レーザーで歯茎を焼いて型取り前に歯茎を切ったのは普通の治療?

このQ&Aのポイント
  • 私は前歯を差し歯にするためにかり歯を付けています。今日の型取りでは歯茎をレーザーで焼いて切り取る必要がありました。
  • 歯茎を焼いて切ることで型取りができるようになるため、麻酔を使用して痛みはありませんでした。ただし、仮歯のフィット感には影響が出てしまいました。
  • 歯茎を焼くことは一般的な治療方法であり、先生の説明もきちんとしていたので信頼性は高いです。また、今回の治療費が安かったのはミスではなく通常の料金設定です。前歯の治療は不安ですが、先生に相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

型取り前に歯茎をレーザーで焼きました。

こんばんは。 早速質問ですが、私は今前歯を差し歯にするためにかり歯を付けています。 それでずっと根の治療をしていてそれがよくなってきたので土台?を入れるために今日型取りをすると言われていました。 前回は何の説明もなかったのですが、今日行くと歯茎の一部が歯よりも少しだけ出ている?腫れている?かでこれをレーザーで少し焼切ってからでないと型取りはできないと言われ怖かったのですが今日してもらいました。 私がすごく不安そうな顔をしていたので先生は”こんな事は日常茶飯事で麻酔してるから痛みもないしすぐ終わりますよ”と言ってくれて、確かに痛みはなかったしすぐに終わったのですが、歯茎を少し切った事で当たり前ですが仮歯がきれいに合わなくなってしまいました。 まぁ、この仮歯ももう少しの我慢ですが、本当にこんなことってよくあるのでしょうか? 親に言ったら、私は一度もそんな事されたことがないと言っていたのですごく心配になってきました。 説明もよくしてくれるし、女性の先生なのですがすごく優しくて信頼していたのですが、もしかして下手な歯医者さんなのでしょうか? そしてそのような治療をしてレントゲンも撮ったにも関わらず今日の支払い額はたったの300円でした。 今までこんなに安い事はなかったので、えっ?って一瞬思ったのですが、もしかして向こうがミス?したせいで安くしてくれたなんてことないですよね? 前歯だしなんかとても不安です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.1

神経を抜いた歯髄と言う部位に刺しモノ(ポスト)を入れる為、型を取って模型を作る必要があります。(直接作るときは必要なし) 貴方の場合、歯肉が穴の周囲をどれだけの面積か分かりませんが覆っていて、穴の一部が隠れていたのでしょう。 そのため、邪魔をしている歯肉の一部を除去されたのです。 歯の仕事をしていると良く見られる光景なので心配は無用です。 この型に石膏を流して作業模型を作って、貴方が指定された材料でコアを作製をします。 支台築造をやり、被せ物の土台が出来上がります。 http://www.abehiro.com/sub_post.php >そしてそのような治療をしてレントゲンも撮ったにも関わらず今日の支払い額はたったの300円でした。 治療の段取りは間違っていないと思います。 疑問点については、次の再診の時、事務の方に尋ねてください。

GREENDAY84
質問者

お礼

ありがとうございました! 

その他の回答 (1)

  • maary
  • ベストアンサー率38% (153/395)
回答No.2

No.1様の言う通り余分な歯肉を除去する事は一般的です。 土台装着部分が歯肉に覆われていると、型取りが鮮明に行えない為です。 余分な歯肉があれば切除、なければ切除しない、その程度の事です。 点数に関しての不安ですが、 土台の型取りは土台装着時の点数に含まれている為、 点数はありません。 レントゲンは小さいデンタルだと思われますので、 私の知っている頃の点数であれば1枚38点程、 歯肉の切除に関しては、 智歯周囲炎の歯肉弁切除なら保険点数がとれますが、 コアの印象では点数はとれないように思います。 以前の知識ですし、都道府県により点数の解釈が違うので 間違っている点もあるかと思いますが、 再診料+デンタル+その他で300円程度で間違いないです。

GREENDAY84
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前歯の歯茎を削られた。

    上の前歯の差し歯が取れてしまい歯医者へ行ったところ 根元が割れていてブリッチにしなければならいと言われました。 ブリッチが良くわからず、今までどおりの差し歯はもう無理なのかと聞いたところ「割れている範囲を取ってみて判断します」と言われ麻酔をされ治療されました。 割れた部分を取り出され、「1週間様子を見てから判断します」と言われ仮歯をつけられ鏡をみたところ 歯茎が異様に削られていた事にショックを受けました。 (上に5ミリほど) 助手の人に歯茎は再生するのか聞いたところ、「差し歯を入れる事になるなら、その部分は白い差し歯が長く入りますし、ブリッチなら・・・次回先生とお話しましょう」と言われました。 もし今の歯茎のない部分まで歯になるなんて・・・こんなに長い前歯の人なんて見たことがありません。 もうショックで放心状態になり、今に至ります。。 今も何をどう質問していいのかわからない状態です。 長い前歯の人を見たことがないのですが・・・どこかに見本となる画像はありますか? 歯茎は再生しないのですか? 歯茎を削る話を聞かされないまま削られるのって酷くないですか? もしこれがブリッチの場合も同様に長い歯になるのでしょうか? いっそ入れ歯にして擬似歯茎の方が良いのでは??と思ったりもします。 もう既に歯医者は終了してしまい聞くに聞けない状態です・・・。 しかも痛み止めも何も貰ってきてないことに気付きましたが、まだ麻酔が効いているのですが、歯茎をこんなに削られて痛まないものなんでしょうか? もうショックでどうしていいのか分からない状態です・・・。

  • 歯茎の黒ずみについて

    10年程前に、前歯1本の神経を取り、根幹治療を受けました。最近、歯茎の色が黒くなってきました。 根幹治療によって、歯茎が黒くなることは、あるのでしょうか?現在、差し歯治療の最中で仮歯の状態ですので、本歯をつける前にどうすべきか悩んでいます。

  • 差し歯の治療

    今日、前歯2本を差し歯にしました。 仮歯にしていた時は、歯と歯茎の境目(土台)がみえてなかったのですが、 本差し歯をはめてみたら、境目から土台が少しですが見えています。 「見えないようにはできなかったのですか?」と聞いたら、 「それは、前回型を取ってから歯茎が下がってしまったから」と 言われました。型を取ったのは、1週間前で、その間仮歯をしていても 下がった感じがしませんでした。 仮歯の時は、境目も見えずいい感じだったのに、本差し歯では見えてしまっていて、やり直した方がいいのか悩んでます。 そんなに早く歯茎って下がるものなのでしょうか? それとも、差し歯作りが失敗なのでしょうか? 差し歯は、保険適用の差し歯です。 やり直すとすれば、また同じ金額を取られてしまうのでしょうか?

  • 仮歯と差し歯(本歯)

    今日前歯を差し歯にすると言う事で、前歯1本と前歯の横2本計三本を治療(削り)、その場で仮歯を入れてもらったのですが、最初は麻酔が効いていたせいか何も違和感なく自宅に帰ったのですが、帰ったら「びっくり」3本共他の歯(対象)に比べて小さく(2/3)色も黄色いのです、もしかしたら差し歯(本歯)もその大きさで付けられてしまうのではないかと心配しています。(差し歯は来週入れる予定になっています)仮歯と差し歯(本歯)は同じ形になってしまうのでしょうか? 1.今日治療するまで歯の型は取っていません  (今日最後の方に取っていました)  2.治療は2回で終わるそうです 3.保険適用の歯を入れます(先生の進めで) 4.1本1万円位と聞いています どうか宜しくお願いします。

  • 黒ずみなくすため歯茎を削ったがへっこんでいます・・

    いつもお世話になっております。 歯の治療の事で教えていただきたいのですが・・・・ 経過としては以下のようになります。 前歯を差し歯にしているが、元の歯がほとんどないため、一年ですぐ 取れてしまっていた。           ↓ また差し歯が取れたので、違う歯医者に行くと、このままの差し歯は 難しいとのことで、抜歯をしてブリッジをすることになりました。           ↓ 差し歯にしていた歯茎ぐきの黒ずみが気になるので、先生に 相談してみると、歯茎を削れば治るとのことだったので、 ブリッジをつける前に削ってもらいました・・・・ という経過だったのですが、自分でお願いして歯茎を削ってもらった ものはいいものの、結構ヘコミになっており前歯の歯茎で目立つので 心配です・・・・削る前から少しへこんではいる感じだったのですが・・・・ まだ、歯茎を削ったばかりなのですが、 こういう場合このヘコミは少しは元に戻るのでしょうか?

  • 前歯2本を差し歯にする治療中ですが、痛みます。

    以前までは保険の義歯を1本前歯に入れていました。 変色して来た事と、歯並びが悪く義歯の隣の前歯が斜めに生えていて見栄えが悪いので、 隣の歯も削り前歯2本をセラミックの差し歯にする治療をしています。 おととい土台を入れ、今は仮歯を入れているのですが、今日突然痛みだしました。 昨日も、触れると少し痛いというか違和感はあったのですが、気になるほどの痛みではなかったです。 家事を済ませ、少しゆっくりしていると突然激痛がしました。 息を吸うだけで風あたるのが痛い感じで、ずんずんするような鈍痛です。 すぐに病院へ電話しようと思ったのですが、小さい子供がいるのですぐに病院へ行ける訳でもないし・・・と思い、以前親知らずの治療の時の余っていたロキソニンを飲み、 今は痛みは落ち着いています。 今回の差し歯の治療で、歯を削ったり型を取ったりと、仮歯を入れるのは3度目なんですが、前の時と違ったのが 歯茎を圧迫する?とかで衛生士さんに歯茎をちくちくされました。(何をしていたのかは実際よく分かりませんが) 仮歯を着けた後見てみたら、前より歯茎が上がっているようでした。 (前に仮歯を入れた時はまだ土台は入っていませんでした。) 次回の予約は10日後で、本歯を入れる予定なんですが、その前に診てもらったほうがいいでしょうか? 考えられる原因はなんでしょうか?

  • 差し歯の土台・仮り歯、その他いろいろについて

    前歯を差し歯にする治療を受けてます。神経を抜く治療がやっと終わり、明日の夕方は土台作りという治療だそうです。なにか金属を入れるそうですが、どんな治療か想像もつかないので、とても恐ろしいです。土台作りの治療って痛みがありますか?麻酔はしてもらえるのでしょうか? それから仮歯についてですが、仮歯の期間は人に会わないようにしたいのですが、仮歯だと明らかにわかるものでしょうか? 次に差し歯の色についてですが、他の歯よりワントーン白い差し歯にしてもらうとみっともないですか? 歯医者さんで薦められた差し歯の色は、黄色っぽい白なので、実際入るとどんなものなのか想像もつきません。 最後に、前4本を差し歯にしてもらうのですが、1本1本離れた差し歯にしてもらうのと、4本繋がった差し歯にしてもらうのと、どちらがどのように良いものでしょうか? 色々と質問してしまいましたが、ご回答頂けると助かります。

  • 根治療をした歯茎に膿が

    元々10年前位に神経を抜いて差し歯を入れていた前歯があり、先週の木曜に差し歯を新しくする為に一度差し歯を土台ごと取り除きました。 その際に根治療もしました。あと1回根の掃除をする予定です。また、その時は仮歯ではなく、もともと入っていた土台と差し歯を被せました。 しかし今日の昼過ぎからその歯茎がズキンズキンと痛くなりだしました。(それ以前は押すと鈍痛がある程度)その歯は昔差し歯を入れた時も膿が溜まり、歯茎を切開した事があります。 今回も唇をめくって見てみたら歯茎がパンパンに腫れ上がっていました。 休日診療に行こうにも住んでいる県自体に今の時間から開いている歯科はないようです。(歯科医師会や急診センターに電話で確認しました。)14時に痛み止めでもらっていた「ペオン錠」は服用しましたが、効き目はありません。 このペオン錠と手持ちのロキソニンではこういった場合、どちらが効き目が期待出来るでしょうか? それと膿が溜まった場合の対処法は何かありませんでしょうか?痛くて溜まりませんし、今は歯茎だけの腫れですが、前の経験から顔も腫れてくると思います。しかし明日の朝、歯医者が開くまで我慢しないといけないようですのでどなたか宜しくお願い致します。

  • 歯茎の黒ずみ

    左上前歯1本を虫歯のため20年前に抜歯し、 現在4本がブリッジで繋がっている状態です。 差歯は保険外のセラミックで作ってもらい、 とてもきれいにできていて大満足なのですが 差歯の根元の歯茎がぽつりぽつりと3ケ所ほど 血豆のように黒く目立ってすごく気になります。 歯茎全体の色も血色悪いです。 ネットや本でいろいろ調べて、 おそらく差歯の土台の金属によって歯茎が変色したのだと思うのですが 差歯の土台もセラミックのものに取り替える事で 歯茎の色は直るのでしょうか? また、4本の差歯が繋がっているので 取り替えるにしても一度に4本替えるのは金銭的につらいです。 1本ずつ切り離して取り替えることはできるのでしょうか? それから、抜歯したところの歯茎が痩せてしまって 歯と歯茎の間が空洞のようになにもなくなってしまっているのも気になります。 ちょっと見ただけで差歯だって分かります。 この部分のインプラントも考えているのですが インプラントを入れたら歯茎は再生しますか? いろいろ書きましたが一番の悩みは歯茎の変色です。 差歯を替えても直らないようなら 美容整形で笑っても歯茎が見えないようにすることも考えています。 長年のコンプレックスとさよならしたいです。 歯って大切ですね。 小学生の自分に「歯をみがけ!」って言ってやりたい…。 今さらだけど本当に後悔しています。 どなたか助言をお願いします。

  • 上段1番Leftの差し歯をセラミックに治療中。不安なので歯医者変更も…。

    数年前に保険適用で差し歯をしていましたが表面の歯茎の付け根の歯の部分が黒づんで来たので差し歯を入れ替えることにしました。 普通の歯医者ではなくホワイトニングを主に売りにしているサロンで相談したところ問題の部分を白くできるというので治療を行ってもらっています。 黒い部分は差し歯の土台になっていたほんの少し残っていた歯が虫歯になっていたせいでした。 その歯を削り土台をはずし、更に歯茎の中にある元の歯も筒状に削りかろうじて元の歯が残っている状態です。 そこのサロンで新しく土台を入れてもらい仮歯の状態なのですが5日間経過して炎症がおき前歯上部の歯茎が腫れ化膿してきました。サロンに行きレーザーを当て化膿止めと痛み止めの錠剤を買いました。 現在、炎症は治まりつつあるのですがやはり仮歯で物を軽く噛んだだけで痛みが走ります。じゃかりこやポッキーすら噛みきれない状態です。 このままこのサロンに治療をまかせるのが正直不安です。セラミック代14万円と土台2万円すでに支払い済みです。 ここの医者が云うには土台がもろくなっているのなら差し歯をブリッチにするかインプラントするかと選択を迫られています。この場合最も賢明な選択はなんでしょうか? また治療中歯医者を変えてもいいのでしょうか?その場合返金はあるのでしょうか?教えてください。