• 締切済み

リンゴの木、病気でしょうか

品種は「ツガル」だと思います。 幼苗で植えてから、10年近いと思いますが、花が少し付きますが、実はなりません。 隣に交配用の「アルプス乙女」があり、こちらは実が付きます。 日当たりのよい南側に植えてあります。 風通しもいいです。 「ツガル」の枝が、「埃がたまったような」盛りあがり」があったので、削ったら枯れた繊維のようなものが出てきました。 近くにも何箇所か同じような現象があります。 とりあえず削れるところは、削っておきました。 これは病気でしょうか。 対処法も合わせて教えて下さい。 一昨年までは冬に「イオンユウゴザイ?」とかゆうのを、家人が散布していましたが、昨年から冬は何もせず、春に業者が行う、庭木や花に行う「酢剤散布」のみです。 育つのが遅い気がしますが、肥料が足りないせいでしょうか。 株もとに「スイセン」をたくさん植えているのも、影響があるでしょうか。 お分かりでしたら、合わせて教えていただければと思います。

• ayubo
  • お礼率44% (79/179)

みんなの回答

• organic33
回答No.1

皮(形成層)に枯れが入るのの名前は判りません。 一昨年までやっていた石灰硫黄合剤の7倍液を以前やっていた季節にやりましょう。 昔は芽が動き出す直前の春に散布していましたが、今は秋に散布するようですので、以前に合わせて。冬と言ってもどちらかかと思います。 つがるとの事ですので、夏リンゴ系の品種かと思います。 摘花、摘果はやっていますか? 一つの芽に一つ以上の実を付けると落ちるんじゃなかったかなと思います。 枝は何時頃まで出ていましたか? 7月頃で枝の伸びが止まりましたか?それとも実が成らないと秋まで枝が伸びていますか? 秋に枝が伸びると来年の花芽が少なくなります。さらに生育リズムが狂うので、実が落ちます。 夏リンゴ系は落下防止剤を散布する必要があったような気がしますが、その前に落ちちゃうのかな?花が咲けば小さくても実を付けると思いますが、いつ頃落ちますか? 木の葉はどうですか?秋の落葉時期まで付いていますか?夏の終わりに落ちちゃって、秋に花を咲かす事はないですか?秋に花が咲くと次の年、上手く行かないのが普通です。 リンゴの価格とのバランスで、肥料ゼロと言う事はないですが、かなり少なくしているようですので、やっていれば大丈夫かと思いますが。

ayubo
質問者

お礼

回答ありごとうございました。