• ベストアンサー

保育園はかわいそうなのでしょうか?

小学2年生の男の子と3歳半の女の子がいます。 働こうかと思い、また今年引越しがるかも・・ということや、ここら辺は公園が遠く幼稚園から終わった後の過ごし方もいろいろ考えてしまい、保育園に申し込みました。 今審査中ですが、上の子が「なんか保育園はかわいそうだよ。こどもより仕事が大切なようだし、お金が大事なの?」 「保育園は預けていると言う感じで、幼稚園だったぼくからみるとかわいそう。幼稚園は遊びに行く感じで楽しいところなのに・・・」と言うんです。 なんて生意気なことを・・と思いますが、子供から見ての本心だとも思います。 たしかに家は裕福ではないですが、働かないといけない事情はありません。 しかしいろいろ入園金150,000円と保育料月33,000円や早く終わりそれからが永い幼稚園。この3歳児としては家でのんびりするより、集団生活で得るものはとても大きいと思います。 だから保育園ならここら辺ははいれそうなので・・と思いました。それに3歳までじつくり私と接してきて、子供は活発で安心しています。 しかし保育園は遠く私はかなりハードな送り迎えになるので気は重いことは確かです。 毎日パートを5時間ぐらいしょうかと思いますが、家事との両立も大変だとおもいます。 この際、幼稚園にいまからはいれるか聞いて、入れたら少しだけパートできたらとも思いますが・・・。 みなさんはこう言う場合どう選択しますか? 保育園は私も育ったので嫌なところではないとわかっていますが、子供は親と永く離れるのも幼児にとってかわいそうなのでしょうか? 専門科・経験者その他の人いろいろご意見お聞かせ下さい。参考にさせていただきたいです。 よろしくおねがいします。

noname#13082
noname#13082
  • 妊娠
  • 回答数19
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.12

質問者さんは、保育園のいいところ、というか、保育園はいいところだ、との認識をお持ちなのですよね。 ですから、そこらあたりの説明は省略します。 他の方が十分に答えていらっしゃいますし。 問題は2点。 1.お子さんが「保育園はかわいそう」と思っていること どうしてかわいそうなのか、というのが ・幼稚園は遊びに行く感じで楽しいところなのに ・保育園はそうじゃない ということですよね? だったら ・幼稚園はたった数時間しかいられないけど ・保育園は一日中いられて、楽しいこともいっぱい ということをお子さんに分かる言葉で説明してあげればいいと思います。 2.親として保育園に預ける是非 「親が子どもを育てるべきだ」「親が子どもを育てるのが当然」「親が子どもを育てるのが一番だ」という意見がよくあります。 しかし、本当でしょうか? 実は、こういう意見が「常識的」(常識、ではなく常識的、つまり常識として扱う人が多い、との意味)となったのは、実にこの30~40年くらいの話です。 都市部ではもっと古くからかもしれませんが、今でも農村部では、『母親が子どもの世話をせずに、かわりに家業を手伝い』『おばあさん、おじいさん、近所の人、が子どもの世話をする』ということが少なくはないのではないかと思います。また子どもが悪いことをしていれば、集落ぐるみ、町ぐるみで子どもに注意をしたものでした。 まさに「集合体での子育て」だったわけです。 つまり「親が子どもを育てる」は「義務」ではなく「権利」なのです。以前は親が世話をしたくたって、家業の関係や環境から「無理」だったことすらあったのです。 さて、一方で、「親だけが育てる」デメリットを考えてみましょう。 (1)未熟な人間が、不十分な知識で育てる  集合体での子育ての場合、十分な経験、知識を持った人がいて、親が困った場合や未熟な場合、それをカバーすることができていました。  一方、今のように「親」だけが育てる場合、 ・親自身がほとんど大人としての経験を持たずに親になること、 ・親になるまで赤ちゃんを抱いてすら来なかった「未経験」、 ・子育ての知識がほとんどないこと、 から、親は十分な子育てが出来ないことがままあるのです。 (2)他者との交流がない  親が、社交的な性格であれば、公園などの子どもの集まる場所や、公共機関などが設置する子育て支援の場所に行くことなので、子は他の子と、親は他の親との交流がありますが、そうではない場合、たとえば公園デビューでつまづいた、などの場合、他の親との交流が少なくなってしまい、子育ての上の不安などを解消することができませんし、子どもも他の子どもとのコミュニケーションの機会が少なくなります。  以上のようなデメリットと、親「だけ」が育てるのが当然というのが「間違い」であることが分かってくると、一方で保育園がどういう場所であるか、ということが別の視点で見えてくるのではないでしょうか。  上でデメリットとしてあげた点は、ほとんど保育園が補うことができます。また、親が与えてあげられないさまざまな経験を子どもにさせてあげられること、などのメリットを考えると、私はむしろ、保育園に入れるほうがずっといい、とすら思います。  実際、幼稚園の定員割れなどで、幼稚園でも保育園並みの時間と、内容を行うところが出ていると聞きます。  保育園、ちっともかわいそうじゃありませんよ。

noname#13082
質問者

お礼

ご丁寧に永く説明されよくわかりました。 ありがとうございました。 保育園はとてもよいところですよね。 かわいそうと周りが言うことで子供もそう思うのかもしれません。 保育園は遠いのがネックです。 ありがとうございました。

その他の回答 (18)

回答No.8

ウチの子供3人のうち、上(下とは4つ違い)だけ幼稚園、下2人(学年は年子と同じ)は保育園でした。 家内もフルタイムで働いており、上の子は、近くの家内の実家に預けられた(帰りは送迎バス)のですが、下はそうもいかず(他にも事情がありましたが)オムツが取れる前から、保育園に入れました。 その幼稚園・保育園の保育方針や本人の性格・環境によって、一概にはいえないと思いますが、今年成人した長男と、下2人を比べると、幼児期の影響かな?と思われる点がなきにしもあらず、と感じています。 概して保育園(出身)の子供達の方が「人付き合い」が濃密なのではないか?と思われます。 年長組から乳児まで、かなり長い時間一緒に過ごす生活をしているわけですから、小さい子へのいたわりや面倒をみる(優しさにつながる)ということが身につく、ということもあるのでしょう。 一番下の男の子(中3)は、隣町へ引越した保育園の同級生と、いまだにつるんで遊んでます。 保育園の保母(今は保育士っていうんですか?)さんから聞いた話ですが、年長組の女の子が2歳児くらいの子の「トイレの躾」を手伝うという伝統(?)があって、保母さんがついていくより失敗しないで、早く身につくそうです。年の近い「お姉ちゃん」と一緒の方が、恥ずかしくないらしいからではないか、とのことでした。 幼稚園にはそんな小さい子がいないので、横並びの感覚しか身につかないような気もしますね。 あと小学校の先生は、保育園出身の子は「いじめ」の加害者にも被害者にもなることが少ない、と言っていました。やはり前述の小さい(弱い)子も一緒という環境が、影響しているのかな?と思いました。 以上のことから、どちらかといえば保育園の方が、子供の自立が早いのではないかと思っています。 「幼稚園出身のお兄ちゃん」の意見(?)も「妹への優しさ」の表れともとれますので、難しいところですね。 mx54bz23さんの「子育て」の立派さがしのばれます。 パパさんをまじえて、「お兄ちゃん」も一人前扱いをした、おそらく最初の「家族会議」のテーマとなりそうですね。 そこで出た結論(その過程を含め)が、ご家族の結びつきが「より一層強まるきっかけ」になるような気もします。

noname#13082
質問者

お礼

ありがとうございました。 とてもくわしく教えていただきました。 あなたのような経験者の意見がとても参考になります。 まして幼稚園と保育園経験両方持って。 考えすぎてよくわからなくなりました。 わかっていることは保育園は良いところと言うことです。 母も私達兄弟3人一人幼稚園にいれて、3人とも保育園にすればよかったなど言っています。 母は仕事していたのですがね。 結局したの私の弟は行動力がないので・・・・。 またいろいろ質問したいところですが ありがとうございます。

回答No.7

私自身は親が共働きだったので生後3か月から保育園に通ってました。 なので、親と一緒にいる時間が少なかったので、 その淋しさをすごく知っていたので、自分の子には そういう思いはさせたくないと思い 子どもは今幼稚園に通わせてます。 でも、幼稚園に通わせてみて思ったことは、 その子その子、感じかたが違うんだなっとおもいました。 うちの子の場合は、幼稚園終わってからも、 もっと幼稚園にいたいと言います。 やっぱり3歳まで親と一緒にいれば、 たぶん今は友達と遊んだりすることの方が楽しいのかって 思います。 でもいきなり親と離れることはどんな子でも不安があると 思うし、最初はいやって言う子もいるけど、 慣れてくれば、楽しい場になると思います。 お子様が活発な子なら幼稚園より保育園向きかなっと思います。 ちなみに幼稚園、保育園には体験入学とか見学とかは 行ってないでしょうか? もしやってれば、子どもを連れて行って一緒に見て、 どっちがいい?って聞いてみるもいいかなって思います。

noname#13082
質問者

お礼

ありがとうございます。 活発少女で、よく初対面の人から「すごく元気な子ですね」といわれます。 保育園にはいれたら体験的にいれてみようかとおもうのですが、いろいろ準備品もありすまし、幼稚園も今は空きがあるかわからなく入れないかもしれずまようところです。

回答No.6

私自身、働かなければならなくなるまで、保育園には偏見を持っていました。(私は幼稚園です) しかし子供を1歳10ヶ月から預けましたが、とてもよくしていただきました。 子供にとっても、同じ年代の子と、同じことをするのではなく、大きい子は自然と小さい子の面倒を見る、役割分担が身につくなど社会性が養われ、良かったと思います。 また保育園にもよると思いますが、自由にのびのびと子供たちが遊んでいると思います。 保育時間が長くてかわいそうだなんて、思いません。 大事なのは一緒にどう過ごすかであり、時間の長さではないと思うからです。 家事の負担については、幼稚園は結局働くお母さんを対象にしているわけではないので、お弁当や行事、お休み(夏、冬、春休みは幼稚園はありますが、保育園は、仕事の都合に合わせられる)のことも考えた上で、どちらの負担が大きいか、考えられたらよいと思います。

noname#13082
質問者

お礼

ありがとうございます。 保育園は自由でのびのびしていいですね。 幼稚園は整列が基本でみんなきちんとされますが、できないといけないこのように扱われます。 幼稚園と保育園はもっとよいところを分け合い、一体化してくれるとあずけやすくなるのに・・・・と思います。

  • erika-f
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.5

 私は、働いていて、2人の子供は否応なく保育園にあづけました。でも、たまたま?いい保育園だったのでよかったと思っていますが、  あなたの場合、3歳までお母さんべったりでは、いきなり保育園はきついかもしれません。私の場合、7ヶ月からで物心付いた頃は保育園が生活の一部でした。上のお兄ちゃんは毎日遊ぶのが楽しくて、盆休みや正月休みはなぜ休むんだろうと不満を述べていました。内容も、幼稚園よりいろんな体験や学習もあって小学校に入ってからも幼稚園のお子さんよりいろんな事が出来ていたようです。  どちらにしても、よーく調べたが良いでしょう。また、あなたが就職をお考えなら、近いところが良いです。 子供は、熱を出したりします。いままで、家にいていつでも対処できた時とは違います。仕事は簡単には休めないでしょう。お父さんの協力が必要になることもあります。  働かなくて良いのなら、小学校3年ぐらいから働きはじめたらどうでしょうか?小学校1年で家にいないのは子供にとっては、ずいぶんと寂しい事でしょうし、あなた自身心配されると思います。私の場合は、保育園より入学当初早く帰宅することと、長い夏休み・冬休み・春休みが頭痛の種でした。時には、ベビーシッターを頼んだり、お稽古毎にやったりとかなりの出費もありました。学童もあわせて検討したが良いかもしれません。お子さんの性格にもよるでしょう。勤務条件も影響することでしょう。少しの時間でもいいとか自分の都合の良いときだけというのがあればよいのですが、難しくはありませんか?近所にお婆ちゃんたちはいないのですか?協力してくれる人が一人でも多いと助かるものです。一つ一つ、問題点をあげクリアしていくことが大事です。  なんか、まとまっていませんが、いろんな事を天秤にかけ、選択して決定するしかないですね。うまくいくといいと思います。

noname#13082
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互いよいところがあり迷うところです。 近所付き合いは幼稚園が大ですし、保育園は良いところいっぱいあるし・・・。 もうすこし天秤にかけて考えたいと思います。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.4

田舎の為に 近所に保育園しかなくて 当たり前の様に 保育園へ通っていました。 大きくなって幼稚園は文部科学省、 保育園は 厚生労働省と学ぶまで 全く同じものだと思っていました(笑) けれど その程度の違いと思いきや 結婚して引っ越してから「貴方 保育園なの!?」と 幼稚園育ちの同僚に嫌味っぽく言われた時に 初めてこんな違いがあったのか・・・と学びました。 一番の違いって 偏見なのかも知れません。

  • sayuri9
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.3

 私も保育園に入ってました。公園は家の目の前にありますが…。兄は幼稚園でした。親は7時くらい(?)まで迎えに来ない日もありました。淋しいとかは思ってなかったような…。保育園が嫌なんて思っていません。むしろ、自由な感じの保育園が好きです。(私の場合)。今思うと幼稚園はなんか堅苦しそうなイメージがあります。制服とか時間にうるさそう。勝手な思いこみですけど。  全然参考になりませんね。こんな回答でごめんなさいm(__)m

  • nako-nako
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.2

親でもない私の意見が参考になるかどうかわかりませんが・・・。 私も1歳から保育園に通ってました。 保育園は楽しかったし、0歳から5歳までいろいろな子どもがいたので、いろいろな交流もあったように思います。 親と過ごす時間が少なくてもまっすぐ育ちましたし、母が言うには「愛情と一緒に過ごす時間は比例しない」そうです。 仕事で疲れて帰ってきても、時間がなくても、愛情をもって接していればちゃんと子どもには伝わるって言ってました。 私も子どもができたらきっと保育園に入園させて働くと思います。 きっと母親の姿を見てきたから、保育園に入園するのは普通だと感じてるんだと思います。 保育園と幼稚園、子どもにしてみればたいして変わらないと思ってるのは間違いなのでしょうか?

noname#13082
質問者

お礼

育ちの環境による相違なのでしょうね。 幼稚園ママは迷わず幼稚園で、保育園育ちは保育園といったところでしょうか。 保育園も待機児童をかんがえると働きたい人は増えているんですよね。 もし入れたらもったいなくてキャンセルできるか・・・とも思います。とりあえず3ヶ月とも思います。 ありがとうございました。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.1

保育園育ちです。 率直に言うと、保育園、学童保育、すごく嫌でしたね~。いじめられてるとかではないんですが、とにかく家に早く帰りたかったことを記憶しています。 私が親だったら、どうしても必要であれば保育園に入れます。必要性がないなら迷わず幼稚園ですね。素直な子にするには辛い目に合わせることも大事ですね。でも、それはそれなりに大きくなってからでも・・・。 どちらがいい経験するとかは、どっちもメリット、デメリットあるので言えません。 お子さんは生意気ではありませんよ。一般的な意見です。保育園に預ける親御さんはその感覚が麻痺しがちなのも事実ですよ。

noname#13082
質問者

お礼

ありがとうございます。 息子の言うように保育園にいれる必要がないなら幼稚園でしょうか。 保育園は確かに母子家庭の子が優先です。 福祉施設というイメージがつよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 3歳児と5歳児が別々の保育園

    フルタイムで働く人にとっては勝手な悩みかもしれませんが…私にとっては深刻な悩みなので書かせてもらいました。 現在、保育園の4歳児に一人入園させています。 来年度、下の子を3歳児で入園申請したところ同じ保育園はできないと言われてしまいました。 保育園の入園決定は市にあり、優先順位は点数で決まります。 在園児がいるとポイントが加算されますが、正社員のポイントのが高いのでパートの私では点数が負けてしまうそうです。 都会はわかりませんが、私の市は田舎なので、人気のある保育園に入れないことがあっても、待機児童はいません。 しかも、3歳未満児と幼児では同じ保育園に入れないことがあるけど、二人とも幼児で、兄弟が入園しているのに同じ保育園に入れないことは、園長先生でも前例がないそうです。 別々の保育園だと、行事が重なることもあります。保育園の行事を義父母が見に来るのが嫌なんです。それが、2倍になると考えるだけで憂鬱です。以前同居していたのですが、折り合いが悪くてうつ病になり家を出させてもらいました。義父母は保育園の行事に来たがっているので断れません。断り方を考えるだけでも眠れなくなります。 上記の理由と、「同じ保育園じゃないことがかわいそう」なことしか同じ保育園に入れたい理由が思いつかないのですが。 そんな理由じゃ、フルで働くお母さんに勝てないのでしょうかね。 市の入園決定って、ゴネたらなんとかならないのでしょうか。 「こんな風にゴネたら入園できた」経験あるひといませんか? よろしくおねがいいたします。

  • 保育所へ入れるべき?

    今3歳5ヵ月と7ヵ月の母親です。 私の住んでいる町は入園する子どもが少ないせいか4歳になる年になると、母親が働いていなくても保育所へ入れる事ができます。 しかし、私は保育所へ入れるお金がもったいないし、家で一人見ても二人見ても同じだと思うので、今年度は保育所へは行かさずに家で子どもを見ようと思っていますが、先日私の母に私が3歳の子どもは保育所へ行かさずに家でみるから。と言うと、母は「絶対預けた方がいい。家にいても集団生活には慣れられないし、私も面倒はみない。保育所は現代では義務教育のひとつだ。保育所へ行かせなさい。」と、言われました。 母が言ってる事も一理あるとは思いますが、私としては、たった一年や二年保育所へ行かせない事をそこまで否定されるのが理解に苦しみます。 実際同じような状況で保育所には通わせずに家で保育された方いらっしゃいますか? また、実際保育所は義務教育のひとつなのでしょうか?? 長文失礼しました。

  • 保育園について‥

    6ヶ月の子供をもつシングルマザーです。 パートを始める為に子供を保育園に預けようと思っているのですが、保育園に電話をして入園できるか聞いて良いのでしょうか? 直接行って聞いた方が良いのでしょうか? だいたい4月から入園など決まっているのでしょうか? 常識が分からず申し訳ないのですがご存知の方がいたらご回答よろしくお願いします。。

  • 保育料金とパートタイム

    現在4歳と0歳4ケ月の二人の娘がいます。今年から長女が幼稚園に入園したので家計が切羽詰まってきました。近い将来には専業主婦の嫁にパートに出てもらう予定です。しかし何故か嫁の友達にはパートをしている人がいないらしくその辺の情報がわからないようです。恥ずかしい話ですが、私も嫁も良くわかりません。実際子供を保育園に預けてパートで働いていらっしゃる方や、経験者の方の意見を頂ければ幸いです。 <ポイント> ・長女は今年幼稚園に入園している。 ・夫婦共々の両親は他府県に住んでいる。 ・家を購入しているので今後旦那の単身赴任もあり得る。 <知りたい事> ・子供の年齢を考えるとどれくらいのタイミングで保育園に預け、働きに行くのがベターか?(今すぐ働かないとやっていけない訳ではないですが、かなり厳しくなってます。) ・保育園に預けた場合どれくらいの保育料金が発生するのか? ・パートでどの位稼げるものなのか?(職種・時間によりますが目安的なもの) ・パートではどのような拘束が考えられるか? ある程度の目安的なものでシミュレーションしたいと考えています。経験談等あれば尚ありがたいです。

  • 幼稚園と保育園の違いって???

    来年の春に入園予定の子供を持つものです。 今、幼稚園と保育園どちらに入園させようか悩んでるんです。そもそもどうに違うのか? どこにしても自分にとっていい条件と悪い条件を持ち合わせてるって感じで決められないんです。 私のイメージ的に幼稚園はお勉強とかがあって、学校っぽい感じ。保育園はいっぱい遊んでお昼寝して…って感じ。保育園が悪いっていうのではなく、小学校に上がるときにお勉強の方は大丈夫なのかな?とかおもっちゃって。 でもまだ3~5才の時期だから、思いっきり元気に遊んでればいいんだ!とも思うし…。私にちゃんとした考えがないのがいけないとは思うのですが。 私立幼稚園の気になるところは、園バス有り。(4000円位のバス代を払うのですが) 保育園の気になるところは、保育時間が長い。 料金的には両方とも月30000円程。 ただ、保育園は2人目の保育料が半額になるんです!! 1つ下にも子供がいるので、保育園の2人目半額はありがたいっ!!! 同じ環境の方やすでに入園されてる方、幼稚園&保育園に詳しい方いらっしゃいましたら是非アドバイスをください。お願いします!

  • 保育園と幼稚園経験ママへ☆年少児は家庭保育か幼稚園か保育園かこどものためにはどちらがいい?

    今3歳5ヶ月のおんなのこがいます。上にも二年生の男のこがいます。 来年度引越しがあるかもしれないので幼稚園年少には申し込みませんでした。しかしここら辺は公園もなく、育児サークルへいっていますが、来年もだらだら生活が続くのか・・・と思うと子供のためには幼稚園にいれた方が良いと思い始めました。但し幼稚園は入園金十数万と月謝3万円かかります。お迎えも水曜は11時半です。 保育園は近くになく取りあえずバスでいけるところを申し込みしてし入れそうな感じです。そうしたら働きますが。 保育園は4時までで上のこが帰ってくる時間には間に合いません。 悩んでいるのはかわいいときの子供を保育園に預けるのがもったいないかと思うことです。 但し1日親といるのも年少児にはかわいそうかな・・友達がほしい時なので、保育園か幼稚園でたくさん遊んだほうがこどもにとっていいのかな?と悩んでしいす。 いれるらら保育園か幼稚園かも迷うところです。 とにかく子供にとってなにが幸せか?考えてしまいます。 私の頭がぐるぐる迷って、説明も変な文になりましたが 宜しくお願いします。 私は子供は大好きです。しかし家にずっといるタイプではありまません。ぜひ子育て経験者にとってあなたならどの道がベストかおききしたいです。 コメントも簡単でも結構ですので・・・。

  • 保育園の通わせ方

    現在、2歳4ヶ月男の子、8ヶ月女の子を育児中です。 ありがたいことに、以前働いていた職場から仕事復帰のお話をいただきました。 子供も小さいですし、始めはパートで週3程度からスタートし、数ヶ月後正式に社員として採用して下さるとのこと。 8月末で退職される方がおり、9月から私に来てほしいそうです。 そこで、相談なんですが、 1、A保育園で特定保育(週3程度)、社員になり次第家の近くのB保育園に入園。 2、B保育園で一時保育利用し、社員になり次第正式に入園。 3、9月からB保育園に正式入園。 で悩んでいます。 仕事の収入に合わせて1が理想ですが、保育園を途中で変えることが気になります。 また、2の場合と3の場合は、2人とも3歳児未満ということもあり、パート時は赤字覚悟です。 保育園はやはり4月入園がいいですか? 保育園の途中入園や、一時保育利用しながら働いたという経験談、 同じような立場の方、ほかにもこんな良い方法があるよ、等ご意見いただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 保育園ママですが・・・

    去年子供が保育園に行くようになり毎日送り迎えしていますが、同じクラスのママ(ボス的)に挨拶しても無視されています。あまり話したこともないのですが、子供の入園当時からずっと一方的な無視をされ続けています。最近はなるべくあわないように時間をずらしたりしていますが、正直送り迎えが苦痛になってきています。実家も遠く代わりに送り迎えをしてくれる人もいません。親の都合で転園させるわけにもいかないので・・・。どうしたらいいのでしょうか?

  • 無認可保育園から認可保育園に移動するかしないか・・・

    相談なのですが、2歳の娘を昨年の6月から無認可の保育園に通わせ今に至ります。私はフルタイムで働いています。 その間最初子供はいやいや~で通っていましたが今は普通に通い、友達もできて楽しくやっています。 場所もそこまでは遠くありません。先生もすごくよく楽しく、散歩などもつれていってくれているみたいです。(ビルをかりての保育園です) それで今回認可保育園の申し込みの時期になり今度入園したいなっと思っているところが、もっと家から近い保育園があり評判もまぁよく保育料も今よりはかからないのです。値段の事を考えると新しく申し込みしてそこに入園できれば嬉しいなと親としては思うのですが、せっかくなじんだ無認可の保育園(高い40000円弱)をやめさせ親の都合で新しい保育園に新たにスタートさせるのはかわいそうだなっと思ってもいます。 どうしたらいいのか誰かアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 保育園に預けるには

     みなさんのご意見をききたく質問します。 現在、1歳1ヶ月の子供がいて親と同居しております。 わたしは、今週3回4時間ほどパートをしています。その間は親に子どもをみてもらっています。しかしパート先から一日の時間をもっと増やすようにいわれてしまいました。 そこでお聞きしたいことですが、今まででも親の負担は軽いものではなく高齢&病気のためこれ以上の時間みてもらうのは悪い気がします。それと本人のためにも早めに集団生活に慣れさせたいともおもっております。保育園に一時保育で預けようと思っておりますが、どこがいいのか悩んでいますのでご意見おねがいします。 A保育園(公立) 家から少し遠いので親が車で連れて行くことになってしまう。 今週1回しかあきがない。 料金が安い B保育園(私立) 家から一番近い 9月まであきがない。入ったら週3回預けられる。 電話の応対があまりよくなかった。 C保育園(私立) 今から週3回預けられる。 電話での応対が親切。 みなさんだったらどこにしますか?なお園のなかの感じはあまり差がないようにかんじています。園庭開放に行っただけなんですが。 ご意見、アドバイス等おねがいします。

専門家に質問してみよう