SC-D70に対応するマイクについて

このQ&Aのポイント
  • SC-D70を使うにはインピーダンス600Ωのダイナミックマイクが必要です。
  • しかし、インピーダンス変換プラグがあれば既存のヘッドセットが使用できます。
  • 高価なマイクを買わずに、安上がりに済ませることができます。
回答を見る
  • 締切済み

SC-D70に対応するマイクについて

お世話になります PCのサウンドデバイスにSC-D70を使用しているのですが ステレオミニプラグのマイクに標準プラグ変換を噛ませても音が鳴りません 調べたところ >(1a) ステレオミニプラグが主な2V電源FETプリアンプ内蔵の3端子ECM >(1b) モノラルミニプラグが主な2V電源FETプリアンプ内蔵の2端子ECM >(2) TSかXLRが主な600Ωのカラオケ/ボーカル用ダイナミックマイク >(3) ギターピックアップ >(4) ファンタム電源が必要な高級コンデンサマイク >どれも電気的に互換性がないから、対応していないと使えない。 >SC-D70で使えるのは(2)のタイプ という書き込みを見つけました。 マイクに関する知識はあまりありませんが、とりあえずこれでインピーダンス600Ωのダイナミックマイクを買えばいいということは分かりました。 ただ、検索して出てきたマイクなんですが値段がやや高いです。個人的にマイクは消耗品と考えていますので、高くても3000円台に抑えたいと思っています そこで質問なのですが、ステレオミニプラグをインピーダンス600Ωの標準プラグに変換出来る変換プラグというものはないのでしょうか。これだと今あるヘッドセットがそのまま使えますし何より安上がりになるのですが

みんなの回答

• cotto3
回答No.2

こんばんは。 >ステレオミニプラグのマイクに標準プラグ変換を噛ませても音が鳴りません >ステレオミニプラグをインピーダンス600Ωの標準プラグに変換出来る変換プラグというものはないのでしょうか。これだと今あるヘッドセットがそのまま使えますし何より安上がりになるのですが お持ちのヘッドセットはそもそも「PC用ヘッドセット」ではありませんか?、 マイク側がステレオミニプラグということから考えて常識的にはPC用マイクと思えますがいかがでしょうか。 そうであるなら変換プラグの問題でもインピーダンスの問題でもなく、ただただ単純にSC-D70のマイク入力がプラグインパワーを供給しない入力であるから使えないのだという事になるかと思います。 取説より引用: 『6.マイク/ギター入力端子 マイクやギターを接続します。 ※ パソコンやサウンド・カードに付属している小型マイクロホン(コンデンサー・マイ ク)には対応していません。』 ↑古い機種なので古臭い説明になってますが、要するにプラグインパワーが必要なマイクには対応しませんと書いてあるということです。 >検索して出てきたマイクなんですが値段がやや高いです。個人的にマイクは消耗品と考えていますので、高くても3000円台に抑えたいと思っています 歌を歌ったりする場合のダイナミックマイクということなら以下のマイクで充分です(ケーブルも必用です)。 マイク:BEHRINGER ( ベリンガー ) / Ultravoice XM8500 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXM8500%5E%5E ケーブル例:HOSA ( ホサ ) / HMIC-005HZ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=394%5EHMIC005HZ%5E%5E 予算的には充分収まると思います。 ※注:上記のマイクで通常のオーディオインターフェースでは問題はありませんが、いかんせんSC-D70は古い機種なので充分な音量、問題の無いS/N比で録れるかどうかは自分には解りかねます。 それでは。

• A88No8
回答No.1

こんにちは  ローランドSC-D70について簡単に調べてみました。  簡易オーディオミキサー付のMIDI音源モジュールですね。  マイクまたはギターの標準プラグのジャックの入力切り替えが表面パネルの押しボタンスイッチで出来るようですが正しくマイクになっていることを確認しましたか(切り替えスイッチを押し込んでマイク(MIC)に切り替え、INPUT GAINボリュームで入力ボリューム調整)?  正しく切り替えていれば音源と標準プラグアダプターとの物理接続はOKです。 >ステレオミニプラグのマイクに標準プラグ変換を噛ませても音が鳴りません  正しくは、ヘッドセットの端子である「ミニプラグ」の接点は、3つに別れているということを言いたいんですよね)。  そりゃ鳴らないでしょう..(-.-;  インピーダンスの問題じゃ無いですよ。  問題はヘッドセットのミニプラグ(3分割接点)が標準プラグアダプター(2分割接点)と合っていない点ですよね。  詳細事情は判りませんが想像するところヘッドフォンとマイクが一本のミニプラグで接続するタイプなのでは無いかと思います。  ヘッドセットはローランドのような標準的なミキサーに接続する(標準プラグは2分割)ことは念頭に設計されていないし、ローランドも変則的なヘッドセット(3分割)を接続することを念頭に設計していません。  なのでメーカーで想定されていないツールが販売されている可能性はほとんどゼロ。  あとはヘッドセットと同じ3分割のジャック(モノラルヘッドフォンとモノラルマイクセットと想定すると3分割、もしもステレオヘッドホンなら4分割端子のはず)とマイク用の標準プラグとモニター用のステレオミニプラグを秋葉原のようなところで購入して自分で作るしか無いと思います。  音質にこだわらないなら2000円のモノラルマイクと1000円のステレオイヤフォーンを買った方が早いと思いますよ(*^_^*) P.S.  ダイナミック型にしろコンデンサ型にしろマイクは、長く使えますよ(^_^; ■ローランドSC-D70概要 【音源部】 ●パート数:32 ●最大同時発音数:64 音(ボイス) ●内蔵音色:音色マップ=4(SC-8820、 SC-88Pro、 SC-88、 SC-55)、プリセット音色数=1,608、ドラム音色セット=63 ●エフェクト:リバーブ(8種類)、コーラス(8種類)、ディレイ(10種類)、2バンド・イコライザー、インサーション・エフェクト(64種類) 【オーディオ部】 ●USB オーディオデバイス:1 IN(ステレオ)/1 OUT(ステレオ) ●ディスプレイ:7セグメント3桁LCD、レベルメーター ●接続端子:USB コネクター、MIDIコネクター(IN、OUT)、インプット・ジャック(ステレオ)、アウトプット・ジャック1・2(ステレオ)、ヘッドホン・ジャック(ステレオ)、デジタル(IN、 OUT/オプティカル、コアキシャル)、MIC/Guitar端子(モノラル) ●電源:AC 100V ●消費電力:10W ●最大外形寸法:218(W)× 238.5(D)× 69.5(H)mm ●質量:1.7 kg ●付属品:USB ケーブル、CD-ROM