• ベストアンサー

画像加工について

たとえばデジカメで撮ったある人物を写真をパソコンに撮り込み一般的にその人物のバックにはまわりの風景が写りこみます。で、人物の輪郭だけをくりぬきバックに何も写ってないようにする方法を教えて下さい

• rega
  • お礼率14% (61/430)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mucho
回答No.3

背景を画像編集ソフトで切り抜けばお望みの処理は可能です。 (ソフト) 他の方が回答されているソフトウエアーで十分事足ります。私はphotoshopユーザーなので編集はこれ一本でやっています。フリーソフトのGIMP(ギンプ)は高機能ですが使い方が今一つ馴染めないので使いませんでした。 (やり方) 切抜きといってもやり方は千差万別です。何を切り抜くかによってもやり方が違うし、その人の技量によっても何を使うべきか違ってきます。 マスクやペンツールを併用しながらやるのが一番よいと思います。先ずは何でもいいですから画像編集ソフトを熟知することから始めるといいと思います。

その他の回答 (2)

• TT250SP
回答No.2

「GIMP」(フリー)で可能かと… http://airmail.sakura.ne.jp/~komugi/gimp/gimporgja/

参考URL:
http://airmail.sakura.ne.jp/~komugi/gimp/gimporgja/
回答No.1

最終的な利用形態がわからないと答えにくいです。 紙に出力したいのか、Webで使用したいのか...。 一般的には、フォトレタッチソフトを使用して「切り抜き」作業をします。マスクを作って人物だけ表示するか、選択範囲を削除して背景だけ消します。 フォトレタッチソフトとしては、ペイントショッププロ/フォトショップ/フォトペイント....などたくさんの製品があります。値段もピンキリです。