR9300Nに繋がりに行こうとしますので、WF300HP2の無線を使ってくれません。 WF300HP2側で、新たに無線親機としての設定が必要になります。 そして、パソコンの方でも、WF300HP2で設定したSSIDに接続する設定を追加します。 そうすれば、目の前のWF300HP2に接続できます。 無線の接続設定は、パソコンの中で複数作ることができます。 接続可能なアクセスポイントが複数見えるときは、設定内の優先順位により、接続を試みます。 ですから、それぞれのパソコンで、近い方の接続設定を上(優先)にしておくと良いです。

• y-y-y
回答No.1

> 無線LAN-有線接続-無線LAN? > マニュアルやサイトを探しても、無線LANから有線で増設する方法が見当たりませんでした 略図での接続は、WR9300N(ルーターモード)から、分岐してします。 一方は、WR9300N(ルーターモード)の本体のWiFi無線を使用。 もう一方は、有線で、(増設)有線接続-WF300HP2(ブリッジモード)へ分岐接続して、WF300HP2のWiFi無線を使用。 したがって、WiFi無線は、2種類のWiFi電波を使用しているし推定します。 そして、質問の略図での接続は正常との前提ですが、「有線で増設」の意味が理解できません。 WR9300N(ルーターモード)の空いている「LANポート」へ、PCのLANコードと接続すれば、PCは有線で接続するはずです。 下記のサイトの「ETHERNETポート(LANインターフェース)」がLANポートです。 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr9300n-hp/design.html または、WF300HP2(ブリッジモード)の空いている「LANポート」へ、PCのLANコードと接続すれば、PCは有線で接続するはずです。 下記のサイトの「ETHERNETポート(LANインターフェース)」がLANポートです。 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wf300hp2/design.html 現在正常ならば、WR9300N(ルーターモード)のLANポートの1つは、WF300HP2(ブリッジモード)のブロードバンド接続ポート(WANインターフェース)の略称「WAN(ワン)ポート」へ接続しているはずです。 つまり、WR9300N(ルーターモード)が他にPC等の接続の機器が無ければ、3つ空いているはずです。 そして、WF300HP2(ブリッジモード)が他にPC等の接続の機器が無ければ、4つ空いているはずです だから、他に有線の接続が無ければ、LANポートは合計7つが空いているはずです。 PC等は、他での接続設定(会社等の社内LAN等)の設定をしていなければ、LANコードをLANポートへ接続すると、普通はインターネットへ接続するはずです。 ルータのLANポートへ接続しても、インターネットが接続しないなら、他での接続設定(会社等の社内LAN等)の設定が残っているか、または、PC等が何らかの接続しない原因かあるかもしれません。 質問の趣旨が分からなかったので、回答が違っていたらすみません。

OTTO-TTO
質問者

補足

ありがとうございます。 機材は揃ったのですが、有線で接続するマニュアルがなかったので質問しました。 >質問の略図での接続は正常 すみません。まだ接続していません。 設定のルール等があるかと思って質問しました。