フェイスブックの拡散型メールに関する疑問

このQ&Aのポイント
  • フェイスブックは拡散型のメールで利用者にアクティブであることを示し、削除の脅迫をするのか疑問が生じました。
  • フェイスブックは他人のアカウントを勝手に削除することができるのか不安に思います。
  • もしフェイスブックが問題があるアカウントを削除する場合、直接利用者にメールで通知するのではないのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Facebookについて質問です。

私は、Facebookを利用しているのですが突然、友達からいわゆる「まわしメール(拡散希望ってやつ)」と言う形で Facebook設立者から利用者宛と言う事で次のようなメールがきました。 「フェイスブックは現在、最も人気なコミュニティーサイトで、利用者の数も日に日に増加しているのでサーバーの容量が不足しています。そこで利用者にアクティブである事を示す為に、このメールを2週間以内に最低15人の利用者(フェイスブック友達)に送信して下さい。送信しないと、アクティブでない事と見なされあなたのアカウントは削除されます。」と言うような文面でした。そこで質問なのですが、フェイスブック側は本当に上記の様なメールを拡散型で送信するのでしょうか、それとフェイスブック側は勝手に他人のアカウントを削除出来るのでしょうか。 もし仮にそのような事があったとしたら、フェイスブック側は拡散型でなく直接利用者にメールで知らせるものだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.1

チェーンメールでしょう。 誰が誰にメールを送った所でfacebook側が解るわけはないし、ユーザー数を増やす事で広告料を稼ぐビジネスモデルなのに飯のタネのユーザーを削除しないでしょう。

okoneko123
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#176869
noname#176869
回答No.2

サーバーに負荷がかかっているなら、なぜさらに負荷が増すようなことをするのでしょうか。 デマですね

okoneko123
質問者

お礼

ありがとうございます。