• 締切済み

医院などの下駄箱に並ぶスリッパの置き方?

開業医院、または多数の来客が予想される場所で、スリッパが下駄箱?に並んでいるのを見るたびに、この置き方は違うんじゃないの?と思います。 ほとんど間違いなく、スリッパのつま先が手前向きに並べられています。簡単に、かつ少しでもスリッパを触ることなく、引き出そうと思えば、スリッパのつま先は奥を向いているべきなのではないのでしょうか。 また、つま先が奥を向いている方が、スリッパの風通しが良くなって衛生的だと思われます。 スリッパのつま先が手前を向いているのは美観の問題です、といわれれば、それまでですが、医療現場の医院などは特に考慮するべき場所なのに、下駄箱の中に手を突っ込んでスリッパを取り、帰るときには、わざわざつま先を手前にして置くなんて抵抗があります。 私は、帰るときスリッパをひとつまみで、つま先を奥にするべくしています。 どうでもいいことですが、なぜ、スリッパは手前を向けて並べているのですか?

  • wajo
  • お礼率20% (77/367)

みんなの回答

回答No.2

潔癖症ですか?(笑) >風通しが良くなって衛生的・・ 風邪通し云々より、「不特定多数の人が履く」ということの方が、はるかに不潔だと思っていましたが・・ あまり私は気になるタチではありませんが、それでも確かに前に使った人の「ぬくもり」が残っているのに当たったときは、あまりいい気はしませんがね(笑) いくらズボラな私でも、交換したことはあります。 >スリッパをひとつまみ・・ どの指で、どういう風に持たれているのでしょう? 親指と人差し指で、ですか? 私は(見ていると他のかなりの人も)人差し指と中指でひっかけて、同じく「ひとつまみ」で出し入れ(つま先を手前に)していますが・・ いままで「わざわざ」と思ったことはありませんし、それが定着しているということは、多数派なのではないでしょうか? #1さんのご意見も「もっとも」と思います。 私の持ち方だと自然にかかと側が下になり、中の砂やゴミも落ちる、と言えそうですし・・

wajo
質問者

補足

つまらないことに神経質になっている潔癖性だと思われているようですね。(最近では新規に開業する医院では、おっしゃるように不特定多数の人がスリッパを着脱しなくていいように?靴の履き替えの無いところが多いようです。)幼児をを連れて毎週のようにあっちこっちの医院通いをしている女性として、もう少し簡単にスリッパの出し入れができるようになっていればいいのにと思うことと、例外なくスリッパが手前を向いているので気になりました。

  • sai231ko
  • ベストアンサー率25% (332/1325)
回答No.1

つま先を手前にするのは次のかたに対するエチケットです。 つま先を奥にすると、かかとの方が手前になって、上段で出し入れする靴に付いた砂が入り込んで汚れます。

wajo
質問者

補足

普通、靴はスリッパとは別の場所に置かれていることが多いです。(同じ下駄箱でも、スリッパより下段であるとか)

関連するQ&A

  • スリッパの向き

    会社の玄関にある下駄箱ですが、扉がガラスで出来ています。スリッパの向きは、奥がつま先なのか、手前がつま先になった方が良いのかわかりません。どなたか教えて下さい。

  • 先日、学校へ行くと下駄箱に上履きが入ってなくて、職

    先日、学校へ行くと下駄箱に上履きが入ってなくて、職員室に行きました。そこで先生に「あなたの上履きと外ズックの入れる場所が違いましたよ」と言われました。私以外にも何人かいました。上に外ズックで下に上履きを入れるのですがその日は逆になってました。私はそれで靴を返してもらえると思ったら、罰で上履きを1週間没収と言われました。その間はスリッパを渡されてそれを履くことになりました。皆んな上履きなのに私だけスリッパを履くのが恥ずかしいです。このような罰をする必要ありますか?1週間後に上履きを返してくれますかね?

  • 「便所下駄」って正式?には何て言うのでしょうか?

    今、劇の小道具として、「便所下駄」を探しています。 古風な温泉旅館や古い公民館等で、 リノリウムやタイル貼りの床のお手洗いに入るとき、 スリッパから履き替える、底が木で、踵は殆どないぺったんこの、 黒や茶色の皮?の甲がついていて、爪先が開いている、アレです。 でも「便所下駄」というのは商品名ではないらしく、 検索しても見つかりませんし、普通の履物屋さんでも見つかりません。 (浅草あたりの靴店や、下駄屋さんを探してみました) 正式名称が判れば、業務用のお店か何かで探せると思うのですが、 ご存知の方がいらしたら、ご教示下さい。 買える場所等も(東京周辺で、か、通販)お教え願えれば、なお助かります。 小道具なので、いかにも!な見かけのものがよく、 甲がお花柄のつっかけのようなファンシーなものは避けたい (それは見つかった)と思っています。 よろしくお願い致します。

  • 学校へ行きたくない・・・憂鬱です・・・

    今、高2なのですがもう学校へ行きたくないんです・・・。 いじめられてるとかそういうわけじゃないんですが、行っても友達は話しかけてくれませんし、むかつく奴や嫌なこともたくさんあるので・・・。 今日だって違うクラスの奴に見てもいないのに『こっち見てんじゃねえよ!!』とか言われるますし・・・。こういう奴のことを考えるとむかついてくるので忘れた方が良いですよね? また朝行ったときも自分のスリッパが違う下駄箱に入っていますし・・・。たまにからかわれたりするんです・・・。 家に帰ってもそんなに楽しいこともないですし、親が勉強しろと言ってきたりと、どこも安らぐ場所がないんです・・・。 もっと良い友達がほしいし、環境を変えて今の生活を180度変えたいんです。 何か今の生活を変えるための良い方法ってないですかね? 本当に悩んでいるのでご意見をお聞かせ下さい。

  • 学校を訪問するとき

    どこのカテで質問して良いのかわからないのですが・・・ 今度、学校を訪問することになりました。 実は、知人の情報(亡くなってる)を調べていて、その関係で、学校を訪れることになりました。 こちらから、学校(校長先生)に協力をお願いしての訪問なのですがお菓子折りを持って行ったほうがいいですよね? 質問(1)どんな物が良いのでしょうか? まったく面識がないので好み?も分かりませんし、こういうことが初めてなので困っています。 質問(2)いつ、渡せばいいのでしょうか? 連絡を取ったのは教頭先生なのですが、当日は、校長室に通され校長先生にもお会いする予定になっています。 ・ たぶん、初めに教頭先生にお会いすると思うのでその時に渡す? ・ 校長先生にお会いするまで待つ? ・ 最後の帰りに「有難うございました。つまらないものですが・・・」と渡す? 質問(3) 訪問する日はもう決まっていて、行く前(学校近くで)に連絡を入れて行くことにしますが、スリッパは持って行ったほうがいいのでしょうか? よく、来客用スリッパがありますが、勝手に履いては図々しいですよね?(私が母校に訪問したときは、普通に下駄箱の入り口を通って来客スリッパで職員室に行くパターンだった) 面識のない学校の場合はどうなのでしょうか? おバカな質問なのですが、学校訪問なんて、何十年ぶりですし、まったくわからないのです。(><) 私の学生時代は学校(校舎内)に簡単に入れましたけど、今の時代はいろいろな事件のせいで?厳しくなっていると思うので、職員室に行くまで警備員とかが案内してくれるのでしょうか?それなら、その方の指示に従えばいいのですけど・・・ おバカな質問、長々と失礼しました。どうか、回答をお願い致します。

  • 下駄箱にメモってどう思いますか?

    今日、勤めていた会社を辞めました。 会社で働いているとき、ちょっと気になる人がいました。 働いてる場所がぜんぜん違うし、流れ作業だったので、 仕事をしているときは私はその場所から動くことが出来ず(彼は自由に動ける仕事)、 たまにしか会えなかったんですが、会うとお互い挨拶したり、 彼も親しげに挨拶してくれるようになり、 顔を合わすと近くに来てちょこちょこ話しかけてくれたり、 隣にやってきて、にこにこしてくれたりしていました。 この前、隣で笑ってた顔にキュンときてしまい、もっと話したいなあと思っていました。 今日で終わりだったので、もし会えたら、 今日で辞めること、もっと話したかったなあということを話そうと思っていました。 会えたのですが、彼は人と話をしていたので、話せずじまいでした。 そのまま帰って来たのですが、このままになっちゃうのかあ、と思うと、さみしくて、 明日、もう一度会社に行く機会があるので、もし会えたらその時に話そうと思ってますが、 会えなかった時に、下駄箱にメモみたいなの入れておいたら、ひいてしまうでしょうか。 学生じゃないんだし(20代後半です)、やっぱりちょっと怖がられてしまうかなと。 「突然ごめんね。友達になりたいなと思っていました。もしよかったら連絡ください。」というようなメモを書こうかと思っているんですが。

  • 下駄箱

    子供も大きくなり、下駄箱に入りきらず、狭い玄関が靴で溢れかえってます。 でも、チラシなどでみる下駄箱は高いし、リサイクルショップなどは、すぐに気に入ったのって訳にはいかないだろうし、作ってみるか?と思ってますが、さて、どうしたら素敵に見た目も良く、できるのかなぁと思ってます。 自分で工夫してる方、作った事のある方、いろいろ教えてください。なるべく、安くすませたいです。よろしくお願いします。

  • 下駄箱

    こんにちは。 茶色い木目調の下駄箱を自分で綺麗にしたいと思っています。 ベニヤ板に木目調プラスチックが張ってあるのですが、剥がれてきていて自分で張ったり、塗ったりできないものか考えています。すべての木目がボロボロなのではなく、扉の真ん中の0型のところが剥れています、なにか良いアイディアがありました宜しくお願いします。

  • 下駄箱を売りたい

    今度新居に引っ越します。 そこで今まで使っていた下駄箱は使わなくなります。 高さ1メートル80ぐらい、横は90センチぐらいですかね? 2列あって1列には15足ぐらい入ります。 真中は鏡と小物入れがあります。 まだきれいですし充分使えます。 それをどうにかしたいのですがリサイクルショップに 売るのとネットオークションとどちらがいいと思いますか? 両方の利点と弱点を教えてください。 どっちがお金もらえる可能性が高いか、 どっちがめんどくさくないか。 ちなみに車には乗りません。 軽トラックが必要でしょうね。

  • 下駄箱をこわしたい

    中古マンションで、建て付けの下駄箱が古くなってきたので取り壊して下駄箱を買って置きたいと思っています。 上にはキャビネットがあって、まんなかはディスプレイできるような感じの下駄箱ですが、業者に頼むとしたらいくらくらいするものでしょうか。 取ったあとのクロス張りとか、ちょっと床の上に乗っているので、補修もしないといけません。 業者に見積に来てもらうのが一番かと思いますが、まだやるか未定なので、こちらでわかる方に少し聞いておこうと思って質問しました。

専門家に質問してみよう