• 締切済み

消費者意識アンケート【ケータイに何を求む!?】

大学のゼミでマーケティングの研究をしている者です。 ただいま「ケータイに関する消費者意識」の調査を行なっています。 簡単なアンケートですので、是非ともご回答ください!よろしくお願いします! [設問A] 現在、どのような種類の携帯電話を使っていますか? 01.スマートフォン 02.従来の携帯電話 03.その他 04.持っていない [設問B] 携帯電話を選ぶときに、何を重視しますか?(複数選択可) 01.料金プラン 02.性能1(最新機能の有無、液晶パネルの画質・大きさ、カメラの性能、音質) 03.性能2(処理の速さ、ボタンやタッチパネルの感度) 04.使いやすさ(薄い、持ちやすい、頑丈、防水仕様、電池の持ちが良い等) 05.ソフトウェア(アプリの充実、OSの機能) 06.デザイン 07.端末のブランド(例:絶対にSamsungがいい) 08.キャリアのブランド(例:絶対にauがいい) 09.キャリアのサポート体制 10.電波の繋がりやすさ 11.その他 [設問C] 現在お使いの機種で不満な点は何ですか?または、どのような機能やサービスが欲しいですか?簡単にお答えください。 [設問D] 年齢(20代,30代など)と性別をお教えください。 アンケートは以上です。 回答の形式は問いませんので、是非気軽にご回答ください! ご協力お願いします!m(_ _)m

みんなの回答

noname#171881
noname#171881
回答No.4

[設問A] 現在、どのような種類の携帯電話を使っていますか? 01.スマートフォン ◆従来の携帯電話 03.その他 04.持っていない [設問B] 携帯電話を選ぶときに、何を重視しますか?(複数選択可) ◆料金プラン 02.性能1(最新機能の有無、液晶パネルの画質・大きさ、カメラの性能、音質) 03.性能2(処理の速さ、ボタンやタッチパネルの感度) 04.使いやすさ(薄い、持ちやすい、頑丈、防水仕様、電池の持ちが良い等) 05.ソフトウェア(アプリの充実、OSの機能) 06.デザイン 07.端末のブランド(例:絶対にSamsungがいい) 08.キャリアのブランド(例:絶対にauがいい) 09.キャリアのサポート体制 10.電波の繋がりやすさ 11.その他 [設問C] 現在お使いの機種で不満な点は何ですか?または、どのような機能やサービスが欲しいですか?簡単にお答えください。 ◆機種に不満はないけど、日本のサービス規制に大いに不満。 [設問D] 年齢(20代,30代など)と性別をお教えください。 ◆30代 ※◆[設問C]についての注意、私は海外のサービスを使っています。そもそも日本在住ではありません。過去何度か帰国した時に、これも何度か携帯会社の支店で疑問をぶつけたことがあります。たとえばSIMFreeです。日本ではまだ採用されていなかった時に『何で無いの?』って言ったことがあります。国際電話サービスにしても、今ではLINEみたいのがあるけどそういうFreeサービスが無かった時でも海外(一部)ではポピュラー的に6ユーロで3時間8000km離れた日本にかけることのできるテレカがありました。何をとっても日本のサービスは料金プランも含めて鎖国でならない。使い勝手が最高に悪い。。。コレどうにかならないですかね。。。

回答No.3

[設問A] 現在、どのような種類の携帯電話を使っていますか? 02.従来の携帯電話 [設問B] 携帯電話を選ぶときに、何を重視しますか?(複数選択可) 04.使いやすさ(薄い、持ちやすい、頑丈、防水仕様、電池の持ちが良い等) 06.デザイン [設問C] 現在お使いの機種で不満な点は何ですか?または、どのような機能やサービスが欲しいですか?簡単にお答えください。 後継機が無いこと。 スマホに全くメリットを感じないので次もガラケーで行きたいのに。 [設問D] 年齢(20代,30代など)と性別をお教えください。 40代、男

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

マーケティングですか? 全体ベースでも最低30sはないと厳しいですね。 [設問A] 現在、どのような種類の携帯電話を使っていますか? 02.従来の携帯電話 [設問B] 携帯電話を選ぶときに、何を重視しますか?(複数選択可) 02.性能1(最新機能の有無、液晶パネルの画質・大きさ、カメラの性能、音質) 03.性能2(処理の速さ、ボタンやタッチパネルの感度) 04.使いやすさ(薄い、持ちやすい、頑丈、防水仕様、電池の持ちが良い等) 06.デザイン 08.キャリアのブランド(例:絶対にauがいい) 10.電波の繋がりやすさ 一応専門家なので言っておきます。 性能1,2及び使いやすさの区分け基準がイマイチよく分かりません。 要するに、従来の携帯の重視点とスマホの重視点がゴッチャになった選択肢なので混乱します。 従来の携帯とスマホでは、機能評価は全く違うはずです。 「重さ」が、性能に入るのか使いやすさに入るのかも分かりませんし、「薄い」が使いやすさに入っていますが、デザインの範疇ではないのでしょうか? あと、特にSBなどはCMやキャンペーンの影響もかなりあると思いますが、選択肢に入っていません。 「その他」でくくるには大きすぎます。 「近くに店舗があるから」という立地も要素としてありそうです。 [設問C] 現在お使いの機種で不満な点は何ですか?または、どのような機能やサービスが欲しいですか?簡単にお答えください。 通称「ガラケー」なので、今更ながらこれといった不満や機能という感じはしません。 [設問D] 年齢(20代,30代など)と性別をお教えください。 50代、男性

noname#176143
noname#176143
回答No.1

[設問A] 現在、どのような種類の携帯電話を使っていますか? 2です^^ 「そろそろスマホにしようかな?」 ↑って言い出して早半年・・・(苦笑) [設問B] 携帯電話を選ぶときに、何を重視しますか?(複数選択可) 7ですね 国産がいい(個人的な偏見含むw) [設問C] 現在お使いの機種で不満な点は何ですか? または、どのような機能やサービスが欲しいですか?簡単にお答えください。 メモリが少ないです(汗) あとバッテリーの持ちが悪いw [設問D] 年齢(20代,30代など)と性別をお教えください。 10代男です^^ マーケティングの研究頑張ってください☆

関連するQ&A

  • 携帯に関するアンケート

    授業での発表に使いたいのでアンケート回答お願いします(^-^) 回答の前に年代(20代etc)、性別、携帯のキャリア、記入お願いします☆ ************************************************** 1・一日のメール受信数(大体で結構です) 2・携帯の機種(SH903i etc) 3・携帯端末を買い換える頻度(1年、半年etc) 4・携帯に求めるモノ(デザイン、機能etc) 5・あったらいいなと思う携帯の機能(思いつけばで結構です) 6・月のケータイの使用料 ************************************************************* もし質問に関する疑問などありましたらお聞かせください! よろしくお願いします (__*)

  • 携帯電話の必要な機能、不要な機能について

    個人的に調査というかアンケートをとってみたいので お時間ございましたら回答お願いいたします。 携帯電話の必要な機能、不要な機能について 現在使用されている(もしくは流通している)ケータイで 1、不要な機能は? 2、逆にこれだけは必要という機能は?(電話、メールは除く) 3、あれば使うけど、なくても構わない機能は? 4、今後追加してほしい機能は? 以上お願いいたします。 差し支えなければ、性別と年代、ケータイのキャリアも いただけると幸いです。(なくても全然OKです) ちなみに私の場合は ドコモ(SH905i)、20代男性ですが 1、プッシュトーク、タッチパネル、ワンセグ、赤外線通信、テレビ電話、  難解な料金プラン、長期契約(機能ではありませんが・・・) 2、カメラ、地図アプリ(GPS) 3、お財布ケータイ、高性能なゲーム 4、Bluetooth、IP電話ソフト です。 以上よろしくお願いいたします。

  • 携帯についてのアンケート

    こんにちは。23歳女性です。携帯についてのアンケートはここでもたくさん見られますが、私なりに皆様にお聞ききしたい項目をまとめさせて頂きました。 (1)お使いのキャリア (2)一日のメール量 (3)待ち受け画面 (4)人によって着信音を分けているか否か(具体的にお願いします) (5)携帯に依存している方かどうか(あまり携帯を見ない、もしくは常に手の中にある・・など) (6)携帯の機能の中で一番よく使っているもの(メール、スケジュール、ゲームなど・・) (7)あなたにとって携帯とは? 必ずお礼&ポイント配布しますので、回答よろしくお願いします。

  • 携帯電話の利用について

    この度、大学の論文執筆に当たりまして携帯電話利用に関するアンケートを実施いたしますので、是非ご協力頂けますよう宜しくお願い申し上げます。 回答は選択式となっております。 破線で区切られた<回答>より下に選択肢が記入してありますので、当てはまる選択肢以外を消すという形でお答え下さい(年齢を除く)。 「複数回答可」と書いてある設問以外は、一つだけ選んで回答するようお願いします。 ------<設問>------------------------------------------------- 1:あなたの年齢を御教え下さい。(10代、20代、30代…というふうにお答え下さい) 2:あなたの性別を御教え下さい。 3:あなたは携帯電話を利用して人と連絡をとる時、電話機能とメール機能のどちらをより多く使用しますか? 4(1):上記3で、電話機能を使うと答えた方に質問です。 電話機能を多く使う理由をお答え下さい。(複数回答可・その他はご自由にお書き下さい) a:伝えたいことが伝わりやすいと思うから b:値段が安いから c:本音を伝えられるから d:相手の声を聞いてコミュニケーションしたいから e:直ぐに答えが返ってくるから(メールだと返信まで時間が掛かるかもしれない) f:その他 4(2):上記3で、メール機能を使うと答えた方に質問です。 メール機能を多く使う理由をお答え下さい。(複数回答可・その他はご自由にお答え下さい) a:伝えたいことが伝わりやすいと思うから b:値段が安いから c:本音を伝えられるから d:後で文章を見直せるから e:相手がどんな状況でも関係ないから(電話だと出られないかもしれない) f:その他 5:あなたは人にメールを送った時、返信が中々返ってこないと不安になったりイライラしたりすることがありますか? ----<回答>--------------------------------------------------- 1:()代 2:(男・女) 3:(電話・メール) 4(1or2):(a・b・c・d・e・f) (その他の回答:) 5:(よくある・たまにある・あまりない・ほとんどない) -------------------------------------------------------------- 長くなってしまいましたが、以上です。 回答の際は、<回答>欄をコピーしてお使い下さい。 ご協力宜しくお願い致します。

  • おサイフケータイについてのアンケート

     3月に公立高校を受験する中3のak_tkと申します。 今回、受験の際に「自由表現」という項目があり、それは「自分の関心のあることについて15分間程度の発表をする」というものです。  私はおサイフケータイの今とこれからというタイトルで発表を行おうと考えております。 それをプレゼンする為に資料を作成している最中です。  今回、おサイフケータイの認知度や利用率などを調べて発表したいと考えております。 ぜひ、この場にてご回答頂けると非常にありがたく存じます。  皆様のお力をお貸しください。よろしくお願い致します。 ------ おサイフケータイについてのアンケート ------ Q.1 おサイフケータイとはどのような機能なのか、ご存じですか?      (1)知っている      (2)まあまあ知っている      (3)名前だけ知っている      (4)まったく知らない Q.2 携帯電話を持っていますか?      (1)持っている  →Q.3へ      (2)持っていない →Q.5へ Q.3 あなたの携帯電話にはおサイフケータイ機能はついていますか?      (1)ついている →Q.4へ      (2)ついていない→Q.5へ      (3)わからない →Q.5へ Q.4 あなたはおサイフケータイを使っていますか?        (1)頻繁に利用している        (2)たまに利用している        (3)殆ど利用したことがない        (4)利用したことがない Q.5 今後、あなたはおサイフケータイを使ってみたいですか?         (1)ぜひ利用したい         (2)まあまあ利用したい         (3)利用したくはない Q.6 あなたのおサイフケータイのイメージや今後望むことを教えてください(任意) ------------------------------ とても長いアンケートでしたが、お答えいただきありがとうございました。 大変助かりました。

  • アンケートで最適な回答数って

    例えば、30代の主婦に「新築マンションを購入する際に決め手となるのは何ですか?」というアンケートを実施したとして、最低何人の回答でマーケティングしたと言えるでしょうか?また仮に統計学上で、最も信憑性が高い回答数はどの位なんでしょうか?

  • 【緊急アンケート】よろしくお願いします

    ★★★=特設アンケート=★★★(by zabric86cx) あなたがネット上の会社(組織=ネットワーク)を立ち上げたとします。 さて、会社の名前は何にしますか? センスのいい名前をお考え下さい。 回答例)パナソニック、コミカミノルタ など ※回答例では既存の会社を取り上げましたが、実際の回答ではオリジナルでお願いします。 ※設問では一例として「ネット上の会社」という設定にしましたが、それ以外の会社でも構いません。 ※センスにこだわってみて下さい。 一言だけでもよろしいので、センスあるネーミングをお聞かせいただければ、と思います。お一人様からの複数回答も大歓迎です! それでは、どうかよろしくお願いいたします。

  • ケータイの機能

    アンケートで、ケータイはメールするための道具だという回答が多かったそうです。 今や、携帯電話は「携帯電話」から「携帯メール」に変わりつつあります。 さらに、最近では ・Webブラウザー ・ワンセグ ・カメラ ・ゲーム など、様々な機能が付随しています。 みなさんは、携帯電話のこれらの機能は必要だと思っていますか? もし、これらの機能が付いていないとしたら困りますか?

  • 短期間のみ使用、無料~格安のアンケートを探しています

    設問を自由に設定出来るアンケートのスクリプトを探しています。 Webのサービスでも、スクリプト本体をダウンロード&FTPアップでも OKですが、DBの知識は、ほぼありません。 PCと携帯(できれば3キャリア対応)の両方から回答できるもので、 可能であれば、DB対応して集計結果をCSVなどでダウンロードできる ものが良いのですが、無理な場合は、最悪メールフォームのみでOKです。 1回のみの使用なので、「半年契約で○○円」等では無く、 14日~30日くらいの期間、回答数無制限で○○円、 というものを探しています。予算は6,000円くらいを想定しています。 できれば、下記の機能も欲しいと思っています。 ご存知のものがあればお教え下さい。 【欲しい機能】 ・SSLに対応 ・PCは画面デザインを自由にカスタマイズ可能 ・広告が入らないor目立たない ・URLが単純

  • スマートフォンを普通の携帯のように使えますか?

    私は現在、携帯で電話、メール、カメラのみ使っています。 携帯を変えようと現在思っていて、AUからドコモに変えて新規0円か安く手にいれようと思っています。 欲しいと思った機能は、無線LAN、簡単にパソコンに画像を送れる機能です。 ワンセグやお財布機能、TV電話はあればいいかな程度でなくても構いません。 パケ放題に入るお金がもったいないので携帯からwifi経由以外でネットに繋ぐ気はありません。 主に電話、メール、無線LANが入ったもので、できるだけカメラの性能がいいものがいいかな、と思っています。 ですが、機能はないよりはあるほうがいいと思っているので、多機能なものがいいと思っており、今はやりのスマートフォンは多機能だということなので、スマートフォンにしといたほうがいいのかと思っています。 夫はタッチパネルが使いやすくていいといいます。 タッチパネルになった携帯だと思ってスマートフォンを買うと痛い目を見ますか? 普通の携帯のほうがいいでしょうか?