戦時中の軍票の価値は?

このQ&Aのポイント
  • 戦時中の軍票の価値について知りたい。具体的には、紙幣の歴史的価値や貨幣的価値について教えてほしい。
  • 見つかった台湾の紙幣とコインの額面は、拾円と百円の孫文の肖像が描かれているものである。製版の年はそれぞれ、中華民国六十五年と中華民国六十一年である。これらの軍票の価値について詳しく説明してほしい。
  • 戦時中の軍票の価値は、歴史的な意義や貨幣としての価値がある。見つかった台湾の紙幣とコインもそれに該当するものであり、しっかり保管する価値があると言える。詳しい情報が欲しい場合は、専門のサイトや専門家の意見を参考にすることをおすすめする。
回答を見る
  • ベストアンサー

戦時中の軍票の価値は?

先日10年以上前に亡くなった母の品物の中から、第二次大戦中かその直前ぐらいの、台湾(中華民国)の紙幣が3枚とコインが見つかりました。 しかし額面は円単位で表示されており、たぶん日本の軍などが使っていた軍票と言われるものではないか、と思っています。 これって歴史的価値とか貨幣的価値って、どの程度のものなのでしょうか? 捨てるつもりはありませんが、キチンと保管したほうがよいのか、まあまあ適当でよいのか、迷っています。 札は左側に孫文の肖像が書いてあって、拾円と百円です。 百円は中華民国六十一年製版、拾円は六十五年製版と書いてあります。 コインは一円と五円で、中華民国六十二、中華民国六十四と書いてあります。 ご存知の方または詳しく説明されているサイトなどありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そうそう、価値でしたよね。 中華民国の圓(円)は100圓で日本円300円程度です。 それから、蛇足ですが、台湾が中華民国になったのは日本が第二次大戦で敗れて台湾の領有権を放棄してからのことです。戦前は台湾はれっきとした日本国の一部でした。 したがって軍票などは使用されておりません。 参考までに当時の軍票の写真のURLを入れておきます。

参考URL:
http://www1.neweb.ne.jp/wa/note/12.htm
yomyom2001
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 >台湾が中華民国になったのは日本が第二次大戦で敗れて台湾の領有権を放棄してから そう言えばそうですよね。歴史的な知識が貧弱で恥ずかしい限りです。 ということは、誰かが1970年代になってから、台湾に行ったということですね。母のお兄さんかな? そうなるとアメリカから持ち帰ったドル紙幣と同じことですね。歴史的価値もへったくれもないですね。 お手数をかけました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

それは日本軍の軍票ではありません。台湾(中華民国)のれっきとした通貨です。 ちなみに中華民国の建国は1912年ですから中華民国六十一年は1972年ですね。