東京での長靴の選択肢は?

このQ&Aのポイント
  • ディズニーランドへ行く際の足元の選択に悩んでいます。防寒長靴とニーハイブーツのどちらが良いか考えていますが、東京では防寒長靴を履くことは恥ずかしいでしょうか?
  • 天気がわからないため、長時間外にいることを考えると防寒長靴が安心ですが、東京では空港や駅で防寒長靴を履くことは恥ずかしいと思えるのでしょうか?
  • 子供も同じく防寒長靴を検討していますが、おしゃれなタイプではないので、恥ずかしいと感じるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

東京での長靴は恥ずかしい??

年末にディズニーランドへ行く予定です。 天気がまだわかりませんが、防寒長靴で行こうか、ニーハイブーツで行こうか悩んでいます。 とにかく冬のディズニーは寒いとの事なので、極力足元は濡らしたくありません。 多少の雨ならブーツでも良いのですが、2day予定で両日晴れるとも限らず、長時間外にいる事を思うと不安です。 北陸から行くので、こちらでは今の時期、防寒長靴を履いていても違和感はありませんが、東京では、空港や駅では防寒長靴だと恥ずかしいですか?? 防寒長靴といっても、エンジニアタイプの物なのでそこまで長靴!っていう品でもありません。 子供(7歳)もブーツにしようか防寒長靴にしようか悩んでいます。子供の防寒長靴はおしゃれなタイプではありません。 田舎者の質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuefue12
回答No.1

ディズニーランドの場合 「そんなに見てないから大丈夫ですよ~」ってのが正直なところです。 むしろ仮装をしてたり変わった格好をしている人は沢山居るので (そういうのが受け入れられる場所でもあるのですよね) あと北陸と比べると多分ですがそこまでディズニーランドは寒く無いと思いますよ。 どちらかというと「動きやすい格好」の方をお勧めします。 勿論外で並んでいるときは寒いですが ディズニーはアトラクションも室内待機のところが多いので 室内に入るとかなりしっかり温かいです。 とはいえ当日の天気は分かりませんからね 防寒対策や足濡れ対策はして損は無いと思いますが… 結構歩く・待つので個人的には「動きやすさ」の方をお勧めしてしまいたくなります。 見た目の方は皆自分が楽しくてそこまで人のファッションを気にしないというのがありますが、寒さ対策なら肌着や重ね着をフル活用して心配なら靴はチェンジで十分だと思います。

kanonn001
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 皆さんの回答を参考に、当日はニーハイブーツで行ってきました。 結果、雨が降ってしまいましたが、ブーツでも全然大丈夫でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• clarice1
回答No.3

防寒長靴ってどんなものかわからなかったのですが。 写真見てわかりました。見たことあります。上がきゅっとなる長靴ですか? 東京(街中)では、雨や雪が降っていれば長靴は全然違和感ないのですが… 最近、おしゃれな長靴が多いので通勤などでも長靴を履く人増えましたけど、逆に雨予報が全くない日は、「あー予報はずしちゃったんだね」って思われるかもしれないですね。 エンジニアタイプの長靴っていうのが、「長靴」寄りなのか「ブーツ」寄りなのかにもよります。 ブーツ寄りなのなら全く問題はないです。 ゴム長靴寄り&周囲の反応が気になるタイプでしたらやめたほうがいいかも… 気にしないタイプなら、問題ないと思います。 TDR内なら全く問題はないかと。 お子さんは、よちよち~幼稚園ぐらいまでだと冬場はスキー用品で全身固める人がいます。 まぁちいさければお子さんは許されますね。 1年生ぐらいだと微妙なところですかね… 身長が大きい子だと目立っちゃうかもしれないです。 私は雨が降りそうな時は冬はクロックスのブーツにしてます。 すね部分は防水ではないですが、くるぶし下ぐらいまで濡れなければ大人は雨対策としては平気ですよ(濡れて寒いということはないという意味)。 防寒という意味ではブーツのほうがいいですが、足先だけでも濡れないものがあればそれでも大丈夫です。 私は、ブーツを履くほどじゃない時や、夏場や、パンツが裏フリースなどで防寒しっかりの時は、防水のスニーカーです。 雨を考えなければ、ブーツでなければならないと言うことはないです。 どうしてもすね部分の寒さも心配なら、レッグウォーマーがいいかも。 ブーツってパレードなどで座るときに意外と座りにくいんですよ。 後TDRの寒さをなめちゃいけないです。 北国から行くから大丈夫、ってよく言われるんですけど、こちらは雪が降らない分、からっとしていて風が強く、乾燥した寒さです。 室内で待てる場所は少ないですよ。特に古くからあるアトラクションは、大部分が外で待ちます。 大人になってから何時間も外で待つなんてまずないでしょう。 昼間日に当たっていれば暑いぐらいのときもありますが、朝晩は最悪です。 真冬にサッカー観戦か、真冬にキャンプするつもりで来たほうがよいです。 でも、冬は雨が少ないです。 雨の対策を今から心配するよりは、その他の防寒対策をばっちりしておくのが先です。(大丈夫だとは思うけど。) もし新たにクロックスみたいなのとか防水スニーカー&レッグウォーマーとか買う予定がないなら、1日目の天気見て、1日目が晴れだったらスニーカーでもよいと思います。

kanonn001
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 皆さんの回答を参考に、当日はニーハイブーツで行ってきました。 上の子もブーツ、下の子はボア付の防寒ブーツで行きました。 結果、雨が降ってしまいましたが、ブーツでも全然大丈夫でした。 詳しくアドバイスいただきありがとうございました。 お陰で防寒対策もしっかり出来、とても楽しいTDRでした。 アドバイス通り覚悟して望んだお陰で、北陸に比べたら全然寒さを感じませんでした。 雨はやっぱり残念でしたが(涙)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

うん、そうですね、私もNo.1様に賛成です。 自分たちが遊ぶのに一生懸命ですから 誰も気にしないと思います。 案外そんなもんです。 エンジニアタイプを知らないので調べてみましたが うちにあるハイヒールの付いた長靴や妙にカラフルなやつ に比べたら素敵だと思います。 そんなことより、北陸に行った時普通の靴で行ったら 歩道で案の定転んでしまい、 おじさんとおばさんに助けられました。 「すみません、今日田舎からでてきたばかりなので・・・」 と言い訳をしたら 「冬は長靴がいいぞ!!」 と教えてもらいました。 この私のが恥ずかしかったです。 ということで、誰も気にしないと思います。

kanonn001
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 皆さんの回答を参考に、当日はニーハイブーツで行ってきました。 北陸は今、大変路面が凍結しています。やっぱり長靴が一番ですよ~ ありがとうございました。