• 締切済み

ニコ動へ動画をアップする方法について

携帯で撮ったiモーション(ボイスモード)をメール添付でパソコンに送り、その動画(?)をニコ動にアップしたいのですがファイル形式もサイズもビットレートもみたしているはずなのにアップしようとすると 「エンコードに失敗しました。ビットレートや解像度が制限値を越えているか、未対応の動画形式です。」と出てしまいます。 パソコンに詳しくないのでお手上げです、、 原因、改善方法わかる方いましたら回答お願いします!

みんなの回答

  • lilam001
  • ベストアンサー率49% (289/579)
回答No.2

解像度 32 ビットレート 79kbps コンテナ mp4 音声のコーデック AAC 映像のコーデックの部分は文字が薄い状態になっており、MPEG-4AVC/H.264 映像と音声のコーデックは問題ないです。 解像度が32というのはありえません。 通常は横解像度x縦解像度で表しますので(例:640x480)。 ビットレートも79kbpsということは音声だけでしょうか。 映像も合わせたオーバルビットレートが知りたい情報です。 例えば一般会員の場合、解像度は800x600まで、ビットレート(もちろん映像と音声を合わせた)は600kbpsくらいまでと決まっています。 おそらくどちらか、もしくは両方がこれを超えているのではないでしょうか。

oyaki47
質問者

お礼

年末年始実家に戻っていたのですがパスワード等を控えて行かなかったため返答が遅くなってしまいました・・ 丁寧に解答して下さりありがとうございます。 実はその後、音声のみだった事が原因ではないかとパソコンで調べ、ムービーメーカーをダウンロードし編集したところアップが可能になりました。 解像度やビットレートの事等、こういった事に知識が乏しいので私はまだまだ分からない事だらけだと思います。 今回はひとまずアップする事が出来るようになりましたが、解答、感謝します。

  • lilam001
  • ベストアンサー率49% (289/579)
回答No.1

形式等が合っているかどうか確かめたいので、解像度、ビットレート、コンテナ、映像と音声のコーデックを補足願います。 全て真空波動研で調べることができます。

oyaki47
質問者

補足

回答ありがとうございます*補足します 投稿の前にXMediaRecodeというソフトを使って形式の変換をしたので、そのソフトで変換後のファイルの詳細を出しました 解像度 32 ビットレート 79kbps コンテナ mp4 音声のコーデック AAC 映像のコーデックの部分は文字が薄い状態になっており、MPEG-4AVC/H.264 となっていました

関連するQ&A

  • ニコニコ動画に動画をUPしたいのですができません。

    ニコニコ動画に俗に言う作業用BGMをUPしたいのですが、 「エンコードに失敗しました。ビットレートや解像度が制限値を越えているか、未対応の動画形式です。」 とでます。 何がなんだかよくわかりません。 どういうことでしょう、またどうすればアップできるのでしょう。 機械音痴なので、簡単に説明してくれると助かります。 よくわかっていないので、たぶんまだ説明不足なところがあるかと思います。 そういう場合は言ってくださると補足致します。 どなたかわかるかた、宜しくお願い致します。

  • ニコニコ動画投稿について。

    私は、初めてニコニコ動画に動画を投稿しようと思うのですが、 投稿しようとすると、 エンコードに失敗しました。ビットレートや解像度が制限値を越えているか、未対応の動画形式です。 となってしまいます。 MSWMMで、453KBの動画です。 何をどうすれば投稿することができるでしょうか? エンコードってなんでしょうか? ビットレートってなんでしょうか? 全然分かりません。誰か教えて下さい。お願いしますm(._.*)m

  • ニコニコ動画へのアップロードの仕方を教えて下さい。

    ニコニコ動画へのアップロードの仕方を教えて下さい。 Youtubeからダウンロードした動画をニコニコにアップしたいのですが、どうもうまくいきません。SMILEVIDEOの「動画の新規アップロード」ページからアップしようとすると、「エンコードに失敗しました。ビットレートや解像度が制限値を越えているか、未対応の動画形式です。」と出てきます。 Youtubeからダウンロードした動画はそのままではアップできないのですか?何か手を加えないといけないのですか?ちなみにMac使ってます。

    • 締切済み
    • Mac
  • (初心者)YouTubeの動画を、ニコニコ動画にアップロードしたいのですが・・・どうすれば良いでしょうか?

    YouTubeの動画を、ニコニコ動画にアップロードしたいのですが・・・。 何回やっても「エンコードに失敗しました。ビットレートや解像度が制限値を越えているか、未対応の動画形式です。」と出ます。 どうすればアップロード出来るのでしょうか? 初めて動画をアップロードするので、優しく・詳しく教えてください! 初心者なのでよろしくお願いします。 ※ちなみに下記のURLを参考にやっていたのですが、出来ませんでした。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa3557362.html

  • ニコニコ動画にUPできない

    ニコニコ動画にUPする際高画質のFLVに変換してUPしようとしたら エンコードに失敗しました。ファイルの形式未対応やファイルサイズオーバー、またはFLVのビットレートオーバーかもしれません と出てアップロードできませんでした 今まではこんなことなかったのでどうすれば良いのか分かりません どうすればUPできるでしょう? もちろん40MB以下600ビットレート以下です

  • ニコニコ動画への動画投稿のやりかた

    私はwindows ムービーメーカーで動画を作り それを投稿しようと思ったのですが、 ニコニコ動画のサイトで指示に従って 作業を進めたら 「エンコードに失敗しました。ビットレートや解像度が制限値を越えているか、未対応の動画形式です。」 と出てしまい失敗しました。 wiki等を読みAVIcodecや真空波動研を入れたのですが 前者には、対応していないファイルです。と表示され、 後者はまず起動しませんでした。 現在非常に困っています。 どなたか対処方法をご存知の方、教えて頂けないでしょうかm(__)m

  • 動画のアップロードについて知りたいことが。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3060515.html こちらにくわしく説明されてる質問回答があったので、 参考にさせてもらったのですが、そこには、 YouTubeに再エンコードされないためには ・動画の形式がFLV1 ・音声の形式がMP3 ・映像と音声の合計ビットレートが350kbpsを越えていない(数ヶ月前から) ・画面解像度は320x240 が条件です。 となっているのですが、現在でも同じなのでしょうか? 調べてもよくわからなかったので… ニコニコ動画などではFLV4などの最新コーデックでも可能な ようですが、FLV1でないとyou tubeでは再エンコードされて しまうのでしょうか? もう一個質問なのですが、ニコニコ動画はmp4_H264、形式でも ビットレートや画面サイズを超えなければ再エンコード されないようなのですが、一般会員は600kpsまでとなってますが、 よく説明を見たら、動画ビットレートが311kpsまでとなって いたようなんですが、 動画ビットレートが311kps+音声ビットレートが合計で600kps 以内ということなんでしょうか…? 知ってる方がいましたら教えて下さいよろしくお願いします。

  • ニコニコ動画にアップロード出来ません。

    ニコニコ動画にアップロード出来ません。 ニコニコ動画の【無料ソフトだけで高画質動画をUPするぜ!】通りにWindowsのムービーメーカーを使いmencoder_vp6setを使ってFLV形式の動画を作ったのですが、 【エンコードに失敗しました。ビットレートや解像度が制限値を越えているか、未対応の動画形式です。】 と言われてアップロードできません。 ムービーメーカーで使った静止画のファイルはpng,BMP,GIFですがどれもだめでした。pngは動画に出来ないのは知っているのですが一応・・・ サイズは2628KBで、一般会員は40MBまで大丈夫なはずなのでサイズのせいではないとは思うのですが・・・ ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • ニコニコ動画へのアップ方法

    Windows Live ムービーメーカーを使って手描きMADを作り、ニコニコ動画にアップしたいと思っています。動画は完成したのですが、いざエンコードしようとしたらエンコード失敗となってしまいました。ファイル形式が不適切かもしれませんが、どのようにすれば変換できるのかすらわかりません。 そこで、Windows Live ムービーメーカーを使ってMADをアップする方法を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 動画のビットレート

    元の動画の解像度より大きい解像度にしてエンコードする際に計算してビットレートもその解像度に応じたビットレートを設定しますよね? この計算してどれくらいビットレートがあればブロックノイズ出ないかというのは元の動画と同じコーデックを選んでエンコードする場合の時のみなのでしょうか? 例えば動画のコーデックがxvidで解像度が640×360、動画ビットレートが2000だとします。 これをHDの1280×720に解像度を大きくする際ビットレートは最低でも8000あれば大丈夫ですよね。 このビットレートの計算はエンコードする時に選ぶ動画コーデックが元の動画のコーデックと同じな場合だけなのでしょうか? ちなみにこの元動画のxvidからAVC/H.264にコーデックを変更してエンコードする場合も(解像度は上のHDサイズと同じに拡大)同様な計算でビットレートを設定しても大丈夫でしょうか?? 元動画のxvidよりAVC/H.264のコーデックは圧縮率が高いからその計算で出たビットレートより若干低く設定してもいいよとかありませんかね? もし低くしてもいいならどれくらいまでだったら低くしていいかなど教えて下さい。 ビットレートはむやみに高くしすると容量が当然でかくなるのでここのとこをはっきりしたくて。