• ベストアンサー
  • 困ってます

特定の拡張子のファイルを表示しない方法

拡張子が bakのファイルのみ表示させないようにできますか? 設定→フォルダオプションの中に、 登録されたファイルの拡張子は表示しないとありますが、 登録とは? どのように登録すればよいのでしょうか? よろしく、ご指導お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1752
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

何らかのアプリケーションに登録することです。 メモ帳でもなんでも関連付けしてしまえば、拡張子は表示されなくなります。 バックアップファイルは、それと認識できていないと、本物との識別ができないと思いますが、それでよいのでしょうか? 同名のファイルが2つ表示されるので、混乱しませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#8602

システムファイルが見えない設定 ↓ 隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない設定 勘違いして記述しました。ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#8602

>拡張子が bakのファイルのみ表示させないようにできますか? エクスプローラにおいてシステムファイルが見えない設定(最近のWindowsならツール・フォルダオプション・表示で設定)という前提で、*.bakのファイルをすべて隠し属性(h)に設定すれば、ファイルが存在しても基本的にシステムから見えなくなります。 ただ、*.bakの名がつくファイルは、更新を行った後で元に戻したいときの保険です。だから、その存在意義について再考ください。それでも保険がいらなければ、編集するアプリケーションでバックアップをとらない設定にしておくか、編集の都度バックアップを消すか、起動・終了時に該当フォルダの*.bakをサーチして自動的に消すようなバッチファイル(ないしはスクリプト)を書くか、というような対処方法をとったほうがいいと思います。 >登録されたファイルの拡張子は表示しないとありますが、登録とは?  Windowsのアプリケーションによる関連づけ(ダブルクリックすれば関連づけられたアプリケーションが規定の処理をする)のことだと思いますが、「登録されたファイルの拡張子」を表示しない設定にしても、ファイル自体は表示されるので、上記の質問とは矛盾します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!