• ベストアンサー

モジュラーコード?LANケーブル?

YahooのADSLを使っています。通常はAirH"のカードを使ってインターネットをしている1台のPCにモデムからケーブルを引っ張ってWindowsのUpdateをしたいと思って、パソコン用と書いてあるモジュラーコード(離れた所にあるので20mのを)を買ってきました。家に帰ってYahooの説明書をよく見てみたらLANケーブルで繋げと書いてありました。私の買ったコードで代用はムリなのでしょうか?ムリなら返品してLANケーブルに交換してこなければいけないので、あけて試してみる事ができません。教えてください。ウィルス(MSブラスト)が怖くて今インターネットがこのPCを使ってできないので、他のを使っているのです。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

LANとモジュラのコネクタサイズが違うので、差し込んでもサイズが合いませんから、そのままでも代用は無理です。 お店で交換してもらってください。 または、LANケーブルの代用にモジュラケーブルを使用するアダプタがあるので、それを2つ購入するかのどちらかでしょう。 お勧めは、本物のLANケーブルで接続するほうですが。

No_to_P
質問者

お礼

サイズが違うと言われて決断でき、やっとLANケーブルと交換してきました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

モジュラーコードは、平たく言えば電話線線です。 #1の方の回答の通りです。 ちょっと気になったのですが、「ウィルス(MSブラスト)が怖くて・・・」というところです。 WindowsのUpdateさえしておけばウイルスの危険はないかというとそうではありません。 アンチ・ウイルスなどのソフトは入れていないのでしょうか。入れてないのでしたら、ぜひ入れて下さい。文面からみて、入れていないように取れました。 とりあえずはPC雑誌の付録のCD-ROMや「シマンテック」のサイトから、お試し版(使用期限あり)をダウンロードしてください。「トレンドマイクロ」のサイトからウイルスバスターでも良いです。 なお、製品版は1つで2台のPCにインストールしてはいけません。使っているPCの台数分の購入が必要です。 ウイルス対策ソフトには無料で使える「AVG」というのもありますが日本語表示は出来ませんので、最初は市販のソフトを使用しましょう。

No_to_P
質問者

お礼

やはりいれたほうがいいでしょうか。お試し用でもいずれは購入しなければいけないということで。ケチってはいけないということですよね。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

折角購入したのですから、購入したケーブルを使用して Yahooのモデムをもう一台に接続しては如何ですか? それか、ノートの様ですので、現在使用中のPCと交換 すると言うのも有り。

No_to_P
質問者

お礼

問題のPCはデスクトップなのです。購入したケーブル使用は断念しました。

• TT250SP
回答No.2

各ケーブル、コネクタの形状写真は ↓ http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/07network_tel/network_tel.html 質問の真意が判らないのですが、Yahoo!BBの接続を複数のPCで共有したいというならば、ブロードバンドルータに複数のLANコネクタがあれば可能 無ければスイッチングハブ。 WindowsUpDate中に感染する可能性が無きにしも非ずなので、修正パッチをあてたPCで、修正ファイルをDLした方が安全かと思います。 WindowsUpDateのサイトで「WindowsUpDateのカスタマイズ」をクリック 「□WindowsUpDateカタログへのリンク~」にチェック 「WindowsUpDateカタログ」が左側に表示されたらクリック 「MicrosoftWindowsオペレーション~」をクリック OSを選択し該当するファイルをダウンロードします

No_to_P
質問者

お礼

ありがとうございました。