3DSのSDカードが故障しました

このQ&Aのポイント
  • 3DSのSDカードが故障しました。突然エラーが発生し、「SDカードが認識できません」と表示されます。他のSDカードは正常に機能するため、おそらくエラーが出たSDカードに問題があります。
  • 3DSのSDカードが故障し、エラーが発生します。SDカードを差し込んでも「SDカードが認識できません」と表示されるため、修理が必要です。
  • 3DSのSDカードが故障しました。無料コンテンツをダウンロード中に突然エラーが発生し、SDカードが認識できなくなりました。他のSDカードは正常に機能するため、故障したSDカードが問題の原因と考えられます。修理を検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

3DSのSDカードが故障しました

3DSに入れていた「KINGMAX」製のSDカードが故障しました。 3DSをインターネットにつないで、無料コンテンツをダウンロードしているとき 突然エラーが発生し、「SDカードが認識できません」と表示されました。 その後、何度SDカードを差し込んでも同じ表記が出てきます。 ほかのSDカードは正常に機能するのでおそらくエラーが出たSDカードに問題があると思うのですが・・・ SDカードが壊れたときは、販売されていたお店(または別の家電専門店)で修理をしてもらうべきなのでしょうか? そして、SDカードに入っていたソフトデータなどは全て元に戻るでしょうか? 長くなりましたが、回答をお待ちしております。m(_ _)m

• ipol
  • お礼率87% (21/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>>SDカードが壊れたときは、販売されていたお店(または別の家電専門店)で修理をしてもらうべきなのでしょうか? SDカードの修理なんて、聞いたことすらありません。仮に修理するとしても… (1) 販売店持ち込みであれ、修理は「メーカー」発送 (2) 修理だからといって代金がSDカード代より安いとは限らない(最近の家電はコストダウンで「売り切り」志向) (3) 修理だからといって中身のデータが全消去されることに変わりはない(事前に同意させられます) 以上から、何らのメリットもないでしょう。 ただし… >>SDカードに入っていたソフトデータなどは全て元に戻るでしょうか? こちらの部分については、3DS本体側との相性不具合が発生しただけとも考えられますので、ダメ元でパソコンなどに繋いで認識されればデータをまるごとバックアップすることが出来るかも知れません。 KINGMAX含め量販店のワゴン販売SDカードは安かろう悪かろうの典型ですから、保証期間内の故障で無料対応していただける以外はハズレに当たったと思って諦めるのが健全。 データの価値を考慮されるなら、やはりそれなりに信頼できるメーカーのものにすべきでしょう。それでも「ハズレ」はあるようですが、対応等ハズレたら使い捨て前提の品物よりマシです。

その他の回答 (1)

回答No.1

SDカードが壊れたときは、販売されていたお店(または別の家電専門店)で修理をしてもらうべきなのでしょうか? 多分980円かぜいぜい2000円くらいのカードでしょ? 保障期間なら直せばいいけど基本SDカードって使い捨てなんですよね。 そして、SDカードに入っていたソフトデータなどは全て元に戻るでしょうか? 戻りません。データは保証する必要もありませんし データは賠償額査定は0円です。 ショップで買ったソフトなら、再ダウンロードは無料です。サーバーは本体に紐付けがしてありますから セーブデータは消えたらそれっきりです。