• ベストアンサー

「非常口」や「消火器」の看板が日本と似ている理由

台湾や韓国の「非常口」や「消火器」の案内板が、 (そのまま表示言語を置き換えただけで、) 日本とデザインがソックリなのはなぜでしょうか? 西洋に行くと全然違います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

ISO(国際標準化機構)で制定されている非常口のピクトグラムは、1982年に日本で小谷松敏文氏にわってデザインされた物がベースになっていますから、新しい施設では日本と同じ物が使われている場合が多いです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%9E%E5%B8%B8%E5%8F%A3 強制力はないので各国それぞれの事情にあわせたものがつかわれています。

fuss_min
質問者

お礼

とても参考になりました。 どうもありがとうございました。