• ベストアンサー

喪中の友人にメールで「よいお年を」は失礼?

喪中の友人に、年内はもう会わないことが分ったため、 メールで1年の締めくくりの挨拶をしたいと思います。 この場合、「よいお年を」は失礼にあたるのでしょうか? お詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.2

年賀葉書の場合は出さないのが「礼儀」というよりも「習慣」になっていますね。 喪中というのは関係者が亡くなって1年間のことですが、昔は喪中は外にも出ない、人にも会わない、仕事もなにもしないというほど厳格なものでした。 しかし、これでは現代では生活できませんね。 ですから、最近では喪中であっても忘年会を欠席したりはしません。 私は喪中ではなく、忌中だけでいいのではないかと思っています。 忌中は49日ですから、この間はお骨もあるし、やはり落ち着かないものです。 この間さえ過ぎれば、普通にしてもいいのではないでしょうか。 まあ古い人はそれは日本の習慣ではないと眉をひそめるでしょうが。 相手がどう捉えるかの問題ですので、相手に聞くのが1番です。 別に何とも思わないというのであれば、新年の挨拶をしてもよいと思います。 ただ、決して「めでたく」はないので、「あけましておめでとう」とはいわずに、「今年もよろしく」とか「元気でいてください」と書けばいいのではないでしょうか。 どんな場合でも、コミュニケーションを絶やさないことの方が重要だと思います。

topukapu2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど・・・。49日は過ぎているはずです。 そしてコミュニケーションを絶やさないことが、最重要ですよね。 とても参考になりました。どうもありがとうございます!

その他の回答 (1)

• sato7223
回答No.1

新年の挨拶はしないですよね?「喪中につき、新年のご挨拶はひかえささていただきます」って・・・あるでしょ? 知らなかったのなら、まだしも、知っているのであれば、送らないほうがいいですよ。

topukapu2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!