• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

実家より遠くの場所で『お正月』

お早う御座います。 自分は、「お正月、何処にも出かけない組」で御座います。 そこで、「実家」から離れた場所で「お正月」を迎える方々へ。 ★『何処で、お正月を迎えますか?』 「実家の有る日本を離れ、ハワイで正月」 「仕事で船の上、船の上での正月」 「職場で当直、職場で正月」 「友人の家で徹夜麻雀、友人宅で正月」 ↑ 実家を離れている場所なら、何処でも結構です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数141
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#227782

うちの両親の話ですが、大晦日に出発してお正月を沖縄で過ごします。 東海地方在住です。 私はサービス業で年中無休の店で不定休なので、一緒には行きません…と言うか、行けません(-_-;) 大晦日も元旦も仕事です。 家でお留守番です。 私もお正月くらい連休で旅行に行ったりゆっくりしたいな~!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早う御座います。 御回答、有難う御座います。 ご両親は、『沖縄』で「お正月」ですか?。 (羨ましい限りで御座います ♪ ) 回答者様「ご本人」は、「大晦日」も「元旦」も、「お仕事」・・・。 「働く日本人」に、改めて「最敬礼」で御座います。 今は、元旦から営業の店も珍しくなくなりましたねえ・・・。 客の立場なら、便利だと思うのですが。

関連するQ&A

  • お正月を迎えるためのハードル

    【coyoteの質問 #116】  ぼくの家では、お正月を迎えるためのハードルが  次第に低くなってきています。  みなさんのご家庭のハードルはどんな物があるんでしょう?  例えば、「紅白歌合戦」は必ず見て、勝った組の喜びを  そのままの足で、初詣に行って、神社で祝う。  或いは、年末の商談の最中であろうが、年越しそばは必ず食べる。  上司の制止などは、物の数ではない。  はたまた、正月を迎える前には、必ず床屋に行き、  髪の毛と共に、その年の垢もたたっ切る。  その他、大掃除、雑煮、年賀状、注連飾りなど、  まったくお正月の準備は忙しないです。  ちなみに、ぼくの牙城は、「寝坊する」。  これだけです(*^_^*)。  どんなハードルなんでしょう?努力して、寝坊♪  

  • 主人の実家へお正月の挨拶に行くべきですか?

    こんにちは。 主人の実家にお正月のご挨拶に行くべきか、悩んでいます。 主人の実家へは、新幹線+電車で約3時間の距離です。行く場合は2泊3日での滞在です。 本来なら年末、新年は長男である主人の実家で過ごすのが当たり前と考えていますが、主人が 【満員の新幹線は辛い・実家は落ち着かない】 と言い自宅でのんびりすごそうと提案してきました。私が現在妊娠9ヶ月・2歳の子供がいる為、移動等で大変だろうと私を気使っての提案です。 主人がはっきり「正月は行けないから!」と義両親に告げたところ、 「あら、そう。わかった」とのことでしたが、年末年始をかわいい孫と すごしたいと当然考えているでしょうし、親戚の方々にも嫁としておかしいのではないかと思われてしまいますよね。主人も義両親も私のことを一番に考えてくれるのですが、心の底では残念に感じているでしょう。 昨年も同じような理由で新年を一緒に過ごさなかったので、 今年もこのままで良いのかと考えてしまいます。 正直、私は自宅で過ごす方が心も身体も楽です。しかし わたしの体調も良いので、 新年は伺わせてください!と頼むべきでしょうか? このままで良いのでしょうか? アドバイスをお願い致します!

  • お正月の旅行先でお勧めの国内をアドバイスして下さい

    北海道在住、小学生女子のいるファミリーです。 今年のお正月の旅行先で、お勧めの場所(国内)をアドバイスして下さい。 一昨年までは毎年ハワイ、グアム、サイパン等の南の島でのんびりだったのですが、 少々飽たので、昨年はソウル、大阪、東京(ディズニーランド)と渡り歩いた ところ、別にわざわざお正月に行かなくても・・という感じでした。 (正月のディズニーがあんなに混むのを知らなかった。) 来年は年明け早々に娘の中学受験があるので、海外は対象外なのですが、 何処にしようか全く思いつかずに困っています。 南国好きなので、沖縄とも思ったのですが、食べ物がいまいち口に合わないのに 加えて、泳げない沖縄に魅力もありません。 その他気になっているところは、以前の上司が「正月の京都はいいぞ!」 と言っていたの位ですが、何がどう良いのか聞く前定年してしまい判りません。 国内でお正月旅するのにお勧めの場所が有りましたら教えて下さい。 ※自宅でゆっくりが一番とかは無しでお願いします。 日程は5日程度で予算は航空チケット除いて50万位迄で考えています。 どうか宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#171772

こんにちは。 おそらく空の上になると思います。 ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答、有難う御座います。

  • 回答No.2

親戚の家から車で3時間半、ワインカントリーの観光地に一泊して正月を迎えます。当日の気温予想は38度です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答、有難う御座います。 >ワインカントリーの観光地で1泊 ↑ 一瞬、「羨ましい」と思いましたが・・・。 「気温38度」・・・。 あまりに暑過ぎますね。 北海道では、数日前に「氷点下28度」あまりを記録した地域が御座います。

  • 回答No.1
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

あさっての元旦は 「山陰の秘境駅」でお正月です 駅を降りたら 誰もいないかもしれない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の御回答、有難う御座います。 >「山陰の秘境駅」でお正月 ↑ 「秘境駅」なら、我が北海道にも有りますけど、何処も雪に埋もれていると思います。 (苦笑) 「駅を降りたら、誰もいない」 凄い場所みたいですね・・・。 「熊」に襲われたりしませんように。

関連するQ&A

  • 結婚して初めてのお正月・・・

    結婚して初めてのお正月を迎えます。(子供はいません)主人の実家は300kmほど離れています(雪国)お義父さんは去年なくなり、喪中に結婚式を挙げたのですが主人が「今年の正月は実家にいかなくていい」というのです。というのも結婚して1ヶ月目に主人の浮気が発覚し今後どうしようかとお義母様に相談をしに行ったとき、事情が事情だけに若い人の意見も聞かないとなんとも・・・ということで近所の姉妹が集められ、お義母さま、私、義姉、義妹1、義妹2の女5人が集結し「あんた、今後どうすんのよ!」と問い詰められた一幕があったのでした。その後だいぶ苦労をして考え直し普通の生活をするに至りました。そんな矢先「あんなことがあって皆に顔向けできないし、正月だからって無理して行く事もない、君んちの実家みたいに正月に対するの思い入れがうちはないから行かなくていいんだ」と言われました。わたしも本心は行かなくて済むのなら有難いと思う反面、お義母様はじめご姉妹の皆様にはよくしていただいているので義理や人情を果たしたい、せめて初めてのお正月くらいはご挨拶に行くのが筋かと思う、という内容を主人に話たのですが、お互い気を使うのは辞めよう。それより折角なのだから旅行にでも行こうというのです。あんなに皆に心配と迷惑をかけたのに・・・本当に私を気遣っていってくれているのか、それとも反省の色が伺えない人なのか、「家族あっての俺」だとか言っているわりには態度が裏腹で・・・。話が長くわかりにくかったかもしれませんが、夫婦になったのだから一家族として考えようという主人と、いやいや家族、友人、姉妹、皆さんがあっての今日の私たちがあるのよ!という私の違いなのです。だから相手の親へもと思ってしまうのは男の人にとって迷惑なのでしょうか?浮気の一件だけじゃなく単なるその思いの違いなのでしょうか?いろんなご意見をお聞かせください。

  • 正月 彼氏と祖母宅に。重い?

    付き合って半年になる彼氏がいます。初めての正月を迎えます。 私は実家暮らしで、彼はそこから1時間程度の距離に住んでいます。また、私の祖母の家は私の実家から歩いて20分ほどの場所にあります。 彼氏は今度のお正月は実家に帰省しません。私がそのことを母に話したところ(あくまで日常会話の中でです。)そのことを母が祖母に話し、祖母は「お正月におせちなどを食べられないのは残念。よかったら(祖母宅に)食べに来ればいいのに」と私に話しました。私が軽くそのことを彼に伝えたところ、彼は「行く」といってくれました。そのため、元日に彼が祖母宅に来ることになりました。私と、家族も行きます。 私の家族は歓迎ムードです。 ですが、今更になってこれは彼にとっては重いのではないかと考えるようになりました。来てくれるとは言ってくれたものの、気を使わせすぎていないか不安です。彼は大丈夫と言ってくれていますが。 一般的に考えて、彼女がお正月に彼氏を実家などに招くのは重いですか?彼が行くと言っているのなら、大丈夫なのでしょうか・・・。 また、彼が家に来た際に私が気を付けることなどありましたら併せてお教えいただけますと幸いです。 ご意見やアドバイスをお願いいたします。

  • お正月に彼氏のご両親に招待されました。

    いつもお世話になっています。kuttanです。 年末年始のカテゴリもありましたが、こちらに相談させていただきます。 私の家はすごく田舎で、正月のしきたりとして風呂や家電、車を使わず、また元旦は家族以外の出入りは禁止、嫁である母は一歩も外に出ない家です。すごく古い考えで、現代では考えられないような正月の過ごし方ですよね。 私は遠くに一人暮らしをしているのですが、元旦は実家で過ごすように言われており、毎年実家に帰っているのですが、今年は彼氏のご両親が、お正月に私を招待してくれることになりました。 (彼氏のご両親は名古屋の方で、正月に友達が家にあがっても、気にしないご家庭だそうです。31日の深夜から宴会をするのも、よくあることのようです。) 招待されたことと、彼のご家族の正月の過ごし方を母や祖母に話したところ「まだ、婚約したわけでもないのに、相手の家にあがるのはちょっと・・・」といわれました。私自身も、このような家で育っているので、彼氏のご両親に招待されたのはうれしいのですが、すごく悩んでいます。 アンケートのようになってしまうかもしれませんが、皆様だったらどちらの家ですごしますか? 一応、私と彼は結婚を視野にいれて付き合っていますが、婚約をしているわけではありません。また、実家が遠いため、そろそろ付き合いだして1年になりますが、彼は私の両親とは一度も顔を合わせていません。 私としては、彼と年末年始を過ごしたいですが、年末年始は実家で過ごすものと思っているので、自分自身もなかなか彼の家に行くことに納得ができないのです。 文がおかしくなってしまいましたが、相談させていただきます、よろしくお願いします。

  • 夫の実家に泊まらなくてすむ言い訳

    結婚2年目でとうとう正月に夫の実家に泊まらなくてはならなくなりそうです。 今年の夏までは、夫の仕事の関係で私の実家から2時間の場所(夫の実家までは1000Km以上はなれている)に住んでいたので、 正月もお盆も私の実家に帰っていました。 しかし、夫の仕事場が変わり、今度はまったく逆の位置関係になり、 今年のお正月は夫の実家に行かない訳には行きません。 行くのはかまわないのですが、どうしても泊まりたくないのです。 というのも、私は悪性脱毛症により頭髪が無いというか、まだらに生えているような状態で、普段はかつらをつけています。 もちろん夫は承知の上で結婚したのですが、実家には言えないままです。 私のほうが10歳上だったこともあり、当初はあまり賛成してもらってない雰囲気があり、とてもカミングアウトできる状況ではありませんでした。 治療して治れば、あえて言う必要もないと考えていましたが、治るより先にこのような状況になりました。 日帰りというのは、夫の両親があまりにもかわいそうですので、せめて1泊だけで帰れないかと考えていますが、 もっともらしい理由がどうしても思い浮かびません。 うそをつくという罪悪感のせいか、何を言ってもそらぞらしく聞こえそうで・・・。 へんな質問ですが、どなたかお知恵をお貸しください。

  • 盆と正月に実家に帰る嫁さん

    お盆の時期が近づいたせいか、先日友人(40歳男性)から次のような話を聞きました。 彼のお嫁さんは毎年、旦那と旦那の母親(お姑さん)を残し、小学生の子どもを連れてお盆と年末~正月にご自分の実家(飛行機を使うくらい遠方)に帰ります。 知人曰く「ここ7年くらい子ども一緒にお盆とお正月を迎えたことがなく、母親(父親は既に他界)と2人きりで過ごしている」と話していました。お嫁さんが実家に帰る時は、2週間~1ヶ月滞在するようです。お嫁さんのご両親は健康に過ごしているようなので、お見舞いや介護の為に帰るのではないようです。 お嫁さんが、お盆やお正月に時々(例えば1年置き)とかにご実家に帰るのは理解できるのですが、毎年子どもを連れて帰省されるのは、ご自分の家庭のお盆やお正月を大切にしてないような気がするのですが、皆さんは、どう思うでしょうか? なぜ、お嫁さんが毎年、お盆とお正月をご自分の家庭で過ごそうとしないのか理解できないのです。本当は、直接知人に聞けばいいのですが、干渉しているみたいで聞く事はできないので、ここでお聞きしました。

  • 実家住まいの場合Hはホテル以外でどこでしていますか?

    変な質問で本当に申し訳ありません; 私と彼はお互い実家住まいでHはホテルに行くしかないのですが学生なのでお金に余裕がなく困っています。 家で家族がいない隙に…というのも無理な状況です。 あと漫画喫茶の個室等というのを聞いたことがありますが、え!?ちょっとそれは;と思ってしまいました。。 私達と同じ境遇の方々はどうしていらっしゃいますか? なにかお勧めの場所もありましたら教えて頂きたいです。

  • 乳児を連れて家出できる場所を教えて下さい。大阪です。

    現在11ヶ月の子どもがいます。夫の酒癖がひどくて今まで子どものために我慢をしていましたがもう家出をしようと思えてきました。市にも相談しようかと考えましたが、夫がおカタい職業なので相談がばれると半殺しに合うかと思います。夫との実家とは全く関わりがなく、自分の実家はあてになりません。遠くの友人宅に頼ろうかとも思いましたが、仕事がいそがしかったり育児中であったりと頼るのをためらわれます。どこか格安で安全でいい場所はありませんでしょうか?当方、混合栄養でまだ歩けません。一週間~一ヶ月くらい家を空ければ夫も反省するかと思うのですが今まで家出の経験はありません。『乳児を連れてそこまでするの?』と思われるかもしれませんがよろしくお願い致します。

  • お金を借りれる場所を教えて下さい。

    私はキャバクラの派遣をやっています。 今住んでる家でうるさかったらしく 8月中に出て行けって言われました。 しかし、貯金がないため出て行く費用がありません。 実家にも帰れません。 お金のことで頼れる友人もいません。 なのでお金を借りたいです。 派遣キャバでも借りれる場所はありますか?

  • 夫の実家に泊まらない方々へお尋ねです。

    夫の実家が日帰りできる距離にある場合、実家を訪問しても日帰りするというお話をこのサイトでよく見かけるのですが、どうすればそのようなことが可能なのでしょうか? やはり夫・義父母ともに皆が「別に泊まらなくても良い」と考えている場合のみ可能なのでしょうか。 またお正月も泊まらない(挨拶に行くだけ)という方もいらっしゃいますが、極端な言い方をすれば、子どもがいる場合、お年玉だけもらって、お姑さんの作ったおせち料理を食べるだけ食べて(もちろん片付けはすると思いますが)、「ではさようなら」と帰ることになるのでしょうか??? 我が家は、盆・正月しか会わないわけではないので、できれば私も泊まらず帰るようなお付き合いをしたいと思っているのですが、上記のことなどを考えるとハードルが高いのです。 夫は実家が大好きで大事にしているので、できるだけ両親と孫を一緒に過ごさせたいと考えており、実家に行くときは必ず泊りがけになります。 義父母は行くととても歓迎してくれますし、孫のことも非常にかわいがってくれます。 やはり、顔を見せに行くだけで、泊まらないと寂しいものなのでしょうか? ちなみに夫は私の実家へは泊まったことがありません。私は夫が気を遣うだろうから別に泊まらなくていいと思っているのですが、考えてみれば夫の実家に泊まる妻のほうが断然気を遣う訳で、できれば私も泊まらずに帰れたらな、と考えています。 義父母は大変良い方々で、良くしてもらっているので、こんなことを書くのも気が引けたりもするのですが、このサイトで、「実家に泊まらない」選択肢もあるのだと、初めて知って、投稿してみました。

  • 無職で実家へ帰るのが辛い・・・居場所が無い

    24歳♂です サブプライム問題で会社の人員削減を受けて09年は無職で正月を迎えました。その時はたまたまだったし、正月に親戚やイトコ達に「まぁ~今年頑張るさ~」と前向きに話していたのですが ご存知の通り、新卒でも有効求人0・4の大不況 内定が貰えたのは労働条件最悪な倉庫、運送、工場、外食などばかりで、どの仕事も五年続くかさえ危うい雰囲気な職場でした 給料は高卒以下、残業ピンハネ、休日出勤もあるような会社です そして、中々決まらないウチに11月を向かえ、急募も来年までまともな会社が無くなり、現在は資格勉強をしてます。 問題は去年、無職で正月実家に戻ったのに今年も正月で実家に戻ることになったことです。大の男がずっと無職だなんて・・・もう会わせる顔が無いです。いい笑い者です(被害妄想だろうけど、結婚できずに行き遅れた女性が実家に帰る時のような気分?) ちなみに嘘は親がバラすので無意味です また、黙っていてもイトコや親戚の方々が「今何してる?」と質問してくるので逃げられないでしょう また、実家への帰郷は絶対です このピンチを逃れる方法ってありますか? 精神的な整理のアドバイスぐらいしか出来無いと思いますが ヨロシクお願いします 蛇足 ですが、親戚の男性陣は銀行や農協など就職しており、女性陣も結婚に走った子や正社員でOLやってる子ばかりで尚更、居場所が無いです。

カテゴリ