東京での長靴の選択肢は?

このQ&Aのポイント
  • ディズニーランドへ行く際の足元の選択に悩んでいます。防寒長靴とニーハイブーツのどちらが良いか考えていますが、東京では防寒長靴を履くことは恥ずかしいでしょうか?
  • 天気がわからないため、長時間外にいることを考えると防寒長靴が安心ですが、東京では空港や駅で防寒長靴を履くことは恥ずかしいと思えるのでしょうか?
  • 子供も同じく防寒長靴を検討していますが、おしゃれなタイプではないので、恥ずかしいと感じるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

東京での長靴は恥ずかしい??

年末にディズニーランドへ行く予定です。 天気がまだわかりませんが、防寒長靴で行こうか、ニーハイブーツで行こうか悩んでいます。 とにかく冬のディズニーは寒いとの事なので、極力足元は濡らしたくありません。 多少の雨ならブーツでも良いのですが、2day予定で両日晴れるとも限らず、長時間外にいる事を思うと不安です。 北陸から行くので、こちらでは今の時期、防寒長靴を履いていても違和感はありませんが、東京では、空港や駅では防寒長靴だと恥ずかしいですか?? 防寒長靴といっても、エンジニアタイプの物なのでそこまで長靴!っていう品でもありません。 子供(7歳)もブーツにしようか防寒長靴にしようか悩んでいます。子供の防寒長靴はおしゃれなタイプではありません。 田舎者の質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

ディズニーランドの場合 「そんなに見てないから大丈夫ですよ~」ってのが正直なところです。 むしろ仮装をしてたり変わった格好をしている人は沢山居るので (そういうのが受け入れられる場所でもあるのですよね) あと北陸と比べると多分ですがそこまでディズニーランドは寒く無いと思いますよ。 どちらかというと「動きやすい格好」の方をお勧めします。 勿論外で並んでいるときは寒いですが ディズニーはアトラクションも室内待機のところが多いので 室内に入るとかなりしっかり温かいです。 とはいえ当日の天気は分かりませんからね 防寒対策や足濡れ対策はして損は無いと思いますが… 結構歩く・待つので個人的には「動きやすさ」の方をお勧めしてしまいたくなります。 見た目の方は皆自分が楽しくてそこまで人のファッションを気にしないというのがありますが、寒さ対策なら肌着や重ね着をフル活用して心配なら靴はチェンジで十分だと思います。

kanonn001
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 皆さんの回答を参考に、当日はニーハイブーツで行ってきました。 結果、雨が降ってしまいましたが、ブーツでも全然大丈夫でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2678/3662)
回答No.3

防寒長靴ってどんなものかわからなかったのですが。 写真見てわかりました。見たことあります。上がきゅっとなる長靴ですか? 東京(街中)では、雨や雪が降っていれば長靴は全然違和感ないのですが… 最近、おしゃれな長靴が多いので通勤などでも長靴を履く人増えましたけど、逆に雨予報が全くない日は、「あー予報はずしちゃったんだね」って思われるかもしれないですね。 エンジニアタイプの長靴っていうのが、「長靴」寄りなのか「ブーツ」寄りなのかにもよります。 ブーツ寄りなのなら全く問題はないです。 ゴム長靴寄り&周囲の反応が気になるタイプでしたらやめたほうがいいかも… 気にしないタイプなら、問題ないと思います。 TDR内なら全く問題はないかと。 お子さんは、よちよち~幼稚園ぐらいまでだと冬場はスキー用品で全身固める人がいます。 まぁちいさければお子さんは許されますね。 1年生ぐらいだと微妙なところですかね… 身長が大きい子だと目立っちゃうかもしれないです。 私は雨が降りそうな時は冬はクロックスのブーツにしてます。 すね部分は防水ではないですが、くるぶし下ぐらいまで濡れなければ大人は雨対策としては平気ですよ(濡れて寒いということはないという意味)。 防寒という意味ではブーツのほうがいいですが、足先だけでも濡れないものがあればそれでも大丈夫です。 私は、ブーツを履くほどじゃない時や、夏場や、パンツが裏フリースなどで防寒しっかりの時は、防水のスニーカーです。 雨を考えなければ、ブーツでなければならないと言うことはないです。 どうしてもすね部分の寒さも心配なら、レッグウォーマーがいいかも。 ブーツってパレードなどで座るときに意外と座りにくいんですよ。 後TDRの寒さをなめちゃいけないです。 北国から行くから大丈夫、ってよく言われるんですけど、こちらは雪が降らない分、からっとしていて風が強く、乾燥した寒さです。 室内で待てる場所は少ないですよ。特に古くからあるアトラクションは、大部分が外で待ちます。 大人になってから何時間も外で待つなんてまずないでしょう。 昼間日に当たっていれば暑いぐらいのときもありますが、朝晩は最悪です。 真冬にサッカー観戦か、真冬にキャンプするつもりで来たほうがよいです。 でも、冬は雨が少ないです。 雨の対策を今から心配するよりは、その他の防寒対策をばっちりしておくのが先です。(大丈夫だとは思うけど。) もし新たにクロックスみたいなのとか防水スニーカー&レッグウォーマーとか買う予定がないなら、1日目の天気見て、1日目が晴れだったらスニーカーでもよいと思います。

kanonn001
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 皆さんの回答を参考に、当日はニーハイブーツで行ってきました。 上の子もブーツ、下の子はボア付の防寒ブーツで行きました。 結果、雨が降ってしまいましたが、ブーツでも全然大丈夫でした。 詳しくアドバイスいただきありがとうございました。 お陰で防寒対策もしっかり出来、とても楽しいTDRでした。 アドバイス通り覚悟して望んだお陰で、北陸に比べたら全然寒さを感じませんでした。 雨はやっぱり残念でしたが(涙)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

うん、そうですね、私もNo.1様に賛成です。 自分たちが遊ぶのに一生懸命ですから 誰も気にしないと思います。 案外そんなもんです。 エンジニアタイプを知らないので調べてみましたが うちにあるハイヒールの付いた長靴や妙にカラフルなやつ に比べたら素敵だと思います。 そんなことより、北陸に行った時普通の靴で行ったら 歩道で案の定転んでしまい、 おじさんとおばさんに助けられました。 「すみません、今日田舎からでてきたばかりなので・・・」 と言い訳をしたら 「冬は長靴がいいぞ!!」 と教えてもらいました。 この私のが恥ずかしかったです。 ということで、誰も気にしないと思います。

kanonn001
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 皆さんの回答を参考に、当日はニーハイブーツで行ってきました。 北陸は今、大変路面が凍結しています。やっぱり長靴が一番ですよ~ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 防寒長靴って、暖かいですか?

    防寒長靴って、どれくらい暖かいのですか? 中に、厚手の靴下をはけば、2~3時間の雪遊びに たえられるものなのでしょうか? 子供と、東北へ行くため、 スノーブーツ、防寒長靴どちらを購入するか迷っています。 スノーブーツは、他に使い道もないし 置き場も困るので、できれば防寒長靴ですませたいのですが、 生まれてこのかた、防寒長靴の現物をみたことがないため どれくらい暖かいのか、よくわかりません。 (近所にも売っていません) 写真で見る限り、普通の長靴より、ちょっと暖かいのかな という程度なのですが・・・ 実際、冬場に履いたかんじは、どうなのか 教えてください 宜しくお願いします。

  • 「婦人 長靴21.5cm」を探しています

    婦人の21.5cmの長靴、できれば防寒タイプを探しているのですが、ネット検索したところ、婦人長靴の場合、最小でも22.0cmでした。こちら雪国でして、母の足が小さいために、毎年、冬になりますと、いつも長靴を買う際に困っているようです。派手な柄の子供用か、大きいサイズを我慢してはいているようです。 大人用の21.5の長靴を売っているところをご存知の方、いらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。

  • 脱着式防寒長靴について

    昨年秋に入籍し、3月に挙式を控えている新婚です。 挙式の二次会でサプライズとして主人に去年渡せなかった誕生日プレゼントを渡したいと思っています。プレゼントはまだ用意していませんが、彼の友達にリサーチしたところ機能性の高い長靴がよさそうなことを聞きました。実際私もほしいといっているのを聞いたことがあります。 主人は釣り好き&最近犬を飼い始めたので、釣りや散歩の際によさそうな防水防寒機能にすぐれたもの(防寒機能は脱着式のものがいいです)で見た目もよく、普段使いやすいものがいいなと思います。 おすすめのメーカーやブランドがあったら教えてください。 ちなみにこれは去年の誕生日プレゼントとして渡し、今年の分は3~4万円のブーツを考えています。なのでできれば1~2万円以内の予算希望です。 場面が場面だけに、長靴!?と思うかもしれませんがそういうのを喜ぶ(楽しむ)タイプの主人なので。できたら今年のブーツと一緒に渡せたらブーツつながりでよりいいかなぁと思っています^^

  • 山形市内で子供用ブーツ

    山形市内で、子供用のスノーブーツ もしくは、防寒長靴を安く売っているところを 教えてください!! だいたいの値段も 併せて教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 1歳3ヶ月と3歳6ヶ月スキー場でソリ滑りは長靴でOK?スノーブーツが良いですか?

    家族で那須のマウントジーンズスキー場のこども広場で遊ぶ計画で主に雪遊び&ソリ遊びをする予定なのですが長靴よりスノーブーツの方が良いでしょうか? 1歳3ヶ月の下の子もしっかり歩けるのですがスキー場では長靴は滑りやすいでしょうか? ツルツル滑りやすいのであればスノーブーツを購入したいと思うのですが地元の靴屋さんにはあまり雪になじみがなくスノーブーツも売っていません。その時はネットやオークション等で購入するつもりです。 スキー場に行くのも1年に1回程度なので購入するか迷っています。 アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 金沢旅行の服装について

    金沢へ旅行で行きます。 金沢市内と白川郷をまわる予定ですが、どの程度防寒対策すれば良いか悩んでします。 また、足元は長靴等防水の物が良いとも聞いています。 在住の方、旅行された方、アドバイスをお願いします!

  • ガーラで雪遊び

    3月の下旬にガーラで子供と雪遊びをしようと考えています。 それに関して何点か分からないことがありますので、ご教授いただければと思います。  ・3月の下旬だとガーラ湯沢駅行きの新幹線が非常に少なくなります。   そこで、越後湯沢駅から移動しようかと考えているのですが、移動手段としては何が一番良いでしょうか。   また、移動時間はどの程度かかるものでしょうか。  ・平日の午前中の越後湯沢行きの新幹線はどの程度、混雑しているでしょうか。   大宮から乗車予定なのですが、座れますでしょうか。  ・ガーラのレンタルに「お遊びセット」というものがあり、長靴がレンタル出来るようなのですが、   この長靴というのはどのようなものでしょうか。スノーブーツのようなものでしょうか?それとも、ゴム長靴なのでしょうか。   どの程度、防寒できるものか気にしております。 よろしくお願いします。

  • 50おやじのエンジニアブーツ

     昨年バイク購入。 昨年末娘から クリスマスプレゼント何が良い?と。就職後の初ボーナスで。 じゃあ バイク用のブーツを と。 最初はほぼ専用のアヴィレックスのヤマトを と思ったのですが ふだん履きができるエンジニアブーツも良いかな? ってセダ―クレストのエンジニア買ってもらいました。 しかしヤングマンならいざ知らず 50おやじが チノやジーンズをブーツイン ってねえ。 ブーツアウトにすれば 長靴を裾出しで みたいな。  ショートタイプだったらまだ良いんですが。 中年以上のおやっさんで こんなふうに履いているよ ってアドバイスなんてありますかね。 ヤングマンの方々のご意見もよろしくね

  • 1月or 2月辺りの、大沼での服装。

    初めまして。 ありがちな質問なのですが、よろしくお願いいたします。 冬季の函館、大沼公園の旅行を予定しています。 冬の北海道は、学生時代のスキーの修学旅行のみです。 15年前のことです。ほとんど記憶にありません。。。 今回の旅行計画で、大沼でのウィンターアクティビティーが予定にあがっています。 コースによっては、防寒用具の貸し出しはある様なのですが 念のため、出来る準備としてどんな服装が良いか お伺いさせて頂きたく思います。 ウィンタースポーツ用の洋服なんかは持ち合わせていなくて 一般的に良くあるモッズコートはありますが、 何となく役不足な気がしています。。。 対策としては、最近沢山出ているヒートテックのインナーや アウトドアショップで見かける防寒対策の靴下等で 適しているものを探してみようとは思っております。 それ以外には、やはりダウンのようなしっかり防寒できるものが 適しているでしょうか? 手袋、巻物は必須ですよね。 それに加え、足元にもアドバイス頂きたいのですが、 トレッキングシューズ、レインブーツ、レザーブーツ 函館での街歩きや、大沼での適応はどんなもんでしょう? 大沼での氷上でのアクティビティー時の必要時には長靴が ありそうでしたので、一般の観光での過ごし方では どういうスタイルが良いのかと考えています。 北海道という事で積雪を意識した方が良いのか? レインブーツは保温性的には適していない気がします。 持っているトレッキングシューズは山だけでなく使えるもので 保温性はある気がします。が、 服装のスタイルにもよりますが、今のところ膝下まであるレザーブーツが いいのかなと思っています。 色々考えても、思えば北海道の方も普通に生活されてると 思えば特別に考えなくてもよいのでしょうか!? 冬の北海道の過ごし方が全く分からず、 なんだか大げさな質問のような気もしてきましたが よろしくお願いいたします。。。 最後まで目を通していただいて、ありがとうございます。。。

  • 3/17~18北海道洞爺湖方面へ。子供の靴は?

    3/17~18に洞爺湖、日高方面へ行きます。3歳の子供も一緒なのですが、子供は長靴ではだめでしょうか? 東京在住なのですが、時期的に冬用の靴が店においておらず、迷っています。あまり外に出ることはなく、外遊びするときはホテルのウェア、スノーブーツをレンタルする予定なので大丈夫かなとも思うのですが…。長靴なら滑りにくいかな、というのもあって。 どなたか教えていただけないでしょうか。