連想配列の結合についての質問

このQ&Aのポイント
  • 連想配列の結合方法を探しています。
  • 3つの連想配列を1つに統合する方法を教えてください。
  • 統合後の連想配列の取り出し方が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういった連想配列の結合は可能でしょうか?

お世話になっておりますm(_ _)m 今、下記のような3つの連想配列がありまして、 これらを1つの連想配列に統合出来ないか調べているのですが、 上手い方法が見つかりません。 $arrayAAA[0]['name'] = "goo"; $arrayBBB[0]['color'] = "white"; $arrayCCC[0]['media'] = "web"; ↓統合してこのようにしたい $newArray[0]['name'] //"goo" $newArray[0]['color'] //"white" $newArray[0]['media'] //"web" 上記の例では0番目の配列のみですが、 実際は40番までインデックス値があります。 もし、これを実現する方法をご存知の方がおりましたら、 ご教授頂けませんでしょうか? よろしくお願い致しますm(_ _)m

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

全ての配列の一次元目のキーが0から40まで必ずあるのならば $newArray = array(); for ($Cnt = 0; $Cnt <= 40; $Cnt++) { $newArray[$Cnt] = array_merge($arrayAAA[$Cnt], $arrayBBB[$Cnt], $arrayCCC[$Cnt]); } $arrayAAA、$arrayBBB、$arrayCCC それぞれで一次元目のキーがバラバラなのであれば $newArray = array(); foreach ($arrayAAA as $Key => $Val) { if (!isset($newArray[$Key])) { $newArray[$Key] = array(); } $newArray[$Key] = array_merge($newArray[$Key], $Val); } foreach ($arrayBBB as $Key => $Val) { if (!isset($newArray[$Key])) { $newArray[$Key] = array(); } $newArray[$Key] = array_merge($newArray[$Key], $Val); } foreach ($arrayCCC as $Key => $Val) { if (!isset($newArray[$Key])) { $newArray[$Key] = array(); } $newArray[$Key] = array_merge($newArray[$Key], $Val); } といった感じでしょうか。

crzyonez777
質問者

お礼

1つ目の方で今回のケースは大丈夫です! ご丁寧に2つ目のケースの方も回答頂きありがとうございます!! 感謝ですm(_ _)m

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.2

こんな感じでforeachでまわしてみては? foreach($arrayAAA as $key=>$vals){ $n=&$newArray[$key]; $n["name"]=$vals["name"]; $n["color"]=$arrayBBB[$key]["color"]; $n["media"]=$arrayCCC[$key]["media"]; }