• ベストアンサー

上がって下がりました

ココロが4日ほど前の寝る前に上がって、 翌朝起きたら、下がっていました。 感覚としては10上がって20下がったような感じです。 統合失調症で、疲れると上がってしまったり、逆に下がってしまう傾向があります。 もう日数も経つのに0に戻りません。 デイケアも気乗りしません。 木曜日に受診予定ですが、行く気にもなりません。 薬が無くなるから行かなくてはなりませんが。 どうしたら、0に戻れるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご自分を分析されようとしていることは素晴らしい事です。 自分の心を癒し、受け止め、受け入れていく事が出来ればモチベーションは回復していくと思いますが、分析する時にはモチベーションを高くしていなければ難しいと思います。 自分で行う方法です。 1.まずはモチベーションを上げるために、楽しい事や喜びを感じる事を探して実行していきましょう。 2.心が満たされてきたら、自分に向き合い、自分を受け止め、受け入れる練習が必要だと思います。 3.次に心がすっきりとしてきたら、自分の生きる方向性を見つめ直した方が良いと思います。何も縛るものが無い時に、自分が何でもできるとしたら何をしたいのか。 それを自問し、答えが出たらそれを実現する為に少しずつでも行動を起こしましょう。 私が2で行っている方法です。感情に支配された時を思い出し、『なぜ○○の時に○○なのか。』と自問します。過去の映像・人物・感情が蘇ったらその当時の自分に対して「もう大丈夫だよ。終った 事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。」という感じに自分なりの言葉で、自分が安心するように何度も声をかけます。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとす るかも知れません。私は初めの内上手くできませんでした。気長に行う必要があります。 すぐに結果を出そうとしないことや、自分を裁かないことも大事です。 ご参考までに。

rusei
質問者

お礼

有り難うございます。 難しそうですね。 幸い、イライラとかはありません。 それだけが救いです。

その他の回答 (1)

回答No.1

気分の浮き沈みを『自分の全集中力を使って』内部観察しているから、0に戻りません。 0に戻る場合は『気分の浮き沈みを忘れている時です。』 幼子が天国に一番近い存在といわれる由縁です。 幼子は『気分の浮き沈みがあったとしても』それさえ気が付かないで、何かに夢中になっているからです。 内部観察する事に『心を使わないで』自分以外の物や事に『自分の集中力を働かせるなら』それが自分を忘れるための一歩になります。