レーザーで歯茎を焼いて型取り前に歯茎を切ったのは普通の治療?

このQ&Aのポイント
  • 私は前歯を差し歯にするためにかり歯を付けています。今日の型取りでは歯茎をレーザーで焼いて切り取る必要がありました。
  • 歯茎を焼いて切ることで型取りができるようになるため、麻酔を使用して痛みはありませんでした。ただし、仮歯のフィット感には影響が出てしまいました。
  • 歯茎を焼くことは一般的な治療方法であり、先生の説明もきちんとしていたので信頼性は高いです。また、今回の治療費が安かったのはミスではなく通常の料金設定です。前歯の治療は不安ですが、先生に相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

型取り前に歯茎をレーザーで焼きました。

こんばんは。 早速質問ですが、私は今前歯を差し歯にするためにかり歯を付けています。 それでずっと根の治療をしていてそれがよくなってきたので土台?を入れるために今日型取りをすると言われていました。 前回は何の説明もなかったのですが、今日行くと歯茎の一部が歯よりも少しだけ出ている?腫れている?かでこれをレーザーで少し焼切ってからでないと型取りはできないと言われ怖かったのですが今日してもらいました。 私がすごく不安そうな顔をしていたので先生は”こんな事は日常茶飯事で麻酔してるから痛みもないしすぐ終わりますよ”と言ってくれて、確かに痛みはなかったしすぐに終わったのですが、歯茎を少し切った事で当たり前ですが仮歯がきれいに合わなくなってしまいました。 まぁ、この仮歯ももう少しの我慢ですが、本当にこんなことってよくあるのでしょうか? 親に言ったら、私は一度もそんな事されたことがないと言っていたのですごく心配になってきました。 説明もよくしてくれるし、女性の先生なのですがすごく優しくて信頼していたのですが、もしかして下手な歯医者さんなのでしょうか? そしてそのような治療をしてレントゲンも撮ったにも関わらず今日の支払い額はたったの300円でした。 今までこんなに安い事はなかったので、えっ?って一瞬思ったのですが、もしかして向こうがミス?したせいで安くしてくれたなんてことないですよね? 前歯だしなんかとても不安です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.1

神経を抜いた歯髄と言う部位に刺しモノ(ポスト)を入れる為、型を取って模型を作る必要があります。(直接作るときは必要なし) 貴方の場合、歯肉が穴の周囲をどれだけの面積か分かりませんが覆っていて、穴の一部が隠れていたのでしょう。 そのため、邪魔をしている歯肉の一部を除去されたのです。 歯の仕事をしていると良く見られる光景なので心配は無用です。 この型に石膏を流して作業模型を作って、貴方が指定された材料でコアを作製をします。 支台築造をやり、被せ物の土台が出来上がります。 http://www.abehiro.com/sub_post.php >そしてそのような治療をしてレントゲンも撮ったにも関わらず今日の支払い額はたったの300円でした。 治療の段取りは間違っていないと思います。 疑問点については、次の再診の時、事務の方に尋ねてください。

GREENDAY84
質問者

お礼

ありがとうございました! 

その他の回答 (1)

• maary
回答No.2

No.1様の言う通り余分な歯肉を除去する事は一般的です。 土台装着部分が歯肉に覆われていると、型取りが鮮明に行えない為です。 余分な歯肉があれば切除、なければ切除しない、その程度の事です。 点数に関しての不安ですが、 土台の型取りは土台装着時の点数に含まれている為、 点数はありません。 レントゲンは小さいデンタルだと思われますので、 私の知っている頃の点数であれば1枚38点程、 歯肉の切除に関しては、 智歯周囲炎の歯肉弁切除なら保険点数がとれますが、 コアの印象では点数はとれないように思います。 以前の知識ですし、都道府県により点数の解釈が違うので 間違っている点もあるかと思いますが、 再診料+デンタル+その他で300円程度で間違いないです。

GREENDAY84
質問者

お礼

ありがとうございました。