• ベストアンサー

Excel、自動的に文字が入る設定を混在させたい

お世話になります。 現在ある表を作っています。その表は、A列に4種類(「あ」「い」「う」「え」)、B列に3種類(「は」「ひ」「ふ」)の言葉いずれかが入るのですが、A列「う」「え」については必ずB列で「ふ」となります。 現在は両方の列ともいちいち打ち込んでいますが、A列に「う」「え」と入力した場合のみ、B列に自動的に「ふ」と入るような設定にできるでしょうか。

• ao-b
  • お礼率74% (230/307)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.3

回答No1です。 B列に式を入力している場合には初めは機能しますが一度B列に文字などが手入力されますと式が削除されてしまいますのでその後は機能しなくなりますね。 マクロを使って対応することになります。 例えばシート1で作業するとしたらシート見出しでSheet1を右クリックして「コードの表示」を選択します。 表示される右側の空白の画面に次のマクロを入力します。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Target.Column <> 1 Then Exit Sub If Target.Value = "う" Or Target.Value = "え" Then Cells(Target.Row, 2) = "ふ" End If End Sub 該当するシートで右クリックして上記のマクロを入力しても構いません。 A列にうやえが入力されれば瞬時にB列にはふが表示されます。

ao-b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。No.1へのお礼は省略させていただきます。 マクロになってしまいますか。実は別のパソコン(マクロ非対応かもしれない)でも使う可能性があるので敬遠していました。 しかし今、自分でもマクロのことを調べていましたが、僕が質問文で書いたことそのままなんですね。A列以外は関係なし、"う"か"え"が入ったら同じ行のB列に"ふ"と入れろ、と。 今回はいちいち打ち込むことにしますが、今後機会があれば、教えていただいたことを活かしてみようと思います。

その他の回答 (2)

• web2525
回答No.2

A列に入力したデータの変更を行わないのであれば B列に =IF(OR(A1="う",A1="え"),"ふ","") この計算式でA列に入力した内容によってB列には自動入力されますが B列に”は”、”ひ”を手入力した時点で計算式は上書きされてしまうので、A列のデータを変更する可能性がある場合は対応できなくなります A列のデータを修正しても対応可能にするにはマクロでの対応が必要になります

ao-b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この「自動入力」というのはフィルハンドルによる操作だと思いますが、実はそれをも省略したいというのが質問の趣旨でした。言葉が足りなかったようですみませんでした。 ただ、A列のデータを変更する場合にも言及していただいたのは大きな参考になりました。

• KURUMITO
回答No.1

例えばA1セルから下方にあ、い、う、えが入力されるとしたらB1セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。 =IF(OR(A1="う",A1="え"),"ふ","")