• 締切済み

医院などの下駄箱に並ぶスリッパの置き方?

開業医院、または多数の来客が予想される場所で、スリッパが下駄箱?に並んでいるのを見るたびに、この置き方は違うんじゃないの?と思います。 ほとんど間違いなく、スリッパのつま先が手前向きに並べられています。簡単に、かつ少しでもスリッパを触ることなく、引き出そうと思えば、スリッパのつま先は奥を向いているべきなのではないのでしょうか。 また、つま先が奥を向いている方が、スリッパの風通しが良くなって衛生的だと思われます。 スリッパのつま先が手前を向いているのは美観の問題です、といわれれば、それまでですが、医療現場の医院などは特に考慮するべき場所なのに、下駄箱の中に手を突っ込んでスリッパを取り、帰るときには、わざわざつま先を手前にして置くなんて抵抗があります。 私は、帰るときスリッパをひとつまみで、つま先を奥にするべくしています。 どうでもいいことですが、なぜ、スリッパは手前を向けて並べているのですか?

• wajo
  • お礼率20% (77/367)

みんなの回答

回答No.2

潔癖症ですか?(笑) >風通しが良くなって衛生的・・ 風邪通し云々より、「不特定多数の人が履く」ということの方が、はるかに不潔だと思っていましたが・・ あまり私は気になるタチではありませんが、それでも確かに前に使った人の「ぬくもり」が残っているのに当たったときは、あまりいい気はしませんがね(笑) いくらズボラな私でも、交換したことはあります。 >スリッパをひとつまみ・・ どの指で、どういう風に持たれているのでしょう? 親指と人差し指で、ですか? 私は(見ていると他のかなりの人も)人差し指と中指でひっかけて、同じく「ひとつまみ」で出し入れ(つま先を手前に)していますが・・ いままで「わざわざ」と思ったことはありませんし、それが定着しているということは、多数派なのではないでしょうか? #1さんのご意見も「もっとも」と思います。 私の持ち方だと自然にかかと側が下になり、中の砂やゴミも落ちる、と言えそうですし・・

wajo
質問者

補足

つまらないことに神経質になっている潔癖性だと思われているようですね。(最近では新規に開業する医院では、おっしゃるように不特定多数の人がスリッパを着脱しなくていいように?靴の履き替えの無いところが多いようです。)幼児をを連れて毎週のようにあっちこっちの医院通いをしている女性として、もう少し簡単にスリッパの出し入れができるようになっていればいいのにと思うことと、例外なくスリッパが手前を向いているので気になりました。

• sai231ko
回答No.1

つま先を手前にするのは次のかたに対するエチケットです。 つま先を奥にすると、かかとの方が手前になって、上段で出し入れする靴に付いた砂が入り込んで汚れます。

wajo
質問者

補足

普通、靴はスリッパとは別の場所に置かれていることが多いです。(同じ下駄箱でも、スリッパより下段であるとか)