ガソリンの満タン・ギリギリ給油について

このQ&Aのポイント
  • ガソリンをギリギリまで給油している人はいるのか?
  • 超ギリギリの給油はエンジンに害があるのか?
  • 超ギリギリの給油後、ガソリン液面はすぐに下がるのか?
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ガソリンの満タン・ギリギリ給油につきまして

先程、満タン給油についてお尋ねさせて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7857250.html 問題なし&自分もそうしている、とのお答えを頂き有難かったのですが 自分の配慮不足で質問の主旨が少し間違っていました。 自分は、セルフのガソリンスタンドで 超ギリギリまでガソリンを補給しています。 (ちなみに、軽自動車です。) 単なる満タン給油ではなくて、本当に直ぐそこまでの給油です。 キャップの位置から、3~4センチしか離れていないと思います。 一度だけ、少しこぼしたことがあります。 それ以来、注意して入れるようになりこぼさなくなりました。 非セルフのスタンドでも、ギリギリ一杯まで入れて下さい、と指示しています。 (係りの人は、真剣になって時間を掛けて入れてくれてます。) お尋ねしたいことは、、  1 このような超ギリギリの給油をしている方はいらっしゃいますか?   (こんなバカな給油をしているのは自分だけ??)  2 このような超ギリギリの給油はエンジンや燃料配給系統に    害がでる可能性はあるでしょうか?  3 このような超ギリギリの給油でも、その直後、(わずかでも)走行するのだから    すぐにガソリンは吸い込まれていき、ガソリン液面の高さは、すぐに下がりますよね? ということです。 尚、ガソリンをたくさん入れることによる重量の弊害は気にしてないです。 度々の質問で申し訳ないですが、再度ご指導どうぞ宜しくお願い致します。

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  • Kon1701
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回答No.7

こういう給油、しませんしやりたいとも思いません。 前の質問で、”給油が面倒なので少しでも回数を減らす目的で。 (たいして変わらないとは思うんですけど。)”と書かれていますが、実際のところ給油回数はほとんど変わらないと思います。残量が多めでも給油する必要があるときもあると思いますから。 そもそも”給油が面倒”と書かれていますが、こういう給油をすると給油が面倒で時間もかかるわけです。私ならわずかな追加給油にたっぷりと時間を掛けるような無駄はしたくないないです。こちらの方が手間と時間がかかるでしょうから。 それに、こぼしてしまったらボディの清掃等に少なからぬ時間がかかってしまいます。 ということで、給油回数/手間を減らすなら、たとえば警告ランプが点いてからの走行可能距離を正確に把握して給油を遅らせる方がまだ楽なように思えます。

uNREAL
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uNREAL
質問者

補足

ご指摘され、自分のしていた行為が無駄だった事に気付かされました。 また、引火の危険性などについてもたくさんの方からご指導を受けました。 全くその通りだと思います。 これからは程々給油でいこうと思います。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

ガソリンスタンドの給油ノズル・ストッパーが何の為にあるか良く考えてください。 ノズルに給油ストッパーがあるから、給油し過ぎて溢れさせることがないので安心して給油が出来るのではないでしょうか? もし、給油ストッパーが壊れてガソリンが溢れ出たら、ガソリンスタンドにクレームを付けるのではないでしょうか? 一般的には、給油ノズルのストッパーが働いたら、ノズルを少し抜き加減にして数リッターの追加給油をすることはあっても、溢れる直前まで慎重にチョビチョビと追加給油してたら給油待ちの車がいたら申し訳ないと思うのが常識のある人です。 なお、私はハイオク満タン給油で65リッターから70リッター近く入る車に乗ってるので、セルフスタンドでは1万円札で給油出来る量しか入れないですし、50リッター程度しか入りそうもない時は7千円とか8千円分と切りの良い量しか入れないです。 ちなみに、ギリギリ一杯に入れるのは勝手ですが、間違っても給油口からガソリンを溢さないで欲しいですね。 ガソリンは揮発性が高く引火性も強いので、セルフスタンドで溢したまま走り去られると、次に給油したい車のドライバーやガソリンスタンドの係員に迷惑を掛けることになります。

uNREAL
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  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.4

リスキーなので無理はしない、というのが一般的です。 口元ぎりぎりの場合・・・・気温などの条件によってはガソリンが溢れてきますから・・・ 走れば減るとは言ってもソコまで燃費の悪い軽というのもヤですね(苦笑) 故障に関しては空気抜き関係にトラブルが発生する確率が上がりますが・・・・コレは微々たる物でしょうね

uNREAL
質問者

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  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.3

> 空気抜きの管が給油口の近くにあるそうで・・。 空気抜き穴をつける理由は ガソリンを消費するとその分空気が入らなければなわないわけでそのためにタンクには空気穴を設けています。 また、気温によって空気は膨張もするし縮小もします。このためにも空気穴は必要です。 全く空気穴がなければガソリンが減ればその分外圧がタンクの内側へ力がかかるのでタンクがへこみタンクが破損しついにはガソリンがもれることになるでしょう。 この空気穴が低い位置に設けるとガソリンがもれますし、もれたら危険なのでなるべく高い位置に空気穴を設けています。多分給油口の上なのでしょう。

uNREAL
質問者

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  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

1.私はしない 2.吹き戻す事があります、キャップが閉めてあっても漏れてくることがあるので、車体の塗料が溶ける事があります 3.本当にギリギリまで入れたらすぐには吸い込まれませんから、油面は下がりません。

uNREAL
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  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.1

燃費計算する時だけギリギリまで入れてます 特に不都合はないのでは?

uNREAL
質問者

お礼

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