高1男子がマルチエフェクターを購入する際の悩み

このQ&Aのポイント
  • 高1男子が二年のギター歴を持ち、バンドのライブをするためにマルチエフェクターを購入することを考えていますが、購入先の楽器屋に試奏できるのはZOOM G5のみであり、他の機種の情報も限られており、どれを選べばいいか迷っています。
  • 予算は約二万円までで、ライブでは父親のギブソン・レスポール・クラシックを使用し、歪みにはBOSS TURBO Over Drive OD-2を使う予定です。他にもオススメのマルチエフェクターがあれば教えてほしいと思っています。
  • 高1男子がマルチエフェクターを購入する際の悩みは、楽器屋に試奏できるのが限られており、他の機種の情報も少ないことです。予算は約二万円までで、ライブでは父親のギブソン・レスポール・クラシックを使用し、歪みにはBOSS TURBO Over Drive OD-2を使う予定です。他にもオススメのマルチエフェクターがあれば教えてほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高1男子どのマルチエフェクターを買うか迷っています

もう、そろそろギター歴二年になる高(1)男子です!! バンドのみんなでそろそろライブがしたいという話になり これを期にマルチエフェクターを買おうと思っています。 自分て調べて ZOOM GUITAR EFFECTS CONSOLE G9.2tt ZOOM G5 Guitar Effects & Amp S imulator KORG TONEWORKS AX3000G のどれかにしようかと思っているのですが 近くの楽器屋にはZOOM G5しか置いてないので試奏して 比べることも出来ず 情報も少ないのでどれにしようか困っています。。。 そこで皆様に意見を貰いたいです!! 予算は、二万円くらいまでならなんとかなりそうです。 ライブで使うギターは 父親のギブソン レスポール クラシックを貸してもらえると思います。 コンパクトエフェクターは、 BOSS TURBO Over Drive OD-2 を持っています 歪みは、これを使う予定です。 ここで挙げたもの以外でもオススメの物があったら教えてください よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.1

正直,どれでもいいよ. えいやで買ってOK. 違いがわかるころには,どれも物足りなくなってるだろうから,そのときに考え直せば十分. どれもせいぜい2年でお蔵入りになるから. でも,どれもそれなりに使えるから.

s0865s
質問者

お礼

今回は一番回答が早かった c80s3xxx様をBAとさせていただきました。 さまざまな意見を貰いたいマルチストンプや、小型のマルチエフェクターも調べたのですが ライブで使うときの足の操作が難しそうだったのとペダルが無かったりしたので ZOOM G5にしようかと思っています! 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6
回答No.5

参考に ; http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1285192302 旧型の良さが切捨てられることも多いので常に「最新が良い」とは限りません。 ギターはエフェクターが全てでは無いので実用上、既に充分な音色が確立されていれば使用期限等はありません。

回答No.4

他の回答者様に概ね同意です。 幾つか選定の基準をアドバイスするなら、 ・大型エフェクターに拘らない(多機能すぎても使いこなせないし、重くてかさばるから持ち運びが大変) ・なるべく最新モデルを選ぶ(マルチ=デジタル。デジタル処理の技術は日進月歩で、一昔前のモデルの音はどうしても見劣りしがち) ということで予算も鑑みて、最新の(1,2年以内に発売された)小型か中型のモデルも選択肢に入れることをおすすめします。 大概のエフェクトは搭載してますし、無駄な機能も省いてあるので入門機として優秀だと思いますよ。 コンパクトさ故に操作が煩雑だったりはしますが。。。 あくまでこの3機種の中から選ぶのであれば、自分なら今年発売されたG5一択ですね。 他の2機種はちょっと古すぎるきらいがあります。(当時のフラッグシップとは言えどちらも5年以上前のモデルのはず)

回答No.3

c80s3xxxさんに同意。最初は見た目がかっこいいやつとか、適当に選んでもいいと思います。それくらい今のマルチエフェクターは外れがないと思うし。使ってるうちに自分の好みが分かって、次に買うならこういうのだな、と思うようになるから迷うこともなくなる・・かな。 私も最初マルチを買って、空間系は好きじゃなくて、フィルター系がすきだ!ということが分かったので、それ以降は少しずつコンパクトを買ってます。

回答No.2

ZOOMからでているマルチストンプというのがいいですよ 同時にいろいろ使えたり同時に切ったり、遊びがいがあるエフェクターだとおもいます。 多分楽器屋においてあるんじゃないかな でも、コンパクトエフェクターのほうが楽しいと思うな お金を貯めてすこしずつ集めていったり選ぶ楽しみがあったり。

関連するQ&A

  • ギターのマルチエフェクター

    ギターをやってる友達からマルチエフェクターを借りて練習することになったのですが、KORG TONEWORKS AX3G か ZOOM G1XNを貸してくれると言ってくれたのですが、どっちがオススメですか?

  • マルチエフェクター

    ギター初心者なのですが、マルチエフェクターを買おうと思っています。 そこで金額的に同じくらいの ・KORG AX3G ・ZOOM 505II の2つで迷っています。 どちらのほうがおすすめでしょうか? 

  • マルチエフェクターについて

    初めてエフェクターを買おうと考えています。 「最初はいろいろと昨日のつまったマルチエフェクターにして、いろいろなエフェクターを楽しめば良い」 とアドバイスを頂いたので探しています。 価格との問題で、KORGのAX10GシリーズかAX5Gシリーズのどちらかにしようと思っています。 ところがこの二つ、どちらが適しているのかいまひとつ分かりません。 価格的にみれば、10Gの方が上なのに、機能的(エフェクト数)から見れば5Gの方が多いような気がするのです。 新製品のためか、AG5の方が売値は高く、逆に素材のためか定価はAG10の方が高いです。 ライブなどにしようする予定です。 どちらが良いか、一緒に考えて頂けませんか。 参考までに、KORG社の製品情報です。 http://www.korg.co.jp/Product/Toneworks/

  • マルチエフェクター購入について

    ギターを始めてから数ヶ月の初心者ですが、最近エフェクターを買おうかと思っています。 それで色々となやんだ結果マルチエフェクターを買おうと思ったのですが、ZOOMの「G2.1u」「GFX-3、5」、KORGの「AX10G」やここらの値段でどれにしようか悩んでいるのですが、どれがいいとかありましたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • マルチエフェクター

    マルチエフェクター なんですが KORGのAX-5Gと ZOOMのG1X 買うとしたらどちらが いいですか? 初めてエフェクターを買うので わかりません

  • エレクトリックヴァイオリンのエフェクター選び

    エレキヴァイオリン用のエフェクターを探しているのですが、 下記、ギター用のマルチエフェクター等でも使用できるのでしょうか? また、その場合はもちろんアンプとスピーカーも必要になるのでしょうか?? 素人質問ですみません、宜しくお願いします。 <ZOOM> http://www.zoom.co.jp/japanese/products/g1/index.php <KORG> http://www.korg.co.jp/Product/Toneworks/AX3/feature.html

  • マルチエフェクター

    マルチエフェクターの KORGのAX-5Gと ZOOMのG1Xどちらのほうが 機能がいいですか? ちなみに好きなジャンルは ロックやヘヴィメタルなどなんですが マルチエフェクターならどれも同じ音が つくれるんですか? 初めてエフェクターを買うのでわかりません

  • マルチエフェクターについて

    ギターを初めて一年とちょっとになります。 現在、ギター(レスポール メーカー不明)→ZOOM G1X→アンプ(Roland MICRO CUBE RX)で自宅練習をしています。 アンプ直結なら歪みは申し分ないのですが、足元でクリーンと歪みの切り替えが出来ないということと、 空間系のエフェクターをいろいろ使いたいということで、半年前くらいから、友人に2000円で譲ってもらったZOOMのG1Xを使用しています。 ですが、歪みの音があまりよく作れないので、新しいマルチエフェクターの購入を検討しています。 自分で調べたところ、VOX Tonelab STと、BOSS ME-50(中古)が候補に挙がりました。 ですが住んでいる所が田舎で楽器屋が近くに無いため、試奏も出来ません。 そこで質問です。 ・この2つのエフェクターを総合的に比べるとしたら、どちらが良いのでしょうか? ・またこれ以外に、オススメのマルチエフェクターがあれば教えてください。(できれば3万円以内) 自分がコピーしているジャンルは主に邦楽のオルタナみたいな感じで、ART-SCHOOL,syrup16g,NUMBER GIRLなどを主にコピーしています。 バンドではArctic Monkeysをコピーしています。 使用用途はおもに自宅の練習で、たまにライブで、ってな感じです。 雑な文ですみません、よろしくお願いします。

  • マルチエフェクターで悩んでいます、教えてください!!

    質問を読んでいただきありがとうございます! 私は、ギターを始めて半年ほどの初心者に毛が生えたようなものですが、最近エフェクターと言うものに興味を持ち、最初なのだから低価格のマルチで色々と試してみたいと思い、(1)ZOOMの505II (2)Digitech RP-50 (3)KORG AX3G の三つで悩んでいますどれも低価格なので、性能はどんぐりの背比べなのは重々承知の上ですが。教えてはいただけないでしょうか?ちなみに、私はアンプシュミレートの機能がついていて欲しいので、この三つの中ではどれがそれに対して長けているでしょうか?

  • ZOOMのマルチエフェクター                     

    ZOOMのマルチエフェクター                     zoomのマルチエフェクターで最近(?)G2.1Nuがでましたよね? これ(G2.1Nu)とG2.1nってなんとなく似てませんか?       (1)このふたつは何が違うんですか?  (2)買うとしたらどちらを買ったらいいと思いますか? (3)両方ともライブでも十分使えますか?      お願いします^^

専門家に質問してみよう