• ベストアンサー

未来のクリスマスはネット上だけの行事になると思う?

皆様はどう思いますか? 神社のネット参拝も登場した現代です。 街のクリスマスは、お祭り騒ぎしたいカップルの行事と化し、 本当のキリシタン向けのクリスマスは、 ネットの中に吸収されると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.3

クリスチャンで、教会という組織に所属する教会員でもあります。 ネットは関係ありません。教会で行われるイブ礼拝はマリアに与えられた預言から 幼子イエスの降誕までを讃美歌で歌います。またバイオリンやフルートの演奏も入り、 音楽で綴られる礼拝で、ろうそくの明かりだけで行われ燭火礼拝とも言います。 またクリスマス礼拝は子供たちも参加して、 子供は白いガウンにヒイラギの冠をかぶり神妙な顔で子供賛美歌を歌ったりします。 聖書が読まれ、ところどころに讃美歌をはさんで、進行します。 後は賑やかにお食事会をしゲームや、子供、青年、壮年男性会、女性会などが何か芸を披露します。 大抵は歌です。手品とかもあったりお楽しみ会です。 クリスマスの礼拝もイブ礼拝もその日だけ来られる方も歓迎して迎えています。 信仰と聖書と讃美歌がある限り、それがすたれることはありません。 イブ礼拝の献金はほとんど被災地の復興のため被災された人が、寒さから守られるために 捧げられました。 本当のクリスマスをどうぞ体験なさってください。どなたにでも教会の扉は開かれています。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 いぁ、オイラはキリシタンではないので。 日本独特のカップルだらけの 不思議なクリスマスも奇妙に感じるし、 かと言って、教会にも無関心です。

その他の回答 (3)

• michael-m
回答No.4

ネット神社が出ても多くの人は神社に参拝しています。 mixiのクリスマスイベントやっても多くの人はリアルでクリスマスやってます ようするにネットに吸収されるんじゃなくて、ネットでしか出来ない人が何人かいるに過ぎないだけでしょう。 恋愛をスマホでしか出来ない人とおんなじですね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 スマホ恋愛なんかあるんですね。www (なんじゃそりゃ。)

• daidou
回答No.2

「信仰心」という意味で考えれば、「ネット上だけ」になるとは思えませんねぇ 教会にいってミサに参加するのは、なかなか他に代えがたい雰囲気もありますしね そもそも、街でバカ騒ぎするクリスマスは西欧ではあまりないようですね 教会へゆき、家族で過ごすことが多いようです 一昔前の日本の正月のようなイメージでしょうか? 逆に、新年は大騒ぎするみたいですが・・・ もちろん、ミサへ参加できない・参加が困難な事情を持った人向けに、ネットでのクリスマスミサという物が出来る可能性は充分にあると思います

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 前にも質問でそんな話をしたことがあります。 西洋の人達は家族で過ごす人達が多いのに、 日本人は不思議だ、と。 一週間後に賽銭を投げている姿は滑稽です。

• sayuliy
回答No.1

こんにちは。 一部に留まるでしょうね。 ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 頭の固い人達はネット参拝者を 「無礼者」だと言いますね。