• ベストアンサー

JB1ライフ(トランクの軋み)

3ヵ月前に中古車でJB1ライフを購入しました。 最初は走っていて トランク周りから軋む音はしなかったのですが 最近になって トランクから軋む音がするようになりました… 段差がくる度に ガタガタ…ミシミシ という感じです 室内に響くので かなり気になります(--;) 時にはイライラします(笑) 少しの段差でもガタガタと鳴って乗っていて嫌です、自分で直す方法などないでしょうか? 軋む音が消えればいいのですが… それと原因を知りたいです、回答お願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • jzz30
  • お礼率56% (13/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shibamint
回答No.5

No4です。 お礼ありがとうございます。早いですね。 3箇所忘れていました。 ドアヒンジのグリス切れ スプリングショック(内部スライド部分)--これならドアを揺すぶると軋むと思います。 スプリングショックのジョイント部分 まあ、こうしてみるとあらゆるところに潤滑剤を塗布するということかな。 初代シビックシャトルのリアは新車から鳴きましたよ。 シャーシーがグニャグニャで、直りませんでしたが・・・。 しかし、そんなことはどうでもよくなる いい車でした。 少しは自分で直すと、愛着がわいて、軋みなんか気になくなりますよ。

jzz30
質問者

お礼

ありがとうございます★先ほどトランクを開けて揺らしてみたのですが軋むような音は全くしないんですよねぇ…トランクを閉めた状態で走行すると軋むんですよ(笑)例えば工事中の道なんか走るとガタガタと…少しぐらいなら気にしないのですが(--;)あまりにもうるさくて(汗)わざわざありがとうございます!参考にしてみますね♪

その他の回答 (4)

• shibamint
回答No.4

寒くなってきていますから、金属(ボディーですね)の収縮と ウエザーストリップ(バックドアの全周に付いている黒いゴム) それとストライカ(ロック) 新車でもありますよ。 対策はウエザーストリップにポリメイトなどの光沢剤を塗る ストライカはプラスティック用グリス(ちょっと高額です)をちょこっと塗る。 基本的に気になりだしたら、軋みが小さくなっても気になりますよ。

jzz30
質問者

お礼

回答ありがとうございます★参考にさせて頂きます!ウエザーストリップが原因かもしれませんね、とりあえず全部試してみます。ありがとうございました

• 16278211
回答No.3

>3ヵ月前に中古車でJB1ライフを購入しました 推定の回答になりますが 中古車の状態で 後部テールゲート部分に 板金・交換・事故車などの関係が大きいと思います 普通の道で、 後部テールゲートを開けた状態で テールゲートをガムテープで固定して 「ガタガタ…ミシミシ」言わない場合は テールゲートの キャッチ、取り付け部が怪しいですが 「ガタガタ…ミシミシ」言う場合は リアのモノコック サスペンション トーションビームの取り付け部などが怪しいと思いますよ

• 0w0tpta
回答No.2

車を見て居ないので、おそらくと言う話です。 この頃のライフはスプリングのゴムのへたりで 遊びが出て段差で良くカタカタなどの音が出てました、 ゴムを交換すれば良いのですが、 自分で出来る対策としては、スプリングの上と下の部分に水道のゴムホースを10cm位に切った者を差し入れてました。 スプリングの遊びから音がしていると課程した場合の対策です。 音の原因が他にある場合は駄目です。

jzz30
質問者

お礼

回答ありがとうございます★なるほど!もしトランクではなくスプリングの軋み音が原因だったら参考にさせて頂きます。けど聞こえるのは室内でトランクから音がするんです(^^;)

noname#177887
noname#177887
回答No.1

考えられるのは、ボディの歪みですね。 劣化か事故かは不明ですが。 あとは、ドアのヒンジ周りの緩み。 ヒンジの点検をしてもダメなら、 擦れているところがあるはずなんで、そこを探して、そこに薄いゴムの板でも張れば音は消えますよ。 解らなければ、試行錯誤するしかないですが。

jzz30
質問者

お礼

回答ありがとうございます!自分でもヒンジではないかなと思ってるんですが…とりあえずもう一度確認してみますね、やっぱり擦っている可能性もありですかね?個人的にですがやっぱり軽ワゴンはボディ剛性が弱いと思います…因みに事故歴はありません。ありがとうございました★