• ベストアンサー

ルクスについて

次の部屋のルクスの平均値が推測できれば教えてください。 ・スペース/8帖 ・窓/東向きと南向きの窓があり、面積はそれぞれのスペースの半分を占める。 ・家の立地/郊外です。部屋二階にあり、東向きの窓の向こうには道路があるので、他の住宅に光が遮られることはないです。 ・計測/本日の早朝(曇天)にIPOHNEのLUX METERというアプリで計測してみたのですが、2000LUX程度しか計測されませんでした。しかし、屋外のアスファルトの上で計測しても500LUX-2600LUX程度の数値しかなかったの

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

2000lx と言えばかなり明るいですよ・・・明るいと言うよりも暖かいと感じるだろうと思います。 TV 局の Studio でも Announcer が座っている Desk 表面の明るさは 1000lx 程度、一般的な家庭や Office での机の上は数百 lx 程度です・・・勿論、Desk Stand で照らせばもっと明るくなりますが・・・。 lx (Lux) という単位は人間の眼で感じる明るさですので光の波長や光波の方向によっても大きく異なってきます。 晴天時戸外の太陽光は極めて広い波長域に渡って平行に照射されるものですので、熱として感じ取れる赤外線領域では「熱い!」とさえ感じるものですが、屋内では窓 Glass で紫外線が Cut されるように一部の波長域が Cut される上に光があちこちに反射して散乱しますので Lux Meter で測ると大分弱まっているのが判ると思います。 人間の感覚は直線的な正比例で感じ取っているわけではなく、対数的な感覚で感じ取っていますので、1000lx と 100lx とでは 10:1 ではなく、2:1 のような僅かな違いにしか感じ取れないものです。 例えば Piano の鍵盤は 88 鍵あり、1 Octave (12 鍵) の違いで周波数は 1:2 となるのですが、1000Hz は 125Hz の 8 倍の周波数であると言ってもたかだか 3 Octave 高い音でしかなく、PIano の鍵盤で言えば 36/88 と半分以下の幅でしかありません。 500lx と言えば一般家庭や Office での照度としては充分な照度であり、2600lx と言えば屋内ではかなり明るい状態です。 ただし、Lux はあくまでも反射光の照度であり、屋内での光源は平行光ではなく分散光ですので、光源の色 (色温度とも言います) や入射光の角度によっても大きく変わります。 平均値は・・・光 Energy の単位は lm (Lumen) であり、1m × 1m の領域全体に 1000lx の照度を与える光 Energy を 1000lm としていますので、6 畳の部屋は・・・太陽光の Lumen 値が窓 Glass で減じられて部屋全体に分散した際の Energy は・・・と計算していって合算すれば部屋全体の光 Energy が得られ、それから物体の反射率を換算した反射率を得れば Lux が得られるという順序になるかと思いますが・・・計算で推測するのは無理ですね(汗)。

karameru4444
質問者

お礼

詳しくご回答頂きありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

晴れた昼間の屋外の照度は10万ルクスです。 http://allabout.co.jp/gm/gc/28964/2/ 室内は300ルクス前後

karameru4444
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ルクスについて

    次の部屋のルクスの平均値が推測できれば教えてください。 ・スペース/8帖 ・窓/東向きと南向きの窓があり、面積はそれぞれのスペースの半分を占める。 ・家の立地/郊外です。部屋二階にあり、東向きの窓の向こうには道路があるので、他の住宅に光が遮られることはないです。 ・計測/本日の早朝(曇天)にIPOHNEのLUX METERというアプリで計測してみたのですが、2000LUX程度しか計測されませんでした。しかし、屋外のアスファルトの上で計測しても500LUX-2600LUX程度の数値しかなかったので、この計測値の質もしくは私の計測方法に問題がある可能性はあります。

  • ルクスについて

    *次の部屋のルクスの平均値が推測できれば教えてください。 ・スペース/8帖 ・窓/東向きと南向きの窓があり、面積はそれぞれのスペースの半分を占める。 ・家の立地/郊外です。部屋二階にあり、東向きの窓の向こうには道路があるので、他の住宅に光が遮られることはないです。 ・計測/本日の早朝(曇天)にIPOHNEのLUX METERというアプリで計測してみたのですが、2000LUX程度しか計測されませんでした。しかし、屋外のアスファルトの上で計測しても500LUX-2600LUX程度の数値しかなかったので、この計測値の質もしくは私の計測方法に問題がある可能性はあります。 この質問の動機は、5000ルクス以上得られる照明を購入すべきか検討しているためです。 この部屋から5000ルクス以上、平均して得られるのなら購入する必要はないので、質問いたしました。

  • 一人暮らし 6帖 or 7帖

    一人ぐらしです、現在2つの部屋で迷い中です。 ・(100×200)のベッド ・(50×50)のテレビ ・(70×70)の机(コタツするやつ) ・冷蔵庫、ポット、炊飯器 ・空気清浄機 などをおかなければいけないのですが。 1、 6帖(約320×270) ここの部屋は炊飯器やポットはキッチンに置けるのですが、キッチンに冷蔵庫を置くスペースがなく、リビングのベッドの横に置くことになります。ベッド(200)、冷蔵庫(100)という感じになります。窓は西向き。電気キッチン。 2、 7帖 3000円アップしたらこちらの部屋になります。こちらはキッチンに冷蔵庫を置くスペースがありますが、炊飯器やポットを置くスペースはありません。窓は東向き。ガスキッチン。 質問1、もう部屋を決めたら2年間はここに住むことになるかと思います。そこで6帖にしようと思ったのですが、はたして6帖で冷蔵庫までおいて足りるのかと悩み始めました。引越しして物を置いてから狭すぎるということにもなりかねませんので、6帖7帖に住んだ方、経験者のかたアドバイスお願いします。 質問2、また西向き東向きはたいしてきにしてません。日差しは別にかまいません。風通りがいいほうがいいですが、西東ではどちらが風がとおりますか? 質問3、あと電気とガスキッチンですが、電気のほうが安全だけど、火力が弱いと聞きます。電気は使ったことないので全くわかりません。経験者のかた電気コンロはどうでしょうか?

  • 今度引越しがあるのですが

    2つの部屋を選べるとしたらどちらが良いのでしょうか? (1)窓→東向き 玄関→南 (2)窓→南向き 玄関→北 どちらも10階だけの上の方です。 方位的にとか色々ありましたらよろしく 教えて下さい。

  • 南向きの部屋の方、パソコンの向き/位置は?

    現在東向きの部屋で、窓に対して直角にパソコンを配置していると、 朝方は画面に日光が反射し、見づらくなります。(遮光カーテンをひいています) 今度南向きの部屋に移動するので、今配置を悩んでいます。 南向きの部屋の方は、窓に対してパソコンをどちら向きに置いていますか? また、部屋のどのあたりにPCデスクを置いていますか? 参考にさせていただけると助かります。

  • 1人暮らし

    大学一年生で4月から1人暮らしをしようと思うのですが2つの物件で迷ってます。 1つ目 オール電化、6帖半、小さい収納あり、まな板スペースなし、キッチンに電気温水器あり、IHヒーター備付、東向き、内装きれい、キッチンと居間の仕切りあり 2つ目 8帖、初回費用高い、ロフト付き、ガスコンロ設置必要あり、南向き、収納なし、まな板スペースあり、仕切りなし どちらも場所はあまり変わらず家賃も一緒くらいです。 自分としてはベッド、テレビ、こたつ、棚がおけて友達が泊まれるスペースが少し欲しいと思ってます。 でも電気温水器があると暑かったり湿気が出たりするという噂を聞いたことがあります。 どっちの部屋が良いでしょうか。

  • 東向き角部屋と、南向き最上階

    1階が駐車場の3階建ALC構造のマンションで、2つの部屋選びに悩んでます。 ・2階の角部屋…東向きのベランダ、北側に小窓あり ・3階(最上階)の内部屋…南向きのベランダ 窓が2つある2階の角部屋に惹かれているのですが、 東向きは午後は暗く、洗濯物も乾きにくいと聞きました。 また、上の階の足音はどれほど響くものなんでしょうか? 3階は南向きですが、窓は1つだし、両隣の生活音が聞こえてきそうです。 ちなみに現在、2階建て軽量鉄骨のアパートの2階で、 横と下からの生活音に悩まされ、引越を考えている者です…

  • 寝室が寒い!

    タイトルの通りです。 2階建て一戸建ての一室を寝室に使っています。 西向きに出窓があり、南向きのベランダは雨戸(シャッター)で完全に閉めきっている6帖くらいのフローリングの部屋なのですが、この部屋だけ冬になると異常に寒いのです。出窓から寒気が入ってくるようです。 同じ2階の東向きにベランダがある部屋はそんなことはないのですが、この部屋では、朝方吐く息が白いときもあるくらい寒いのです。 ノドが弱いため就寝時に暖房器具は使っていません。 (加湿器は使っています) 何か安上がりな防寒対策ありませんか?

  • 南向きと東向き

    賃貸ですがどちらにすむか悩んでいます。みなさんならどちらにしますか? 1、新築 東向き 最上階9階 中部屋 収納がたくさんある。設備が充実していて浴室テレビ 24時間監視カメラ ネット使い放題 追い炊き オートロックなど 脱衣所にまどがある 2、築2年 南向きかどべや かどはひがしがわに出窓があります。 3かいだての2階 収納普通 追い炊き おふろにまどがある そのほかはとくに設備なし 1は東向きなのが気になります。今南西なので昼からゆうがたまでとても明るいのですが・・・東向きは午後から日が当たらなくて暗いのでは・・・と心配です。ちなみに休日は10時くらいまで寝ています。 2は南向きとかどべやなのが魅力的なのですが、家賃が5000円高いです。1はネットが無料なのでその分お得なのかなぁとおもったり。 部屋の広さは同じくらいです。へやは同じくらいで1が6じょうのところが2が6・5じょうくらいのちがいです

  • 高層マンション FIX窓の部屋の住み心地は?

    新築高層マンション(13階・南東角部屋・3LDK)購入を検討中ですが、以下の点、入居後の住み心地の想像がつかず、迷っています。 ・リビングの窓(南東角)がFIX(はめごろし)窓で、どこも開閉できない。 ・リビングの窓には、10cm幅の縦長な「換気パネル」が2箇所(南側と東側)にあるが、空気が出入りするのは幅1cm程度の溝から。指1本も直接外には出せない形状で、どのくらい換気や通風の効果があるのかわからない。 ・6帖(東向き)と5帖(南向き)の2部屋の窓は、FIXタイプの上、換気パネルさえない。 このような環境で、 (1)室内温度の調整に不便はないでしょうか。夏の暑い時期など、一日中エアコンつけっぱなしでしょうか。また、ちょっと暑いな・・と感じた時でさえも、窓を開けることができないので、エアコンをつけるしかなさそうですよね?? 日当たりが良さそうなだけに、かえって気になります。 (2)換気は24時間自動システムがありますが、料理の際の臭いや煙など、こもりませんか?(ちなみに、キッチンは独立型。家族に喫煙者はいません。) (3)自然な風が入らない環境って、フラストレーションたまりませんか? 実際に同じような環境に現在お住まいの方のご意見・アドバイスを頂けると嬉しいです。 早急に決断しなければならない状況です。 どうぞよろしくお願いします。