異なる歯科医院での治療方針の違いで迷ってます。

親知らずとその手前の歯の間に虫歯があります。 歯科医院に行きましたが、一軒目の歯科医院では、親知らずを抜歯して、その手...

thegenus さんからの 回答

• 2012/12/20 23:46
  • 回答No.4
thegenus

質問者は俗に言う歯がいい人なんでしょ。たまたまレントゲン的な虫歯が奥歯の裏にあったというだけで。

まず8の抜歯は無料ではありません。

上から削らない、という点で判決しますと、8を残し上から削る歯科の方がお勧めです。

8を残す歯科の方が技工物の治療がしっかりしているように感じます。安定感がある。安定感ない治療は予後に二次カリエスないし歯髄炎を発症します。

もし抜歯して上から削らない歯科が、削り始めてからこりゃ抜髄した方がいいになれば、抜髄するために歯の上から(咬合面から)削り始めますよ。そうなると8は犬死です。

咬合紙によって、下8が上7とが咬合するのを調べたのは8を残す歯科だけですよね。その手間が、誠実性の差を証明してます。

コンビニより多くても商品の出来が店ごとに全部違います。治療の出来と予後を考えるべきなんですぜ。つまり8抜く歯科の治療法を望むなら8抜かない歯科でそれを注文すべきだろ。先生によって言うことが違うなんてのは甘い相対論。8抜かない歯科がなぜそれを提案しなかったか??安定感でしょうが。

余談としてむしろ上8の予防的抜歯をせずに上7の遠心側歯頸部カリエスを今後防げるのかというのがあります。今回はたまたま下7の遠心カリエスがあったら話が8抜歯に発展しただけで、抜く第一候補は上8です。狭くて磨きにくいため、たいてい不潔な状態の歯になってると思います。
補足コメント
dancehalldays

お礼率 64% (194/303)

有難うございます。

>もし抜歯して上から削らない歯科が、削り始めてからこりゃ抜髄した方がいいになれば、抜髄するために歯の上から(咬合面から)削り始めますよ。そうなると8は犬死です。

8番の抜歯を勧めてる歯科医によると、削ってみないと神経を抜くがどうかわからないと言ってました。
もっと早く決断してれば良かったのですが、迷っててその間に虫歯が進行して。

>もし抜歯して上から削らない歯科が、削り始めてからこりゃ抜髄した方がいいになれば、抜髄するために歯の上から(咬合面から)削り始めますよ。そうなると8は犬死です。

神経を抜く場合は、咬合面から削らないといけないのでしょうか?

>咬合紙によって、下8が上7とが咬合するのを調べたのは8を残す歯科だけですよね。その手間が、誠実性の差を証明してます。

咬合紙は、8番を残すと言ってる歯科医でも使いましたし、他の歯科医院(第三の歯科医院)でも使いました。
ただ今回8番抜歯を勧めてる歯科医では使ってなかったと思います。

>つまり8抜く歯科の治療法を望むなら8抜かない歯科でそれを注文すべきだろ。

親不知の抜歯をしても構わないと伝えたのですが、残したほうがいいと言われました。
ただ、7番を削ってみて、どうしても8番を抜かないといけないケースもあるとも言ってました。
一応抜歯をしないという前提の治療で進めると。

>むしろ上8の予防的抜歯をせずに上7の遠心側歯頸部カリエスを今後防げるのかというのがあります。

どうしても歯間に食べかすが詰まるので、親不知の抜歯は致し方ないと思うよになりました。
最初は抜歯しないで何とか治療をやってほしかったのですが。

親不知を抜歯したほうがいいと言ってる歯科医は、歯茎に中まで虫歯が進行してる可能性も言及してましたが、親不知を残すと提案した歯科医は歯茎の中まで虫歯があるかどうかとかは言及してなかったのです。
8番を残すと言ってる歯科医では、もしかしたら虫歯が結構進行してることを把握してないのでは?と思ってます。
若い真面目な歯科医の先生です。
抜歯する方の歯科医はベテランの先生です。
双方とも素人判断では上手い先生かどうかはわかりませんが。
投稿日時:2012/12/21 02:39
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。