• ベストアンサー

“1週間前ぐらい”か、“1週間ぐらい前”か

“1週間前ぐらい”か、“1週間ぐらい前”か・・・ 例えば、1週間前に風邪を引いたことを他の人に伝えたい時、 “1週間前ぐらいに、風邪を引いた”と言いますか? それとも、“1週間ぐらい前に、風邪を引いた”と言いますか? 要は、「ぐらい(位)」の位置ですが、話す時どっちにしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.4

No.2の方と類似した答えになります。 1週間前 となると、確実に1週間という時が自分の中で経っている、判っている時 1週間ぐらい前 となると、1週間以上経ったような、経っていないような・・・と曖昧な時でしょうか。 パッと話す状況になったとき、「先週風邪を引いた」と思いだしたはいいが、それが、話している今日がまず何曜日だかは判らない(笑)だから、先週は先週。でも10日以上は経っていないよなぁーだと 「ぐらい前」 今日は、10日、そうそう、4日に風邪引いて寝込んだなぁー あぁーあれから1週間経ったのかぁー だと 「間前」 ですかねぇー。 ちなみに、今日は土曜日で、先週の話であれば、「先週病気になったー」といい、月曜日に話をしていてると、日数(1週間とか、3日前)で話します。月曜日の時点で「先週、胃腸風邪になった」と話すと、3日前の土曜日も先週になるので、すると、相手に「胃腸風邪完治直後の人??」と感染を気にされると困るので(笑) でも「ぐらい」という曖昧さって、病気によっては、明確にしてほしい時もあり、かといって、話すこちらも「完治」していたら、ぐらいで濁して「感染しませんよ」とか「元気ですよ」と言いたいし。 使い勝手がいいのか悪いのかの表現ですね。

localtombi
質問者

お礼

そうなんですね。 “ぐらい”という表現が、ファジーな包容力の大きさを示しています。 数日間の幅を意味していますね。 で、「前」という言い方を合わせることで一応切っている感じです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.11

『一週間ぐらい前』と話しています。 『一週間前ぐらい』とは今までに言った記憶がないです。

localtombi
質問者

お礼

それでも、中には言っている人がいるんですね。 テレビのインタビュアが若い女の子に質問した時、“○○前ぐらい”と回答したのを、テロップでは“○○ぐらい前”と直していました。 これが質問を思い立ったきっかけですが、使う人は使っているかも知れませんね。 私も、仰るように使いませんね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

1週間ぐらい前の“ぐらい”は程度を表す言葉を修飾するので、“前”の後につけるのは少し違和感があります。 ですので、“1週間ぐらい前”ですね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういう観点でもおかしい認識ですね。 先ほどの方も言っていましたが、1週間前ぐらいが言いにくいということもありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#171967
noname#171967
回答No.9

「一週間ぐらい前」です。 あまり深く考えたことない・・。 一週間ぐらい前、の方が言いやすいような気がします。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、言い易さからいったら“一週間ぐらい前”でしょうか・・・ 無意識に言ってますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • asgas
  • ベストアンサー率38% (114/300)
回答No.8

こいつぁ面白ぇな。普段意識してねぇが、聞かれて思い出してみりゃ、確かにどっちかに偏ってたり使い分けてたりしてるもんだな。 俺ぁ口癖で「1週間ぐらい前」のほうをよく使ってるな。それも、濁らない「1週間くらい前」「1週間くれぇ前」のほうをな。 あえて使い分ける場合にゃ、単に前だってことを言いたいなら「1週間くらい前」で、どの程度の時間だけ前、期間だけ前だったかを強調したいなら「1週間前くらい」だ。後者を使うのは例えば、「どのくらい前から?」と聞かれたり、「どんくらい前だったかなぁ」なんて前置きをしたときだな。そうでなきゃ、口癖もあってまず前者だ。それと俺の場合、期間の差異はねぇなぁ。

localtombi
質問者

お礼

どんくらい前から?と聞かれたら、反射的に“1週間くらい前”と言いそうですね。 質問したので考えますが、ほとんどの場合無意識に使っているのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#171697
noname#171697
回答No.7

私もなんとなく使い分けしています。 ただ、一週間前だと「一週間前くらい」。 一週間だと「一週間ぐらい前」みたくなります。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、1週間でも“1週間前”ではなく“ぐらい”が付くんですね。 何か、ぐらいを付けたくなりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.6

こんにちは。 1週間前ぐらい:7日±1日程度 1週間ぐらい前:5~10日前 ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、「1週間ぐらい前」の方が日にちの幅が大きいんですね。 これもよく分かる感じがします。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.5

『一週間くらい前』 『一週間前くらい』 使い分けまではいかないけど意味合いが違う気がします。 今現在からいつまで前なのか‥。 一週間くらい‥前。 一週間前‥くらい。 『一週間くらい前』は、一週間(くらい)と期間が漠然としている様に感じる。 『一週間前くらい』は、(一週間前)と期間が明確に感じる。 説明するのが難しいです。 自分の中で一週間という期間がハッキリとしていて しかも一週間~一日?二日?と曖昧な時に『一週間前くらい』と言い、 一週間と言い切れず、期間が曖昧な時『一週間くらい前』と言ってると思います。 一週間くらい前と一週間前くらいでは一週間という期間が明確か曖昧か‥だからその違いで使う場面も違う。

localtombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 1週間というのははっきりしていて、そこから数日の曖昧さは「一週間前くらい」。 一方、厳密に1週間というのはどうも自信がないときは「一週間くらい前」。 一見難しいけど、よく聞いたらよく分かりました。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.3

こんにちは。 『1週間ぐらい前』でしょうか。 「1週間前ぐらい」だとしっくりしません。

localtombi
質問者

お礼

しっくりきませんか・・・ 質問を思い立ったきっかけは、テレビのインタビュアが若い女の子に質問した時、“○○前ぐらい”と回答したのを、テロップでは“○○ぐらい前”と直したので、○○前ぐらいは正しい用法ではないんだな・・・と思った次第です。 きっと局のテロップ担当も、しっくりこなかったのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>例えば、1週間前に風邪を引いたことを他の人に伝えたい時、 “1週間前ぐらいに、風邪を引いた”と言いますか? それとも、“1週間ぐらい前に、風邪を引いた”と言いますか? 要は、「ぐらい(位)」の位置ですが、話す時どっちにしていますか?      ↓ 質問文を読んでみて、改めて考えると、確かに迷いますが・・・ 私の場合は、日にち(日数)がハッキリしてる場合には→「1週間前ぐらい・・・」          日にち(日数)が曖昧な場合には→「1週間ぐらい前・・・」と無意識に自然と使い分けてるように思います。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、日にちの確度ですね。 確かに“1週間前ぐらい”だと、前が前に来ているので何となく分かりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#171653
noname#171653
回答No.1

話の流れでどちらも使いますね。正解も無いんじゃないでしょうか。

localtombi
質問者

お礼

話の流れですか・・・ どんな流れの時に、どんな使い分けしてるのか聞きたい気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2、3週間前に風邪をひきました。

    2、3週間前に風邪をひきました。 その時は頭痛と喉が痛いだけで病院には行きませんでした。 でも、今も喉の痛みが残っており、咳が止まりません。 部活中もよく咳き込むし、なんか心配です。 何かの病気ですか?

  • 1週間前から咳が出ます。

    タイトル通り1週間前から咳が出ています。 しかし喉の痛みはなく、痰も出ているわけでもありません。 咳が出ているせいか声も1週間前から枯れています。 頭痛などの症状もなく咳が止まらないだけです。 たまに喉がむず痒くなることはあります。 これは風邪なのでしょうか? 風邪にしては熱もなく咳だけなので不安になり質問させていただきました。

  • 1週間ぐらい前から微熱?

    1週間ぐらい前から微熱? (37・2~37・9)が続いて、たまに頭痛と ダルさ、体のほてりがあります。 風邪かと思い内科に行きましたが、 風邪かも?と言われ風邪薬を頂き 3日前から飲んでるのですが、 全く良くなりません。。 ちなみに朝わ熱が 37・2℃ぐらいなのですが、 夜になると38℃近くなります。 まだ小さな子どもが いるので移る病気だったら 心配なので。 回答頂けたら嬉しいです。

  • 4週間続く咳

    咳が4週間続きます。 おなじ経験をしたことがある方は病院で何と判断されたかをお聞きしたいです。 私は4週間前は普通に風を引き、鼻水と咳が出ていました。 ちょうどこの頃は、クラスでも風邪が流行っていて 咳をしたり、鼻をかんでる人もたくさんいました。 ですが、周りの人は1週間くらいで完全に風邪が治り、クラスの中でこんなに咳が続いているのは私だけです。 咳が出やすい時は、 ・会話の時 ・冷たい空気に当たったときに出やすいです。 仰向けになって寝るとかなり咳がおさまります。 病院にも行ったのですが、 症状を伝えたら、 風邪と花粉ですねといわれ、今は花粉の薬と咳止めのフスタゾールを 飲んでいますが、咳がおさまりません。 おなじ経験をされた方はいますでしょうか…?

  • 私には、一週間前まで付き合ってた彼がいました。

    私には、一週間前まで付き合ってた彼がいました。 彼とは大学で知り合い、気が合うことから次第に話すようになり、周りのすすめもあって、付き合うことになったんです。 大げさかもしれませんが、彼とは結婚も考えていました。 しかし仲のいい友達の延長で付き合っていたせいか、自分の気持ちが分からなくなることもあり、それは彼も同じで、最終的には「この気持ちは友達の好きだと思う」と言われ、振られてしまいました。 お互い最後の恋だと思い、別れる2週間前まで「手放すつもりはない」「別れることは絶対にない」と言われていたし、こんなに気が合う恋人はお互い初めてだったので、私は今、この状況が信じられません。 幸い、まだ付き合いが浅く思い出も少ないため、さっさと彼のことはふっ切り、新しい恋を捜すほうがいいのだと思っています。 しかし、以前「俺は、1度お前と別れて、いろんな人と関わってみて、“やっぱり俺にはお前しかいない”ってよりを戻すのも夢。別にずっと4年間付き合わなくても、4年後、俺とお前が付き合ってればそれでいい」と言っていた彼の言葉が引っかかっています。 別れる言葉も「いろんな人と関わってみたい」と言われたため、さらに考えこんでしまいました。 視野を広げるために、他の男の子と電話してみたり、元彼と連絡を取ってみたりして、他の人との関わりを試してみましたが、どうしても「あんなに私と気が合って、あんなに自然な付き合いは彼以外、できないんじゃないか」と考えてしまいました。 私は、本当に彼が私と縁がある人ならば、以前、彼が言っていたように4年間のうちによりを戻すことも可能だし、その間、いろんな人と関わることも大事だと思っています。 しかし、彼をふっ切り、新しい恋にすすんでもいいのか。あんなに気が合う人はこの先、現れないかもしれないなら諦めず彼を想うほうがいいんじゃないか。とも考えてしまいます。 私は、どうしたらいいですか。

  • 3週間くらい前から喉だけが痛いのですが、何なのでしょう?

    風邪のような症状はないのですが、3週間ほど前から喉だけが痛みます。 扁桃腺が腫れている時のように唾を飲みこむときに痛み、昼間よりも夜の方が痛みます。 鏡で喉を覗いてみても大きな炎症はないように見えます。 我慢できないほどの痛みでもなく、症状が酷くなってるきてるという感じもしないのですが、何なのか気になってます。 このような喉の痛みは、何だと考えられますか? 妊娠中なので、できれば薬は飲みたくないのですが、薬を飲まないと治らないものでしょうか。 病院へ行くとすれば、耳鼻咽喉科と内科どちらが良いでしょうか。

  • 1週間前、風邪を引き

    1週間前、風邪を引き 熱、鼻、喉にきました。 今週は回復したものの咳だけが治りません。 去年の同じ時期 同じような症状に悩みました。 その時は、血液検査で100日咳と言われ 喘息の人が処方される吸引?する薬で治りました。 今年は、100日咳の免疫があるのに咳だけ治りません。 いつもは内科を受診しているのですが 呼吸器科を受診(セカンドオピニオン)をしてみようかな と考えました。 が… 『それはちょっと、大げさじゃない?』とも思っています。 今年は大学3年生で就活が始まるので 風邪引いている場合じゃないのですが。 咳が止まらない場合は呼吸器科行ったり 対策をしたり何かした方がよいのでしょうか。 今のところ対策は 薬を飲み続け、マスクをし 喉が乾かないようこまめな水分補給をして 食事も3食栄養バランスを考えて食べて なるべく睡眠もとるようにしています。

  • 一週間前の喉のやけどの痛みが引きません。

    一週間前に、フライドポテトを食べたらのどちんこの脇をやけどしてしまいました。 最初は、水ぶくれで現在は水ぶくれはなり、赤くなっている状態です。 しかし、痛みがなかなか引きません。 食事はさることながら、くしゃみ、あくび、唾を飲み込む時も痛いです。 風邪を引いた時の様な感じです。 粘膜だから、2、3日で治るかと思ったら、一週間たった今でも痛いです。 同じ経験のある方や、処置方法をご存知の方、アドバイス宜しくお願い致します。

  • よくわからない喉の痛みが、1週間ほど続いています

    たぶん風邪だと思うんですが、心配になってきたので質問します。 1週間ほど前から喉が痛くて、市販の薬を購入して服用しているのですが、なかなか治りません。 鼻水などの他の症状はありません。1週間前に喉の痛みがいきなりやってきました。 私は大学生ということでまだ若いので、軽い風邪であれば数日経てば治ることが多いのですが、今回は1週間も続いてしまっており、まだ治る気配がありません。 咳も頻繁に出ます。 1週間ほど前に家具を組み立てていたときに木くずが発生したので、それを吸い込んでしまったのがいけなかったのかなと思っているのですが、どうなんでしょうか? 木くずを吸い込んで喉に傷がつくなんてことはあり得ますか? そんなにダイレクトに飲み込んだわけではないです。換気をせずにその作業をやっていたので、空気中に飛び回っている木くずを知らず知らずのうちに吸い込んでしまった、という感じです。 で、まあ私もこれが直接的な原因だとはあまり思っていないんですが、でも少し心配なので質問させていただきました。 もしこれが原因で喉を痛めてしまったんだとしたら、通常の風邪薬では効きませんか?

  • 2週間前から腰痛です

    2週間前に久しぶりに風邪を引きました。のどがはれており、病院で薬を処方してもらい、 インフルエンザではなかったのですが、2日間療養のため会社を休みました。 それと同時に腰痛に悩まされています。今までこんなことはなかったのですが、腰の左側が痛いです。(筋肉の痛みという感覚ではありません) 直立のときは無痛ですが、腰をかがめたときがかなり痛いです。 てっきり風邪から来る関節痛だと思っていたのですが、腰痛だけ治らず仕舞いです。 整形外科に行くべきか、風邪のときに行った内科に行くべきか分かりませんし、原因も分かりません。 何か想像がつく方はいますか? ちなみに25歳、男性で趣味でマラソンをやっており、決して運動不足ではありません。