高1男子がマルチエフェクターを購入する際の悩み

このQ&Aのポイント
  • 高1男子が二年のギター歴を持ち、バンドのライブをするためにマルチエフェクターを購入することを考えていますが、購入先の楽器屋に試奏できるのはZOOM G5のみであり、他の機種の情報も限られており、どれを選べばいいか迷っています。
  • 予算は約二万円までで、ライブでは父親のギブソン・レスポール・クラシックを使用し、歪みにはBOSS TURBO Over Drive OD-2を使う予定です。他にもオススメのマルチエフェクターがあれば教えてほしいと思っています。
  • 高1男子がマルチエフェクターを購入する際の悩みは、楽器屋に試奏できるのが限られており、他の機種の情報も少ないことです。予算は約二万円までで、ライブでは父親のギブソン・レスポール・クラシックを使用し、歪みにはBOSS TURBO Over Drive OD-2を使う予定です。他にもオススメのマルチエフェクターがあれば教えてほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高1男子どのマルチエフェクターを買うか迷っています

もう、そろそろギター歴二年になる高(1)男子です!! バンドのみんなでそろそろライブがしたいという話になり これを期にマルチエフェクターを買おうと思っています。 自分て調べて ZOOM GUITAR EFFECTS CONSOLE G9.2tt ZOOM G5 Guitar Effects & Amp S imulator KORG TONEWORKS AX3000G のどれかにしようかと思っているのですが 近くの楽器屋にはZOOM G5しか置いてないので試奏して 比べることも出来ず 情報も少ないのでどれにしようか困っています。。。 そこで皆様に意見を貰いたいです!! 予算は、二万円くらいまでならなんとかなりそうです。 ライブで使うギターは 父親のギブソン レスポール クラシックを貸してもらえると思います。 コンパクトエフェクターは、 BOSS TURBO Over Drive OD-2 を持っています 歪みは、これを使う予定です。 ここで挙げたもの以外でもオススメの物があったら教えてください よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

正直,どれでもいいよ. えいやで買ってOK. 違いがわかるころには,どれも物足りなくなってるだろうから,そのときに考え直せば十分. どれもせいぜい2年でお蔵入りになるから. でも,どれもそれなりに使えるから.

s0865s
質問者

お礼

今回は一番回答が早かった c80s3xxx様をBAとさせていただきました。 さまざまな意見を貰いたいマルチストンプや、小型のマルチエフェクターも調べたのですが ライブで使うときの足の操作が難しそうだったのとペダルが無かったりしたので ZOOM G5にしようかと思っています! 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6
回答No.5

参考に ; http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1285192302 旧型の良さが切捨てられることも多いので常に「最新が良い」とは限りません。 ギターはエフェクターが全てでは無いので実用上、既に充分な音色が確立されていれば使用期限等はありません。

回答No.4

他の回答者様に概ね同意です。 幾つか選定の基準をアドバイスするなら、 ・大型エフェクターに拘らない(多機能すぎても使いこなせないし、重くてかさばるから持ち運びが大変) ・なるべく最新モデルを選ぶ(マルチ=デジタル。デジタル処理の技術は日進月歩で、一昔前のモデルの音はどうしても見劣りしがち) ということで予算も鑑みて、最新の(1,2年以内に発売された)小型か中型のモデルも選択肢に入れることをおすすめします。 大概のエフェクトは搭載してますし、無駄な機能も省いてあるので入門機として優秀だと思いますよ。 コンパクトさ故に操作が煩雑だったりはしますが。。。 あくまでこの3機種の中から選ぶのであれば、自分なら今年発売されたG5一択ですね。 他の2機種はちょっと古すぎるきらいがあります。(当時のフラッグシップとは言えどちらも5年以上前のモデルのはず)

回答No.3

c80s3xxxさんに同意。最初は見た目がかっこいいやつとか、適当に選んでもいいと思います。それくらい今のマルチエフェクターは外れがないと思うし。使ってるうちに自分の好みが分かって、次に買うならこういうのだな、と思うようになるから迷うこともなくなる・・かな。 私も最初マルチを買って、空間系は好きじゃなくて、フィルター系がすきだ!ということが分かったので、それ以降は少しずつコンパクトを買ってます。

回答No.2

ZOOMからでているマルチストンプというのがいいですよ 同時にいろいろ使えたり同時に切ったり、遊びがいがあるエフェクターだとおもいます。 多分楽器屋においてあるんじゃないかな でも、コンパクトエフェクターのほうが楽しいと思うな お金を貯めてすこしずつ集めていったり選ぶ楽しみがあったり。