• ベストアンサー

JB1ライフ(トランクの軋み)

3ヵ月前に中古車でJB1ライフを購入しました。 最初は走っていて トランク周りから軋む音はしなかったのですが 最近になって トランクから軋む音がするようになりました… 段差がくる度に ガタガタ…ミシミシ という感じです 室内に響くので かなり気になります(--;) 時にはイライラします(笑) 少しの段差でもガタガタと鳴って乗っていて嫌です、自分で直す方法などないでしょうか? 軋む音が消えればいいのですが… それと原因を知りたいです、回答お願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • jzz30
  • お礼率56% (13/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.5

No4です。 お礼ありがとうございます。早いですね。 3箇所忘れていました。 ドアヒンジのグリス切れ スプリングショック(内部スライド部分)--これならドアを揺すぶると軋むと思います。 スプリングショックのジョイント部分 まあ、こうしてみるとあらゆるところに潤滑剤を塗布するということかな。 初代シビックシャトルのリアは新車から鳴きましたよ。 シャーシーがグニャグニャで、直りませんでしたが・・・。 しかし、そんなことはどうでもよくなる いい車でした。 少しは自分で直すと、愛着がわいて、軋みなんか気になくなりますよ。

jzz30
質問者

お礼

ありがとうございます★先ほどトランクを開けて揺らしてみたのですが軋むような音は全くしないんですよねぇ…トランクを閉めた状態で走行すると軋むんですよ(笑)例えば工事中の道なんか走るとガタガタと…少しぐらいなら気にしないのですが(--;)あまりにもうるさくて(汗)わざわざありがとうございます!参考にしてみますね♪

その他の回答 (4)

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.4

寒くなってきていますから、金属(ボディーですね)の収縮と ウエザーストリップ(バックドアの全周に付いている黒いゴム) それとストライカ(ロック) 新車でもありますよ。 対策はウエザーストリップにポリメイトなどの光沢剤を塗る ストライカはプラスティック用グリス(ちょっと高額です)をちょこっと塗る。 基本的に気になりだしたら、軋みが小さくなっても気になりますよ。

jzz30
質問者

お礼

回答ありがとうございます★参考にさせて頂きます!ウエザーストリップが原因かもしれませんね、とりあえず全部試してみます。ありがとうございました

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.3

>3ヵ月前に中古車でJB1ライフを購入しました 推定の回答になりますが 中古車の状態で 後部テールゲート部分に 板金・交換・事故車などの関係が大きいと思います 普通の道で、 後部テールゲートを開けた状態で テールゲートをガムテープで固定して 「ガタガタ…ミシミシ」言わない場合は テールゲートの キャッチ、取り付け部が怪しいですが 「ガタガタ…ミシミシ」言う場合は リアのモノコック サスペンション トーションビームの取り付け部などが怪しいと思いますよ

  • 0w0tpta
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.2

車を見て居ないので、おそらくと言う話です。 この頃のライフはスプリングのゴムのへたりで 遊びが出て段差で良くカタカタなどの音が出てました、 ゴムを交換すれば良いのですが、 自分で出来る対策としては、スプリングの上と下の部分に水道のゴムホースを10cm位に切った者を差し入れてました。 スプリングの遊びから音がしていると課程した場合の対策です。 音の原因が他にある場合は駄目です。

jzz30
質問者

お礼

回答ありがとうございます★なるほど!もしトランクではなくスプリングの軋み音が原因だったら参考にさせて頂きます。けど聞こえるのは室内でトランクから音がするんです(^^;)

noname#177887
noname#177887
回答No.1

考えられるのは、ボディの歪みですね。 劣化か事故かは不明ですが。 あとは、ドアのヒンジ周りの緩み。 ヒンジの点検をしてもダメなら、 擦れているところがあるはずなんで、そこを探して、そこに薄いゴムの板でも張れば音は消えますよ。 解らなければ、試行錯誤するしかないですが。

jzz30
質問者

お礼

回答ありがとうございます!自分でもヒンジではないかなと思ってるんですが…とりあえずもう一度確認してみますね、やっぱり擦っている可能性もありですかね?個人的にですがやっぱり軽ワゴンはボディ剛性が弱いと思います…因みに事故歴はありません。ありがとうございました★

関連するQ&A

  • ホンダライフjb1

    ホンダライフLA-JB1のエアコンマグネットリレーの調子が悪く エアコンがアイドリングの時エアコンの冷えが悪くなることがあります。 エアコンのマグネットリレー三葉RC5001とリレー本体に記載 されています。 netで検索していますが、見つからないので、 購入できるサイトを教えてもらえると助かります。 お忙しい中、回答お願いします。

  • jb23 1型について。

    中古でJB23 1型を購入しました。エンジンスターターを取り付けようとしましたが、適合している メーカーが無いような気がします・・・配線を改造して取り付けしなければならないのでしょうか? どなたか回答のほどよろしくお願いします。

  • ビィッツのトランク付近から音がする

    13年式のヴィッツ(1000cc)ですが道路の段差を 乗り越える度にトランク付近から音がします。 ガタ、ゴトという感じの音で何か物がバウンドしてるような・・ トランクを点検したのですが、スペアタイヤはきちんと固定してます。もちろんジャッキもです。 少しくらいの段差なら大丈夫ですが・・ なおタイヤが標準タイヤではなくRS用のタイヤが付いてます。関係あるでしょうか? ヴィッツのオーナーの方どうなんでしょうか? 私だけですか?

  • ホンダ・ライフJB1 10年式イグニッションコイル

    10年式のホンダ・ライフJB1のイグニッションコイルがダメになってるみたいなので交換したいのですが店に頼むと工賃がやたら高いので自分でやってみようと思っています。 古い車なので新品買うのももったいないので安い中古か社外品などを探して付けてみようと思いますが 交換は素人でも出来ますか? 見た感じネジを外してカプラを外してスポッと抜いて交換するだけに見えましたが・・・ 素人では出来ないようななにか特殊なやり方とかあったりしますか?

  • ライフのタイヤサイズ

    中古のホンダライフ(JB1)2003年式を購入 しましたが、ハンドルや車体がフワフワする様な感じです タイヤサイズが145/80R/12インチですけど 他の同年のタイヤを見ると155/65R/13インチになっています が正規のタイヤサイズをご指導下さいませ

  • ホンダライフの空ぶかしでエンジンが波打ちます。

    平成13年式ホンダライフ(LA-JB1)です。 購入したばかりで、エンジン音が大きく感じたので、ギアをニュートラルにして空ぶかししてみました。 さほど高回転ではないと思うのですが、エンジンがウォンウォンと波打ちます。 燃料カットが働くとこんな感じなのかな?と思う感じです。 走っている分にはそのような事が起きているとは感じられません。 これって、正常なのでしょうか? 古い軽自動車を購入したばかりで、よく分からないのでよろしくお願いします。

  • 現行ライフのエンジンがかかりにくい。

    現行ライフJB7(Fタイプ)に乗っています。 昨年7月に新車購入し、走行距離は23,000キロです。 ここ数ヶ月前からエンジンをかけようとすると、インパネにある表示(警告)が全て点灯し、エンジンがかからない事があります。 普通、エンジンをかける時には、キーを2秒程回したら「ブルルン」という音と共にエンジンがかかるのですが、その時は5秒程回し続けないとかからない時があり、何度かかけなおしたりします。 同時期に同じJB7を購入した友人に聞いても同じ事が起こるそうです。(その友人は私よりは走行距離少なめです) 毎回起こる症状ではなく、すんなりエンジンがかかる時もあるので、どうすればいいのか…という感じです。 プラグを変えればどうにかなるのかなーと素人的考えもあるのですが、如何でしょうか? 一番早いのは、ディーラーへ行く事だというのは判っているのですが、その前に少し聞いておけたらな…と思い質問させて頂きました。 同じ症状があるよ!という方も良ろしければ回答してください。

  • ホンダのライフ メヌエットについて

    近いうちに中古車屋さんで走行距離7.5万キロのライフ( JB1 後期型,メヌエット)を購入しようかどうか 検討をしているのですが、この車の持病?( 電装系が弱い、○○が弱い/錆びやすい etc.)などがありましたら 教えてください。 また、もし交換/修繕 した場合は 費用も教えて頂けると幸いです。

  • ホンダライフエンジンエレメント

    ホンダライフ平成14年式jb1のエンジンエレメントを交換したいのですが ホームセンターなどに行きましたがjb1のエンジンエレメントがありません netで購入したいのですがどれを選べばよいかわかりません エレメントの型番など教えてもらえると助かります お忙しい中回答お願いします

  • ライフJB6フォグランプの配線方法教えて下さい

    ホンダライフJB6ディーバに、IPF・Rev3・RE32(55W×2)フォグランプの取付けしましたが、SWオンで点灯しますが2~3分でヒューズが切れてしまいます。配線も取替えても同じで、バルブ(H3)も新品に取り替えてみましたが、同様にヒューズが切れてしまいます。配線はリレー付きのものをYオークションで購入したものからIPFワイヤレスリモート(中古)に取替えても同じです。三菱アイにも同じフォグを取付けましたが、正常に動作しています。正月2日間かけていろいろやってみましたが、結局ヒューズ6本切れて今は外してあります。Fバンパーにも切りこみを入れてしまったので、諦められません。どなたか分かる方がいましたら教えて下さい!!